地元の書店で前々から気になっていたHmmm!?stationery のノート買ってみました。
image

image

見た感じ、触った感じもよく、

image

罫線の印刷も良い。
糸綴じもまぁ丁寧。


言って仕舞えば、個人的には(値段も含めて)モレスキンより良いです!!

※ モレスキンフリークの方、ごめんなさい。 私もモレスキンは好きで使ってはいるんです。



まぁ、普通に売ってる金額がモレスキンの実売半額だと思うと妥当でしょ!?


ところが、この素晴らしい商品、私的には少し問題がありました。

それがコレ。image
image

ここ暫く万年筆を多用してるのですが、手持ちのモレスキンよりはいいものの、抜けちゃってます。


で、比較のために同じ条件で書いたのがコレ
image
image

因みに、ダイスキン 100円との比較。


勿論、書き味は違うのです。 でも、ちょっと残念。


確かに、インクを今朝入れたばかりでフローが良い状態なのは事実。
少し書いて落ち着けばまた違うのかもしれない。

けど、何も100均一の商品より抜けなくても!!!

というのが一般消費者の意見です。


参考までに、

ペン:プラチナ萬年筆 #3776 センチュリー
インク: セーラー ジェントルインク ブルーブラック

これでインクの充填完璧な状態での筆記。


インクを変えればまた違うかもしれないとは思いますが。

きっと何処かにいる文房具ファンの方のためにエントリー。


-追記-
インクの補充直後から少し間を置き、他である程度書いてフローが落ち着いてからの状況をアップします。

image
わざと色々書いて見ました。

image
これが裏側。


この位なら個人的にはOKな感じですが、皆さんはいかがなものでしょうか。