February 17, 2006

企業の見方

こんにちは、木村です。

ちょっと久しぶりの投稿になってしまいました。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

前回の投稿では、ちょっと熱く語ってしまいましたが、今年度最初で最後の説明会を目前に控え、ああいったスタンスで頑張っているところです。
とはいえ、例年以上に、今年はうちのスタッフが皆さんへのご案内メールなどをつくって送ってくれているので、私自身は説明会の企画や、皆さんにお話すべき内容についてじっくりと考えることができるようになっています。


さて、皆さんにとって、いま、そしてこれからの時期は、

「説明会へのエントリー」
「説明会への参加」

といったところがポイントになってくるでしょう。


そのあたりで考えると、

「この会社の説明会に参加(エントリー)しようか?やめておこうか?」

という悩みが出てきたり、といったこともあるかもしれません。


また、実際に説明会に参加したとして、

「説明会で何をつかんで帰るか」

ということを事前に自分なりに整理できている方がトクだろうと思います。


こうした意味でいくと、これからのヤマ場を迎えるにあたって必要になってくるのは、

「いかに(どのように)企業を知るか(見るか)」

ということではないかと思うんです。

言いかえると、

「それぞれの企業の自分なりの見方・視点」

を持つということになるのかもしれません。


少なくとも、私たち進洋株式会社の説明会に来ていただければ、こうした視点を持ちやすくなるとは思うんですね。
(ちょっと宣伝になりました、ごめんなさい 笑)


あまりおせっかいになってもな、という思い(自分で考えるという大切なことを邪魔することにはならないか、という意味で)はもちろんあるんですが、「企業を見る視点」について、フォーマット的なものにまとめようか、などと思い、私たちの説明会にお越しいただいた方にはお土産として持ち帰っていただく予定にしています。

そういった意味でも、ご参加いただいて役立つ内容になると思っています。

というわけで、もう来週に迫ってきましたが、キャンセル待ち等をふくめて、もう少しだけ席が空いているようです。
来週に開催する説明会が終わると、新たに説明会を開催することはまずありえないと思います。
予定が空いている方も、予定が埋まってしまっている方も(笑)ぜひお越しいただければと思っています。

 --------------------------------------------------------------

 迷っているあなた、そんな方ほどお会いしたいですね。


  ※コメント・トラックバックは、
   ご遠慮なく、許可なくどんどんどうぞ。
   そうしていただけると、とても嬉しいです。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。大学3回生の田中と申します。
一番最初のブログに一度だけコメントしています。
あの時は業界研究ってどうすればいいのかな…と悩んでいました。
お返しいただいたコメントはとても参考になりました。
ありがとうございました。
今はいろいろな説明会に参加して、逆に自分のしたいことが
わからなくなるという状況に陥ってしまいました。
そこでもう一度何がしたいのかということを考えています。
そのときに進洋さんのこのブログにすごく助けられました。
もやもやしていた部分が少しずつ晴れてきた気持ちです。
ありがとうございました。
これからも更新を楽しみにしています。
Posted by 田中 at February 20, 2006 01:07