最近、あかりの思うこと。

「思うこと」というより、最近ただの小ネタ集・・・

ひさしぶりのブログ

夏に最後にブログを書いてから・・・しばらくぶりのブログ。
ツイッターでその場その場のメモはできるけど、
ブログはやっぱりなんだか違いますね。

夏から、今までいろいろありましたが
一番初めに思い出すのは、やはり50日前のあの地震。

現実に起きた鮮烈な映像と、無力感と、
ただただ見ること…傍観者でしかない自分。

わたしには何が出来るのかと繰り返し自分に問いながら
結局たいしたことなどなにひとつできず、
正直、気力のみが殺がれていた気がします。

春になり、
大切な友人や先輩や後輩の幸せな話題が沢山ふえ、
幸せのなかで、別れと出会い、再会が沢山ありました。

しかしながらあいもかわらず、
わたしには何ができるのか、わたしは何をするべきか、
わたしは何がしたいのか、これからわたしは何をするかを、
漠然とした不安にも似た心境のなか考えている状態。

そんな中でみた、
仙台の商店街に掲げられた大きな横断幕
「私たちは負けない!」
その力強さに涙がでました。勇気をもらいました。

何してたんだろうな、私。

今、出来ることをしっかりとすること。
数年後、出来ることを少しずつふやしてゆくこと。
周りの人を大切にすること。
目の前のことを一つ一つすること、
行動することですこしづつ進んでゆくこと。

このことが大切なこととは、分かっている。

ただ、なんとなくイライラしながら言う「分かっている」。
なんとなくイライラしちゃうのは、それが今できていないから。

身の回りを整えること、
生活を整えること、リズムを整えること
そして、よき習慣を取り戻すこと、
まずはここからはじめようと思います。

なんだか書いたらすっきりした。

おーし!大掃除&衣替えするぞー!!

夏休みの思ひ出

土日を含めて連続9日に及ぶ連休が終わろうとしています!!
旅行こそはしなかったものの、存分にリフレッシュ出来た9日間☆
なにをしたか+ひとくちメモは以下・・・

【Day1】
朝、新宿に集合して会社の後輩達と車でお台場のほうのゴルフ練習場へ!
ゴルフとゴルフの教え方がとても上手い後輩先生達の指導のもと
相変わらず飛ばないけども、打つタイミングがやや分かる。
広い練習場って気持ちいい!!!!ゴルフ練習の後は焼肉!
そしてタイヤを売っている初イエローハットでした。
タイヤの違いって分かりにくいね…。

【Day2】
昼ごろから海のそばでBBQ!
高校の友人夫妻達と、デリバリーで焼肉セット一式を貸してくれる
焼くだけの大人なBBQでした。子供が水鉄砲で遊んでいてイイなー☆
友人の友達とバスの中で繰り広げた、
女子的に人生でガッカリした瞬間披露が後ろ向きすぎる話題だけど
めちゃもりあがって大爆笑!また集まろうね!
そしてその後大森でお買い物&カプリチョーザ
最後に友達の実家に行き友達のご家族10人位と焼肉・・・!
うーたんが子供にめちゃめちゃ流行しているらしいと知る。

【Day3】
友達から借りた漫画(リアルクローズ)10冊を読みきる!
面白かったけど、なんだか複雑な心境(笑)続きが気になる気持ちを
ひきずりつつ、新宿バルト9で映画アリエッティを見る。
その後、上野の科博・大哺乳類展〜海のいきもの達〜へ!
シロナガスクジラおっきー!!
骨から姿を想像しやすい小型いるかの枠取フレーム展示に感心。
気になった生き物は「ダルマサメ」と「アカボウイルカ」。
夜の上野動物園+動物園ビアガーデンに行きたかったけど、
次の日からだったらしい…残念!上野でご飯してまったり帰宅☆

【Day4】
母の60歳の誕生日プレゼントシリーズ第1弾
高いところが好きな母とサンシャインの58階にあるジョーズ上海でランチ。
セールをやっていたためなぜか私の買い物天国に…
あーだこーだ勧めてくれる人がいるとついつい買ってしまいますね。
新宿に移動し、母の新しいメガネ探し。
最後はどちらが若く見えるか!で決定!
微妙な違いですが、メガネって顔の印象を大分変えるんだなぁ。
眼鏡市場のスタッフさんはやっぱり似合う眼鏡をしているなぁ。

【Day5】
母の60歳の誕生日プレゼントシリーズ第2弾
赤坂でリンパマッサージ+銀座ぶらり。
+美容院でカラーリング
定期的にマッサージ行きたいなぁ。
あと、やっぱり私髪の毛のびるのめちゃめちゃ早いわ。
9月の結婚式ラッシュが終わったらきっちゃお。

【Day6】
後輩達とBBQのはずが、雨の予測のため急遽「飲み」に変更
昼からビール!⇒ボーリング⇒カラオケ⇒そして
サークルの先輩との飲みに移動⇒2次会…。よく飲んだ。
イメージつくりって大事ですね。

【Day7・8・9】
運動が下手(※嫌いではない)は私が唯一センスがかなりある
と言われた「乗馬」を得意スポーツや趣味としっかり言える
レベルになりたいとライセンス取得を目指す。
クラブ会員でないと5級しか受けられないため
5級取得の3日のプログラムに参加☆
クラブ会員はやや高いので5級しかないかと思っていたけど、
インストラクターさんに営業をかけられて会員になりました。
営業を受けて途中確認の重要性
+営業の先走りでの会話の違和感を感じました…が、やりたかったんだもん。
せっかくだから4級を夏休み中にとろうと決意。
数ヶ月は通常かかるのですが、昔とった杵柄とはなんとやらで
最終日に4級ライセンス合格(…したと思う※結果は9月頭に正式に)

おうまさんたのしー!かわいー!目+耳+触れている感覚+反応で
言葉がなくても、なんとなく何を考えているか分かるんだねって
いうあったかさも乗馬の魅力。そしてかなり汗をかく!!
シャツだけでなくジーンズが絞れるんじゃないかと思うほど。
筆記試験もあったので久々の暗記!…暗記力落ちてるなぁ。
乗馬グッズ揃えなきゃな♪ゴルフ道具が先か、乗馬道具が先か…

あー楽しかった!!楽しかった!!!

【夏休みやりのこしちゃったこと】
・一部レジュメ・部屋の模様がえ・腕立て伏せ
・台所のファンの掃除・簿記勉強・ポケモンクリア
・自動車運転・写真のデジタル化・手紙・洋書読破・花火。
…おし、がんばろ!

コリってこれだ!

現在、私は母をもてなしキャンペーンを実施中です。
8月18日でめでたいことに60歳になる母とともに
今日は「リンパマッサージ」にいきました♪

ホットペッパーキレイで見つけたSPAクリスティーナ赤坂店

選んだ理由は
・手で施術するリンパマッサージをしていること
・駅から遠くないこと
・2名同時施術していること
でして、総じての感想は「とても満足」です〜

赤坂駅の6番出口から3分程度、
チサンホテル赤坂の別館にあるため迷わずいけました。

スタッフさんも感じがとってもいい+すごく丁寧にマッサージしていただいて…
足から全身のリンパのマッサージだったのですが、
いたきもちいいっ!!

相当リンパの流れが滞っていたようで、
そんなに力をいれてマッサージされてなかったようなのですが、
コリコリしている塊があるのが自分でも感じる程でした。

ふくらはぎ・腰・背中・肩(特に左)が凝っているようです。
…全部じゃん!!!

マッサージが終わった後、体が芯からぽかぽかぽかぽか・・・♪

あーまた行ったほうがいいなぁ・・・。

母も大満足♪早速、まわりのおかあさん友達に口コミしてました。
口コミの速度って、母の年代のほうが速い気がする。。。

70%+30%OFFの世界

H&M、Forever21などのファストファッション
ユニクロの低価格路線のジーユー等
ワンピースが2000円台、Tシャツは500円以下
とかスゴイなぁ・・・と思っていたら、、、
ワールドとかオンワードとかイトキンなどの洋服屋さんも
いま、おかしなことになっている気がする。

今日、セール終盤ということもあって
特に買う気もなくてふらふら見ていたら、
70%OFFとかとかで「あれ、やすーい♪」
と色々買ってしまいました。

◇JILLのワンピース     19950円→5985円(70%OFF)
◇COPESMILEのスカート   9975円→2992円(70%OFF)
◇2010年秋物サロペットパンツ5985円→4189円(30%OFF)
◇シャツワンピ+ベルトセット1995円(元値不明)
◇groveサーモンピンクの靴 4998円→1049円(70%OFF更に30%OFF)   
◇groveお花の携帯ストラップ1260円→690円(セールから更に30%OFF)
◇iiMKリボン丸物カットソー 2940円→1795円(30%OFFから10%OFF?)

70%OFFからさらに30%OFFとか意味わからない。

元値も高いとは思わないけど7品買って2万円いっていないよ。
大学の頃のワンピース1枚とかジーンズ1枚の価格!

洋服の価格下がりすぎでびっくり・・・!
中国の人件費もあがってるだろうに・・・。

もうジーンズが3万円とかしても絶対買う気がしないねぇ…。

あー今日は母とランチのつもりが買い物天国となってしまいました。

+マツキヨも安くてラックスが299円♪
わーい今日はいっぱいお買い得だった〜!

アルフォンス・ミュシャ 生誕150周年

Googleを開いたら、ロゴがミュシャ風になっていると思ったら、
今日はアルフォンスミュシャの生誕150周年のようです。
アール・ヌーヴォー様式を代表するかのような人で、学生時代から好きな画家のひとりです。(画家というよりデザイナーとしての時代が長く、グラフィックデザイナーとして紹介されることが多いようですが)

mucha_hyacinth00
特に1911年以降の作品「ヒヤシンス姫」(右記)やその後の大作「スラブ叙事詩」(※連作)が好きです。
中高時代によく部のポスターなどを描いていたのですが、かなり影響をうけていました。

私と並べるのは大変恐縮なのですが、「これはミュシャの影響ありだろう・・・!」と思われ、中高校時代大好きだったイラストレーターの方々は・・・
■田中久仁彦さん
今は作風がだいぶ変わってしまったようですが・・・(苦笑)
中学時代に何度も読んで何度も泣いた冴木忍さんの「卵王子カイルロッドの苦難」というファンタジーノベルの挿絵をされていたのが田中久仁彦さんを知ったきっかけ。
その後ゲーム、ゼノギアスのデザインなどをされていた頃がなつかしい・・・
画材でターナーのアクリルガッシュを使い始めたのは田中久仁彦の影響でした。

■桜瀬琥姫さん
ゲーム「マリーのアトリエ」のキャラクターデザイン、大好きでした〜。画集まで買ってしまった程。

あ〜懐かしくなってしまいました。
一瞬だけど、イラストレーターになりたいなぁとか思った頃もありましたねぇ…
今では全然描けませんが。

私にとってミュシャの絵は中高時代を思い出させてくれるそんな絵です。
・・・と、三鷹で7月4日までミュシャ展やっていた様子!!
あぁ・・・!私としたことが、これに気がつかなかったんて・・・!!

仕事方面以外の情報感度が鈍っている証拠だと・・・涙

劇的ビフォアアフター

家族で、かなりの頻度で見る番組のひとつ。
(どれくらいかというと、録画して家族でみる程に)

ご飯をたべているときに見るのは要注意。
解体作業の際の大量のほこりに、無言になってしまいます。

この番組によく出てくることで気になることが…
建築家の先生がよく備え付けのドレッサーをサプライズで
プレゼントしてますが…いるのかな?ドレッサー。

私としては、洗面所が3面鏡で、引き出しがあれば十分なのだけど、
家族が増えたら洗面所が混んじゃうから必要なのかなぁ…

むむむむ。

2軒目の夢

家を買って1年と約半年がたち、生活としてはだいぶ慣れてきました。

母曰く、東京にでてきてからの14年間の家賃を計算してみたら
4000万ほどかかっているとのこと。
むむ…東京に来たときに買っていたらなぁ〜なんて。

母と戸棚などを追加でしたいな〜とか色々話し合っていたら
マンションじゃなくて家を建てたくなりました。

東京でなければ建てれるかなぁ…
まぁ、夢レベルですが。

流行りの...

咳が時々発作的にでて止まらず、さすがに検査してみたら・・・大流行中の百日咳とのしんだん。

大人には基本的には移らないので、ちいさいお子さんの前でマスクをしてくださいと言われましたが、、、

私、大人だけど移ってるし、、はやってるらしいし(-_-;)(-_-;)

しかし、これが百日続くのか、、、

Forever21

Forever21に先日いってみました。

激安!だけど、縫製すごいガタガタ!!!
…デザインはリゾートな感じが割りと好きかも。

ワンピースで割と可愛いのが2000円以下・・・とか、すごすぎる。

学生時代に日本にできていたら、カラフルな服が多いので
演劇用に大活躍しただろうに…とか思いながら、試着してみました。

以外とおおきい、アメリカサイズ。
H&Mよりちょっと大きいかも。ZARAくらい?
サイズは出ているだけのよう。

生地もあまりいいものではないので洗うと心配ですが
小物を組み合わせればレストランでのパーティとかにはいいかも。
そして購入

先日友人の結婚式2次会(レストラン)では・・・
ワンピース2480円
ヘッドセット500円
ストッキング300円(3足1000円)
ピアス800円
ネックレスは別の服とセットで0円(もしくは1000円くらい?)
靴4800円
なんということでしょう・・・服全部より、靴の方が高い事実。
そして服と靴全部より、Bagのほうが高い事実。

書いていてなんとなく、もうちょっといい服着たほうがよさそうな気がしてきた。。

結婚おめでとう!!イベント3

P1000037

学生時代から付き合っていた2人が結婚することに〜☆
本当におめでとうございます♪♪♪♪

ご報告の会ですが、
2次会みたいになっててクイズやら、なんやらが(笑)

ちょこっとしか顔をだせませんでしたが、ホントの2次会よんでくださーい☆

いや〜最近めでたい話題がおおいおおい♪

エクスペリアを購入しました イベント2

2年くらい使っている、ドコモ携帯。
一番重要な決定キーのボタンがとれそうでとれそうで
iphonの4G購入を検討していたのですが、、、
ドコモポイントの残額+エクスペリアにした後輩2人のPushにより
結局エクスペリアを購入しました。

スマートフォンデビュー!!いえい。
しかしタッチパネルに苦労する始末。。。

まだまだ使いこなすには時間がかかりそうです。

※ドコモのメアドがしばらく直接受信できなくなっています。
恐れ入りますがPCメールもしくは直接電話ください。

はじめてのプロ野球観戦@神宮球場!イベント1

6月26日、会社で協賛している東京もっと元気にプロジェクトの1つのイベントで
一箇所で同時に乾杯をした人のギネスに挑戦することとなりました。

…なんでもあるなぁ、ギネス。というのはさておいて
スワローズ対阪神戦!プロ野球の試合を見るのははじめてだったのですが
球場って人がいっぱいで楽しいですね!!

わしゃー!と人がいるなか、にわかスワローズファンになってみて応援グッズを購入(ちょうど小雨だったから傘が重宝☆)

P1000007P1000006

ビールを飲んで、やきそばやアイスを食べて、阪神戦の応援の盛り上がり具合に
次は阪神側でみてみよう・・・なんておもいつつスワローズを応援!


P1000011

5回裏でギネス記録に挑戦の音頭をとる猪木さんが登場
P1000026P1000027


元気ですかー!!1,2,3カンパーイ!
P1000028

同時に27126人が乾杯をしたらしく無事ギネス認定P1000030





試合は、スワローズがホームランを2本だし勝利!東京音頭で傘が活躍(笑)
なかなか楽しかったです。

初恋のひと

初恋っていうほど形あるものではなくて、
なんとなく(結構?)気になるくらいの淡いものだったけど
それからほぼ20年近くがすぎ、

幸せな出会いに感謝☆ ホント。

再会するたびに幸せ&元気&自信をくれる
そんな関係をこれからもずっと・・・!

ご結婚おめでとう!!!!!

今後の人生、そのときどきをしっかりと踏みしめて
最高のものにしていってくれると信じてます。

いやーーめでたい!

一人暮らしはできそうにありません・・・

2週間ほどの母の帰郷で、改めて気がつきましたが
一人暮らしはあんまりできそうにないです・・・。

家事(掃除・洗濯・たまに料理)はしたのですが、
料理作って1回食べて放置して廃棄・・・。むむ。
※作る量が間違えてるともいう。

後輩には、「夜ごはんに誘われる回数が明らかに増えた。」と指摘され、
先輩はひとり暮らし無理ですねー!といわれる始末…。

思い返してみると、ひとりっこではありながらも、
誰かがともにいる生活を送ってきたな、と。

・・・いや、何事も訓練だ!!

母、帰郷

母がそろそろ60歳をむかえるため、
地元のお仲間に会いに帰郷していきました。

存在感のある(…笑)母がいないと、
家の中が静かですが、ちょっと広く感じます。

冷蔵庫の音が大きく聞こえたり。

人吉の祖母の家は寝る時間が早いので
ひまをもてあましてかよくメールが届きます。

なぜか、方言で…。ひらがな多くてよみずらっ!!
そして、ノリ易い私も方言でメールを返します。

母も母だが、子も子だわ…ふう。

20日くらいまで、つかの間の一人暮らしをたのしみまーす☆

ラジオ体操第4・・・その後



これはスゴイ。
そして微動だにしない、猫。

ぱらちゃん大混乱

放っておいたdynabookの設定をしていたら…

見つけた「ぱらちゃん」のアイコン

あ、かわいーと思ってクリック☆

ゴマアザラシ?のようなかわいーキャラクターがディスクトップに常駐して
システム更新・メールチェック・しゃべりかけると答えてくれて
占いまでやってくれるらしい…

とりあえず表示。(半透明の設定)

かわいー♪
キューキュー言ってる。

かわいー♪

かわいー…けど、別に表示しなくていいや。

消そう。

アイコンをクリック。

「キュー」

…ん?違う。

と、ぱらちゃんが「クリックしてね」

あ、右クリックで停止できるか。

ぱらちゃんをクリック。

「キュー」あ、2匹に増えた。

いや、違う消そう。

「キュー」

。。。増えた

「キュー」「キュー」「キュー」「キュー」「キュー」「キュー」

どうしよう、いっぱい増えた!!!!!
うようよしてる!ぱらちゃん!

しかもアザラシ、寿司食べてる!!

なんかうれしそうだけど!!違うんだ、私のしたいこととは!!

…そして、なぜか、ぱらちゃんの父も登場。

…どうしよう。


とりあえず、「ぱらちゃん」でググってみて
なんとか解決しました。あーびっくりした。

家のベランダに人がいる…

体調があまり思わしくないため、
天気がよくて散歩日和なのに家にいるのですが…

マンションの外壁工事の施工期間だったことを忘れてました。
※一年たって、マンションのコンクリが乾いてきた
ことによる外張りタイルの補修

レースのカーテン越しのベランダに3人くらいの工事の人が
作業していて、外壁をたたく音が絶えずしていて、、、

…リビングいずらい…
咳がでないのなら、気がつかれないだろうなとおもいつつ…
自分の家のなかでなぜかコソコソしてます…

元気ならば外にでてゆくのにな…。
いっそのことでていくか。

ぎゃードリルつかってる…

素敵サイト☆

動物好きにはおすすめサイト!
こちら

くしゃみくしゃみくしゃみくしゃ・・・

…だいぶましになりましたが、久々の風邪です。

セキもでますが、くしゃみが酷い。

そしてなぜか私、くしゃみが出ると10回くらいでるんです。。。
はながムズムズしっぱなし。微妙な半目になります。

そして、くしゃみがへんなようで、、、くしゃみがデカイらしい…
といわれても、、、抑えにくいよ〜

あー、むずむずするー。
  • ライブドアブログ