投稿者「日本の高速鉄道、新幹線で大阪~東京間の旅につれていくよ。特別ゲストは富士山!素晴らしい眺めだ!」 

〈↓イタリア人の反応↓〉    
 


・イタリアの高速鉄道っぽい……そっくり……


  →うん、とてもそっくりだね……ああ……汚くて遅延が多いことを除けばね



・年間32秒遅れてるだって?トレニタリア(イタリアの国鉄)は十年間で1年分は遅れてるよ。



・すごいと思うのは、これから乗ろうとする人たちが降車する客を押しのけることもせず、降りきるのを待っているところなんだ。とても尊敬すべき点だよ。


  →単純に市民としての意識と教育の賜物なんだよな、たった二つのこれらをイタリア人の9割は持ってない!!!



・イタリアだって、トラパニ駅からメッシーナ中央駅までたった10時間15分だぜ!(※1)


  アハハハハハ😂😂😂俺たちはなんつー国にいるんだ!!


  →彼は南部(※2)について言ってるんだよ。ミラノ~トレント間(※3)は多くの路線で秩序と清潔さが機能しているよ……まぁ一方で、アフリカやトルコの悪影響もあるけど。


(※1:トラパニ駅からメッシーナ中央駅までは350kmくらいで東京〜仙台間くらいです)
(※2:イタリア人にとって南部は治安の悪さから蔑まれることが多く、南部人も自虐することがあります)
(※3:北部の一部地域です。距離は東京から浜松くらいです)


・サービスがきちんと機能してるね!!!こんなのこれまで想像したこともなかったよ。日本はすごいな!


  →うん、この点において日本は全ての先頭に立ってるよ!



・教育の徹底ぶりと時間厳守っぷりはまるでスイスのようだ。



・なんという効率的な仕事だ。こりゃキセルはできないはずだよ。サービスはすごいし遅延もなし。日本の鉄道万歳!


(イタリアではバスでも電車でもキセルが横行しやすいです)



・九月に日本に行って何度も新幹線に乗ったけど、遅れたことは一度もなかったよ、一度も!!!また行く日が待ちきれないよ。


  →ぼくも8月にJRパスで日本中を旅行したよ。一度の遅延もなかったね。青山駅を11時に出発して広島の平和記念公園まで行ったんだけど、すごく速くて正確だったな。ただ一度だけヤバかったのは京都駅での乗り換えだ。予約をしてなかったからね。



・日本人はスイス人より正確だな。



・東京大阪間は1日で往来できるの?何時間くらいかかる?


  →二時間半くらいだな。



・はぁ……すでに憂鬱だよ。また日本に行く日が待ち遠しい。



・たった7分で清掃できてしまうのはどこにもゴミが落ちてないからだろうな。



・ごめん、なんのカメラ使ってるの?色彩が美しいし、解像度もかなり良いね。


  →GoProとソニーのRX100M3だよ😊





・要するに夢の交通システムってことだ……



・駅の構内には移民や浮浪者がビバークしたりしてないの?


  →見たことないな。日本ではまずない。



・切符代はどれくらいなの?


  →2万9000円だから約240ユーロだね。



・金を求めてくる乞食がどこにもいないな……汚いジプシーたちとか……



・めっちゃすげぇ。



・この電車、ネバーエンディングストーリーのファルコンに似てない?



・去年箱根から東京まで旅行したんだけど、乗ってた電車のシートが自動でターンしたんだよね……



・この日本という国がもっと好きになったよ!



つい最近、神戸・滋賀と連続でJRの車両がスプレーでデカデカと落書きされてニュースになってましたが、イタリアではあの状態が標準的な鉄道車両の姿だったりします。

あとホームから線路を覗くと、ゴミの多さに唖然とします。包み紙やタバコはもちろん、ペットボトルからビール瓶、食べかけのパンらしきものまで色々落ちてて、脱線の原因になったりしないのか不安になります。

遅延が当たり前になっている運営姿勢は正直困りますが、駅員さんは親切な人が結構多い気がします。

たまたまかもしれませんが、塩対応率は都内の駅の方がずっと高いというのが個人的な体感ですね(ただしイタリアも券売所の職員さんは常に塩対応ですが)。

それでは。