2009年11月

2009年11月16日

当山ひとみ/Sexy Robot(columbia/1983)

77220a06.JPG今月も引き続きジパングもの7インチで更新しようかと思っていたのですが、レコロマKがアップした「川口雅代」のジャケに影響され予定変更です(笑)。っと言ってもKさんの更新頻度が半端ナイので「川口雅代」の記事はだいぶ前になっちゃってますが(笑)。それでは、ペニーの愛称でも知られる彼女の5thアルバムを。個人的には同年リリースの「Next Door」の方が好みなんですけど、コチラの「Sexy Robot」も一部のお方達にはそれなりに人気がある様ですね、、、(笑)。そして、どぉーでもいい事なんですが、彼女には妹もいるようです。マイラ名義でアルバムをリリースしている姉の存在は知っていたのですが、妹までいるとは、、、そんなおそらく三姉妹!?のペニーこと当山ひとみさんは現在もLIVE活動を行いつつ、約5年ぶりとなる新譜「Tomorrows Dream」を9月にリリースされています。本作にも収録されている「Try To Say」のアコースティックverも収録されているとの事なので、ちょっと聴いてみたいかな、、、理由は追々、、、

                                           つづく。

Side A
Sexy Robot
Wanna Kiss
Tuxedo Connection
Let's Talk In Bed
We Are In The Dark

Side B
Behind You
Try To Say
Cathy
Slow Love
Be Mine

recoroma_u at 20:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年11月12日

Alan O'day/Appetizers(pacific/1977)

859622ad.jpg『カリフォルニア州ハリウッド生まれのシンガーソングライター。70年代初頭からワーナーと契約し、ソングライターとして多くのヒット曲を提供しています。また、山下達朗氏の英詩を担当した事でも知られていますね。さて、ガイド本に掲載されているということでAORファンには前作「APPETIZERS」が有名なのでしょうか。そこでは自身のヒット曲「UNDERCOVER ANGEL」やHEREN REDDYがヒットさせた「ANGIE BABY」のセルフ・カヴァーを収録し、かなり良質なMORアルバムとなっていましたが〜』っとレコロマKさんがココまでしっかりレビューしてくれているので、それに乗っかってしまいましょう(笑)。それでは、Kさんが記してくれた、彼のヒット曲でもありM.オマーティアンがプロデュースを手掛けた「UNDERCOVER ANGEL」と彼がヘレン・レディに提供しコチラも全米No1に輝いた「ANGIE BABY」のセルフ・カヴァーをどうぞ。おまけでレコロマU好み、ファンキーな「Slot Mashine」もご一緒に。一つの作品でコレだけやってくれていると、聴く側としてはかなりの満腹感を得られます。ジャケも「たらふく喰えよ!」みたいな感じだし(笑)。そして、裏ジャケでの各メニュー毎に添えられた心遣いがコレまた憎い演出。内容だけでなく、ジャケの細部までにも、遊び心とこだわりを感じる事の出来る、味わい深く、好感の持てる一枚ではないでしょうか。
っと言うことで、このパターン多用しても良いですか?Kさん(笑)。

Side A
Soldier Of Fortune
Satisfied
Started Out Dancing, Ended Up Making Love
Gifts
Slot Machine

Side B
Undercover Angel
Do Me Wrong, But Do Me
Catch My Breath
Angie Baby
Caress Me Pretty Music


recoroma_u at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)