収納グッズとして、RoomClipユーザーさんたちの投稿でもよく見かけるラタンバスケット。その中でも、ニトリと無印良品のラタンバスケットは人気ですね。今回は、よく似ているこの2ブランドのラタンバスケットのそれぞれの特徴を紹介していきたいと思います!

重ねられるラタンバスケットの魅力

RoomClipユーザーさんたちに、なぜニトリや無印良品の重ねられるラタンバスケットが、これほど人気があるのでしょうか?まずはその魅力の理由をお写真とともに見ていきたいと思います。

ラタンという素材の良さ

一番の魅力はなんといっても、天然素材でできたナチュラルな見た目です。このようにたくさん置いても圧迫感を感じさせない美しさがありますね。そして、ラタンは軽いのに丈夫という特性を持っています。そのため、見た目だけでなく収納グッズとしても優秀な素材なのです。

重ねてスペースを有効活用できる

ニトリのラタンバスケットも無印良品のラタンバスケットも、どちらともそのまま、もしくは蓋をつけて重ねられるため、自分の思うとおりにスペースを使うことができます。このお写真でも、さまざまなサイズのラタンバスケットを使っているのに、とてもすっきりとまとまっていますね。

幅のあるニトリと高さがある無印良品

では最初にニトリ、無印良品の各サイズ展開について見ていきましょう。両方のブランドでだいたい同じ寸法となる3サイズを比較すると、すべてのサイズにおいてニトリのものが幅が2cm広く、大サイズに限っては無印の高さが2cm高いと言う特徴があります。

ニトリラタンバスケットのサイズ

ニトリのラタンバスケットはサイズがL・Lハーフ・Sの3つのみです。ですが、Lハーフは、Lの高さを約半分にしたサイズ、SはLハーフの幅を半分にしたサイズで、組み合わせやすいサイズ展開です。ごちゃごちゃしやすいテレビ周りも、バスケットを上手に組み合わせることでこんなにナチュラルな雰囲気になるのですね!

無印良品ラタンバスケットのサイズ

無印良品にはラタンのバスケットとボックスを合わせて、10のサイズがあります。その中で、重なるラタン長方形バスケット・大小と、 重なるラタン長方形ボックス・小が、ニトリのものと似たサイズで、組み合わせやすくなっています。このお写真でも、スペースに合わせて上手にサイズが組み合わされていますね。

棚の下に無印のかごがピッタリ^o^!家中この無印のカゴ+セリアのネームプレートの収納。笑
ryo

色を選べるニトリとすっきり見える無印良品

見た目が似ていると言われるニトリと無印良品のラタンバスケットですが、ちょっとした違いがあります。ご自宅のインテリアにより合うのは、どちらのバスケットでしょうか?

ニトリラタンバスケットの見た目

ニトリの見た目の一番の特徴は、色が選べるというところです。ナチュラルとダークブラウンの2色があり、ダークブラウンはこのように落ち着いた印象のインテリアによく似合います。バスケットを棚として使うアイデアもすてきですね!

収納がなかった洗濯機回りに、カゴ収納でタオルとか、洗剤とか収めてます。
minol

無印良品ラタンバスケットの見た目

無印良品の見た目の特徴としては、編み目が細かく色むらもニトリと比較すると少ないというところにあります。また、取っ手の穴がないため、このお写真のように棚に入っていても、存在感がありすぎず、柔らかいお部屋の雰囲気に馴染んでいますね。色は、ニトリのナチュラルより少し濃い色合いです。

出し入れしやすいニトリと中のものを守る無印良品

ニトリと無印良品のラタンバスケットの大きな違いのひとつが、取っ手の有無です。収納する場所やバスケットの中に入れるものによって、どちらを選ぶか考えても良いかもしれません。

ニトリラタンバスケット収納の利点

クローゼットの上のスペースを上手に使われているこちらのお写真。ニトリのラタンバスケットは3方向に取っ手がついているので、このように高いところに置くとき、または重いものを収納するときに、手前だけでなく、側面にある取っ手を持つこともできるので、安定感があります。

クローゼットの上にも棚をつけました^_^ニトリのLサイズがいい感じに収まってます。
Bluesky

無印良品ラタンバスケット収納の利点

無印良品の長方形ラタンバスケットを並べたスチール棚。綺麗におさまって見ていて気持ちがいいですね。無印良品のラタンバスケットは取っ手の穴がなく、ふたを閉めればほこりや汚れの心配が少ないという利点があるため、食器やタオルなどの収納に向いています。

ニトリ、無印良品それぞれ活用してみよう!

ラタンバスケットに収納、というとキッチン道具や洗面道具、日用雑貨、玩具などを思い浮かべる方が多いのでは?最後に、こんな使い方もすてき!と思う写真を各ブランドひとつずつご紹介します!

ニトリラタンバスケットにモデム

ニトリの取っ手の穴をうまく利用した活用方法です。3方向に取っ手があるので、無理なくそれぞれのコードを外とつなぐことができていますね!見た目が気になることも多いモデムの収納として、ぜひ真似して見たくなるアイディアです。

ルーターや配線のごっちゃりはラタンBOXと昔、無印で買った雑誌収納するカバンみないな袋みたいなのに入れて隠しました。どちらも取っ手があるのでそこから線を出してスッキリ☆
miki_k


ルーター隠すとかお洒落さんですね♪
amifuu

無印良品ラタンバスケットに書類

取扱説明書を直接入れて使っていらっしゃいます。ファイルを開くよりも取り出しやすく便利そうですね!一般的なA4サイズの書類は幅が21cmですので、インデックスをつけることを考えると、無印良品の長方形重ねるラタンバスケット・大が一番きれいに収まりそうです。

重くて扱いづらい分厚いファイルをやめて、蓋付きラタンバスケットの中にインデックスを付けて収納しました。
sa_su


ニトリと無印良品のラタンバスケットを比較してきました。それぞれのメリットを生かして、ここではニトリ、ここでは無印良品というように使い分けができたら一番いいですね。見た目だけではなく実用的なラタンバスケット、ぜひ活用してみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ラタンバスケット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!


Source: RoomClip mag



from 収納家具・小物の口コミ評判感想まとめ速報! http://ift.tt/2mGT9PI
via IFTTT

 カテゴリ
 タグ