投稿者「素麺はとても細くて白い小麦粉でできた日本の麺類だ。麺はたいていの場合、冷たく、直径1.3mm以下の太さ。素麺とそれに次いで細い小麦麺である冷麦、そしてもう少し太い小麦麺であるうどんとの主な相違点はその太さだ。素麺はうどん類と同様に引き延ばすことで作られる。素麺はたいてい冷やされて、麺を浸すためのあっさりした味わいのソース(つゆ)と共に出される。つゆはたいてい鰹節を基本としたソースで、長ネギや生姜、ミョウガなどが添えられる。夏には氷で冷やされた素麺が涼をとるための料理として人気だ。蕎麦やうどんのように熱いスープに入れられたものはにゅうめんと呼び、冬に食される」

〈↓イタリア人の反応↓〉
 



・あなたの二人の子供たちはイタリア語も日本語も話せるの?すごいわ!あとたこ焼きもあったわね。



・ワオォ……なんて個性的なBGMなんだ……すばらしいよ😭あの音楽がプレイリストに欲しい😆



・この伝統的なパーティと支度風景、そして素麺の出され方が好きだよ。



・今ようやく、本当の流しそうめんというものが一体どういう物なのかを理解できたよ!



・すばらしいとしか言いようがないな……めちゃくちゃお腹が減ってきたよ。




・すごく面白いビデオだったわ。イタリアだとこういう混雑するお祭りでは間違いなく乱闘騒ぎが起こってしまうのよ。


  →たぶんそうだろうね……間違いなく誇れることではないよ。



・「うら若い女性バレリーナたち……」あははははは素晴らしいよ!子供たちが自由に出来る遊び(一輪車)は本当に日本らしくていいね😊


  →(投稿者)あはは、とてもすばらしくてお元気な女性たちだったよ!



・すごくいい日常ね😊本当に素敵なパーティだわ😊私もいつかこれに参加できる日が待ち遠しいわ!大家族みたいな、というか、よく見知った親戚とピクニックへ行った時のような素晴らしい雰囲気が流れていたわね。


  →(投稿者)本当にね。僕も家族のことを思い出して懐かしくなったよ。




・なんてすばらしい村のお祭りなの!!!こういうパーティ大好きだわ!😊ああなんてこと、あの野草の天ぷら味わいたくて仕方ないわ!!!



・一輪車にチェーンがついていないのが興味深いね。盗む人がいないってだけじゃなく、たぶん盗むことを考える人すらいないんだろう……



・アハハハ、うら若いバレリーナか!しかしどの女性も誇り高いよ😆



・たくさんの人々、小さなスペース。膨大な量のすばらしい食べ物が売られているにも関わらず。なんと言ったらいいのか、たくさんの良い料理とたくさんの客がいる「小さな」大パーティと言うべきか、なんだか混乱してきたな。


  →うーん、でもイタリアでもお祭りってこんな感じじゃないかな?



・(一輪車を見て言った)最後の一言「僕らはイタリアにいないんだな」がいいね。その通り!




この時期になると何処かしらの村おこしなどで話題になる流しそうめんですが、実は一度も食べたことないんですよね。

個人的にはよく聞く割には見たことのない催しの一つです。


スパゲッティも太さによって名称が色々と変わるのですが、その中の一つにカペッリーニ(髪の毛を表す「カペッリ」から)というものがあり、初めて食べた時は「素麺だこれ!」ってなりました。

逆に、何年か前に沖縄でソーミンチャンプルー(素麺の炒め物)を食べた時、味付けがニンニクと唐辛子だったせいか、カペッリーニのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ(ニンニク、油、唐辛子のスパゲッティ)にそっくりで驚いた記憶があります。

ちなみに、投稿者さんが動画冒頭で素麺の説明の際に「カペッリ・ダンジェロ」と言っていましたが、これはカペッリーニの別名で、直訳すると「天使の髪の毛」という意味になります。


それでは。