2004年08月30日

「マスコットにも人権」 日ハムのB・Bが訴える

ソースはこちら。

 プロ野球、北海道日本ハムファイターズのマスコット「ブリスキー・ザ・ベアー」(愛称B・B)が、球団の公式ホームページの書き下ろしコラムで、一部の心無いファンによるいたずらの悩みを打ち明け、「僕たちマスコットにだって人権がある」と訴えている。
 コラムは8月23日から掲載。頭や体を強くたたかれる、言葉の嫌がらせなどは日常茶飯事で「信じられないのは子どもばかりではなく、いい年をした大人にも多い」と嘆いている。大人の女性に、背中のファスナーを開けられそうになったこともあったという。
 B・Bは行為の悪質化を危ぐする一方で「できる限りファンとの距離の近いマスコットであり続けたい」と願う。そして「笑顔の向こうには、あなたたちと同じような感情があるという事を忘れないでほしい」と呼び掛けている。
*-*-*-
もちろん言うまでもないが、BBに人権はない。BBの中の人には人権がある。ところが中に人がいない(なぜかファスナーがあるようだが…)のならば、翻ってやはりBBに人権はない。
こんなところでまじめに人権の共有主体について、論じてもしょうがないが、民主党の前代表は狂牛病騒動のときに、「"狂"牛病というのは、牛の人権を侵害している」と真顔で言った。そのせいかBSEという呼称で定着したようだが。もちろん畜産農家への配慮があったことだろう。しかし、おいおい、
特盛で使っているのは

ミノタウロスですか?VIVA!…風に)

と思った。
動物や自然環境などに対する、人権と人間としての責務とを混同した例としては、アマミノクロウサギを原告とした訴訟だとか、地域の環境そのものを原告とした訴訟だとかがある。
やりたいこと、達成したいことはとてもよくわかるのだが、手法としては軽蔑している。稚拙であるし、メルヘンチックである。むしろ、そのような場当たり的な人権概念によって、肝心の人間としての権利が相対化されてしまうことを危惧してしまう。

さて、こんなことを書いていて思い出したのだが、1995年の12/31になぜだかわからないが、今はつぶれた「鎌倉シネマワールド」に行った。もうつぶれてしまって、誰も今行くことはできないので、心置きなく言わせてもらうと、

つぶれて当然、つまらないところ(ああ、もうヤミツキ)

だった。本当になぜ行ったのだろうと思うが、何人かだったし僕は後から加わったのだから、まあそんなものかと思いついていった。その当時それなりに(こんなところでさえぼやかしてしまう自分はヘタレです。)好きだった人がその一団にいたので、まあそんなものだろう。シネマワールドの中を歩いていたら、中に人がいるのかもしれないマスコット風の物体がやってきて、(それなりに)好きだった人に触りやがった。少なくとも彼女は触られたと思ったようだ。
そこで、当時まだ若く突っ走り気味でもあった僕は、そのマスコットめがけて、タックル決めて倒してしまったよ。もちろん中の人をターゲットにしてね。同僚マスコットがあわてて駆け寄ってきたので、すばやく撤収。
そのあと、ランドマークタワーそばのあのでっかい観覧車(当時は対岸にあった)でカウントダウン→横浜の飲み屋で電車待ち→東海道線で熱海まで行って初日の出、という若者な年末年始をおくって昼ごろ帰宅。

BBがそういうエロ・マスコットでないならば、暖かく接してやらないとね。そういうことは、法律論じゃなく、当然のこととして。

recht at 07:53│Comments(9)TrackBack(1)憲法 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「日本ハム」のマスコット「B・B」はネットで人権を主張している  [ 雅版雑記(仮) ]   2004年08月30日 13:24
「B・B」と言えば、セリーグ「北海道日本ハムファイターズ」のマスコットキャラクターであり、 野球場では観客を盛り上げていることでも有名ですが、 実際に「B・B」が人権を主張している日記をご覧下さい。 <B・Bダイアリー(2004年8月23日分)> タイトル: #1

この記事へのコメント

1. Posted by satokoala   2004年08月30日 12:10
あはは、VIVAぱくり道!

ディズニーランドに行っても、キャラクターの中にいる人の
人間性を試してしまう私は、夢の国に行く資格なしでしょうか?

つーか、キャラクターに感動できません。
とはいいつつ、昔の仕事でミ○コスタで大きなレセプションがあったとき、
ショーのあと席を周ってきたグー○ィと、すっかり仕事を忘れて記念撮影したのが、
あとでちゃんと残っていたりしたんだけど。ははは。
オープンしたてでレアだったからね、あの頃は。ということでプレミアム志向。
2. Posted by だい   2004年08月30日 13:31
むかし丸の内線後楽園駅の手前からゴレンジャー系ショーの舞台裏が丸見えで、メット取ってくつろいでいたレンジャーズを見て、ほっとしてしまったよ。
12歳。
3. Posted by だい   2004年08月30日 13:34
「天地神明に誓い潔白」 植草元教授が事件後初会見

 女子高校生のスカートの中を手鏡を使いのぞこうとしたとして、東京都迷惑防止条例違反の罪に問われた早稲田大大学院の元教授植草一秀被告(43)が30日、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見し「天地神明に誓って無罪潔白で、冤罪(えんざい)を晴らすため命をかけて戦っている」と無罪を強調した。
*-*-*-
ついでね。
今日はこんなこともあった、と。その程度。
4. Posted by satokoala   2004年08月30日 14:53
今日ね、朝某M駅で8時過ぎ電車のろうとして階段登ってたのね。
そしたら、駅員さんと腕組んで下りてくる男性がいて、もう片方側はミニスカートの女性だったのね。
で、その女性は真ん中の男性のネクタイねじり上げつつ一緒に降りてて。
おそらく、その真ん中の気弱そうな男性(推定30歳)は、痴漢だったのでしょう。
で、ネクタイねじってる気の強そうな女性(推定23歳)は、被害者なのでしょう。

朝からあっぱれ、と思ったけどこの路線にも痴漢っているのね。

あと関係ないけど、朝から混んでるのにめちゃめちゃ抱き合ってるカップルがいて邪魔で許せなかった。
妬いてるわけじゃないっすよ。あたしと同年代くらいの普通のリーマン・OLカップルで。
ちょっと迷惑考えろよ、って思っちゃった。
20そこそこの若者とかベッカム夫妻位のセレブなら許してやるけどさっ。妬いてませんってば。
5. Posted by だい   2004年08月30日 15:33
へえ、僕は一度赤羽駅で駅員事務室に連れ込まれる男を見たよ。ちょっとはなれて女性ともう一人男の人がついていった。

朝っぱらから、抱き合ったことある…
不快?まあ、せいぜいお仕事がんばれよって、そんな気分だったぞ。
6. Posted by satokoala   2004年08月30日 17:30
満員電車の中で抱き合うな!そーいうのはホームの端っこでやってくれ。
もしくはもっと濃厚に出勤前のおうちでどうぞ。
傘でつつこうかと本気で思ったYO。

いえ、妬いてませんってば・・・。
7. Posted by kogarashi   2004年09月01日 02:54
>ミノタウロスですか?(VIVA!…風に)

あはは。同感です。
どうして、こう、「人権」という言葉は、リベラル・保守・革新等々のいずれも、こんなにまで中身を理解していないのでしょう。
8. Posted by こんなんみつけた   2006年12月09日 12:23
http://syringe.at.infoseek.co.jp/column06.html

かんじわりゅいね〜
9. Posted by カイザー   2010年07月04日 03:58
1 ぷっ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔