たぶんハイエース買ったら一番初めにやっておかなければならないこと。
そう、天井とクオーターに断熱材を入れなくてはならない。
もう、朝とか車内は激寒だよ。

ってなことで、やってみました。

とりあえず最初にやることは、組まれたベッドの分解・・・(w
そして、天井トリムを2枚はがすこと。
リヤから外してフロントを外す。
SANY0053
ルームランプ等を外してビスも数本しか外しません。
SANY0054
運転席のルームランプのちょい裏にあるランプの配線は、
運転席前のピラーの上にカプラがありました。
外し忘れてひっかかりました(w
SANY0065
結局、リヤのクーラー関係は真ん中のヤツだけで、
吹き出し口とファンのカバーはこれにくっついたままでした。
外れるかと思っていたので、危なかった(w

SANY0057
こんな感じでフェルトが貼ってあるので剥がします。
剥がすのはめんどくさいので、妻に手伝ってもらいました。
こういう地味な作業が嫌いじゃないらしいので、助かります(w

SANY0056
両面テープががっちり付いてますが、めんどくさいので多少は残したままです。
SANY0058
もうね、めんどくさくなっちゃうのよ。

ってなことで、フェルトを剥がしたら、こいつの登場!!
SANY0059
グラスウール!!
近所のホームセンターでは売ってなかったので、めんどくさいので楽天で。
http://item.rakuten.co.jp/conpaneya/111144acm10/
密度10の50X430X2880mmが8枚入って3.1坪分です。
結果、これ余ります。
でも、しょうがないのです。これでいいです。
厚さが50ミリで、100ミリ買っていたら天井がたわむと思います。

ということで、貼り付け作業です。
SANY0060
これ、幅が430ミリもあるので、貼り方間違えたわ(w
細かく切って、埋めていかないと、写真みたいにグラスウールがたわみます。
でも、貼ってから気づいたので、めんどくさいのでこのまま強引に天井つけました(w
SANY0061
リヤのルームランプの上はいらなかったかなぁ。
強引に入れたけど、ルームランプはなんとかついた。
ちょっと硬かったけど(w
SANY0062
運転席上は、ちょっと足りなかったけどめんどくさくて1枚ベタ貼り。

で、天井と取り付けて、トリムやルームランプ類を取り付けたらここまで2時間。
もう、こなったら勢いでいってやれと、クオーターもやることにしました。

SANY0066
ここは、がっちがちにぶち込みました。
タイヤハウスの上も写真にはないけど貼り付けて、
強引にトリムで押し付けてはめました。
車をぶつけて鈑金しないといけなくなったら、これ、全部剥がさないといけないんだよなぁ(w
それは、できるだけ避けたいのでぶつけないように気をつけましょう。

ってなことで、左右クオーターもさくっと埋め込んで、ベッドを組み込み室内清掃。
なんだかんだで、ジャスト3時間。
クリップを一個落としてしまった~(w
しょうがないので、部品とっとこ。

もうだいぶ寒くなってきたので、どれだけの効果がでるのか楽しみです。
ネットではかなりの効果がでることのことなので、期待大です。