July 2008

July 25, 2008

日本海です

20158f03.jpgジェロの曲でも歌いたくなる新潟の日本海です。5時間ほどで愛知から日本海までやってまいりましたよ。


今日はあいにくの雨空なのですが、晴れていたら佐渡島が見渡せるホテルに泊まります。


Comments(1)TrackBack(0)

日本の屋根 縦断中!

46653c74.jpg明日、いよいよ両親の初顔合わせでございます。

ただいま愛知から新潟県に向け移動中。長野県に入りました。駒ヶ岳SA。

入籍までのカウントダウンのはずなんですが、久々に東海地方を脱する事が出来たので、ワクワクの方が大きいそんな昼前です。


Comments(0)TrackBack(0)

July 23, 2008

♪空は〜こんなに青いのに〜

三ヶ月おきには飛行機に乗っていた人が、すでに8ヶ月も飛行機に乗っておらずストレス…。

今度出張だったはずが、我社が会場になってしまったので、飛べない上に、準備という仕事までおまけでついてきてしまって、なー。


Comments(0)TrackBack(0)

July 22, 2008

南知多で同窓会

f709465f.jpg愛知県は知多半島の先っ南知多で、島根県立大の同窓会をやるから〜との事で、一瞬「行って良いのか?」とか思いつつ、行ってきました。東の京辺りからは、益井・総長。西の都辺りからはTakaya・館長。東国からはニキニキ。そして我が国からはアッシー先生と我輩。

コユイメンバーだった。益井トラベル(株)のプロデュースとあって、週末三連休で、正規料金23000円くらいなのを一万円で良いという何ともお得に旅館を楽しんでまいりました。

いや〜やっぱり良いね〜

花火も見たし、鯛祭りという地元の一大イベントも初めて生で見れました。いや〜なによりみんなに会えたのが良かったですな〜。翌日は名古屋見物ということで、名古屋嬢…いやいや名古屋城を見に行きました。暑かった〜!


なんとも薄ーい内容の書き込みでしたが時間がないのでここまで!いや〜笑いすぎた。楽しい二日間でした!

また開催との事なので、次はもっと集まることを願う!


Comments(0)TrackBack(0)

July 18, 2008

北京五輪が救うもの

いや〜東海地方の景気の冷え込み具合は予想を上回るペースで進んでおります。原油高をもろにくらう航空業界は、採算ラインの搭乗率60〜70%を大きく上回ろうがお構いなしに運休の連続。どこもかしこもファーストクラス・ビジネスクラス利用禁止となれば、たとえエコノミークラスが満杯だろうが採算があわないというわけです。

今年の我社はホント厳しいの〜。でもまぁSARSの時もボーナスは出たというからさほど心配していないが、完全民営化したからいやはやどうとも…。


まぁそんな年度始めから赤字覚悟な企業でお先も暗い現状ですが、ちょっぴり五輪特需を味わっております。


北京が大気汚染ということで、オリンピック前の合宿を日本などアジア各地で行う国が増えているそうな。国費使って、ビジネス&ファーストクラス使って、ビュンビュン来日中です。ありがたい話です。

あるとこにはあるんだね〜。そういえば幸せな国ランキングか何かで日本が43位くらいだったのは笑えましたね。

いろんな意味でチバリヨ日本!


Comments(0)TrackBack(0)

July 16, 2008

ぬー。経費削減。

ようやく出張に行く立場になったと思ったら、『特急指定席券禁止』とか『安く行け』とか、規則が出来たー。な〜。

上司の皆様はヨーロッパとか行くくせに〜!まぁ部署が違うが。海外出張も大幅縮小らしいが。

うちこそ飛行機使って出張せな!!なんて。


企業情報も取扱がさらに厳しくなって、ついに書き出し不可になってもうた。USBとかフル活用なのにどないしろとぉ。対策を講じるのが我が使命。外部にメールする際は上司の上司に添付が必要。そういうとこには金かけて、きちんとチェック機能付けてあるし〜。どんなビジネスモデルを構築すれば良いのでしょうか。外部とのやり取りが仕事なんですがが。

そもそも経費削減企業で全国から視察団が来るのに、どこ削ろか〜?しかし削っても削っても削るとこが出てくるから笑える。


Comments(0)TrackBack(0)

July 12, 2008

ワシントン条約

会社は私に何をさせようとしているのだろうか?

昨日、「ワシントン条約くらい頭に入れていけ!」と言われた。


免税品に関する話だが、例えばブランド品を輸入する際は、時計などワニ皮のベルトは輸入できても返品が出来ず経済産業省まで行って書類書かないとならんらしく…

あ〜そうなんだ〜と、ポーッと聞いてました。何やら難しい世界に突入しそうであります。とりあえず勉強しましょか〜と思うのでありました。

これって資格がいるのか?よくワカラン。


Comments(0)TrackBack(0)

July 08, 2008

久々職場宿泊です

fabab0af.jpgえ〜。新部署に移って一週間。


今週までは前部署の仕事掛け持ちでチバっております。

え〜もう午前2時


キリが良いし、終電も終わったー!ので空港島内のホテルへチェックイン!


男一人で、0時過ぎからの『シンデレラ割引プラン』で御宿泊。は〜明日は休みだけど、続きチバルヨー!

明日でとりあえず終わる!


Comments(0)TrackBack(0)

July 02, 2008

新部署着任!

異動と告げられ二週間ばかし。なかなか二週間で引き継げる程、楽じゃないっす。異動の予感を微塵も感じていなかったのでまさに不意打ち。まぁそんな感じで何とか新しい部署へ着任と相成りました。


もう私に会いに来ていただいても、すぐ会える場所にはおりません…。お越しの際はご連絡をいただければと思います。

6月30日夜、最終日。法律に従い私の部署だけ棚卸。みんなに「ありがとうございました」と挨拶をいただき、花束やプレゼント、手紙までいただいて感無量だったのですが、さて棚卸。関係部署への異動なので、挨拶もまた明日で良いね〜といった感じで、夜な夜な棚卸。僕が初めて教育係になって逞しく成長してくれた?後輩と共に棚卸。気がつけば最終電車。まぁでも意外と早く終わったけども。最後の最後までこの部署で仕事とは…てか明日もほうれん草で来なきゃだし!最後の最後までチバりましたよ。

で、7月初日。挨拶も辞令も机の整理もそこそこに昨日の棚卸しの外部報告資料と、最終調整をやる部署なので私が処理を。どんだけ前の部署を愛しているの!と言われながら、新たに迫りくる仕事たちと共に仕事をするのでした。

いや〜まったく次元の違う部署で毎日がイレギュラーで私いわく『イレギュラー最終判断部署』だと思っている部署なのでかなり鍛えられそうであります。

多少ミスっても上司の人間的扱いをしないあの怒りを受けるだけで良かったあの部署が懐かしい。

修行してきます。

着任二日目にして、今日明日休み。昨日覚えた事を忘れそうである。久々にトータル12時間爆睡でした。おはよー!

ごきげんようがもう終わっている〜


Comments(0)TrackBack(0)