投稿者「津軽三味線の特徴はいかに力強く、即興的に弾くかというところにある。5種類の異なる奏法が一度に聴くことができるよ」


〈↓海外の反応↓〉  


・日本、男性たちがシルクのスカートの着用を恐れない国。

  → ドレスじゃなくてハカマだよ。伝統的な衣服だ😉
  →アイルランドを忘れるなよ笑
  →古代ギリシャ人やローマ人も彼らより前に着ていたぞって話かな? 


・開始15秒で有頂天になったぜ。

  →吉田兄弟の“鼓動”だね。


・あなたは世界の全く異なる、しかし素晴らしく美しい音楽を僕に紹介してくれた。コングラチュレーションズ!


・モーリス・ラヴェルも認めてくれると思うよ😊

  →私の記憶が正しければ、ラヴェルはボレロをあまり気に入ってなかったはずよ。
(という説があります)


・ 並外れたミュージシャンたちだ……ここに連れて来てくれてありがとう。


・ 全員すげーかっこいいいいい


・これがロックだ✌️

  →全面的に同意する!


・ ブラーヴォ!


・まじですごい演奏だ!すばらしいアレンジ!


・すげぇ!!!頼むからCDを作ってくれよ。超、超、超ステキだった。津軽三味線でラヴェルのボレロをこんなに素晴らしく演奏できるなんて思ってもみなかったよ!


・ カスタネットのパートの代わりにヒョウシギ(拍子木)を足すべきだね。


・ 俺には演奏不可能な楽器リストに新しく楽器名が加わったよ。


・ 単純に嬉しい!日本の伝統楽器とヨーロッパのクラシック音楽……ラヴェル自身も気に入るはずだよ。ありがとう。
(ロシア語につき、辞典で調べながら書いてますので誤訳御免) 


・ 1分57秒、純粋に興奮した🔥🔥🔥🔥


・もし映像を見ていなかったら、ギリシャの古典楽器アレンジだと断言していたと思う!ブラーヴォ!


・信じられない!


・ べらぼうに見事だ!


・ワァァァァァオありがとう! 


・この演奏聴いてデジモンを思い出した人いる? 


・デジモォォォォン
(デジモンにこういう音楽が登場するんでしょうか。全く知らないのですが) 


・ くそっ!日本に引っ越すぞ!


・ただただセンセーショナルだ


・オウ、ヘイ、柴田三兄妹じゃないか!


・ 銀河英雄伝説を思い出した。


・冒頭の三味線ソロ……ワオ😆


・俺は好きじゃないよ……愛してる、だ!


・アイス・スクレーパーにこんな美しい音色を奏でられるなんて、だれか知ってた?
(窓の凍結とかをそぎとるアレです。撥の形から)


・このアンサンブルに篠笛も追加してほしい……


・黒いキモノの彼は音楽にものすごく集中してるな😳




遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
最近忙しくなってしまい、あまり更新できていませんが、今年も時間があるときにぼちぼち翻訳していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。