_MG_3005

■第4回、そして歌舞伎町最後のリアニメーション成功に向けてご協力をお願いします。

いよいよ残り5日でリアニメーション4開催日となりました!
なんだか、これも毎回恒例となりましたけれども、リアニメーション運営チームから、参加者の皆様へお願い事のエントリです。

スタッフ・出演者は緊張が、お越しになる皆様はワクワク感が日々高まっているのではないかと思いますが、共に当日を楽しく、気持ちよく過ごすために、ご協力をお願いします。


◇初めてお越しになる方へ

リアニメーションは日本最大の繁華街歌舞伎町のど真ん中というこれまで考えられなかった場所で開催する屋外DJイベントとして一昨年から開催され今回で4度目を迎えます。これだけ都心で開かれる屋外DJイベントはアニソン系のDJイベントはもちろん、その他のDJイベント、レイヴを含めてもほとんど例がありません。当日は、普段は想像もできない非日常的な空間をお楽しみいただけることをお約束します。
一方で、ある程度の制約も伴います。これは運営スタッフだけでどうにかすることは難しく、過去3回に渡って、参加者全員のご協力のもとに、おかげさまでイベント中止や中断になることなく開催を続けてくることができました。
歌舞伎町での開催は、町の再開発の関係でいったん最後になりますが、それ故に有終の美を飾りたいと考えています。これまでスタッフ、出演者、参加者全員でルールを守り、地元の方にもご理解いただくことで開催してきたイベントです。「最後だから」「初めて来るから」ということなく、スムーズな運営にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。


■イベントを中止、中断にしないための3つの約束

1.一般通行者の方を優先してください。

リアニメーション4は屋外会場として歌舞伎町シネシティ広場を、屋内会場として新宿BLAZEを使用して2会場・3フロアでの開催となり、車道を跨いでの会場間移動が発生します。またシネシティ広場は普段は待ち合わせ場所や散歩コースとして地元の方に親しまれている場所で、近くには映画館もあるので、リアニメーション参加者ではない方の往来も多くあります。私たちはそういった公共の場所を特別にお借りして、イベントを開催させていただいている側です。一般通行者を優先し、妨げにならないようご注意ください。

特に、ダンスフロア外で激しく体を動かす行為や大声を出す行為、座り込みなどは近隣の方や普段からこの場所を使っている方の迷惑となるだけでなく、トラブルの原因ともなりますので、絶対に控えていただくようお願いします。


2.車道や店舗前に滞留しないでください。

屋外会場となる歌舞伎町シネシティ広場は行政区分上は道路となっており、占有許可を得て開催していますが、万が一人が会場外にあふれて、外周の車道を塞いでしまった場合は警察からの指導が入り、イベントは即時中止となります。(車のスムーズな通行が妨げられるような状態になったらアウトと考えて下さい)

また、会場周辺のお店の前での滞留は営業妨害行為となりますのでおやめください。特に、ゲームセンターやパチンコ店、ファミリーマートの前に溜まられると前の道路が狭いこともあり、お店にとって非常に迷惑になります。お店からの通報などによってイベントが中止、中断になる可能性もございますので、店内や店の前での振る舞いには十分にご配慮いただき、立ち止まって会話したい場合は会場内に移動してください。


3.会場への危険物、瓶の持ち込みはご遠慮ください。

イベント中の会場は大変な混雑が予想される為、危険物の持ち込みは禁止とさせていただきます。また、瓶は落として割れるとたいへん危険ですので前回の開催から広場への持ち込みをは禁止となっています。コンビニなどで瓶入りのジュースやお酒を購入されても、飲み終えるまでは入場をご遠慮いただくことになりますので、ご了承ください。

なお、新宿BLAZEへは飲食物の持ち込み、メインフロアでの写真撮影やビデオ撮影も禁止となります。入口にて荷物チェックをさせていただきますので、ご協力をお願いします。


【参考】 喫煙について
リアニメーションの会場内は全エリア禁煙となっております。また新宿区では条例により路上喫煙が禁止されています。喫煙の際は、大久保公園や西武新宿駅などの所定の喫煙所をご利用下さい。


■第4回開催について特に注意していただきたい2つのポイント

4.涼しい季節ですので、体調管理に十分に気を付けてください。

リアニメーションは過去に12月(冬)、7月(真夏)、5月(豪雨)の中という過酷な天候の日に開催しており、(天気予報通りならば)今回の10月開催が一番快適な気候になると思われます。ただし、日没後はかなり涼しく、踊って汗をかいたままでいるとかなり体が冷えます。着替えや1枚上に羽織れるものを用意するなど体温調整をしやすい服装でご来場ください。お足下についても、屋内会場は固いコンクリートで、屋内会場は暗くいため不安定な靴だと転倒などの危険があります。ヒールではなく、スニーカーにするなど各自で動きやすい靴でお越しください。

また、毎回泥酔者が何名か出ております。くれぐれも飲みすぎ食べ過ぎにはご注意いただき、周囲に迷惑をかけることのないよう努めていただけますようお願いいたします。(当然のことながら、未成年の飲酒や未成年とわかってお酒を勧める行為は法律に違反します。見つけた場合にはしかるべき対処を行います)


5.深夜や早朝からの場所取りはご遠慮ください。

深夜や早朝からの場所取りは近隣のご迷惑となるばかりでなく、トラブルの原因ともなりますので、固く禁止させていただきます。
なお、リアニメーションでは「優先入場パス(CAMPFIRE)」と「特別前売りチケット(tixee)」を発行しており、こちらをお持ちの参加者の方が優先入場となりますので、パス・チケットをお持ちでない方が早くから並ばれても目当ての出演者を必ず見られるとは限りません。

開演中に特定の出演者を目当てとして、不必要にステージ前スペースを占有する行為も避けていただきますようお願いいたします。


その他の注意事項やイベントの詳細はリアニメーション公式サイトのイベント詳細にてご確認ください。
 

どうやら、10月13日は晴れと曇りが行ったりする気持ちのよい天気になりそうです。
グッドマナーで最後まで楽しみ尽くせる1日になることを祈っております。

何卒、ご協力のほどよろしくお願いします!!