新築自動車学校校舎デザイン2

2015年06月17日

DSC_4957-2222
DSC_4897-2222
DSC_4784-2222
DSC_4702-2222



今日は。

前回に続き今回は内観のお話をします。

外観は、モノトーンでスタイリッシュにしてライトアップで色彩

を演出しましたが内観は逆にパステルカラーで楽しく綺麗な空間を

心がけました。

また、ターゲットを18歳の女の子に絞りイメージしました。

エントランス入ってすぐにムービング照明のはいったレース布地をガラスに

挟み込んだパネルで生徒さんをお迎えします。屋上のライトアップの照明と連動しています。

折紙タイルを使用したり、折紙のホリゾント天井を製作しイメージの共有化をはかりました。

外観と内観のミスマッチを楽しんでもらえればと思います。

2階は高齢者の教習室、3階は新しく免許をとられる方の教室と分けてます。




reborn_design at 06:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!モデルルーム等 

新築自動車学校校舎デザイン

2015年04月14日

DSC_46082-AA
DSC_47311-AA
DSC_4726-AA
DSC_475-24-AA


今日は。

最近完成した、新築物件です。設計段階から関わりデザインしました。
自動車学校の校舎です。

まわりの環境は自然に恵まれた四季の彩りがたいへん美しい風光明媚なところです。
後方には越後三山がそびえたってます。 春は緑。夏は青い空。秋はコシヒカリの稲穂。冬は雪景色と一年を通して四季の彩りを楽しめる場所に
建ちました。

今回は外観写真を掲載します。

オーナー様のご要望を一つ一つクリアしイメージをつくりあげてオーナー様(素敵な女性)
の持つ繊細さを表現してみました。

そのキーワードとして折り紙のイメージがでてき、外観では屋上と側面にアルミ板で表現しました。
これで他の建物や自動車学校にはない差別化ができたと思います。
また、屋上の折り紙パネルは後方の越後三山をイメージしてます。ムービング照明でライトアップし
季節によってパターンを変えてます。ユーチューブで動画をアップしてます。
あまり綺麗には撮れてませんが。見てください。

機能性はもちろん兼ね備えより洗練されたモノクロのスタイリッシュな建築を心がけデザインしました。
モノクロにしたのはライトアップの光が色とりどりですから建物自体はモノクロです。

この校舎に変わって生徒さんも順調に増えてると聞いて、嬉しい限りです。

次回は内観を掲載しますね!



reborn_design at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!モデルルーム等  | その他

LED照明

2011年02月11日

DSCN0021DSCN0023000

今日は。

今日は、LED照明を使ったレストランをつくりましたので紹介します。
場所は、千葉県千葉市でロードサイドのレストランです。もともと大手のチェーンレストランが撤退してリニューアルされたものです。

ロードサイドなので行き来する人にどうインパクトを与え来ていただくかを考えつくりました。モノトーンの空間にLED照明で7色に変化する空間です。

床は、竹のフローリングでストライプに張りリズミカルにしました。
壁は、左官の刷毛引き仕上げで繊細な中に優しさと柔らかさを与えました。
天井は、白色の塗装でLED照明が際立たせるようにしました。
モノトーンの食材と料理人の写真を、LED照明を使い間接光であてました。

照明の色の変化は、今までにない空間をお客様は体験することになります。

LED照明の生かし方を今後考えて生きたいと思います。



reborn_design at 13:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ショップ 

明けましておめでとうございます。

2011年01月05日

c4c3fecb.jpg明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

 今年は、元旦から風邪をひいてしまい熱がでて本当の寝正月になってしまいました。普段の寝不足を解消してしまいました。(笑)
しかし、東京ばかり晴れ渡った正月で全国的には大雪で鹿児島まで雪が降ったとか
今年の冬は寒そうですね。また、今年は花粉も多いとか5月までは苦しめられそうです。

 経済の方は、デパートの初売りも昨年よりも売り上げUPだとか。冷え込むよりか
良いですよね。今年はゆるやかな上昇でしょうか。あわてずあせらずやっていきましょう。

今回の写真は、昨年てがけましたマンションのリノベーションです。東京にある築3年のマンションをリノベしました。主に外観とエントランス回りを改修しました。
初めてのお客様でしたので私の考え方を知っていただくのが大事なので丁寧に仕事を
進め完成したものです。

reborn_design at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!リノベーション 

千葉焼肉店

2010年08月09日

園生店ブログ用写真100325-2



 千葉の稲毛区に焼き肉店をつくりました。千葉方面を中心に焼肉店を多店舗展開している会社がこの場所でハンバーグー中心のお店をやってましたが業態変更で焼肉店をつくりました。

こちらの会社とは2年程前からお付き合いがありますが本格的にデザインするのは今回が初めてです。ダイニングエリア小上がりエリア宴会場と三つのエリアに分けレイアウトしました。マテリアルもエリアごとに分けリピーターのお客様が毎回食事される度に座る位置が変わりますので新鮮な感覚で食事を楽しんでもらいたいという意図です。


空間創りを考えていく場合、大まかに分けると2つに分けられると思います。感覚的になりますが綺麗な空間を創るかカッコイイ空間を創るかに大別されると思います。


 ここの店では千葉の住宅街にあるカジュアルな中でもちょっとリッチ感のある綺麗な空間をめざしました。
それと飲食店ではちょっとした色気も必要だと思います。

reborn_design at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ショップ