沈没船からのささやき

令和5年。 今年も自転車楽しんじゃってます!!  春からカーボンロード(キャノンデール)に乗ってます。 岩木山チャレンジヒルクライム完走!! 先日初めてのチューブレスレディタイヤ換装。 そして自転車ツーキニストぽっちゃっりオヤジです。

December 2009

どうぶつしょうぎであそぼう!

 実は本将棋に関してもそれなりにちゃんと指せるようになったのはここ最近の話なんだけども、来年4歳になる甥っ子にも自然なカタチで覚えて欲しくてそのステップとして”どうぶつしょうぎ”をプレゼントしてみた。

 まだ3歳なのでカンタンなルールでも中々大変らしくまだまだ本人が自発的に覚えようとするところまではいってないけれども、それでもそれなりには楽しんでくれているみたいだ!!

 ”おねがいします””ありがとうございました”こういう挨拶をするきっかけが少しあるだけでも現在だととてもいいことなのかもしれない。

 それに、ちゃんとやると大人でも結構楽しめますよ!!


 ネットをみていたら転載可能な普及ページがあったのでリンクしてみました!!

 みなさんもどうぶつしょうぎどうですか???

ac5a83af.jpg
BlackBerry from DOCOMO


 これがここ夫婦で数日着用している”生活リズムDS”の歩数計。

 ちなみに、初期設定は3000歩とこれはさほど難しくないのだが、二日目以降本人(俺)の希望”5000歩”を大きく超えた一日一万歩設定にされてしまったがために初日に8000歩で目標達成して以来到達していない・・・

 たかだかそれだけのことですが悔しいものです。

 まぁ、出不精になりがちなので少しでも自分の足で歩くことのモチベーションを得るきっかけになればいいと思います!!


 これの面白いところはDSと連動させて遊べることで、歩いた歩数により様々な変化を楽しめます。


 歩いた歩数によって家庭の電力をまかなえるという設定のものや、DSの画面上でキャラクターが移動し世界中の絵を完成させるものなど片手間に楽しむのに丁度いいです!!

 片手間といいましたが、夜就寝前にそれを一緒に確認するのが習慣のようになってしまいました。

 なんだか今日はスタートダッシュしそびれたので歩数が稼げそうにありませんが、後半追い上げたいと思います!!

昼の頭が回るうちに本当はできればイチバンいいのですが、何しろ夜中のちょっとした時間にやっているものだから、眠気もでてきたりして中々はかどらない。

つーわけで、まずは定跡とか戦法のお勉強をしてちょっと理解が辛くなってきたな〜ってカンジになってきたら先日完了した詰将棋の問題集を今度は一度目に間違った問題を中心に解いたり、適当にページをめくってランダムに解いてみたりしています。


盤面をきちんと記憶しているわけでは全くないのですが、やはり初見でないせいなのかやたらとカンタンですね(笑)

これもきちんと積み重ねるとやっぱり力になるのでしょうか?


どうもパソコンでする将棋は味気なくてうまく感覚がつかめなくてこまりますが、前よりは少しはできるようになってきてるかな?


まだまだこれからですね!!


がんばります!!


新しい詰め将棋の問題集を買おうかともおもったのですが、その前にもう少し前のやつを解いてみたいと思います!!

ここ二日くらいDSと連動する万歩計を使い始めた。
一日目は8000歩をこえたが、中々車が基本の田舎者には万歩ってのは難しいものですねー(笑)
BlackBerry from DOCOMO

ここんとこなんだかんだで忙しくて夜の夫婦将棋をしてなかったのですが、夕べは数日ぶりに指しました!!

取った陣形は四間飛車!!

相手は嫁なんで勝つのはほぼ確実としても夕べのは気持ちよく勝てました!!

最初に取り組んだときには巧く活用できてなかった飛車も四間の位置でにらみを利かせることができて、最後は見事な詰みで終了!!

あと、最後の投了図の時点で玉に桂馬が利いているのがなんだかかっこよくてスキなんですが、今回はちゃんと狙いどおりにできました!!


まだまだ弱い将棋指しですがそれでも始めたころに比べると全然いい感じになってきました♪

このままがんばりたいですね!!


あと、自作の駒を彫ってみることにして初心者用セットも購入してみました。

年末は忙しいので多分つくれませんが年明けからちょっとずつやってみたいと思います!!

ちょっと前に初めてトライしてみた四間飛車。

これがそのときには中々指しやすい感じがしていたのですが、嫁相手にそれを使うとコロコロ勝ってしまうのでさすがに面白くなくて一旦やめて大体u-keyのへたくそ将棋だと嫁といい勝負になる矢倉ばっかりやってました。

んで、今日久々に四間飛車を指してみたのですが、何がどうしたのかコンピュータ相手にコロコロと負けてしまいました・・・

ためしにコンピュータのレベルを上げたうえで矢倉で勝負したらこれは圧勝・・・

うーん、元々矢倉だと勝てないから取り組んだ四間飛車だったのに。


最近戦法書を読んでないので、何か重要なファクターを忘れているのだろうか?

色々変化する自分の将棋が実に面白いですね。


まぁ、未だに弱いへたくそ将棋ですが、詰め将棋を結構しぶとく取り組んでいた成果なのか終盤は本当に楽になりました!!

勉強しがいがありますな!!

37859211.jpg
BlackBerry from DOCOMO


先日から始めた詰将棋。 だいぶなれてはきたのですが、今やってるのは3手詰将棋だとはいえ時には中々ひっかけが用意されている問題もあり、煮詰まったりすることもあります(笑)

本だけを眺めて頭の中でやると時々ごちゃついていらいらしてくるので、折角道具も購入したことだし実際に駒を並べてやってみてます!!

こうすると意外と一回でさくっとできたりするんだよねー。


んでもって、一晩のうちに結構な数やるときはウィスキーをストレートでちびちびやりながらやってます。


喉の奥が焼けるようないい感覚を味わいながら、あれこれやってみるのはとても幸せな時間ですね!!

解けたときに快感なのは勿論なのですが、中々解けないときにあーだこーだいっている時間もこれまた楽しい!!


普通に対局するのが勿論楽しいのですが、一人であーだこーだやるのもいいもんですね!!

jack danieles

酒は弱くありませんが、実は普段家で晩酌をすることはありません。
飲みに出るとタバコは吸いますが、実は家で喫煙することもありません。

なんていいお父さんでしょう(笑)


まぁ、それはそれとして最近夜は結構将棋をやってます!!

んでもって、しらふで将棋を指すと肝心なところで思考が狭さく気味になってきてしまうので、アルコール片手にいい気分で指すようにしてまして、こうすると不思議と負けないんですね♪

まぁ、要は楽しみの数にしてるんですけどね!!

自宅の冷蔵庫に入ること数ヶ月、一切消費されることなかったビールがそろそろ無くなったので昨日”ジャックダニエル”のポケット瓶を買ってきました。

飲むつっても大して量を飲むわけじゃなくちびちびやるだけなんですけどねー。

うむ、楽しい楽しい!!


それにしても、ウィスキーって未だにうまいとは思えないんですけどねー。

これも慣れるとうまいんでしょうねぇ〜。

風雲堂羊羹

だいぶ落ち着いてきてるみたいだけど、インフルエンザが未だ怖いのであまり人ごみの中へ娘を連れて行きたくないので、弘前までドライブがてらでかけてきました。

この所あっちこっちの羊羹を食べてみるブームが個人的にやってきているので、老舗和菓子店の開雲堂サンへ行ってきました。

うん、さすがだね。 あの繊細な弘前市で何十年と営業していられるだけあるわ。 とても、神経が行き届いている羊羹でした♪

包装にあまり拘っていない部分もかなり好印象♪


それなりに気分のいい日曜の午後を過ごすことが出来ました。


そうそう、昨日はちょっとバランスを崩していたんでしょうか? 一日かけて5番も将棋に連敗してしまいました(笑)

オヤジには我流力将棋を仕掛けられてなんだかわけわからないまま終わり、嫁と指した将棋は・・・
とても面白かったんですがねぇ、不慣れ+後手の差をぎりぎりの所で埋められず負け。
3敗したうちの2敗くらいはもう少し落ち着いて考えていたら逆転できるところだったんですがね、神経がどっかに飛んでたんでしょうねぇ〜。


今日はまたがんばります!!

一昨日の夜のこと、最近恒例になっている夫婦将棋。

珍しくこっちから急戦をしかけて2連勝!!
嫁がなにやらとても不調であっさりと勝負がついてしまいました。

んでもって、気を取り直して夕べの対局、これが結構楽しかった。


1局目こっちの四間飛車に対して嫁が珍しく玉を囲うも大楽勝!!
2局目矢倉を組もうと思ったら中々うまく応じられて、ちょっとしたこっちの悪手をついて嫁の勝利!!
久々の勝利に気をよくした嫁は珍しく3局目に応じてくれました。

3局目は基本的に定跡に頼らずに力将棋で押して最後は狙い通りの形に持ち込んで”詰み”!!

こっちも巧くなってきたのかな? どのカタチでも嫁との対局は楽勝といえば楽勝になってきたけど、嫁も巧くなってきたなぁ〜。
内輪だけでやってる将棋ですが、とても楽しいです!!


もっと早く覚えて取り組みたかったなぁ〜。

↑このページのトップヘ