沈没船からのささやき

2016年は動きそうな年ですね。 プライベートでは7月に三女登場の予定です。 数年前に転職した仕事。 部署移動で去年はつらかったですけど、だいぶなれました。 最近PCを一台買いました。 弄繰り回すついでに仕事してます(笑) 次はMacが欲しいです。

ドライバー Ping G25 10.5°
ハイブリッド Ping G25 22° / G20 17°
アイアン Ping i10 5~PW
ウェッジ Ping Eye2 XG
パター Ping Anser2

3年前くらいからちゃんとゴルフをやろうと心がけて集まってきたギアたち。


一向にスコアが伸びない(笑)
伸びてはいるが100を切れない。


父からはドライバーはフィッティングをして買ってくるといい。

複数の友人たちからはアイアンをそろそろちゃんとしたものに交換すると良い。

そんな風に言われている。


そのうえ先日一緒に回った上司から、なんだこのSW。 全然スピンがかからないぞ!! よほど相性がいいのでないかぎり変えた方がいい。


そう言われてしまった。


気に入って集めた道具なので一気に全部交換するのは忍びないし、予算的にも苦しいが、少しずつは手を加えなければいけない自覚があり、先日地元のゴルフショップに行ってきた。


まずはウェッジ。  それなりに気に入っていたので溝の堀り直しについて聞いてみた。  出来ることはできる。 価格は7800円。 但し、ルール違反とかになるので個人でスピンをかけて遊びたいだけならいいけれど・・・・

私は大会などは当然でないが、仕事でコンペでるもので・・・ 出来れば波風を立てたくない。

そんでもってアイアンについて聞いてみた。
球筋やドライバーの飛距離、今の状況を色々聞かれ・・・


ドライバーの飛距離に対してアイアンが飛んでない。  

自分としてはアイアンの飛距離に不満はなかったので、これにはびっくり。

で、アイアンを買い替えたら飛距離が伸びるのか聞いてみたところ・・・


多分伸びないと思いますよ!!


とのお答え。


すすめられたのはドライバーを見直すこと。 
まぁ、確かにブランドで気に入ったドライバーを中古で試打することもなく買ったのだ。 合ってない可能性は多いにある。


実際にドライバーを持ち込んでのフィッティング。

トレーサーを付けてスイング。 スイング自体はおかしくない。 むしろ理想の軌道の中にある。

また別の機械で今度はボールを打つ。

私の場合、スイング軌道自体は問題がないがインパクト時ヘッドが開いているということが発覚!!

で、肝心のドライバー。

硬いシャフトが入っているのだが、振れていないわけではないし、むしろ合ってる。 買い替える必要なし。
ただ、フェイスの向きだけ少し気を付けて練習してみてください。


そう言われてしまった。



結局、
・アイアンは無理に今変えなくてもいい。
・ドライバーは変えるな
・17度のハイブリッドはバッグから抜いちゃっていい。
以上!!


えぇ!?

営業がかからない(笑)


あまりに申し訳なくて、ドライバーのグリップの交換と、ウェッジ(タイトリスト Vokey)の購入をしてきました。


いいお店だなぁ。

練習頑張ります。


多分、アイアンを買い替えるときはここで買うんだろうなぁと思います。

ようやっと行いました。 ノートPCのキーボード交換

Lenovo G530 2006年製。
正直スペック的にも物足りないし、仕事で使うのは無理があった。
何よりも問題なのはキーボードを欠けさせちゃって、2年間くらいUSBキーボードを使って使用していた。

HHKB Liteは値段の割りにいいキーボードだし、なかなか使い心地も良かったのだけれど、音がうるさいのとデスクが狭くなってしまうことが嫌になって最近変えちゃいました。

多少Excelの再起動なんかが増えて困った機械ではあったものの、ついこの間まで使えてたことを考えると捨てるのは忍びなく(処理するにもお金がかかりますしね)
友人に引き取ってもらうことにしました。

壊れてたキーボードだけヤフオクで新品を見つけて入手。 

中国から贈られてくるのに時間はかかったけれども、無事に到着。 交換後の動作確認をいましています。
まぁまぁいい感じ。
しばらく英語キーボードはつかってなくて日本語ばかりだったので、その部分だけ気になるといえば気になりますが、これもようは慣れの問題。
ローマ字打つのは変わらないし、 全角/半角のボタンがないことと記号の割り振りが多少違うだけです。
さて、友人は喜んでくれるかな。 さっきメールしたけど、今のところ返答がない。

私がパソコンを覚えはじめたころ。 大体2000年初頭くらい。
メモリーは128Mとか256Mとか当たり前に乗ってるような時代だった。
最近スティーブジョブズの映画をみたけど、そのときだってMacに512乗せるとか乗せないとかやってた。

まぁ、15年前後もたってるんですからメモリーもCPUも容量が上がっていることは想像にかたくなかったんだけど・・・

2G、3Gってのはそれなりに何とかなる容量な気がしてた。

情報収集しないし、DIY派なので気にならなかった。



ただ、今回パソコンを中古とはいえ買い替え、OSを入れ替えてアップデートをした際に躓いた。

なんと、3G以下だとWindowsアップデートの際に不具合がおきるという事象があった。
そんなことってあるのかよ?

32bitOSって有効活用3Gまでだぞ!! どうしろっていうんだ?

つーことで今まで避けていた64bitOSに変更。 メモリーも8Gまで増量。
快適♪

このページのトップヘ