November 20, 2010

2010年もあと1カ月ちょい

2010年もあと1カ月ちょっと。最近、Mix?やGREEばかりに投稿していて、こちらは放置状態でした…。

年間目標の『10空港巡り』の途中経過・・・

?中部国際空港
?上海 浦東国際空港
?西安 咸陽国際空港
?富山空港
?大分空港
?北九州空港
?福岡空港
?伊丹空港
?神戸空港
?関西国際空港
?成田空港
?羽田空港
?富士山静岡空港
?県営名古屋飛行場

なんか忘れいる気がする。

只今、2011年新春の新春旅行計画中。12月はお仕事に従事します…。今後も良い旅が出来ますように。



Comments(0)TrackBack(0)

April 14, 2010

2010年目標達成!!

daf8bbfe.JPG目標『毎年10空港巡り』

本日達成!最短記録

さ〜今年はどこまで記録を伸ばせるかな??

|翩国際空港
⊂絣 浦東国際空港
西安 咸陽国際空港
ど抻涯港
ヂ臺空港
λ牟綵6港
福岡空港
┛肪斡港
神戸空港
関西国際空港

この際せめて、今年中にあと5空港巡りたいところ。


Comments(0)TrackBack(0)

October 30, 2009

虹橋空港の朝

おはようございます!

昔からの上海の空の玄関『上海虹橋国際空港』にて朝ごはんでございます。

若干疲れておりますが、元気です。

昨日は結局、蘇州行の列車がとれず。足を延ばして、別方向の『抗州』へ行ってきました。

列車の到着時間が分からなかった上に、帰りの時間を考えて予約したところ、現地滞在時間1時間半しかない旅になりました。時間がないけど、とりあえず四湖は見て行かねば!と思い、バイクタクシーを見つけてエキサイティングなドライブを楽しんできました。

帰りは帰りでまたいろいろありましたが、それはまた。

今日の夕方には上海を飛び立ち。2時間後には中部国際空港に到着です。

今日はのんびり行こうと思います。


Comments(0)TrackBack(0)

October 29, 2009

上海(浦東国際空港)の朝

おはようございます。無事に生きております。

薄曇りの上海です。昨夜無事中国に入国しました。韓国→中国便だったので検疫の書類の書き方がよく分からず、英語もニュアンスしか分からず、ちと悩みましたが、そこは中国の空の窓口である空港だけあって、きちんと説明がありなんとかなりました!

なかなか値段のわりに良いホテルでレイトチェックインがもったいなかった感じです。

今はチェックアウトを済まし、プートン国際空港第一旅客ターミナルで朝ごはんのオーダー待ち中です。

水が出てきましたが、とても心配な味です。二口目からはエビアンにしておこうと思います。

今日はとりあえず、上海名物のリニアに乗り、一路中心街へ。そして地下鉄を乗り継ぎ、上海駅に向かいます。

当日予約で新幹線のチケットが取れれば、東洋のベニスまで行けたらな〜と思います。ただ、なかなか当日は取れないらしい。まぁなんとかなるさ〜。

夜は、上海の昔からの空の玄関『虹橋空港』へ行き、その真横のホテルに泊まります。

朝食が来ましたので、ではいただきま〜す。


Comments(0)TrackBack(0)

September 23, 2009

中部国際空港

0f105e0a.jpg
008d4682.jpg
シルバーウィークにつき、賑わってます。


Comments(0)TrackBack(0)

April 03, 2009

HONDA TOYOTAの時代

只今帰宅中。やはり月初は忙しいなぁ。

気分を変えて、F1!

開幕戦オーストラリアGPで、TOYOTAチームにかせられたペナルティーが、審議の結果、間違いだった事が分かり、開幕から3位・4位になるという素晴らしい結果に。何がスゴイかって、スタートはピットから2台ともスタートしたから、つまりはビリからスタートして3位・4位。

スバラゴイ。

それより気になるのは、新チーム『ブラウンGP』の開幕戦1・2位。55年ぶりの快挙。エンジンこそメルセデスだが、車体開発はF1を撤退したHONDA。わずか一ヶ月前にホンダのチームを引き継ぐ形で出来たチーム。エンジン以外はホンダと言ってよい。

ホンダは今年にかけていたのに、実に惜しい事をしてしまったのだ。

今頃は、HONDA・TOYOTAの日本勢がフェラーリや、BMW・メルセデス等を抑え、WAC並にスゴイ事になっていたのに。なんて。


そんなF-1第2戦マレーシアグランプリは今週末開催!体力が持てば見るぅ〜


Comments(0)TrackBack(0)

March 28, 2009

ETC買った!…

68db1d84.JPG愛知県人にして、かつ、自動車通勤で有料道路を以前使わざるおえない状態だったのに、頑なにETCを買わずにいた私。

買っておけば良かったと思っておりました。しばらく前からカーショップをグルグル回っていたのですが、どこもかしこも完売。

書いてあるのは皆同じ

『次回入荷未定。入荷がある場合は、開店時より整理券を…』

そして迎えてしまった今日。次の休みは朝から並んでやる!と覚悟を決めていたら、ちょうどこんな日になってしまった。開店45分前。名古屋市内にあるオートバックスの中でも規模がでかいスーパーオートバックスに到着。すでに長蛇の列。あらら〜。考えることは皆同じか〜と思いつつ、並ぶ。

とにかく寒い。開店25分前。単純計算でも計100人以上は並んでいる状況で整理券が配り出された。

が、私の3人前で店員さんが…



「申し訳ありません!…」

ガーン。。

あ〜無駄だった〜。と思いましたが、今日はたまたま行きのラジオで「射手座、今日は攻めの一日です」と言っていたのを思い出し、気持ち切り替え次の店へ!まだ10時前!きっと帰り道のジェームスならあるはず!と言い聞かせ。9時52分着。

列があまりなかったので、あ〜整理券配った後か〜と肩を落として入口に行くと!

「あと1つだけあります!!」


「お、あるんですか!?」と逆にビックリしたけど、あと10秒遅かったら次の人の手に。開店時間に近付くにつれ、私の後にETCを求め20〜30人が数分の内にやってきていてまさにギリギリセーフ。

月末月初は仕事が忙しいので、もう助成がある内は無理だと諦めかけていたが、攻めたかいがありました!

せっかくの休み。早起きしたかいがありました!


で、整理券を手に受付へ。この店の本日の入荷数10個。10番目の受付にも関わらず、1時間待って、やっと受付。

でもなんか分かる気がします。いざ買うとなると悩む。

まぁ機種が選べないのはこのご時世しょうがないとして、気になるのは支払い方法。


なんと、今回のETC助成の対象が、24回支払い以上のカード分割払いか、24回支払い以上のローン返済じゃないと対象じゃないというのだ。分割とかローンとかいうのが嫌いな私はなぜ1万6000円程度(本体価格+取付料)の金額を2年も払わないといけないのか!?

で、カード分割払いはカード会社により手数料はばらばらだが、だいたい2年で今回の場合、2000円。

5000や6000円助成されるとは言うが、結局は3000ちょいという事か。

なんかその辺、なんともかんともだが。まぁ今日から高速道路祝休日1000円乗り放題&料金所ノンストップが実現すると思えば良しとするか。


そして、支払い。その後、取付と思いきや…本日はピットがもう夜からしか空いていないという…。まぁタイヤ交換の時期だったりするし、土日やししょうがないわなぁ。

店員さんによるとGW終わりまではこの状態が続くでしょうとの事。ETCは平日入荷がない日もよくあるとの事でした。

まぁ無駄ではない、得した購入なんですが、半日振り回されましたなぁ。


久々に世に踊らされました。まぁいずれETCも値引き販売する時期がくるのでしょうが、本体価格もだいぶ安くなってますし、助成がある時期に付けられて良かった。という事にしておきましょう。

遠距離を利用する方は、朝並び。しばらく良い方はGW後以降の購入をオススメします。



【今回の詳細】
三菱 ETC本体 13800円

セットアップ 2125円

取付 6300円

助成 △5250円

会員割引 △5%

計16338円なり。


5月まで受付してないとか、入荷待ち、取付待ちで1・2週間くらいかかると言われる中、今日一日ですべて出来たのは奇跡とでも言いましょうかねぇ。
さ〜春から旅に出るぞ〜!


Comments(0)TrackBack(0)

March 24, 2009

観戦列島

タイトルはどこかの新聞タイトルをパクったものです。

いや〜今日のWBC決勝は素晴らしかったですね〜!

我が事務所はテレビがなく、スポーツの話題が好きでも情報は後から伝わってくる感じだったのが、今日は違いましたね〜。事務所内で休憩を交代で取るのですが、試合の五回裏当たりから休憩する人が交代交代でワンセグを駆使して情報を皆に伝えておりました。

そして私の番。13時45分から休憩を取り出したのですが、いつもはピーンッと張り詰めた空気の事務所が今日は無礼講。私のワンセグに三人で群がり観戦しながら昼食を取っていました。

10回の表、2アウト二塁三塁。バッターはイチロー!

私の周りは「あれッ?みなさん仕事は?」状態で、10人がワンセグの電波がかろうじて良い休憩エリアに集まり観戦!

いや〜昭和の懐かしい風景…みたいな感じでしたよ。ノミニケーションとか、いろいろコミュニケーションの仕方はありますが、この部署始まって依頼のチームワークでしたねぇ。

いや〜今日の試合は面白かった凄かった!!今日はニュースが楽しみだー!


Comments(0)TrackBack(0)

March 12, 2009

One Aim

2009年F-1世界選手権が今月末いよいよシーズン開幕。

ホンダが撤退を表明し、日本では何だか元気がない感じに映っている。昨今の厳しい状況で多額の資金を要するF-1からの撤退は勇気ある選択ではあると思うが、2009年昨年から姿を消したチームはホンダとスーパーアグリだけ。そんな事実をホンダの創始者本田宗一郎氏が聞いたら何と思うだろうか。

チームの売却話がうまくいき、売却先チームにホンダのエンジンだけは積んでもらい、あとは全部売り渡すといったやり取りも無惨になくなり、次のチームに載るエンジンはメルセデス…。ホンダの精神よ、どこまで落ちぶれたのだ!?

ん〜。

日本勢としては、中嶋かずき(ウィリアムズ)とTOYOTAがまだ残っている!応援せねば!

今年TOYOTAは背水の陣。一位を今年取れなければ、『撤退』という二文字を掲げていると言われている。今年からF-1はマシンの規定が大きく変わる。その条件が発表された07年末からTOYOTAは2009年に向けマシン開発をしてきた。

シーズン前のテストでは未だかつてない上出来の成果をあげている。フェラーリ・BMW・TOYOTA3強時代とも騒がれている。が、まだトヨタは一位を獲得したことがない。背水の陣。2007年末に与えられた有余は2年間。例え赤字だろうが何だろうが、一位を取る為に準備をしてきたTOYOTAが今年撤退を表明しなかった理由はここにある。最後の一年となってしまうのか、それとも黄金時代の幕開けか。

ちなみに2008年のシーズンで一度もエンジン故障がなかったのはトヨタだけ。この抜群の信頼性を元にチーム全体進化しているようだ。
今年はすべて見るぞ〜!って、開幕戦オーストラリアGP(3月29日決勝)いきなり年度末棚卸しやないかいッ!


ん〜今年こそは、One Aim 1位を目指す!日本勢に幸多き事を祈る!

まとまりのない文章になってしまった!すまぬ!

さ〜いよいよです。


Comments(0)TrackBack(0)

February 28, 2009

ストレスフリー

ストレスフリーに激しくなりたい今日この頃です。大自然で、大きく手を広げて深呼吸したい症侯群です。

なぁーーーーー!


飛び立ちたいッ!
(死にたい…ではなく、飛行機で無性に旅したいだけ)


今日も残業できない会社で残業ですよ。はいはい要領良くやるとかそういう段階でないので、積もり積もっていく仕事に終わりが見えず。とりあえず雛祭り…11日まではグッタリ…そこから仕事の効率化を図るって感じ。


今、帰宅し始めましたが、電車に乗ってくる方々みんなスーツケース持ち。時間帯もあるんやろうけども、私の両足はスーツケースと旅疲れの体と、たくさんの旅の話が飛び交っており、羨ましい限り。

なんだか今日はお出かけ日和だったみたいで、

『良いなー』

我慢我慢。今は我慢。あ〜青空・水平線・地球の丸さを感じたいぞよ。


Comments(0)TrackBack(0)