りばーす@宇都宮

アスペルガー症候群(診断・未診断)の配偶者を持つ女性のためのself-help-group (自助会)です。 主に宇都宮を中心に活動し始めたばかりです。

まず右のカテゴリー内「りばーす@宇都宮の活動について」をお読み下さい。
りばーす@宇都宮の連絡先はこちらです。
rebirth040@gmail.com
ご質問や入会のご希望等があればご連絡下さい。

第13回茶話会(5月22日 月曜日)

こんにちは。
アンバーです。

桜も咲き、新生活の始まりを迎えましたね。
皆さま如何お過ごしでしょうか?

第13回茶話会の日程が決まりました。
5月22日月曜日です。
場所はいつもと同じ「とちぎ福祉プラザ」で、今回は403会議室です。
皆さまのお越しをお待ちいたしております。

10時〜15時頃までの開催となります。
詳しくは下記をご覧下さい。
 
日時:平成29年5月22日(月)10:00〜15:00(受付9:40〜)
場所:とちぎ福祉プラザ 403会議室
社会福祉法人 栃木県社会福祉協議会
会費:300円(皆様のご厚意により、会議室借料 にあてております) 
 
*いつもの精神保健衛生士の方もアドバイザーで来て頂けます。(現時点では未定)
*昼食はそのまま部屋で取ることができます。(コンビニ・1階のカフェからテイクアウト可)

スケジュール
10:00 自己紹介・簡単な近況報告 
11:30 精神保健衛生士さんののレクチャー
12:00 中締め
  部屋で昼食(コンビニ・テイクアウト等)
12:30 話し足りないこと・情報交換会・雑談など
15:00 終了
  


申込は
アンバー宛てメール(rebirth040@gmail.com)か、
コメント欄にお書き込みください。
 

第12回茶話会のご報告

こんにちは。
アンバーです。

暖かくなり、桜の開花も待たれる日々の筈なのに、なぜか憂鬱な毎日。 
花粉症の方々(私も含む)には辛い季節です。(^_^;)

 さて、本日第12回の茶話会を開催いたしました。
私を含め11名のご参加を頂きました。

茶話会の常連の方、初めてお越し下さった方、様々でしたが、その経験はその多くが共感出来るお話しばかりです。 
「自分だけではなかった!」と感じる事はとても力になります。
「この人と今後の人生、なんとかやり過ごすのか?離れて暮らすのか?離婚するのか?」
人生の選択も様々ですが、他の方の経験をお伺いするのも参考になります。
本音を飾ること無く吐露して下さる皆さま、本当にありがとうございます。

さて、今日は、ご自分もカサンドラの当事者で、大学でカサンドラの研究を進めている方にもお越し頂き、研究の内容を一部お話し頂きました。
・ カサンドラになる人は専業主婦の割合が多い。
・辛くても離婚できず、ずっとこの人と一緒にいなければならないのか、と思い詰める。
・離婚したい気持ちと、自立出来ない事の間で悩む。
・カサンドラの人は、一般の人に比べて生活満足度が低い。
・カサンドラになる人は、思いやりがあり、家族のことを第一に思う人たち。真面目、自己犠牲的。
・対処法は、周りのことを気にせず、ワガママな自分をある程度認め、配偶者との距離を置く。
・一歩踏み出せば、抜け出せる可能性がある。(以上、覚え書き)
数少ないカサンドラ研究。本当にその成果を期待しております。

また、精神保健衛生士の方から、「アスペルガーの当事者にしてみれば、こちら側の方が、変な人達」ということを知っておくことが大切、とのお話しもありました。確かに、定型発達と言われる、自分達の方が絶対正しいとは限りませんよね。彼らには彼らの世界があるのでしょう。そこの理解は大切だと感じました。

次回は5月中頃になると思います。
またブログでお知らせいたしますので、皆さまのご参加お待ちいたしております。

 

第12回 茶話会の日程(3月23日)

こんにちは。
アンバーです。

立春を迎え、そろそろ春の予感もして参りました。
とはいえ、花粉症の私はちょっと憂鬱なんですけれど・・・・。

さて、第12回の茶話会の予定が決まりましたのでお知らせいたします。
どうか皆さまのお越しをお待ちいたしております。

3月23日の木曜日です。
場所はいつもと同じく「とちぎ福祉プラザ」403会議室です。
10時〜15時頃までの開催となります。
詳しくは下記をご覧下さい。
 
日時:平成29年3月23日(木)10:00〜15:00(受付9:40〜)
場所:とちぎ福祉プラザ 403会議室
社会福祉法人 栃木県社会福祉協議会
会費:300円(皆様のご厚意により、会議室借料 にあてております) 
 
*いつもの精神保健衛生士の方もアドバイザーで来て頂けます。
*昼食はそのまま部屋で取ることができます。(コンビニ・1階のカフェからテイクアウト可)

スケジュール
10:00 自己紹介・簡単な近況報告 
11:30 精神保健衛生士さんののレクチャー
12:00 中締め
  部屋で昼食(コンビニ・テイクアウト等)
12:30 話し足りないこと・情報交換会・雑談など
15:00 終了
  

また、会議室を午前午後お借りするにあたり、参加料を300円でお願いいたしております。 

申込は
アンバー宛てメール(rebirth040@gmail.com)か、
コメント欄にお書き込みください。
 
ギャラリー