家にいると楽しい 明日は仕事だと思うと苦しいが 家にいると嬉しい
しんどいのは朝 そして仕事中だ 仕事中はひたすら苦しい むなしい こんな仕事嫌だ
それだけ 今日は本当に体を動かすのがしんどかった 仕事中思っていることは
しんどい 苦しい こんな仕事嫌だ 早く辞めたい 頭を使わない仕事だからだ
頭を使わない仕事だからむなしくなるんだ 苦しいんだ 体しか使わない仕事だから
頭がいろんなことを考えてしまうんだ 目の前のむなしい仕事 悪い出来事を想像して
涙が出たりするんだ 友人が悲しいことをしてしまう場面を想像して 悲しくなるんだ
覚悟ができない 恐くて挑戦できない こんな自分ダメだと思ってしまう
自分の評価を他人に求めてしまう こんな仕事をすることになるならもっとちゃんと
高校生の時から挑戦するんだった 恐いことに挑戦するんだった 自分の将来について
考えるべきだった 恐かったんだ 自分には明るい未来楽しい未来なんて無いと思っていた
社会に出るのが恐かったから大学に行ったんだ 恐怖に立ち向かわなかったんだ
人付き合いが恐い それだけでずっと自分には明るい未来なんて無いと思っていた
でも苦手意識をなくしたい気持ちが強くて そういった類の本ばかり読んでいた
本が無かったら今日の僕は生きていなかったと断言できる 本が僕を救ってくれたんだ
でもこんな現状許せない 許すことから現状は変わるというけれど こんな自分許せない
許せない自分は許せるかな よくわからない 明るい未来が欲しい 今明るくなりたい
笑顔で過ごしたい ニコニコしていたいんだ 鏡の前で微笑んでみるのはいいことだ
前向きにポジティブに なんてどうでもいい 毎日ニコニコしていられたらそれでいいんだ
無職の時は 働くのが恐いけど働きたいと思っていた そして目標は達成された
さらなる目標ができた 笑顔で働きたい 笑顔で生活を送りたい 笑顔で人生送りたい
こうやってどんどん追いかける人生 人生ってそういうもんなのかな 
仕事中はとてもしんどい こんな仕事に意味が見出せない とても苦しい
苦しい仕事なんてしたくない 早く楽になりたい でもこの気持ち悪いことじゃない
きっと悪いことじゃない この気持ちが新しい世界を開くんだ きっとそうだ
この仕事ではない別の仕事を求めるのは 幸せの青い鳥を探すということなのか
今の仕事で満足することを目指すことがいいことなのか 今の仕事から逃げてはいけないのか
逃げたい 逃げてはいけない どっちなんだ どっちも自分の気持ちだけど他人の批判が恐い
恐怖に挑戦したい 挑戦ができるのは若いうちの方がいい それは逃げ口実なんじゃないか
こうやって自己否定を繰り返す自分も嫌だ 自分に自信がないんだ 仕事辞めたい
じゃあどんな仕事がしたいんだ 教えてください わかりやすく教えてください
弱い人の助けになりたい 自分が弱い人間だから 甘えた人間だから そんな人を助けたい
でも自分にはその力がない そう思ってしまうんだ そんな人を助けられる人間じゃない
でも弱い人を助けられたら自分も救われるんじゃないかって思うんだ
人付き合いが苦手だけど 克服したい 人付き合いが上手になりたい 僕のやりたいことは
コミュニケーションがうまくなることなんだ 人付き合いが上手になりたいんだ
そうしたらこの世は楽しい世界になるに違いない 人付き合いが上手になりたい 
ありがとう