昨日は、7時過ぎに起きる。
起きてきて早々、体が怠いと言う。
以前にも有ったが台風の影響なのだろうか、調子が悪そうだ。
薬も中々飲んでくれない。読書をしたりテレビの番組表を見たりで「後で」と言いながら飲まないのだ。いい加減、この対応にも疲れたんだがどうにかならないものなのだろうか。薬を飲むのは毎朝の習慣なのだからいい加減にリズムとして認識して、むしろ飲まないと次へ進めないくらいの特性を生かした行動をしてほしいものだ。結局、30分程かかって飲んでくれた。

 以前は真っ白な超難解パズルに執着して毎日暇さえ有ればやっていた。
だが今はそのパズルのやりすぎでパーツが破れたり曲がったりして遊べなくなった為に別のパズルを買った。今度は透明なクリアパズルだ。ハガキサイズの物を二種類買い、順番に完成させるとまた崩し完成させる。これを繰り返しで永遠に遊んでいる。

 最近、子供が頻繁に言うのが「怖い夢を見た」だ。
何かに追いかけられる夢、殺される夢、家に帰れない夢、ゾンビに襲われる夢、そういった内容の夢を見るらしい。
一般的に悪夢を見る場合、その原因にはストレス・不安・病気・寝る体勢の悪さ、パソコンやスマホやゲームの影響があると言われている。子供にどれが当てはまるのかは分からないが、あまり眠れない様ならば主治医に相談しようと思っている。