May 25, 2009

1745回目の投稿です。

たじま〜るのGT−Rブログをご覧の皆様。

 

GT−Rを手放す事をきっかけにこのブログから引越ししたいと思います。

 

4年間に渡りたいへんお世話になりました。

 

たじま〜るはGT−Rを降りましたが、これからもZと共に車バカを続けて行きたいと思います。

 

これからもお付き合いいただければと思います。

 

どうぞよろしくお願いします!

 

新ブログのタイトルは・・・・

 

 

 

 

 

 

Z魂 http://minkara.carview.co.jp/userid/416455/blog/

 

 

 

 

 

 

では!あっちで待ってます!



red34r at 16:42│Comments(1)

May 19, 2009

ありがとうGT−R!

689bba1c.jpg

MCRにて分解中です。

 

パーツは全国へ旅立っております。

 

この33はMCRの歴史に残る1台である以上に、僕の歴史に残る1台でした。

 

僕に乗られる為にこの車は存在したんじゃないかと、勝手に思っているくらいです。(5884社長すみません!)

 

そう考えると僕で終わるのも、もしかすると運命だったのかもしれません。

 

本当は自分のガレージが作れたら、そこのど真ん中に置きたかった。

 

でも走れないまま老いてしまうくらいなら・・・。

 

自身の心の中では、ど真ん中に残る一台なのは間違いありません。

 

いままでありがとう!

 

 

 



red34r at 15:56│Comments(3)

May 13, 2009

ありがとうGT−R!

今日は皆さんに大事なお知らせです。

 

残念ですが、GT−Rを手放すことにしました。

 

しばらく寝かせておいて、来るべき時が来たら復活と思っていました。

 

でもブローを機に乗り換えたZ33が思いのほか楽しくて、当分乗り換える事もないと思ってます。

 

その間にMCRの駐車場で古びていく33を見ているのが辛いのも事実。

 

そして復活させようとしても、その間の劣化などもあり色々と無理もあると思います。

 

そんな中で車両ごと買ってくれる人を・・・

 

とも思いましたが、車検もエンジンも無い車を良い値で買ってくれる人もいないと思うので・・・(笑)

 

よって既にMCRにて部品取りとなって、一部の部品は新しいオーナーの元へ旅立っています。

 

壊れたRB26もMCRで分解が終わり、ガスケットの吹き抜けによるブローという結果も判りました。

 

それを聞いて気分もすっきりしました。

 

もうGT−Rに未練は無いです。悔いも無いです。

 

GT−Rには感謝の気持ちで一杯です

 

GT−Rは良い思いでをたくさんくれました。

 

たくさんの仲間にも出会えました。

 

もうお腹一杯!というまでGT−Rを味わえた自分に幸せさえ感じています。

 

僕のように酸いも甘いもGT−Rを味わった人間もそうそう居ないと思いますし・・・

 

また機会が来ればGT−Rに乗るかもしれないし、一生乗らないかもしれません。

 

でも乗るなら32かな?34かな・・・(笑)

 

今はZに乗ることで車を操ることが純粋に楽しいと思える自分が居ます。

 

楽しいとはいえ、タイムが出なければ悔しいです、負ければ悔しいです。

 

でもそれ以上に楽しいんですね!Z!

 

そんな基礎を作ってくれたのもGT−Rです。

 

理想は33を直して、Zと2台体制で走れたら・・・とも思います。

 

宝くじに当たらない限り叶わぬ夢ですが(笑)

 

と長々と書き綴ってしまいましたが、この

 

「たじま〜るのGT−Rブログ」

 

も終わりです。

 

とはいえ名前を変えるだけですが・・・(笑)

 

タイトルは変わっても僕自身は何も変わらないので、これからも皆様たじま〜るをよろしくお願いします。

 

さて新しいタイトルは何にしましょう??

 

 

 

※お知らせ※

パーツ外したあとのボディーを買ってくれる人(もらってくれる人?)募集します。

フロントに事故暦はありますが、ホワイトボディーからスポット打ってます。

何処までバラバラにするかはまだ未定ですが、興味のある人連絡下さい。

かなり売れてしまいましたが、取り外した(これから外す)部品のリストもありますので、メールいただければお送りさせていただきます。

 



red34r at 17:13│Comments(14)

May 11, 2009

UFOキャッチャー

c866ddf1.jpg

子供と遊びに行きまして捕りました!

 

 

 

 

 

 

 

200円で(エヘ

 

 

 

 

 

 

 

おねいさんからも、

 

 

 

「これなかなか取れないんですよ!すごいです!

 

 

 

なんて言われてちょっと照れくさかった

 

しかし調子に乗ってその後900円使いましたが何も捕れず・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「作戦か!?」(チッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よって高いラジコンになる前に退散しました(w

 

子供の前で父親が何も捕れず諦める姿は見せたくなかったので、捕れて良かった(ホッ

 



red34r at 17:36│Comments(2)

May 10, 2009

スペアタイヤを無くそうプロジェクト(仮名)

e129bd3c.jpgスペアタイヤを無くそうプロジェクト(仮名)で不要になったタイヤと車載工具もろもろで18、34キロありました。

パンク修理キットは1キロくらいとしても約17キロの軽量化に成功!

スペアタイヤって、出番なしで終わる事がほとんどだと思います。

資源の無駄だし、何しろサーキットで下ろす手間が省けるのが良いですね!

でもそのスペースに音がこもるのか、車内に伝わる排気音量が増えた気がします。

防音対策も考えないといけないかもしれませんね…。


red34r at 22:09│Comments(9)

May 09, 2009

楽しい〜!!

 

P1010916今日は本庄サーキットへ行ってきました。

 

GT−Rに乗っていた頃は正直なところ、あまり興味がなかったこのコース。

 

Zに乗り換えたのをきっかけに、これも経験と行ってみる事にしました。

 

走った感想はGT−Rでも楽しめそうだし、Zだとこれがまた楽しいです!!

 

今回はコースアウトも無く、思いのほか楽しんで無傷で帰ってこれました

 

細かいことを言えば若干ギヤ比が合わなくて困りましたが、380の排気量に助けられて何とか走ることが出来ました。

 

090509_1526~01昼には解散だったので、帰宅後は早速洗車!

 

洗車後のビールは格別でした!!



red34r at 18:12│Comments(2)

May 08, 2009

明日もサーキット!!

 

明日は初めて本庄サーキットを走ります。

 

仙台を走った後もMCRでメンテもしたので、準備はOKです!

 

1159771376_250でも何でか知りませんが、下回りからハイランドの芝生がいっぱい出てきました。

 

何でかな・・・(遠い目

 

 

 

 

 

1159771376_83・・・車壊さない程度に楽しんできます!(汗

 



red34r at 20:43│Comments(3)

May 07, 2009

売ります

 

JUNの汎用フロントディフューザー新品

 

先着一名様 送料込み2万円でOKです。

 

誰か買いませんか?

 

メーカーHP

http://www.junauto.co.jp/products/aero-parts/diffuser/index.html

 

追記:お客様がつきました。ありがとうございました。



red34r at 13:59│Comments(2)

May 06, 2009

2009 東北NO.1決定戦 Rd.1

 

東北NO.1決定戦参戦の為、行って来ました仙台ハイランド!

 

S15で1戦だけ出た以外は毎回GT−Rで出場してました。

 

今回Z33に乗り換えたので、リーガルクラスにエントリー。

 

3月にSUGOで川崎師匠にお会いした時、

 

「何に出たら良いんでしょ?」って聞いたら

 

「リーガルクラスだべ」

 

って言われたのでエントリーしました。

 

駄菓子菓子!

 

僕と今様

 

ドライバーがリーガルじゃない。

 

とか言われているとかいないとか・・・

 

こんな子鹿のような可愛い2匹を捕まえてなんて事言うの!!

 

そんなエントリーしたリーガルクラスは触媒付、エアコン付、内装も完全装備などいわゆる車検対応クラスです。

 

子鹿ちゃんのスーパー今様もレクサスのIS−Fで参戦なので、楽しみにしてました。

 

予選1回目

 

以前スクールで影山正美プロに教わった事を実践しようとしましたが、どうも結びつかない・・・。

 

運転だけにしておけばいいのに、気持ちまで影山正美になってしまったようです(笑)

 

やはり簡単に真似出来たらみんなGTドライバーみたいな話ですね・・・。

 

色々試そうにも予選の時間の関係で2周しか出来ずに1回目終了

 

2分7秒8

 

凄い不完全燃焼・・・。

 

でも今様は9秒台なんで相手にならないって感じです

 

 

そして予選2回目

 

取りあえず今までの乗り方に変えて挑みます。

 

一周目から良い感じ。コーナーも速度が上がり、立ち上がりもおいしい回転域を使えます。

 

これは(タイム更新)行った!と思った最終手前の下りヘヤピンでブレーキがスノーモード突入。

 

慌ててサイドを引いて止まろうとするものの、そのままコースアウト・・・。

 

後ろから今様にも見られ何とも恥ずかしいミスを犯しました。

 

仕切りなおして再度アタックをしましたが、スノーモードに入るんじゃないかとビビリミッターが入ってしまい。またまた7秒8・・・。

 

その時、1回目で9秒だった今様が7秒2出してご機嫌でした(笑)

 

予選負けちゃったよ〜!

 

 

 

そしてレース前

 

ドラッグ界の帝王ことRGFのダジャレ王に弟子入りさせていただきました。

 

GT−Rの時は失敗しても成功しても1コーナーは僕のもの的だったスタート。

 

今回非力なFRでは失敗は命取りになります。

 

ドラックコースの駐車場でマンツーマンで即席スタート教室。

 

今まで満足に出来なかったスタートが、自分でも出来た!と思えるレベルで出来るようになりました。

 

ダジャレ王さんからも一応合格点をもらえました。

 

でも最後に見本を見せてもらったら、流石というスタートでした。

 

今までで唯一カッコイイと思った瞬間だったかもしれません(笑)

 

ダジャレ王さんありがとうございました!

 

 

 

そして決勝へ。

 

一つ補足ですが、今回Z33やFなどの3L以上の大排気量NAはターボクラスになったようで、GT−R、シルビアそしてFD等と走ることになりました。

 

リーガルクラスとラジアルクラスの混走で、29台中12番手(クラス3番手)でのスタートです。

 

スタート5秒前、ダジャレ王さんの言われた事を頭の中で繰り返します。

 

そしてスタート!

 

前のスーパー今様に追突しそうになり左にかわした時にホイールスピン!

 

練習よりタイヤを上手く転がせず、練習では80点くらい出来たスタートも4〜50点・・・

 

シフトミスもあり今様の横に並ぶのが精一杯で1コーナーへ・・・

 

1コーナーはほとんど1〜2番手だった僕ですから混戦なんて久しぶり・・・。

 

当てないように当てられないように自分の居場所を探しながら何とかセーフ。

 

シルバーのFDにが裏ストレートの立ち上がりで並んでしまい、コースが足りなくて芝生へ一時避難(w

 

今様は1コーナーを無難に抜けたようで、3つ前に居ました。

 

僕はなべさんの33GT−R号と抜きつ抜かれつのバトルやFLATさんの黒い13とバトルしながら今様追撃の機会をうかがってました。

 

8周のレースも後半戦に突入!

 

シルビアもパスして、目の前はスーパー今様!

 

もっと早くに脱落してくるかと思いきや、前半は無難に逃げていました。

 

しかも進入で刺して立ち上がりで並んでも、カタログ値で350馬力のZと、420馬力のFのパワー差は歴然!どんどん前に行かれます。

 

 

悔しいです!

 

 

今様Fがここまで走るのは正直予想外の展開で、もしかしてこのまま抜けないかも!?なんて思いましたが、来るべき時が来ました。

 

420馬力1700kgのFはタイヤもミッションも限界らしく、後ろで見ていると生まれたての小鹿のようにガクガクしてます。

 

残り2周を切ったあたり、追い越しても加速が鈍く付いて来れませんでした。

 

ここで視界はぐっと広がりました。

 

遥か前方にはクラス1位と思われるインプが見えました。

 

でも時すでに遅し。

 

チェッカーが出てレース終了。

 

その時には今様は力尽き遥か後方でした。

 

それにしてもFと今様のコンビはやばい!

 

車がまともに走りきれたら、かなりやばかったかも!

 

総合7番手(クラス2位)で終えました。

 

夜は宴会をしました。

 

メンバーは今様(子供2人)、ニコフさん、kiyoさん、まゆさん、jimmyさん、じんいえさん、ORANGEさん、くるくるさん、inoさんと僕。

 

これもまた笑いの絶えないエロトーク炸裂の宴会になりました。

 

子供がいるのに何てこと言うの!!って感じでした

 

翌朝はみんなで露天風呂に入りました。

 

前日の不甲斐ない僕に5884社長が

 

「川で清めろ!」

 

と言われた通り入水して清めました。

 

冬に比べたら何てこと無かったです!?

 

そして各自帰宅の途に付きましたが、僕は帰宅が6時半でした。

 

jimmyさんをいわきまで送りましたが、それを差し引いても時間がかかりすぎです。

 

何ででしょう??(おしまい



red34r at 00:41│Comments(8)

May 05, 2009

早めがコツ

5f24678d.jpg朝から洗車しました。

サーキット走行後につく黒いタイヤカスの跡。

なかなか落ちなくて困ります。

今回は今様やいろんな車の後ろ走ったからなぁ…(笑)

このタイヤカス跡は時間がたつとどんどん落ちにくくなるので、早めに落とすのがコツです。

自分はアルコールか水あか落としでとってます。

アルコールは一発で落ちますが、ポリマー加工した車に害はあるか心配…。

誰か詳しい人教えて下さいませ。


red34r at 14:39│Comments(7)

May 04, 2009

不覚!

ハイランド組と温泉に泊まってます。

しかし宴会終わって部屋に戻ったまま寝てしまった…(泣)

みんなに夜食の蕎麦を食べて欲しかったのに!

宿内の食事所なのですが、水が良いからでしょうか?

ここの蕎麦が馬鹿に出来ないくらい美味しいんです!





駄菓子菓子!





時すでに遅し…。

仕方がないので誰もいない露天風呂で、昨日走ったハイランドの独り反省会をしてました。

でも思い出すのは反省よりも楽しかったレースの事ばかり(笑)

7秒台しか出なても良いんです!!(カビラ

深夜の露天風呂、独りでニヤニヤしている怪しい男…。

誰もいないからいいか!?(笑)

だって本当に楽しかったんだもん!!

最後まで思いっきりレースが出来るZと08ネオバとのコンビ。

もうSタイヤには戻れないかも!? (笑)


red34r at 03:22│Comments(14)

May 03, 2009

ハイランド

afd9797c.jpg今日は仙台ハイランドに来ています。

ここはコースレイアウトが素晴らしく本当に楽しい!

でも今日は日が出るとちょっと暑いです。


red34r at 16:12│Comments(2)

May 02, 2009

悩み中

 

明日は東北NO.1決定戦で仙台に行きます。

 

でも渋滞が凄くて出発するタイミングが判らない・・・。

 

今のうち出るか、深夜に出るか・・・

 

といいながら仮眠したものの、気になって寝れないのでもう出ます(^^;

 

 

 

521a2596.jpg今日は早起きしてZ34を真似てスペアタイヤレスにチャレンジしました。

 

スペアタイヤはトランクの板を支える役目もしていたので、発泡スチロールをカットして何箇所かに固定しました。

 

タイヤとジャッキなどもろもろで20kg弱の軽量化を果たしました!

 

乗り心地に変化が出るくらい変わりました。

 

 

 

 



red34r at 21:53│Comments(6)

良いのか悪いのか・・・

 

1000円で何処までも行けたならそりゃ使うのは当然・・・

 

c18f25fc.gif

気になって交通情報見たらやっぱりか!

(午前5時現在)

 

明日は今日ほどは混まないとは思うけど・・・

 

常磐〜磐越経由の方が間違いなさそうですね。



red34r at 05:27│Comments(3)

April 30, 2009

気合い!

ae1dc28d.jpg今日は負けないぞ


red34r at 23:57│Comments(3)

April 29, 2009

材料集め

今日はビデオステーのネタ探しを兼ねて、秋葉原に買い物に来ました。

欲しかった物も買えたし、ネタになりそうな物もあったので収穫ありの買い物になったぞ!
de31ad2c.jpg


red34r at 15:17│Comments(3)

メンテ完了!

b044ffa8.jpg

380のメンテが完了してました。

 

明日引き取ります。

 

3日は仙台ですが、他の休み中何処に行こうかな・・・。

 

色々やりたいことがあって困ります(ニヤニヤ

 

 

 

問題:Zですが、今回メンテ以外にあることをしました。さて何でしょう?



red34r at 01:43│Comments(6)

April 26, 2009

念願!

c4303a4e.jpg昨年末に発売されてからずっと欲しかったこの品。

3ヵ月経ってそれでも欲しかったら買おうと心に決めてました。

500円玉貯金とヤホーでパーツ売って3ヵ月経った今。

念願かなって買うことが出来ました!

色々なアングルから撮影しますのでお楽しみに!


red34r at 23:07│Comments(6)

April 25, 2009

Z-Challenge

c900bf57.JPG

に出てみようと思います。

 

Z-ChallengeとはZ33と34だけのワンメイクレースです。

 

昨日案内状が届きました。

 

同じZでも4つのクラス分けがあるので、エントリー用紙の記入欄もたくさんあって大変です。

 

でもワンメイクってところが凄く面白そうです!

 

GTドライバーも走るようなので、吸収できることは吸収したいです。



red34r at 20:34│Comments(3)

April 24, 2009

何か騒ぎすぎ??

SMAPのKさんの件、騒ぎすぎでしょう。

 

酒飲んで裸なんて話、酒の席の失敗談なんかで良く聞くレベル。

 

お外で騒いじゃったのが、ちょっと問題でしたが・・・。

 

とある政治家さんは「最低の人間だ!」とか言ってましたね。

 

どっちが最低の人間だよ・・・

 

鳩山さんの今後の行動に注目しましょうね皆さん(w

 

送検されたようですが、これくらいの犯罪だと書類送検で終わりじゃないんですかね??

 

ちょっと気になりました。

 

悪意もないし、誰かを傷つけたわけでもないですし・・・。

 

しかも家宅捜査までして・・・。

 

不適切な言い方かもしれませんが、

 

「酔っ払いが裸で公園で騒いだ」

 

だけの事ですよね??

 

重大な犯罪を犯した人のような扱いに見えます。

 

この話には何か裏があるんですかね?

 

それとも単に周りが騒ぎ過ぎなだけ??

 

それとも送検って当たり前なの??

 

何にせよ、謹慎は避けられないと思いますが、また元気に復帰して欲しいです。



red34r at 11:42│Comments(9)