2015年03月02日

【ジェイアクア presents REBELS.34 × WPMF JAPAN】炎出丸 試合直前インタビュー公開!

2015年3月4日(水)に後楽園ホールで行われます「ジェイアクア presents REBELS.34 × WPMF JAPAN」にて、佐野貴信選手と対戦いたします、炎出丸選手の試合直前インタビューを公開させていただきます。





「年齢を言い訳にはしない」



「ジェイアクア presents REBELS.34 × WPMF JAPAN」(3月4日・後楽園ホール)でRISEからの刺客で12歳年下の佐野貴信と闘うことになった炎出丸。
再起を誓う元J-NETWORK王者はスタイルチェンジを模索中。
所属ジムで最年長となった年齢について触れると、「それを言い訳にはしない」と語気を強めた。


聞き手:布施 鋼治


──まずは2014年を振り返って。

炎出丸 良くない1年でしたね。
原因はわかっています。
首をケガして手に力が入らなくなったことが大きい。
それプラス相手が対応してきていることもあると思いますけど。

──十八番の首相撲対策を立てられているというわけですね。

炎出丸 ハイ。
相手が対策を練ってきているにもかかわらず、自分は今までと同じ感覚でやってきたせいで差をつけられなくなっているんだと思います。
前回の闘い(2014年12月20日、渡辺優太とのJ-NETスーパーバンタム級タイトルマッチ。炎出丸の判定負け)も首相撲に自分が固執しすぎて差をつけられなかったことが大きい。

──現在の首の状態は?

炎出丸 だいぶ良くなっています。
一昨年12月のムンファン戦の前にやったんですけど、筋力を戻すことに苦労しました。
でも、肩の筋肉ってすごく細かくてなかなか元に戻らない。
大変です。

──逆に去年の収穫は?

炎出丸 今まで使わなかった筋肉を使った練習をしてきたことですかね。
あとはパンチの打ち方。
そういう部分に関しては首相撲を主体にしていた頃と比べると変わってきていますね。

──スタイルチェンジを模索している?

炎出丸 そうですね。
変な話、タイにも首相撲だけの選手っているじゃないですか。
首相撲に絶対的な自信を持っていてそれだけで攻め込む。
僕もケガをする前はそれだけで勝てていました。
でも、対策を練られ始めた現在、首相撲を活かしながら駆け引きをして違う技を出さないと勝てないじゃないかという思いが出てきました。
その一方で首相撲だけで攻めたいという気持ちもまだ残っているんですけどね。

──気がつけばクロスポイント吉祥寺の中では最年長選手となりました。
年齢のことは意識する?

炎出丸 若いというのはないですね。
ただ現役でやっている以上、今回闘う佐野君もそうだけど、(年齢に関係なく)同じステージに立つわけじゃないですか。
そこは平等なので、年齢のことをああだこうだいっても仕方ない。
最近思うんですけど、歳をとったから練習に質を求めるのは当たり前。
でも、時には量も大事だなと感じている。
山口(元気)代表もミット打ちの前にサーキットをガッツリ指示してくれたりするので、ベテランだとか関係なくついていこうと思っています。
休むところは休むけど、自分の年齢を言い訳にしたらダメだと思う。

──いまもちょっと話にでたけど、佐野貴信選手の印象は?

炎出丸 試合映像を見たけど、きれいに闘う選手だなと思いましたね。
左ミドル主体で長い距離でワンツーを打ってくる。
なので、油断みたいなものは全然ない。

──どんな闘いを求めますか?

炎出丸 相手の動きをさせない闘い方ですね。
リズムを作らせない。
自分のキャリアを重ねるにつれ、どうやって自分のフィールドにもっていくのかを考えるようになりました。
トレーナーとも話はしているんですけど3Rには自分のペースにもっていかないと。

──今年の目標は?

炎出丸 年内にREBELS-MUAYTHAIのタイトルは絶対に獲りたい。
それにいまはWPMFとは絡みも出てきているので、面白い感じになってきているんじゃないですか。

──一戸総太選手との再戦も?

炎出丸 そうですね。
でも、一戸君は僕より先に行き過ぎてしまっているので、いまは簡単に再戦とは言えないですけど、常に意識はしています(※過去二度闘って、炎出丸の1敗1分)

──ちなみに顔のキズは?

炎出丸 もう3~4年前にJ-NETのリング(VS水原)でもらった傷です。
美容整形外科に行ったら、縫った人がヘタだといわれました(苦笑)。
なので、引退したらもう一度来なさいとも。
切ってもう一度縫合しなおしたらきれいになるみたいで。

──キズは勲章?

炎出丸 いや、いらないです。
元に戻りたい(苦笑)。
ここ2年は斬られていないんですよ。
不用意にヒジをもらわなくなったからでしょう。
やっぱり経験がついてきたからですかね。





炎出丸

○プロフィール
炎出丸(ひでまる)
1982年10月4日生まれ(32歳)
出身:沖縄県
身長:167cm
タイプ:オーソドックス
得意技:ローキック、ヒザ蹴り
通算戦績42戦21勝(5KO)17敗



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ

Copyright (C) REBELS. All Rights Reserved.