沈没船からのささやき

2016年は動きそうな年ですね。 プライベートでは7月に三女登場の予定です。 数年前に転職した仕事。 部署移動で去年はつらかったですけど、だいぶなれました。 最近PCを一台買いました。 弄繰り回すついでに仕事してます(笑) 次はMacが欲しいです。

 隙間時間を利用して、一問でも多くの詰将棋をこなそうと詰将棋の問題ページを数ページずつスマホで撮影。

 どれどれ、ということで9手詰将棋を解こうというつもりで問題に挑んだらカンタンに5手で詰んでしまう。
きっと正解手順じゃないんだということで、一生懸命玉をあっちに逃がしたりこっちに逃がしたり。

 どうにも駄目で、ここで気づいた。


 あ、これ浦田先生の5手詰めハンドブックだった(笑)


 
 この所、森7段の1手詰め、3手詰めや原田九段の9手詰め〜なんかと一緒に5手詰めハンドブックもやってたもんで、ついつい間違えてしまった(笑)


 勝手読みで短くするのも考え物だけれども、長く詰めなきゃいけないと思うのもまた困り者。

 時間を計ってたわけではないけれど、10分近く悩んでたんじゃないだろうか。


 
 詰将棋も楽しいものですね。


なんのかんので2017年になりました。
イマイチ上昇しきれませんが、心機一転邁進したいと思います。

はてさて、例年寒くなると将棋への傾倒が強くなりますが、今回はいよいよちゃんと棋力向上を目指しておりまして。

image


まぁ、こんな感じで隙間時間を見つけては詰将棋など解いています。

昨年から四間飛車一本から幅を広げ中飛車もだいぶ身についてきましたが、終盤力のなさが痛い。

昔からパズルは苦手でして、詰将棋もハッキリ嫌いだったのですが、とにかく触れて解いてを繰り返し、だいぶ抵抗がうすれてきました。

本も買ったままにするなんて勿体無いですしね!!

暫くは定跡の勉強を禁止してでも詰将棋と終盤に裂こうとおもいます。

まぁ、むしろこれで普通なのかもしれないけれど、久々にPS2を起動しようとしたらどうにも動作がおかしい。

元々、しっかり遊んだのは既に数年前。 起動自体したのも一年くらい前かな。


ただ、その時には動いていたような気がするんだけどなー。


購入したのだって使い込んだ中古を10年ほど前に手に入れたものになるから、不満も文句もないんだけどね。


何しろ、当時のファミコンを今でもする人間なので、使っていないテレビゲームの動作が怪しくなることになれていない。


実際に今手元にあるもので、

ファミコン /ツインファミコン /スーファミ /GB(初代) / GBアドバンスSP /GBミクロ
/DS lite /3DS

これのいずれもがバリバリ動く(笑)



すごいなぁ。 玩具メーカーの本気をみている気がするね。



カセットのほうもファミコンで一本だけどうにも起動できないものがあった気がするが、その他は普通に使えるし・・・・


今、魔界村がしたいんだよね。 あとロックマン。


ファミコン実機でするのにソフトを買おうとすると、昨今のレトロゲームブームといいかげん希少価値なのか妙に価格が高い。


おとなしくVCでするのが一番かな。

このページのトップヘ