クルマ

April 16, 2008

WRC〜ラリージャパン

b911a040.jpg今年のラリージャパンはなんと札幌ドームが拠点となるそうです!
札幌ドーム内にスーパーSSが設置されるのですよ!すげー見たいですよ。

開催地は
・ 石狩エリア:札幌市、千歳市、恵庭市
・ 胆振(いぶり)エリア:苫小牧市
・ 空知エリア:夕張市、岩見沢市、三笠市、美唄市

札幌ドームにはHQ(大会本部)が置かれることになっているので、おそらくサービスも札幌ドームですな。
てことはですね、札幌ドームはご近所なので普通にラリーカーに遭遇する可能性が非常に高いです。

【開催スケジュール】
10月30日(木)シェイクダウンおよびラリーショー、セレモニアルスタート(開会式典)
10月31日(金)競技1日目:ディ1
11月01日(土)競技2日目:ディ2
11月02日(日)競技3日目:ディ3、セレモニアルフィニッシュ(表彰式)

気になるのはシェイクダウンですね〜、どこでやるんでしょ?うわ〜すっごい楽しみ

ネタ元はこちら

November 23, 2007

メーター照明LED化

e0301e06.JPG以前からやってみたかったメーター照明のLED化を実施しました♪
思ったよりうまくいきました。
T10ウェッジ球にLED3つT5ウェッジ球にLED2つ搭載。

いくつか警告灯がついたままになったので、それは電球に戻して完成。

赤い警告灯は白色LEDだとちょっと白っぽいのでそのうち赤色LEDで作り直したいと思っとります。

November 21, 2007

Fiat500

欧州イヤー賞を受賞したそうで。
やっぱりいいですよね〜新型Fiat500。
レトロ志向の車の中ではダントツにかっこいいし。

素直に欲しい!と思う車だったりします。

日本導入されたら見に行っちゃうな

July 31, 2007

NEWタイヤ&アルミホィール 5

a9987a3d.JPG本日新しいタイヤ&アルミに交換してきました!

ホイールはJB23ではあまりはいている人がいないと思われるタイサンをチョイス!ってか安かっただけなんですけどねw
タイヤもセットで安かったグラントレックAT2。

いや〜意外とカッコいいですよ。初代エスクードとか旧ジムニーなんかの直線基調のボディの方が似合うと思ったんですが、まるっこいJB23にも似合います。

最初ついてたヒビだらけのタイヤに比べればだいぶ安心感アップです。純正アルミには冬タイヤ履かせて、夏冬両方アルミホィールという、ちょっと贅沢な感じになっちゃいました。

しばらくはならし運転しなくちゃね

July 29, 2007

コーティング完了&シート売却

コーティングが完了しました。定着するまで一週間は洗車禁止令が出ております。
一回目と比べると全然違いますね!なんといいますか、塗装面の平滑度が増したような感じです。
半年後くらいにメンテナンスすればさらに良いらしいですよ・・・財布の中身と相談せねばw

本日シート売却して参りました・・・売却というか物々交換といいますかw
シート売ってタイヤ&アルミホィールをゲットいたしました!

事前情報で、レカロのサイト見るとJA11とJA71のベースフレームの品番が違う!という事があってつくのかどうか非常に不安だったんですが、問題なくついてしまいました。
どうやら純正シートの種類によって二種類の固定位置があるらしく片方にはメクラしてありました。
それを外すと全く問題なくついちゃいましたよ♪

知り合いに売れたので非常に良かったっす。

火曜にタイヤ交換してきますよ!

July 21, 2007

コーティング

本日はジムニーのコーティングをやってもらいました。
とはいっても仕事だったので、朝自転車をのせてタイヤ道場へ行きクルマおいて自転車で通勤。
仕事帰りに道場に寄ってクルマに自転車乗せて帰宅。

コーティングは一回で終わらないんで来週また持ってきます。
コーティングが定着するまでは洗ったりしちゃダメってことなんで雨降らないか心配です(・・;)

作業見てみたいのですが、来週も仕事なんで見れませぬ・・・残念
でも仕上がりが楽しみです♪



そしてシートの買い手も見つかったので、タイヤが買えます!!

July 17, 2007

ラパン 5

7d50570f.JPGいつも行くディーラーさんにおいてあるクルマ、たぶん中古車。
この色でこのグリルのラパンだったらいいなぁと思う今日この頃。

社外品でルノーキャトル顔にできるキットがあるんですがそれもなかなか渋いんですよ

July 16, 2007

ランドローバー 5

a9ef2d1f.JPG昨日スゴいクルマを見たのです!
調べてみたらLand Rover Forward Controlというクルマ。
ランドローバーのシリーズ3のとかディフェンダー系のシャーシにキャブオーバーのボディをのせた物で、存在は知っていたのですが実物は初めて、名前も初めて知りました。

新道を走っていたらミニ専門店に軍用車らしき車両が!いったん通り過ぎてしまったものの、引き返して写真とってきました。ホントは店の人に話聞いてみたかったんですが誰もいませんでした(作業中なのは間違いないんだけど)
通り過ぎたときはもしやMAN4X4かと思ったんですが、よく見てみるとランドローバーでした。
ベースはシリーズ3か109ですかね?
塗装もイギリス陸軍塗装でかなり良い感じ♪

ディフェンダーに憧れてますが、これも良いですよねぇ。
ちなみにハンヴィーや高機動車(akaメガクルーザー)にも同様のキャブオーバータイプがありまして、それらもなかなか渋いクルマたちですよ

July 08, 2007

トライアル 5

dc2f84f0.jpg本日職場の後輩とトライアル見に行ってきました。
昨年クルマ壊して以来のトライアル・・・今回は出てませんけどね・・・を楽しんできました。

会場は由仁って事で若干遠い。でも結構慣れてる道なのでだいたいわかりますたよ。
ついたらすでにはじまってました。
初めての会場だったのですが昨年の当別とは全然違うコースで・・・
知ってる人いるかな〜と思って探すと、71買ったとこの社長さんに遭遇。
他の知り合いは皆さんオフィシャルやってらっしゃいました。

今回の選手は若い人が多くて女性も何名かいたみたいです。世代交代?

写真の横転してるクルマ運転してるの女性でした・・・みんなスゲーなぁ

トライアル楽しいんだけど、お金がかかりすぎるのよね・・・ビンボー人には厳しい遊びですw
23だったら絶対にやりませんが、なにか?

北海道開発局防災・技術センター

着ぐるみ
無線水陸両用車

本日は北海道開発局防災・技術センターの一般公開に行ってきました。
目的はBV206という装軌車両。スウェーデン軍やイギリス軍で制式採用されている車両で、こんな近くで見られるとは思いませんでした。
センターにつくと早速BV206とハンヴィーが走っていて一気にテンションアップ!
BV206
ハンヴィー
ハンヴィーもカッコいいんですがなんでハンヴィーなんでしょ?日本にはトヨタが誇る偽ハンヴィーメガクルーザーがあるのにねぇ。
BV206は結構憧れてた車両でして見て、乗る事ができてかなり感激!内装は鉄板むき出しで運転席と助手席?の間に巨大なセンタートンネルがありました。ステアリングはフォークリフトみたいな感じ。
写真見るとトレーラーに見えるかもしれませんが2台で1台の車両でして、プロペラシャフトで前後の車体が接続されていてどちらの軌道も駆動します。


除雪機ラジコン

個人的に欲しいなと思ったのがコレ。自作品だと思われるのですがものすごく出来が良いです。いいなぁ


もう最初っからテンション上がりっ放しだったので、またまたカメラの設定間違って、露出補正マイナスにしすぎてました。どれもコレもアンダーな写真ばかり(;д;)

July 04, 2007

無料のETC車載器装着! 5

347fea35.JPGジムニー納車後に申し込んだ無料ETC車載器が金曜日に届きました。
というか仕事から帰ったら不在者通知があって、再配達の電話入れたら10分もかからずやってきてかなりビビりました。

仕事終わったあとでも結構明るかったので設置する事にしました。
アンテナと本体が分離式の物なのでなるべく目立たず設置する事が目標。
アンテナは某サイトで紹介されていたメーターカバー内への設置を考えていたのですが、カバーの外し方がわからず断念。
一般的なダッシュボード中央に設置。配線はガラスとダッシュボードの間にうまく隠す事ができ、Aピラーの内張を外すと簡単にダッシュボード内に配線を引き込む事ができました。
電源はオーディオハーネスから拝借。
本体はグローブボックス内に設置いたしました。

配線等々外側からはわからなくできたので非常に満足しております。


それと先日1年ぶりくらいにスズキディーラーへスズスポ製フットレストを注文しにいったんですが、サービスの人が私の事覚えていてくれてビックリしました。
71があまりにぼろかったので印象深いのかもしれませんw
このディーラーのサービスの方には何度かお世話になってるんで、取り付けまでお願いしようと思ってます。

June 28, 2007

微妙な問題発見

坂で停車するとリアウォッシャーノズルから液がだだ漏れする事が判明。
原因は逆止弁ではないかと推測しとりますが、明日はいじれないんだよな〜

そしてウインチですが本日初めて動かしてみました・・・が、リモコンの接続部の接触が悪いらしく動かない事が・・・。
とりあえずリモコン側の端子を変形させて接触するようにしましたが、物が物だけにリモコンだけ新品購入しようかと考えてます。
今度タイヤ道場に行ったときに相談しよう。

電車
写真は全く関係ありません、あしからず。

June 22, 2007

リアワイパーとか灰皿とか

毎日少しずつですがいじっております。
本日はリアワイパーの停止位置変更と灰皿の清掃を。

リアワイパーの停止位置変更は思いの外簡単でした。10分かかんなかったです。
コレで雪が積もりにくくなるのではないかと。

そして灰皿ですが、タバコ吸う人が乗ってたらしく激しくタバコ臭いのです。

普段前を走ってるクルマで窓を開けながらタバコを吸っていたら気づいてしまうほど、タバコの臭いが苦手&敏感なもので、灰皿がタバコ臭いのは許されません!!
とりあえず食器用洗剤でうるかし、クレンザーでひたすら磨く!!それでも臭いので家にあったファブリーズを投入。ティッシュで拭き取り何とか許容範囲まで臭いを軽減する事ができました。

しばらくは消臭剤でもいれとこうかとおもいます。

June 21, 2007

オーディオ周辺いじってみる 3

オーディオ周り

毎日少しずついじっておりまする。本日はオーディオ取り付け第二弾。
なぜ第二弾かと申しますと、納車の日にあまりに適当につけてしまった為に奥まりすぎてしまっていたのです。
加えて、ふたのない箱だと物が落ちてきそうなので引き出しタイプの物に交換しました。
どちらも完成写真なのですが、まだちょっと手直ししたいのです。

オーディオとパネルの間に隙間があるのでそれを埋める事と、引き出しの開閉にあわせて照明をつけたいと思う訳です。
照明はLEDにすればイグニッションオフ時に使ってもバッテリーへの負担が少なそうなので良いかと。問題はスイッチだよな〜
オーディオ周り〜引き出し

June 20, 2007

グリル交換 5

b47aedb2.jpg納車後2日目にグリル交換しましたw

あらかじめヤフオクで落としたグリル(&バンパー)なんですが、意外にも違和感なくついちゃいましたよ。
最初は色が黒だったので合うかちょっと不安だったのですが、かっこええですよ!

一緒についてきた純正バンパーが邪魔ですが(-_-メ)

もう一枚追加♪
ジムニー正面

June 19, 2007

ついに納車!! 5

a9ca8213.jpg本日ついにやってきました!新型ジムニーさんです。
この前に見たときはJAFカラーだったけど、今はグローブグリーンパールです♪
この色にして良かったですよ。かっこええです。

今までの71君に比べると、速い、静か、パワフル、快適装備いっぱいとホント普通の乗用車みたいです。
だって時速80kmでも普通に音楽が聴けるんですからw

シートも純正で全く不満ない感じです。
ただ、やっぱり重さは感じますね。そしてウインチ積んでるんでフロントが重い。
フロントが沈んでるんで、そのうちスズスポのコイル入れようかと思ってます。
他にもなんだか戸惑う装備が...オドメーターの使い方がよくわかんなかったしw

これからとりあえず、来月あたりにボディのコーティング。シートが売れればコイル。ってな感じで徐々に手を入れていこうかと。あ、でもあくまで街乗り(たまに林道)仕様ですから!

June 14, 2007

ドイツ人の底力

みんからにも書いたんですがあまりにも衝撃的だったのでこっちにも書きます。

ドイツのスズキHPみてたら特別仕様車と思われるジムニーが何台かラインアップされてたのですが、その中にカモフラージュとDaktariなる特別仕様車が・・・
ジムニー カモフラージュ
!これがカモフラージュ!!

ジムニー シマウマ
そしてコレがDaktari・・・シマウマですな!


スゴいです、こんな塗装のクルマが市販されてるなんて素敵過ぎます・・・
日本でもこんな特別仕様車があったら楽しいのに

June 13, 2007

シビック タイプR

シビックタイプR

この間イギリスの車雑誌見てたら、広告に3ドアハッチバックのシビックの一部が載ってました。で、調べてみたらイギリスには普通に3ドアの設定があるんですね〜
しかも、かっこいいんですけど!

正直国内で売られてるシビックは微妙・・・サイズ的にもシビックと呼べるのかと・・・デザインもいまいちだし。
でもこの3ドアハッチバックならいい!!なんで国内で売らないのかな〜、やっぱ売れないのか3枚ドアは。
シビックタイプR
シビックタイプR


そういえば、ふとインテグラのCMにブラッド・ピットが出てたのを思い出した。「インテグラのってぐら!」とか言ってたよな〜・・・今じゃやってくんないでしょう

June 06, 2007

ラパンのエンブレム

ふと、ラパンのエンブレムいいよな〜と思いました。

ジムニーエンブレム
これは普通のジムニーエンブレム。
我が家のエブリイもこのエンブレムです。
コレはコレで結構好きなんですが、どっちかというと今のエンブレムの方がいいですな(古いのも今のと同じですが)

ラパンエンブレム
で、こっちがラパンのエンブレム。
ウサギのシルエットとラパンの文字。おされな感じです。
これ多分普通のスズキエンブレムと同じサイズのはずなんで、ジムニーにつけられるはず。
コレつけたらちょっとかわいらしくなってしまうと思うんですがどうでしょ?

解体屋とかにあったら買っちゃいそう・・・( ̄▽ ̄;A

June 03, 2007

新ジムニー

新ジムニーの納車が6月15日になりました。

JAFカラーだと思って喜んでたのですが、やはりJAFカラーのままでは乗れないそうなので全塗装となりました。
オリジナルカラーはパールホワイトなのですが、どうせ全塗するなら別の色がいい!とだだをこねwランドベンチャー限定色のパールグリーンになりました!(こんなグリーンがいいと渡したのがランドベンチャーのカタログだったからw)
↓こんな色
ジムニーランドベンチャー

初のパワーウィンドウ、パワステ、リモコンドアロック、64馬力、ウインチと初だらけなので非常に楽しみなんですが、惜しむべくはキレイすぎて山や林道に入る事を躊躇してしまう事ですかね。

71くんは貰い手が見つかりそうな・・・よくわからんとです。
ホントは23と71君を一緒に所有したいのですがいかんせん場所が・・・(;д;)


May 30, 2007

突然ですが

fd9b0a1a.JPGクルマ乗り換える事になりました!
今年も車検通す気満々だったのですが、突如かなり好条件な車両が!

平成14年式のジムニーFISリミテッドJAF仕様!ウィンチ付き、走行2万kmでなんと65万!
こりは即決でした。
思いがけず最新のクルマに乗り換える事になってしまいました。平成14年式でこの価格ってのは激安なんですが、さらにウィンチ付きとなるとさらに激安でして・・・

これからお金の工面と今まで乗ったジムニーの処分を考えなきゃなりません。

May 28, 2007

竜巻

bc543f0f.JPGまたまた当たってしまいました!
今回はダイソンのサイクロン式ハンディクリーナー。
今月初めにジェームスでオイル交換したときに応募したのですが、当たる訳ないやとすっかり忘れてたのですが当たってしまってビックリです。

早速使ってみると、ハンディにしてはパワフルかな?
バッテリー2個ついてて良いのですが、本体に装着してないと充電できないってのがちょっと不便ですな。
しかしコレがあればクルマの中も掃除できるので非常に便利です!しかもちょっと欲しいなと思って、店で見たら3万オーバーだったりしたのであきらめていた一品なのでうれしい限りでございます。

なんだか最近微妙にツイてて若干コワいっすw

April 21, 2007

テールランプ改造

2a8a8690.JPGひさびさにクルマネタです。

ジムニーのテールランプなんですが、オリジナルがレンズ割れ、接触不良等々だんだんイライラしてきたのでつなぎとしてディフェンダーランプをリアコーナーではなく純正位置に設置。

使ったものは100均の小物入れです。ちょうどランプ3つ収まるサイズなのです!
切って穴開けて装着。ステーは200円くらいで売ってた穴いっぱい空いてるヤツを使い固定。

一個目と二個目の完成度が違うのは内緒ですw

心配なのは熱の問題くらいですかね。あと耐久性か・・・100均だから壊れたらまた作れば良いしね。
そのうちリアコーナーに移設しなきゃなりませんしな。

April 09, 2007

夏タイヤに交換

da052845.jpg遅ればせながら夏タイヤに交換しました。
なんだかすっかり冬タイヤ(純正サイズ)になれてしまって、夏タイヤだとウルサい&重く感じるように・・・まあすぐ慣れるでしょうが。

それとリアゲートがガタガタいってたのが非常に不快だったのでウェザーストリップも交換。思いの外高くてビックリでしたが、交換してみるとぐっと静かになったのでよかったっす。

夏タイヤ<トランパスM/T>は今シーズン限りかな〜って感じです。なにしろ微妙に偏摩耗してますから(-_-メ)
次はATでもいいかなと思ってますが、どうなりますやら。

April 05, 2007

ドライブ

d014e4b4.JPG職場のアルバイト君が昨年末に免許取得&車両ゲット。
で、運転するのがやっぱり楽しい時期なんですな。

昨日支笏湖に行ってみたいというので、助手席に乗ってナビしました。
彼の乗っているクルマはスターレット。スターレットでも、古い平成元年車。でもすごくキレイにしてありました。
ドライブするのに楽しそうな道選んで、案内したんですが結構楽しんでくれた模様。

ジムニーとだいたい同じくらいな年式なのに、やっぱリッターカーだと音が静か。・・・微妙にうらやましい。


これからあったかくなってきたらもっと面白いでしょうな

March 28, 2007

パトカー

3698615b.jpg先日スイフトの話をしているときに、現行スイフトの一番下のグレードは旧型だ!という話が出ましてそこからなぜかパトカーの話へ。
スイフトの一番安いグレードのパトカーは北海道では結構走ってます(&結構カッコいいです)。
去年の今頃までは旧型が最下級グレードであったけど今はどうなんだろうと行っている所へ、最近ワイドワゴンRが道警に納入されたという情報が!で、旧型スイフトがなくなった=ワゴンR導入ではないかとの結論へ。

で、ワゴンRのパトカーなんて見た事ねーやと思ってたら発見しました!
意外と似合ってるかも・・・

March 23, 2007

チンクエチェント

d32ad88d.jpg先日書いたFiat500ですが、本国イタリアでは7月発売予定だそうです。
最近のフィアットは元気がありますね昨年はグランデプント(あとセディチ)、今年はチンクエチェントですから・・・

気になるスペックはというと全長3550mm×全幅1650mm×全高1490mm、エンジンは1.2L 8バルブ(69ps)と1.4L 16V(100ps)、1.3L 16Vマルチジェットディーゼルの三種類で5速or6速マニュアルミッションらしいです。残念ながら軽自動車規格にはハマらないのですが、軽よりちょっと大きいサイズで1.4Lってのは結構スポーティーに走れそうな気がします。実用だと1.2Lモデルでなんら問題ないと思うけど。
このご時世だからマニュアルミッションといってもクラッチレスもラインアップされそうな気がします。

やっぱり気になるのは1.3Lディーゼルです!最近どうも小排気量ディーゼルに憧れてしまうのです。小排気量だと効率があまり良くないらしいのですが、その辺の詳しいレビューって見た事無いので雑誌で特集組んでほしいです。

インテリアも結構好みです、ちょっと派手ですが量産モデルだともっと落ち着いた色になるんじゃないかと。
外装色もいっぱいあると楽しそう。あとルーフがガラスになってる写真ばっかり出てますが、きっとこれは上級グレードなんでしょうね、なんか雨漏りもしそうだしw

アバルトも出てきたらすげー楽しいクルマになりそう・・・チンクエチェント・アバルト出たらホント発狂モンだわ

March 18, 2007

Fiat500

fiat500New fiat500

ビートル、ミニときたらやっぱり外せないのはFiat500(チンクエチェント)ですな。
Fiat500というとルパン三世(カリオストロの城)や最近だと某ピクサー映画に登場してました。

このfiat500にも新型がでます。
ミニやビートルは新型になって巨大化しましたが、コイツは小さいまんまです♪
いちおう4人乗車できるみたいですが、後ろかなりきつそうです。事実助手席側のダッシュボードがへこんで後ろのフットスペースが広くなるというギミックもあるようです(最初からへこんだ造形にすりゃいいのに)

これが日本で軽として100万前後で購入できるとしたら、かなり欲しいです!デザインも旧型を巧くアレンジしていて好感が持てますし、何より小さいのがいいですね。ミニ、ビートルは3ナンバーですから。

March 07, 2007

エアクリ交換

4c62ee87.JPG昨日注文していたジムニーのエアエレメントが入荷したと連絡があったので、本日エアエレメント買いに元職場へ行ってきました。
仕事終わってから行ったので、顔なじみな方々はほとんど帰った後でした。

ジムニー買ってからエアエレメント一回交換した記憶があるのですがいつ交換したのかイマイチ記憶なし。なのでけっこう前と判断し交換と相成りました。

そそくさと購入、駐車場で交換。
結果ちょっと調子良くなった感じです。回転がスムースというか・・・ついついスピードが・・・といっても20年前の軽自動車なんで大してスピードでませんが(・・;)

加えてリアゲートがガタガタうるさいのでちょっと小細工したところコレが成功!あんましガタガタいわんくなりますたよ。ここも部品注文中なので、交換したら静かになると思われます。

ラジエターの液漏れ、オイル漏れ、ブレーキフルード漏れと漏れ放題なジムニー君ですが特に不調もなく絶好調です。でもそのうち直さなきゃな〜金のかかるクルマだ!(苦笑)

写真は去年の春に出たトライアルの写真です。この後ボディがベコベコになり心身共にヘコみ、あまり山へは行かなくなりました(>_<)

March 05, 2007

新旧ミニ

512cc1dc.jpg新旧ミニの話題でございます。
新型ミニの新型が出てしまったので、なんて呼べばいいのかわからない今日この頃。

ミニミニ大作戦の時も書きましたが個人的にはやっぱり旧ミニが好きです。

旧ミニと言えば、Mr.ビーン、ラーメンの小池さん、シティハンターの愛車として有名ですが(ホントか?)、やっぱりモンテカルロラリーでの活躍が一番有名でしょうね。
1967年に優勝という快挙を成し遂げていますから。ライバルはポルシェ!
庶民のクルマであるミニが純スポーツカーのポルシェを負かせたのだからものすごい事だったんではないかと。

やっぱり旧ミニは一度は乗ってみたいクルマです。ただイギリス車なので雨漏りは覚悟しなくてはw
旧ミニとジムニーってなんだか親近感がある所もいいです(ミニのオーナーはそんなこと全然思ってないと思うけど)

新型は新型でいい所もいっぱいです。やっぱり現代風にアレンジするとああなってしまいますな。旧型と同じサイズなんてムリな話ですし。新型ミニはお手軽にBMWのエンジンを楽しめるってことが最大の魅力かな。