秀雄

2013年07月04日

7月21日興行「REBELS.17」「REBELS.18」の特集シリーズとして試合直前インタビューを公開させていただきます。第1弾は「REBELS.17」でREBELS-MUAYTHAIウェルター級王座決定トーナメント準決勝戦に出場する4名、まずは"中年の星"秀雄です。

“中年の星”秀雄インタビュー

取材日:2013年6月下旬
聞き手:REBELSプロモーション

――優勝候補ながら6月16日、ゲーオ・フェアテックスにKO負けしてしまったことで欠場となった田中秀弥選手に代わって、リザーバーとして、37歳でプロデビューから無敗のままREBELS-MUAYTHAIウェルター級王座決定トーナメント出場のチャンスを掴んだ秀雄選手、短期間の急上昇でまだ謎の多いファイターです。

秀雄 恐縮です。

――デビューから6連勝とは、かなりのものです。

hideo-1秀雄 記者会見で緊張して「6戦」と言ってしまいましたが、実際は7戦です。

――7戦して全勝2KO勝ちですね。「HIDEO」でもなく「秀雄」というシンプルな漢字二文字のリングネームは、斬新ですが本名ではないようです。

秀雄 はい、実は自分が22歳の時に急病で亡くなった父親の名前です。

――そうでしたか……生まれ育ちは?

秀雄 埼玉県川口市で、今も住んでいます。三人兄弟の末っ子で、実家で独り暮らしの母にも理解をいただいて、この年まで好きなことを許してもらっています。

――子供の頃はどんな?

秀雄 小さな頃からワンパクで、ずっと外で遊び回っている子供でした。

――格闘技との出会いは?

秀雄 弱い自分が許せなくて、平成元年に中学卒業してフルコンタクト空手道の道場に入門しました。今年で25年ですね。

――試合は出られましたか?

秀雄 最近まで出場していました。全日本選手権の無差別級でベスト8、体重別で準優勝と3位に入賞したことがあります。

――秀雄選手の地に足のついた落ち着いた試合ぶりは、空手ベースからきていましたか。得意技は?

秀雄 右ローキックです。

――今年1月27日、REBELSの藤ノ木岳戦では、本格派ムエタイスタイルの相手に序盤中盤と苦戦しながらラストラウンド、右ボディーストレート一発で悶絶KOの逆転勝ちでした。

秀雄 あの試合は、危なかったです。

――それでもまだまだ余裕があるとか?

DSC5571秀雄 一試合一試合、必死です。楽な試合などひとつもありませんでした。

――それでもまだ底が見えない?

秀雄 いえ、必死です。

――今回のトーナメントに優勝してREBELS-MUAYTHAI王者となって、更にその先は?

秀雄 結果的についてくるものがあれば最高です。そして、T-98選手や田中秀弥選手、渡部太基選手など頂点にいる人たちと戦いたいとは思いますが、まずは目の前の一戦です。

――次回対戦する堤大輔選手は、長らく中量級実力者として鳴らしてきたベテランですが印象は?

秀雄 向こうも空手出身ということなので、がっちり打ち合いの激しい試合になるのではないでしょうか。

――打ち合いは望むところ?

秀雄 はい。お客さんが湧く最高の試合をして打ち勝ちたいです。

――最近は、GLORYの65kg級で世界トーナメントが行われるなどヒジ打ちなし、首相撲制限のルールが国際メジャーとなっていますが、そちらの方に目は向きませんか?

秀雄 自分はヒジあり、首相撲ありがいいです。

――何故?

hideo-1秀雄 制約がなるべく少ない実戦に近い状態が理想だからです。空手を始めた時、キックとどちらにするか迷いましたが、近くにジムがありませんでした。25年以上空手をやって、キックに挑戦するのは、顔面ありでも戦いたかったからです。

――するとMMA(総合格闘技)やミャンマーラウェイ(素手の頭突きあり、寝技以外ほとんどすべての技が許される究極の立ち技格闘技、ビルマの国技)などにも興味がある?

秀雄 キックを始めたのが2年前ですから、もっと早ければ多分。平井ジムは、総合の選手もいますし。

――お話を聞いていると終始冷静沈着で求道的な印象を受けます。秀雄選手の目標は?

秀雄 応援していただいている方々が喜ぶような最高の試合をして自分自身に勝つ。そんな体験を伝えられる指導者になるということです。

――最後の敵は、相手ではなく自分?

秀雄 年齢など気にはしません。自分の限界まで闘って、その結果、チャンピオンになれれば言うことはありません。

秀雄のプロフィール

リングネーム:秀雄 Hideo
所属:平井ジム
生年月日:1974年3月16日
出身地:埼玉県川口市
身長:175cm
戦型:オーソドックス
得意技:右ローキック
血液型:A
戦績:7戦7勝(2KO)
キャッチコピー:中年の星

【2013年5月26日現在】

尚、興行詳細につきましては「巻頭記事」をご覧ください。


rebels_muaythai at 11:32  mixiチェック
hideo-1

リングネーム:秀雄 Hideo
所属:平井ジム
生年月日:1974年3月16日
出身地:埼玉県川口市
身長:175cm
戦型:オーソドックス
得意技:右ローキック
血液型:A
戦績:7戦7勝(2KO)
キャッチコピー:中年の星

【2013年5月26日現在】


rebels_muaythai at 05:22  mixiチェック
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ

Copyright (C) REBELS. All Rights Reserved.