沈没船からのささやき

令和5年。 今年も自転車楽しんじゃってます!!  春からカーボンロード(キャノンデール)に乗ってます。 岩木山チャレンジヒルクライム完走!! 先日初めてのチューブレスレディタイヤ換装。 そして自転車ツーキニストぽっちゃっりオヤジです。

June 2021

FF2楽しんでます。
夕べでっかい飛行船のエンジンを木っ端みじんに壊して、4人目が海賊みたいな人にメンバーチェンジ。 そして、これから調子の悪い飛竜を助けるところ。

で、ここの洞窟に出てくるでっかい敵強すぎませんかね? 
耐えられず補助魔法ガンガン使っても、倒したり、全滅したり(笑)


きっと効率の良い装備や魔法があるみたいなのですが、それも初見なのでイマイチわからないし。

いやー、楽しいわ。

 ゆっくりゆっくりと進めているFF2(初見)
 レベルアップ性じゃないのにも慣れてきた。 違和感はほとんどなくなってきたな。

 初見なので、装備とか魔法のバランスとかもわからないから、手探り状態。
 バランス的にギルがそんなに集まらないので、のべつ幕なしにアイテム購入する方式はとれず、
装備も武器と最低限の防具優先で用意している感じです。

 今大きな飛行船の建設阻止は間に合わず、洞窟の中の人を救って、ミスリルを手にしたあたり。

 ”ミンウ”がパーティから離れ、この後多分何かしらで飛行船を爆破させるんだろうなぁ〜ってところです。

 お使いゲームではあるのですが、ストーリーがしっかりしていることと、初見で情報がないので、そのお使いすら手間暇がかかってますから、結構楽しめてます。


 あと、町の人の話を聞くのが新鮮。(やり慣れてるゲームだと、話はそもそも聞かない)

 つい止め時を失って、今日も寝不足です(笑)





FF2

 我が家のファミコンはまだ現役です。 10年ほど前にベルトの修理をしたディスクシステムも健在。

 でもって、先日ハードオフにいっていつものジャンクファミコンコーナーあさりをしていたらファイナルファンタジー2が200円で置いてありました。


 実は、20年以上前、高校生のころファイナルファンタジー1&2を持っていたのですがこの時も1だけクリアしてとっつきにくかった2はスルーした記憶があります。

 時は流れ・・・・、ネットで様々な情報を見かけるとどうやらこの2は個性は強いものの名作の一つだったらしい!!
 
 と、いうことで今回初見で初めて見ることにしました。


 あと、最近ファミコンの外装の爪を折らずに開ける方法をYoutubeでみたこともあって、それがやってみたかった(笑)←コッチが動機なんじゃねーの?

 ってことで、サクっと実施。  ここに書くまでもなく簡単に作業は終わりました。


 ジャンクのファミカセはだいぶ汚れていたので、アルコール(無水がなくて消毒アルコールで。 だめですよ!?)で拭き拭き。 端子は綿棒を真っ黒にして掃除しました。


 いやー、気分がいい。


 このさ、何十年たっても問題なく遊べてしまうところや、ある程度粗雑に扱っても問題がないところ。 何よりもモノとして手元にある実感がファミコンの魅力ですね。


 イラスト・パッケージとして楽しめるのもいいところかな。 このあたりスーファミよりもファミコン時代の方が味があります。



 レトロゲームブームが叫ばれて久しいですし、どんどん古くなるしソフトの価格もあがり数も当然減ってはいるだろうけれど、ほそぼそと楽しみたいと思います。


 ネット時代で、どんどん海外に流出してるとも聞くしね少し寂しい限りだけれど、自分が愛してやまないものだけでも手元に置いてあるとちょっと”宝物感”があっていいね!!


 ドラクエ1〜4まで
 マザー
 ファイナルファンタジーは2と3
 ボンバーマン
 ロードランナー&チャンピオンシップロードランナー
 スターソルジャー
 スーパーマリオ1〜3
 オールナイト版マリオ
 ゼルダの伝説 ディスク版とROM版
 リンクの冒険

などなど、その他のものも含めて自分好みのものが結構そろってきました。


 ロックマンの2と3が欲しいなぁ。 (もちろん安価で!!)

 買ってもあまりやらないんですけれどねぇ。 まぁ、趣味だからOK。
 

↑このページのトップヘ