2007年01月24日

年間1000万円貯蓄できる?

普通のビジネスマンで年間1000万円貯蓄しようと考えても、給料をそれ以上もらっているか、何か特別な収入でもなければ無理だなと思います。年末に確定申告準備を少ししてそれから手付かず(苦笑)なのですが、昨年は繰上げ返済も含めれば借入元金を約1000万円減らしています。なので・・・ある意味、純資産を1000万円増やしたといえると思います。

帰り道にそう考えていたら、すごいことだなぁと改めて不動産投資の効果を見直しました。勿論ただ所有していればお金がどんどん入ってくる訳ではなく、空室やトラブルがあったり、こちらからいろいろ働きかけていればそれこそ4日に3日は何かしらの連絡があったりします。でもそういうことが大して苦にならない人や不動産投資で税務やDIYなど様々な知識が吸収できることに喜びを感じる方であれば最適ではないでしょうか。

私はここ数年で急速に円建て資産に偏ってきているので、将来円通貨安の可能性を考えると外貨建て資産を増やす必要性を考えています。外貨建て資産の場合でも株式だけでなくやはりレバレッジの使える不動産は魅力!とカナダ、タイなど10ヶ国以上ピックアップしています。が、国内不動産投資でも自分の目の届く自宅から1時間圏内が投資対象だったので外国となると・・・。

国によって所有制限や税制・融資可否(含む法人)なども違ったり、そもそもその国のどのエリア、物件がいいのか管理はどうするのか調べなくてはいけないことが山ほどあります。まぁ諦めなければなんか取っ掛かりができると思うので こちらも参考にして身軽になり、内外とも検討していきたい。


realoption at 23:59│Comments(2)TrackBack(1)投資用不動産 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ブログで稼ぐ方法をお教えします  [ ブログアフィリエイトで日給8万円ブログとメルマガで作る稼ぐ仕組みの作り方 ]   2007年01月29日 00:23
初心者が作業開始3ヶ月後から、メルマガを使った情報商材のアフィリエイトで月30万円以上を稼げるようになること。それが本書の目標であり、コンセプトです。

この記事へのコメント

1. Posted by zuboo   2007年01月25日 06:32
純資産1000万円増、素晴らしいですね!手を広げていく様子を是非ご報告ください。楽しみにしています!

私も資産分散に頭をひねる域まで行けるよう、そこまでの過程も楽しみながら精進していきたいです♪
2. Posted by きん   2007年01月26日 01:04
zubooさん、いつもコメントありがとうございます!通貨安もあり日経平均が6年うんヶ月ぶりに高値更新しているのを改革の成果と誇らしげに言われているのを聞くたびに資産分散せねばと・・・睡眠時間がまた減る毎日です。週末は車中の人になりますが、乗り越さないようにしないと・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔