2017年01月23日

第一四半期決算発表日と個人投資家向け説明会のお知らせ

今月より当社グループは第二四半期がスタートしていますが、第一四半期決算は2月13日(月)に発表する予定です。

又、決算発表後の2月18日(土)には、東京IPO主催の個人投資家向け会社説明会に参加いたします。

http://www.tokyoipo.com/event/170218ipow.htm

興味のある方は、ぜひご参加ください。  
Posted by recomm at 20:00

2017年01月06日

Webサイトを更新します!

当社グループのWebサイトですが、長年リニューアルしていないこともあり皆様からの評判もよくありませんでした。

そこで2月1日より新しいWebサイトにリニューアルすべく現在準備中です。

合わせて、私のブログも同日付でリニューアルいたします。ご期待ください!



  
Posted by recomm at 20:22

2017年01月04日

明けましておめでとうございます。

皆様、新年明けましておめでとうございます。

当社グループでは新年初日にグループ全社員で合宿討議を行うことが慣習となっていますので、今日が実質新年初出勤日となります。

今朝のグループ全体朝礼では、今年のグループの取組みとして特に2つの点に注力することを発表しました。

2017年は世界全体が激動の年となり、様々は大きな変革が起きると予想されます。「変化こそチャンス」この言葉を念頭に新規事業の立上げに例年以上に積極的に取り組み、特定の事業に依存しないグループ経営体制を確立します。

∪府が提唱している「働き方改革」に対応し、「時間当たり生産性の向上」の最大化を実現するためにIT投資に積極的に取り組みます。

今年は新中期経営計画の最初の年。必ずや年度計画を達成し、素晴らしい1年にしたいと思います!  
Posted by recomm at 22:15

2016年12月29日

2016年最終週

2016年も最後の週となりました。

今週は各拠点での忘年会に参加の旅となりました。

26日は大連、27日は長春、28日は東京本社・・・

グループ社員の皆さん、今年1年お疲れ様でした。

今年は8期ぶりに株主の皆様にとっての最低の義務である配当も実行することができ、まずまずの1年でした。

来年は年度予算を達成し、過去最高益の更新を果たし、最高の1年にしたいと思います。

それでは皆様、よいお年を!


        (大連)
集合写真

        (長春)
IMG_20161229
   
        (東京本社)
DSC_1705


  
Posted by recomm at 15:15

2016年12月21日

連続表彰!

この度、情報通信機器販売事業において、NTT西日本様より表彰されました。

今回の表彰内容は7月〜9月期の同社情報機器販売額及び対前年成長率において決定されるものであり、前四半期に続いて連続の受賞となりました。

清水部長様をはじめ、NTT西日本の皆様、ありがとうございました!

今回の表彰は西日本地域の直営店及びFC加盟店営業社員の皆さんの営業努力によるものであり、営業社員の皆さんには深く感謝いたします。

しかし、一つだけ残念なことは、前回は第1位での表彰でしたが今回は第2位での表彰だったということです。

経営ビジョンの目標が「業界NO1」ですから、何事もNO1にこだわらなければいけません。

次回は第1位返り咲きを目指して、より一層同社商品の販売強化に取り組みたいと思います。

図1

  
Posted by recomm at 20:14

2016年12月20日

定時株主総会

私にとって、1年で最も重要で最も緊張する日。

それは、株主総会の開催日です。

今日、第23期定時株主総会を開催しました。

ご多忙の中、ご出席いただいた株主の皆様、誠にありがとうございました。

株主総会後に開催した中期経営計画説明会も合わせて、今年は例年以上に皆様の質問も数多くいただき、大変有意義な株主総会となりました。

総会後に開催された取締役会では、代表取締役社長兼グループCEOとして引き続きレカムグループの経営を任せられることを決議いただきました。

今後とも、よろしくご支援、ご協力のほど、お願い申し上げます。
  
Posted by recomm at 23:29

2016年12月15日

本日のリリースについて

今年の3月に決議した、中国、上海の日系BPO企業のM&Aですが、持分取得に関する中国当局等の許認可が下り、本日払い込みを完了しました。

併せて、同社の社名を「レカムビジネスソリューションズ(上海)有限公司」に変更いたしました。

今後は大連レカム社にて事業展開している海外法人事業、上海支店との統合を推進することによる間接コストの削減と、同社におけるBPO受託ノウハウの大連、長春への水平展開を図ることにより、BPO事業、海外法人事業の利益拡大を目指します。

レカムビジネスソリューションズ(上海)社員の皆さん、力を合わせて中期経営計画の完全達成に向けて頑張りましょう!

  
Posted by recomm at 20:00

2016年12月07日

中期経営計画説明会

昨日より、中国出張中です。

今回は賞与授与式&中期経営計画説明会で上海、長春、大連の中国3拠点を3日で回るというちょっと過酷な出張です。

昨夜は上海での説明会&授与式、今朝の飛行機で長春入り、夕方より長春での同説明会&授与式の後は取引先との会食でした。

明日は高速鉄道で大連に移動します。

  
Posted by recomm at 23:05

2016年11月30日

株主の皆様へ

今年の定時株主総会は、12月20日(火)に開催いたします。

株主総会終了後には恒例の株主様向け会社説明会を開催しますが、今回は新たに制定した中期経営計画についてその詳細を説明いたします。

一人でも多くの株主様の出席を心よりお待ちしております。  
Posted by recomm at 22:45

2016年11月28日

中期経営計画

中期経営計画の事業別計画の説明の続きです。

■贈丕六業

同事業においては最終年度の売上計画で対前期比約3.5倍の1,350百万円、セグメント利益は対前期比約4.2倍の250百万円を目標としています。

計画達成のための主な事業戦略は3つです。

1、営業強化

・情報通信事業の直販営業で培った営業力と、過去の外部受託業務経験での強みを生かした業種特化による新規顧客開拓の拡大
・AI社との業務提携によるAI−OCRサービスとの相互営業

以上の営業強化策による売上成長率の加速化を目指します。

2、中小企業向けパッケージ商品の開発により、情報通信事業の既存顧客約6万社へのアップセルを実現します。

3、収益性の向上

・前期より導入したアメーバ経営効果により、大連&長春両BPOセンターは過去最高益を更新しました。今期は新たにミャンマーセンターへも導入し、3センターでの生産性向上活動を推進することにより、最終年度には各センターで営業利益率20%の達成を目指します。


3こ伊/融業

同事業においては最終年度の売上計画で対前期比約23倍の2,200百万円、セグメント利益は対前期比約23倍の400百万円を目標としています。

1、営業強化

・日本国内で培った直販営業力と、過去13年間の中国での企業経営ノウハウを生かした全国拠点展開を早期に実現。
・上記のノウハウを蓄積することにより、中期的にはASEANでの新規進出を実現。

2、資本業務提携先2社とのアライアンスにより、上記の販売網拡大スピードの加速化を目指します。

3、商材・サービスのラインナップ強化

・インバーターエアコン、デジタル複合機、サーバー、ITサービス等、日本国内での営業ノウハウを生かしたクロスセル強化により顧客当り単価の向上を図ります。

4、AI−OCRサービスの中国版を開発し、同サービスの事業化を目指します。

上記の各事業の事業戦略を確実に実行し、2019年度には売上100億円、営業利益10億円を必達することにより、株主様をはじめとした全てのステークホルダーに貢献します!

今後の当社グループの躍進にご期待ください!!





  
Posted by recomm at 22:33