2015年01月01日

ねんが!2015

ねんが2015


<<New year 15, wind 090 at 2, Runway 10, cleared for take off>>  

Posted by rebel_t_a at 00:00Comments(0)TrackBack(0)日記 

2014年10月24日

予備自衛官補H過程訓練

H過程の課目は「射撃予習」
射場での動き方と銃の構え方、狙い方を学びました

64式の寝撃ち(プローン)は、左手の付け根でハンドガードを受ける構えなのですが、一度何も考えずに構えたら、マガジンを前から掴む(M16のマガジンハウジングを掴む構え)構え方をしていて「どこ持ってる?」と指摘されましたw

また、訓練用手榴弾(ピンを抜いて投げるとレバーが飛んで「パンっ」って音がするやつ)の投擲もやりました
事前に模擬弾(手榴弾の形をした鋳鉄のかたまり!)も投げましたが、予想以上に重い!
ボール感覚で投げると、肩や肘を壊すので、腕を伸ばしたまま投げるそうです

第2段階の修了テストもパスし、残すは2課程です  

Posted by rebel_t_a at 14:54Comments(0)TrackBack(0)自衛隊 

2014年09月20日

小松基地航空祭2014

今回のミッションは小松基地@石川県小松市!!
初めての晴れの小松です!!
  続きを読む

Posted by rebel_t_a at 20:00Comments(0)TrackBack(0)航空 | 自衛隊

2014年09月19日

予備自衛官補E課程訓練

E課程は通信・衛生・野戦築城

通信は通信機器の使い方を学びました。予備自衛官が呼ばれた時は「これセットしといて!」と言われることもあるとか。

衛生はAEDの使い方や止血の仕方の他に、時間があったので戦闘中の搬送なども教えてもらいました

野戦築城は…穴掘りです
個人用掩体、要は塹壕掘り。スコップとつるはしで穴を掘るだけでそんなに楽しくはないですよ?  

Posted by rebel_t_a at 14:57Comments(0)TrackBack(0)自衛隊 

2014年07月27日

舞鶴航空基地サマーフェスタ2014

今回のミッションは舞鶴航空基地@京都府舞鶴市!!
安定の舞鶴でした
  続きを読む

Posted by rebel_t_a at 22:55Comments(0)TrackBack(0)自衛隊 | 航空

2014年07月25日

予備自衛官補 F課程

教育訓練出頭も2年目。今回はF課程です

F課程の内容は戦闘訓練。遮蔽物に隠れながら前進する要領について訓練を受けました
訓練を受けた予備自補はまさかの全員で7人ww

もーホント大変。走ったり伏せたり匍匐したりの繰り返しなのでへろへろ
最後に一通りを通しで訓練したときなんて気を抜けばぶっ倒れそうになるし、休憩中に(軽度の)脱水症状で手足が攣るしでした
これでも予備自衛官補向けの難易度イージーなんだから、常備自衛官のみなさんはどんだけ大変なんだか、って話です。頭があがりません

これにて6/10を終了。今年度ですべての訓練を修了するつもりです

予備自衛官補
  

Posted by rebel_t_a at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月13日

舞鶴港 艦艇公開

今回のミッションは舞鶴港@京都府舞鶴市!!
砲雷撃戦よーい!に合わせて行って来ました
  続きを読む

Posted by rebel_t_a at 23:55Comments(0)TrackBack(0)自衛隊 

2014年07月12日

ラブライブ!聖地巡礼の旅

さて、5月5日の滋賀への聖地巡礼の旅の晩のこと。
晩御飯を食べ終わってお店を出ようかというタイミングで、友達がスマホでなにやらぷちぷち遊んでいました
「何やってんの?」と聞くとラブライブ!スクールアイドルフェスティバル。いわゆるスクフェスでした。
ラブライブの名前は以前聞いたことあったのですが、内容はぜんぜん知らなかったわけで、そのときに
「あ、それ『ラブライブ』ってやつでしょ?俺もやってみようかな」なんて軽い気持ちでスクフェスをDL
(最初のキャラ選択で希ちゃんを選んだ、って話したら『あぁ、やっぱりね。いや、実は薦めようと思ったんだよ。そっちか、もう一人弓道してる子(海未ちゃんのこと)かな、と思ったんだけど、違うかな、と思ったから』なんて事言われて『解せぬ』ってなりましたが)

そこからアニメを見て完全にハマり、各種グッズを買い集め、BDを買い揃え

ついには今回の聖地巡礼の旅へと発展しました

例年なら11/3の入間基地航空祭の翌日に秋葉原へ展開しているのですが、今年はすでに11/3からの訓練が決まっていたため、11/4のアキバ展開は不可能。さてどうしようか・・・

そうだ、今週末行こう

なんて勢いで行ってきました

(注意:アニメ2期のネタバレを含みます)

  続きを読む

Posted by rebel_t_a at 23:13Comments(0)TrackBack(0)聖地巡礼 

2014年06月08日

美保基地航空祭2014

今回のミッションは美保基地@鳥取県境港市!!
美保基地初遠征でしたが、悪天候にやられました
  続きを読む

Posted by rebel_t_a at 23:47Comments(0)TrackBack(0)航空 | 自衛隊

2014年05月18日

千僧駐屯地創設63周年記念行事

今回のミッションは千僧駐屯地@兵庫県伊丹市!!
完全に寝過ごして場所取りに失敗しました
  続きを読む

Posted by rebel_t_a at 23:29Comments(0)TrackBack(0)自衛隊