最近は朝起きても暗いし寒いしで、けっこうたいへん …

r-kanelbulle

10月4日は、カネールブッレ(シナモンロール)の日でした。

Kanel (カネール) はスウェーデン語でシナモン、bulle (ブッレ)は
丸くて小さいパンのこと。1920年代に発明されたと言われています。
平たく伸ばしたパン生地に、シナモンをたっぷりのせ、くるくる巻いて
はしから切って、オーブンで焼きます。 
スウェーデン人の家庭ではしょっちゅう焼かれてて、焼きたてをFika(お茶の
時間)に食べたり、食後のデザートになったり。

日本でも、IKEAやパン屋さんでシナモンロールが売っていますが、スウェーデンの
はもっとどっしりと質感があってお腹がいっぱいになります。

スウェーデンに来たばかりの時、シナモンを買おうと思ったら見つからなくて、
(まさかカネールなんて、似ても似つかない名前に変換されてるとは想像
つかなかった)スーパーで1時間くらい探し回ったよ …


【材料】
小麦粉 850g
(生)イースト 50g
バター 150g
牛乳 500ml
砂糖 1dl
塩 小さじ1/2

(フィリング)
砂糖 大さじ4
マーガリン 大さじ4
シナモンパウダー 小さじ1

(トッピング)
卵 1個 
パールシュガー少々
レーズンやリンゴジャム、砕いたアーモンドなどでも

【作り方】

1. 溶かしたバターに牛乳を加え、沸騰させないように暖めます。
2. 崩した生イーストを入れ、完全に溶かします。
3. 砂糖、塩、小麦粉を入れ、なめらかな状態になるまで充分にこねます。
4. ボールに入れ、上に布をかけて40分間発酵させます。

発酵させている間に、マーガリン、砂糖、シナモンを混ぜ合わせておきます。
オーブンを250度で予熱します。

5. 発酵を終えたパン生地をボールから取り出し、小麦粉を敷いた
テーブルの上でよくこねます。
6. 生地を4等分にし、めん棒で四角い形に伸ばします。
7.伸ばした生地の上にフィリングを置き、手前からくるくる巻いて
はしから切っていきます。
8.鉄板の上にベーキングシートを敷いてシナモンロールを並べ、もう一度
30分発酵させます。
9. 2度目の発酵が終わったら、溶いた卵をハケで表面に塗り、
トッピングをして、オーブンの中段で約10分焼きます。

にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ