沈没船からのささやき

2016年は動きそうな年ですね。 プライベートでは7月に三女登場の予定です。 数年前に転職した仕事。 部署移動で去年はつらかったですけど、だいぶなれました。 最近PCを一台買いました。 弄繰り回すついでに仕事してます(笑) 次はMacが欲しいです。

まぁ、むしろこれで普通なのかもしれないけれど、久々にPS2を起動しようとしたらどうにも動作がおかしい。

元々、しっかり遊んだのは既に数年前。 起動自体したのも一年くらい前かな。


ただ、その時には動いていたような気がするんだけどなー。


購入したのだって使い込んだ中古を10年ほど前に手に入れたものになるから、不満も文句もないんだけどね。


何しろ、当時のファミコンを今でもする人間なので、使っていないテレビゲームの動作が怪しくなることになれていない。


実際に今手元にあるもので、

ファミコン /ツインファミコン /スーファミ /GB(初代) / GBアドバンスSP /GBミクロ
/DS lite /3DS

これのいずれもがバリバリ動く(笑)



すごいなぁ。 玩具メーカーの本気をみている気がするね。



カセットのほうもファミコンで一本だけどうにも起動できないものがあった気がするが、その他は普通に使えるし・・・・


今、魔界村がしたいんだよね。 あとロックマン。


ファミコン実機でするのにソフトを買おうとすると、昨今のレトロゲームブームといいかげん希少価値なのか妙に価格が高い。


おとなしくVCでするのが一番かな。

将棋は好きだが、才能はない。
遅く始めたとかそーいうことではなく、たぶん苦手なんだと思う。
現在の強さ(弱さ♪)がそれを証明している。

流石にその辺にいる人には負けないが、アマチュアと言われる愛好家の中ではかなりの下位になると思う。

せめて自分の指す将棋のどっか一部分くらい好きになりたくて、この冬終盤力を強化することにした。

詰将棋は苦手で、最近になり久々に取り組んでみたら5手で既にちんぷんかんぷんという酷い状況だったけれども、あきらめずに毎日触れてる。

短手数でも気にすることなく、ちょっとした空き時間に取り組む。

大分手が見えるようになった気がする。


まだまだ続けて、効果をみる!!

 どうやら先月はブログの更新をしていないようだ。
 忙しかったし、中々ネタがない(笑)


 私の場合寒くなってくると将棋をしたくなる。 まぁ、暖かい部屋の中で将棋盤を突っつきまわすのは至福のひと時には違いない。

 
 三十路手前でルールを覚えるところからはじめた将棋。 今年7年目かな。 

 自分なりには可能な限り時間を割いて勉強をして、一番イケてたときは緩い2段くらいはあったと思うのだが、(一応初段です) 仕事が忙しかったり、生活のペースが変わったり将棋にどっぷり漬からなくなって久しい。

 最近になり指してみてもとんと変化が吹っ飛んでる。


 促成栽培で伸ばした棋力+詰め将棋とかは元々苦手(笑)
 こんな感じなので、現在初心者とは言わないまでも初段分の棋力は全くない。 


 当時四間飛車オンリーだったのですが、最近ちょっと行き詰まりを感じていて、中飛車、石田流などに着手し始めた今日この頃。


 詰将棋からちゃんとやろうということで、手元にあった浦野先生の5手詰めをやっても・・・・


 み・見えない。


 つーことで、3手詰めの問題を量といて慣れる作戦に変更。


 将棋を覚えたときの目標は初段になることだったのですが、今回は

 『地力をつけて、力戦で戦える!!』 

 を目標に春まで頑張ります!!

このページのトップヘ