2014年03月13日

1週間

【実験報告】

1.心機一転、ケータイを変えるためにショップへ。
2.自社の商品以外は客が望んでいても、置いていても、
  売るつもりがない様子だった。
3.家電量販店個人あっせん買いで乗り物のりかえし、
  父に買ってもらったケータイを解約。
4.案の定電話帳のコピーに失敗(キーボードが使い辛かった)。
5.いきなりケータイ機種専門店に相談し、予約相談(激混み長時間待ち)。
6.時間になっても呼ばれず、申し出る。
7.急遽初心者対応で相談に乗ってもらう。
  「これぐらいの相談だったらすぐできます」と言われ安心する。
  (担当者が若い男子で名前が実によかった)
8.父が作ってくれたパスタと似ている高いパスタを食べながら、
  ケータイの研究。
9.隣に昔遊んでたっぽいおじさんが3人(面白かった)。
10.IDを取得。
11.個人あっせん販売業者に電話帳のコピーをしてもらった。
12.ツイッターが越せない。
13.色んな無料電話番号に電話をかけて相談。
14.ケータイ機種専門店があるはずの家電量販店へ相談。
15.個人あっせん業者の無料電話番号に電話をかけて相談。
16.ツイッターのホームページを見る(そうだったそうだった)。
17.ツイッター新規登録もする(8人フォローしないとできなかった)。
18.郵便局へ郵便を出しに行った。
19.規制が厳しくなってきたことを実感。
20.システムと闘うのがバカバカしくなってきた。
21.「いっそのこと全部やめてまえ!」と思い始めた。
22.コンピュータはもっと楽しかったはずだ。ジョブス!
23.データを持っているのは・・・

修行つづく  
Posted by red1999821 at 12:48Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月11日

2014.3.11(TUE)「偉大なるしゅららぼん」

ただ今システムと闘っています。

昔取った杵柄は、ほぼ意味なしですね。
相変わらず危険燃えすぎ注意な日々であります。
まさに多様性。

いちばん不安な時は静かに過ごそう。

今日は岡田将生観に行ってきましたよ。
(前売券「Merci」で買っといて)

「偉大なるしゅららぼん」、個人的にはうっとりです。
琵琶湖フェチ、幸せです。

ありがとう。
万城目 学 さん。
TOHO CINEMAS さん。

ありがとう。
あしながおじさん。

ありがとう。
BLOG見てくれた方。

修行つづく
  
Posted by red1999821 at 22:42Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月09日

リンカーンはアメリカンコーヒーを3杯飲んだ。

Posted by red1999821 at 01:11Comments(0)TrackBack(0)てけてけ♪

2011年06月05日

○両  国●

2011.6.1(WED)
65eb4296.jpg


きつねうどんを食べて両国へ。

272d0c97.jpg


横綱横丁を通っていこう。

店チェック
510970e7.jpg


とんかつ屋さん

5a453d34.jpg


アケボノヤさん

0d6c5042.jpg


餃子&ホッピー屋さん

0c475f58.jpg


芥川龍之介さん

eaf4f41f.jpg


モンゴル料理屋さん

854e4fa9.jpg


両国に本屋さんあった!

32402524.jpg


バイク屋さん

39f19bea.jpg


とらふぐ&シティコア

298d6f48.jpg


f0d96867.jpg


6531f4b5.jpg


回向院(えこういん)なり

f6e80428.jpg


23990b79.jpg


eab80eca.jpg


両国シティコア
松岡正剛師匠×古関すま子さんなり

9ca143ad.jpg

シアターX(カイ)なり

5b62ff63.jpg

ディスプレィなり

8226b746.jpg


963ef99a.jpg


お相撲さんなり  続きを読む
Posted by red1999821 at 01:11Comments(0)TrackBack(0)てけてけ♪

2011年05月06日

印刷フェチ

7e863304.jpg


きょうはこどもの日で誰でも【無料】な印刷博物館(http://www.printing-museum.org/)へ。

「店頭デザイン大解剖展」で、サントリーとか資生堂とか本屋さんのつい買いたくなる店頭はどんなもんかの研究。

もうひとつは「空海のおくりもの」。
空海の展覧会はハンマー投げの応援に香川行った時、香川県立美術館だったかで観ましたが、今回は高野山「下山」はじめての資料ばかりで大興奮!

「投擲三鈷事(さんこなげうつのこと」空海が“三鈷”っていうんでしょうかね?
投げてる絵が。
『今昔物語』に載ってるそうだけど、家にある『今昔物語集』角川ソフィア文庫には、
◆法力を競い合い、ライバルを祈り殺した弘法大師しか載っていませんでした。
…ん?
栗ゆで合戦?!
みたいなことしています(笑)
『空海の夢』は松岡正剛はドン・栗尾根('∀'●)

それはともかく、
03b72295.jpg


「店頭デザイン大解剖展」「空海のおくりもの」

それから、常設展も観たんですけど、これまた大興奮ですっ!!
印刷機の色々とか色彩の3原色のしくみとか色んな国の書物とかぐるぐるぐる…(◎-◎)

[印刷の家]があって実際に活版印刷を体験できるワークショップありです。

ccfdc022.jpg


「血曼茶羅」シアター

もありです。
時間制で今回終わっちゃってたんで次回観るとして…と。

1799b5a6.jpg

資料('∀'●)

いや〜満喫しました♪  

2011年04月18日

そろそろ

きのう九段下の啓文堂書店の階段を上がる途中、眼力を感じて立ち止まりました。

大竹さんっ!!

画家の大竹伸朗さんです。
『WEDGE』4月号のポスター、大竹さんの写真がこちらを見ていたのです。

即『WEDGE』を買い、スタバ九段下店へ(色検3級受ける前寄ったスタバ)。

大竹さんの記事は中西進さんの次です。
『WEDGE』は横浜で買って以来です(赤シャツで応援をすると決めた時)。

ぐわ〜っと走馬灯のように記憶がよみがえり、クラクラしてきました。

“死ぬまでに絵本を一冊つくんなきゃいけないって法律があったらおもしろい。”

3.11から絵が描きたいのだけど描けない自分。

“寝込んでたら3叩滷沖辰粒┐鯢舛ぞって気にならないよね。”

心がザワザワして熱いものがこみあげてきたっ!

まんま寝て、きょう午前3時過ぎぐらいに地震で目が覚め2度寝したら、赤鬼(母)とある人物が夢に出てきました。

そうか!
(自分の気持ちがわかった)

でんわがかかってきたので出たら、恭子おばちゃんから。

そしてSONYのてれびで2000年のビデオ『お見合い結婚』の1話〜3話を観賞。

2000年の1月吉日に松たか子とユースケ・サンタマリアがお見合いをするのです。
赤鬼が死んだのは2000年の1月です。 
“窪塚洋介”さんが川原亜矢子(恭子)さんを車に乗せ、赤い薔薇の花束を渡すけど、実は既婚者で受け取れないって突き返すんです。
あぁ、次も見たいけど貸し出し中です〜。

眠いのできょうはもう寝ます。
おやすみなさい。
  
Posted by red1999821 at 23:10Comments(0)TrackBack(0)artist

2011年04月06日

2011.4.5桜便り

4824a143.jpg


ccdd2f84.jpg


19b1dead.jpg


39da09bc.jpg


8bbb632d.jpg


d2455806.jpg


  
Posted by red1999821 at 00:20Comments(0)TrackBack(0)お知らせ

2011年03月24日

地震14日目

acb7152f.jpg

朝また余震がきて心臓がバクバクしました。

午後歩いて「BOOK OFF」と駅ビルに行きました。
節電のため階段を上がり降りしました。
本屋さんは落ち着きます〜。
シナモンラテをまた飲んでホッ。

ミネラルウォーターは母子手帳を見せないと買えないらしい…。
家の前の自動販売機も売り切れましたが、もともと水嫌いでくすりを飲む時ちょこっと水(ミネラルウォーター)飲むぐらい。

2Lのウーロン茶(\105)が1本だけあります。

あとは水道水をポットで沸かして、コーヒーがぶがぶ飲んでます。

液状化は13ヶ所じゃなくて15ヶ所でしたが、うちの近所はとりあえず大丈夫みたいです。

明日は久々にでんしゃ乗って病院へ行きます。
地震発生から3日後ぐらいに過呼吸になりそうになりましたが、Twitterで劇団のひとの呼吸法を読み、実践してみたら落ち着きました。

家事手伝いがだいぶできるようになってきました。
病気は回復しているようです。  

2011年03月23日

地震13日目

08b80664.jpg

ピンキーミニトマト

茨城県産のトマトが他のトマトの1/3の値段で売られていました。
甘くてとても美味しかったです。

きょうはスーパー・薬局からミネラルウォーターが消えました。

水道水を沸かしてフツーに飲んでます。
  
Posted by red1999821 at 22:10Comments(0)TrackBack(0)ライフワーク

2011年03月22日

地震12日目

53c7ad87.jpg

『その日暮らし』
森まゆみ〈集英社文庫〉
2008年4月25日

根津方面のファミマで買ったB○●K.
解説は、へんな外人アーサー・ビナード。
斎藤緑雨(『ルナティックス』松岡正剛は斎藤緑雨賞)のお墓の近くに住んでいるらしい。

“今日という日を丁寧に暮らしたい。
町と暮らしへの思いをつづるエッセイ集”

11日から寝ても覚めても重苦しい毎日。
読むと束の間でもホッとする。  
Posted by red1999821 at 23:47Comments(0)TrackBack(0)BOOK

地震12日目

f421aa3d.jpg

全自動洗濯機

マニュアル嫌いマニュアルを見る。

お風呂の水を取り替える時、残り湯でまとめて洗濯する作戦。

青い大文字がいちばん見やすく、覚えられる。  
Posted by red1999821 at 23:34Comments(0)TrackBack(0)ライフワーク

2011年03月21日

地震11日目

6f2689ec.jpg

雨降り。
ひきこもる。

北向きで日が射さない。

災害時設定の妄想に陥っていた時、窓側を枕にしてひるま寝ていたことを思い出した。

光が射す方へ向いていたかったことに気づいた。  
Posted by red1999821 at 23:32Comments(0)TrackBack(0)お知らせ

2011年03月20日

地震10日目

きょうは100円ローソンでトイレットペーパーを売っていた!(泣)
それだけで嬉しい。

f9698704.jpg
  
Posted by red1999821 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)お知らせ

2011年03月19日

地震9日目

6cdc7e3a.jpg

チラッと月見

1週間で3kg痩せました。
気持ち悪い時は食べないで、お腹が空いたらチョビッとずつ食べてます。

100円ローソンでリップクリームを2本買いました。

世田谷美術館でとらふしんや(白洲信哉)の講演が聴きたかったのですが、断念しました。

茨城で震度5強。東京は震度3。
液状化13ヶ所ですが。

そのわりにはリラックスできました。

おやすみなさい。  
Posted by red1999821 at 23:36Comments(0)TrackBack(0)お知らせ

2011年03月17日

地震7日目

今朝Twitterで茂木先生の朝のアイサツと、編集工学研究所の千夜千冊1405夜携帯版?(スゴイ!写真が携帯で見れるミニ版)で元気出たと思いきや、地震酔いか起きれない。
おなかが空いてるんだけど食べれない。
きのうへんな濃い灰色の雲に地震と間違えるような強風で、冷えてしまったのかもな。
毛布がもう一枚あったのでぐるぐる巻きでひるまで寝たら、切ない夢を見てしまってしんみり。

ひるまはちょこっと食べれた。

節電で暗いスーパーに行ったら、バナナが大量にあり、父が喜んだ。
野菜もいっぱいある。
パンコーナーにはハムマヨパンとたまご蒸しパン入荷!
3時には地震の翌日から営業している近所のケーキ屋さんへ行った。
「節電のため喫茶はやってないんですよぉ〜。」と店員さん。
すごく顔がこわばっていた。
私もこわばっていたかも。
「ありがとうございます。」と言って家でゆっくり食べた。
とても美味しかった。
生ものを先に食べよう。

東京ではNHK以外はいつもの番組になった。
父と渡鬼を見ている時、千葉沖で地震。
地震慣れかあまりのストレスで麻痺しているのか落ち着いてます。
極度の緊張で疲れちゃった。
原発が心配だけどジタバタしても仕方ない。

b5590cb8.jpg  
Posted by red1999821 at 22:53Comments(0)TrackBack(0)お知らせ

2011年03月16日

地震6日目

きょうは父の妻からのでんわで目が覚めた。
怖いから父に一緒に海外へ行こうと。

「行かないよ。娘がいるし、そんなお金どこにもない。」

父の老後をみてもらうためにお金を預けた。
3日後に海外へ行ってしまう。
お金使わないで戻ってきてほしい!

私は顔面蒼白になり、おなか壊しちゃった。

とにかく、自分の精神を保つことが大事だ。
障害と闘いきょうは書類を1通作成できた。
よしっ!
れんしゅうだ。
落ち着けば書ける。

『ムーン・パレス』のように箱からひとつひとつB○●Kを取出して父と読んでいます。

もきち(茂木健一郎)がTwitterをしきりにみんなにススメていたのが今ではよくわかる…地震だ!

みんなのつぶやきにホッとするもの。
今更だけど自己紹介文を考えようかな。

災害時設定妄想に陥っている時に買った、手巻き充電ラジオ発見した。
かなり巻き巻きしないと長く聴けないけど(笑)

くりおね(松岡正剛)無事だ。
ホッ。

5fc5b346.jpg  
Posted by red1999821 at 22:52Comments(0)TrackBack(0)お知らせ

2011年03月15日

地震5日目

朝5時に地震で目が覚めた。
ひるまでまた寝た。

横須賀と新宿に放射能が…?

不安なまま父と歩いて税務署へ。

確定申告の書類を提出し、私のウォーキングコースを歩いた。
きょうは駅ビルが開いていたので、本屋さんに寄る。
『深川にゃんにゃん横丁』が面白そう。

本屋さんや雑貨屋さんをのぞき、お茶を飲んだ。
父はブレンド,私はシナモンラテ(頭が重かったけど飲んだら軽くなった)。
「苦しい時は寝ちゃうことにする。」と言っていた父の顔が明るくなった。

私のウォーキングコースと父のジョギングコースを歩き、痩せた。

静岡で震度6強。
もうガチャガチャ言わない。
生きてるだけでいいです。

83c4c328.jpg
  
Posted by red1999821 at 23:40Comments(0)TrackBack(0)お知らせ

2011年03月14日

地震4日目

父が買い物とか節電とか無関心で、新聞はテレビ欄でドラマをやってるかどうかチェックするだけ。
「やりたければやれば」と言うのでキレてしまった。

赤鬼(母)は災害時用の準備をふだんからしていた。
でんきにも詳しい。

私は体調が悪いと情報をうまく読みとることができない。
けれど節電に関する注意書きや保冷の仕方などなんとか読めた。

そして父と確定申告の説明を受けに税務署まで往復歩き、帰りに“災害時の妄想”に陥った時のように、必要なものを吟味して買った。

父は私が退院してからごはんを作れる時は作ってくれる。

収入が激減した。
でも確定申告すれば還付金が戻ってくる。
ちょっと助かる。

39adffc4.jpg

父と茶店で茶なしくず餅なり

きょうは爆睡するのだ。
  
Posted by red1999821 at 22:00Comments(0)TrackBack(0)お知らせ

2011年03月13日

地震3日目

「松丸本舗」が営業しているらしいことをTwitterで知り、行きたかったけど、まだ怖くてでんしゃに乗れなかった。

洗濯をして図書館で『日月抄』白洲正子,『クレーの手紙』(今は藝術系がいい)を借りて、ロイホでごはんを食べた。

fec4ab27.jpg

きつけ薬にイタリアワイン

若い女子店員さんに話しかけたら、親切に対応してくれてホッとした。

9ad44510.jpg

クラムチャウダー

あたたかいスープを飲んでホッとしました。

父の妻が海外へ行くのは来月下旬、父方の親戚,妹,友達は無事でした。

3ffba6a5.jpg

ハンバーグをよく焼いてもらってゆっくり。

元家族が無事かわからない。
私のことをいちばんに考えてくれるひとはいない。
もっと人にやさしくすればよかった。
わがまま贅沢三昧だった。

入院した時は何もない状態で2ヶ月過ごした。
その前は、アスリート・役者に何故かなりきって、どんなことがあっても平気と思っていたんです。

メトロのホームを裸足で走り抜けたり、災害時だと思い込み、必要なものを吟味して買い物したり、あるもので工夫したり、賞味期限切れの食品を口にしたり…

全くひどい状態でした!
あれはれんしゅうだったのかもしれない。

生きていればきっと会える。
その日を楽しみにしています。  
Posted by red1999821 at 18:45Comments(0)TrackBack(0)お知らせ

2011年03月12日

地震2日目

67e8a886.jpg

近所のスーパーは通常通り開いていましたが、パンは地震のため届いていません。
カロリーメイトは売り切れでした。

きょう停電するかもしれないということでしたが、停電しませんでした。

節電はしています。

怖すぎて昼間寝てしまいました。

くすりは父も私も1ヶ月分あるのでなんとかなりそうです。

明日は父の妻が海外へ行くので(飛行機飛ぶのかしら?)、見送りのため父が外出します。

みんな怖いんだ。
気をしっかり持っていこう。  
Posted by red1999821 at 23:33Comments(0)TrackBack(0)お知らせ