去年のものですがたまたま見つけたので訳してみました。

一年前の今頃、イタリア中部のアマトリーチェで発生した震災をうけてサイゼリヤが行った支援キャンペーンに対するイタリアの反応です。



〈↓イタリア人の反応↓〉 
 



・ええと……たしかに特別なことではなかったけれど……でもとても価値のある企画だと思う!!!素晴らしい!



・日本の人達の企画力っていっつもすごいよね。


  →これは本当に大したものだと思うよ。



・素敵な企画だね、でも気も分かってるだろうが彼らはイタリアに住んでいない。こういうことをする必要はないと教えてあげてほしい。なぜなら(世界中で)多くの募金が集まったけれど、それらは我々のところへは来ないから。被災地に与えられるよりも先にそれらのお金を手に入れることのできるイタリアの官僚政治家たちによってブロックされてしまってる。募金者が直接被災地に手渡ししない限り行き渡らないんだ。



・募金が無事に到着することを祈るしかないよ。



・なんてことだ。我々はフクシマのために何かしてあげただろうか。



・食えよ!パスタが冷めるぞ!


  →(投稿者)実際ビデオ撮ったあとだとちょっと生ぬるくなってた😟

    →それで、ベーコンはどうだった?

      →(投稿者)スーパーのと同じ味だった。



・美しい企画だね。これに低評価ボタンを押した二人が一体何者なのか知りたいよ。



・どうやらサイゼリヤ株式会社は10月23日の日曜日、アマトリーチェに代表を派遣して90万ユーロもの募金をしたらしい。なんて美しく立派な行動だろう。



・偉大で驚くべき企画だ!


  →本当にね!


・ファンタースティカ!日本は地震の持つ壊滅的な力に抵抗する意味を知っている……きっとイタリアを助けてくれるって確信してたよ!



・なんて良い話!!!!



・夜中だってのに腹がへったぞ!ブブラーヴィ!(ブラーヴォの複数系をさらに強化するためにブを余計に付けたよ)



・良いニュースだ。



・素晴らしいビデオだ、喜んでFacebookのプロフィールでシェアさせてもらったよ。日本の人々は美しく素晴らしい!!!😊



・パスタ料理に399円だなんて馬鹿げた値段設定だな。


  →馬鹿げてるってどういう意味で言ってる?安いのかそれとも高いのか。これはちょうど3ユーロくらいだよ😃イタリアだったら二倍はする。



・間違いなく賞賛に値する素晴らしいことだ。全ての募金が到着し、学校や病院、家の復興に使われることを願ってる。このビデオを見て本当に嬉しくなったよ。ありがとう!



・最高の企画だ、日本人の心はグランデ!





サイゼリヤの料理そのものに対する評価はイタリア人の間でも結構分かれるんですが(美味しそう、こういうのもいいね!と言う人から不味そうこんなのイタリア料理じゃない……という人まで)このサイゼリヤのキャンペーンに対してはほとんどが賞賛のコメントでした。内容は「心温まる企画だ」という道徳的賞賛のものだけでなく「こんな企画を思いつく発想力がすごい」というマーケティング面のものもあり、なんとなく意外な感じがしました。

そういえば募金活動やチャリティーコンサートの類は向こうでもよく見かけますが、こういう日本でよくある「食べて応援」「買って応援」みたいなのは見た覚えがありません。私が知らないだけで実はやってるのかもしれませんが……。

ところで私はサイゼリヤに行ったことがないのですが、味は美味しいのでしょうか。イタリア人のコメントにもありましたが、この値段である程度の味(できれば量も)が保証されてるなら貧乏学生にとってはものすごく優しいお店だと思うのですが。いつもは前を通りすぎるだけでしたが、ちょっと興味が湧いたので機会があれば入ってみようかなと思います。


それでは。