2015年07月09日

RTの話

RT=リアルトレード
為替とか株とかの話

中国株式バブルがはじけてたんでリスクオフの円買い来るかと思ったら強烈なのがきました。
ドル円はただいま120円60銭、今朝は122円60銭だったから1日で2円下落。
日経平均株価は先物込みで1000円近く下落してます。
ポンド円とかもう洒落にならんくらい落ちてて、昨日3円下げて今日になったら更に4円下げてます。

円買いの流れにのって為替ですこしお小遣い稼ぎができました。(まだいけそうだけど決済した)
あまりに動くもんだからDQ1RTAの方できませんでした。

日経平均が2万割れまでは想像してたけど今はなんと19300円台。
さすがに明日は止まるのんだよね、これ・・・(^^;

もし明日も止まらないとすると、パニックですな。
もちろんギリシャ問題もあるし、トレーダーはやけどしないように気をつけませう。


  
Posted by red_chun at 01:04Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月07日

一応更新

ギリシャもヤバいけれど、中国株式もバブル崩壊してるっぽいんですが。
円と金を買っておきますか。

さてSFC版DQ1ですが、なかなか納得いく記録が出なくて記事かけませんでした。

今回は内容はぱっとしないんですが一応初めて1時間50分切れたんで風化する前に報告しとこうかと

<戦略概説>
名前:あ (力素早さ身の守り型・初期HP15)
死の首飾り温存、ドラゴン狩りLv9から9匹+1匹
悪魔の騎士撃破はLv15、装備は鋼剣、鉄鎧、鉄盾、竜鱗
炎の剣購入、竜王城突入は1回

<ラップタイム>
リムル着 0:13:51 (Lv6+2戦)
岩山自殺 0:24:33
ドラ1撃破 0:40:12
ドラ9撃破 1:11:21 (竪琴回収済)
雨雲ゲト 1:12:39
悪騎撃破 1:15:48
ゴレ撃破 (メモ忘れ) (Lv15→16)
虹雫ゲト 1:33:56
竜王城In 1:37:01 (Lv17)
竜王撃破 1:46:55
The End 1:49:50

<種とか>
力種+3+2 命実+6+6+5 ふ実+3+5+5 早種+1 死首12回目

最初の買物
竹竿、薬草4、竜鱗、松明6

死首温存となると、Lv9ドラ初戦はお金が足りないんですが、岩山洞窟B2Fの670Gを回収して、Lv8で鉄鎧装備してゴールドマンを1匹狩るとほぼ足りるのでそれを目指しました。
事前に考えた安定攻略だとLv10からドラゴン狩りなんですけれど、Lv9→10をリカント倒しながら雑魚で稼ぐのが思いの他時間がかかる感じがあって、力+5以上でMP伸びも平均以上ならやはりドラ初戦はLv9からにした方が早いかと思いました。

今回はゴールドマン出てくるまでに死霊2匹、リカントマムル2匹、鉄さそり4匹くらいをモンスターテーブル8でエンカして倒しました。
死霊とリカントマムルにはラリホー使いました。
宿代と薬草代も含めLv9+2戦で貯めてドラゴン狩りへ

ドラゴンと戦う前にHP12以上減ってたら回復してから戦った方が得(期待値的に)
今回は鉄さそりに1発、魔道士のギラをもらってHP14くらい減ってたので薬草1個使ってから戦闘開始しました。

ドラゴン狩り(死首温存でLv9から9匹)の鍵と聖水と死首着脱計画

ドラ9分岐 MP+8以上、力+5以上、宝取ってる
→ゴールドマン1匹倒せばLv9でお金足りる

ドラ1 (鍵4→3、聖水3) Lv9→10 デスル (聖水は全て戦闘で使用)
●町 買:聖水4+1 解呪

ドラ2 (鍵2→1、聖水3) Lv10→11 デスル (聖水1個だけ戦闘で使用)
●城 王様説教、セーブ 買:鍵6 呪われ脱出
 (多分、セーブするとルーラの着地点が変える)

ドラ3 (6→5、0) Lv11→12 デスル
●町 買:聖水4

ドラ4 (4→3、2) デスル
ドラ5 (3→2、0) Lv12→13 ルーラ
●町 預け:盾(鱗) 解呪 買:聖水6+1 ルーラ
●城 買:鍵6 呪われバリア自殺

ドラ6 (6→5、5) デスル
ドラ7 (5→4、3) Lv13→14 デスル
ドラ8 (4→3、1) デスル
▲ガライの墓 拾:命実、鍵、竪琴

ドラ9 (2→1、0) 徒歩で雨雲 ルーラ

●町 宿泊 引出:盾、鱗、妖笛 解呪

ドラ1撃破からドラ9撃破まで31分9秒、ガライの墓攻略してるんで早いのか遅いのかよく分かりません。
コマンド入力はちんたら暗算しながらやってたので短縮余地はまだある。

死首装備した状態での全滅は、岩山自殺を含めて8回です。
1回あたり王様の説教回避などで11秒×8短縮できてるつもり。
ただし呪われるのに3回で21秒くらい、解呪3回は移動込みで30秒くらい?
27秒の短縮とキメラの翼購入のカットがメリット
アイテム欄の圧迫がデメリット
結局デメリットのが大きい?実際聖水途中足りてないし、ドラ5撃破の後に無理して竜鱗と鉄盾も外してる。

メルキド行く途中にメタスラが2回エンカしましたが、炎の剣を買う予定だったこともあってこちらから逃げました。
またLv15とLv16だとメルキド周辺の稼ぎ速度と安定度がわりと違う気がしてきたので、ロト印を取らずに先にゴーレムを撃破しました。
HP回復ついでにメルキドに入って預り所立ち寄って太陽を引出し、妖笛を預け、守種回収(即使)
それからロト印とって東の山で少し稼いでからまたメルキドに戻りました。
Lv17+2,3戦がちょうどいいのですが、メルキド北の毒沼到達時点で5,6戦足りてなくて毒沼で追加戦闘。

ドラゴンがかなり多めに出現してくれたおかげで逆にちょっと金欠気味に(ドラゴンは経験値が高い分、お金の比率がちょい悪い)
Lv17+5戦くらいしたかな?
で、鍵購入、死首、鉄鎧、鋼剣売却して炎の剣を購入、ふ実回収(即使)でロト鎧外してバリアで自殺

竜王城周辺と城内B1Fまでにスターキメラと3回くらい戦いましたが運よくベホイミ0回でした。
悪騎のラリホーも今回は効かなかったです。ラッキーです。
(逆に、先制されてラリホーで眠らされ瀕死で起きて逃げて回り込まれるとかそういうことも数日前にありました)

MP99あったのでストーンマンに1回だけ使えるラリホーを使いましたが、効いてくれず。逃げました。
B4Fまでエンカウント自体がいつもより少なく、B5F入る直前で20270Expくらいでした。
追加で1戦してB5Fへ突入。
竜王城最下階で死神の騎士に3逃げミスで瀕死に追いやられたのが一番危なかったです。幸い4逃げ成功できました。
ダースドラゴンが1匹出てきてくれたので竜王前で10マスちょっと無駄歩きしてLv18になりました。

竜王戦は勝てないときは勝てないと割り切ってやるしかないのですが、今回はラリホーに眠らされることもなくベホイミ2回で変身前を撃破、変身後に会心が一発出てくれて楽勝になりました。

最後運を味方につけてようやく1時間50分切った感じなので、安定して50分切れるというレベルではまだないです。

力の伸びが+5ない時にはLv9ドラゴン戦は死の首飾りを温存した状態ではちょっとリスクがあります。(聖水3個しか所持できないから)
力が伸び悪くても安全運転でドラゴン狩りをLv10からにしても1時間50分切れるかというと、まだそういう感触はないです。。





  
Posted by red_chun at 02:39Comments(0)TrackBack(0)ドラクエ日記 

2015年07月01日

昨日の続き(ドラゴン狩り詳細)

とりあえず手元においてあるメモ晒しから

Lv11以降のドラゴン
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
力+5〜6

Lv11
 14-18 (平均16)
 だいたい10発、11確定、会心は4発分
 139以上なら次撃破確定

Lv12
 17-22 (平均19.5)
 9発安定 会心は3.5発分
 136以上なら次撃破確定

Lv13
 19-24 (平均21.5)
 8発確定、たまに7発
 134以上なら次撃破確定

Lv14
 22-28 (平均25)
 7発確定、たまに6発
 131以上なら次撃破確定

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
力+3〜4

Lv11
 13-16 (平均14.5)
 11発ほぼ確定、会心は4発分
 140以上なら次撃破確定

Lv12
 16-20 (平均18)
 だいたい9発 会心は3.5発分
 137以上なら次撃破確定

Lv13
 18-23 (平均20.5)
 8発安定
 136以上なら次撃破確定

Lv14
 21-27 (平均24)
 7発安定
 132以上なら次撃破確定

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
力+2

Lv11
 12-15 (平均13.5)
 12発確定 会心は4.5発分
 141以上なら次撃破確定

Lv12
 15-19 (平均17)
 10発確定 会心出たら7発ほぼ確定
 138以上なら次撃破確定

Lv13
 17-22 (平均19.5)
 9発安定
 136以上なら次撃破確定

Lv14
 21-27 (平均24)
 7発安定
 132以上なら次撃破確定

分岐によってはLv15でも倒すのでLv15用も必要なんだろうけれど、作ってません

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ここから本題です。
昨日のつづき、ドラゴン8匹狩る分岐と、ドラゴン11匹狩る分岐のそれぞれで、どのタイミングで聖水を買い、鍵を買うのか、また解呪をいつするのか、ガライの墓はいついくのかなど、戦闘以外のあれこれについてチャートを考えました。

【ドラゴン8匹狩り(分岐1)】

ドラ1前にLv10+100Exp稼いでおく

★ドラ1 @鍵3 水3 (→Lv11)(聖水は戦闘で使う) デスル
●町 買:聖水4+1 解呪
●城 買:鍵1→6 死首装備で城追放
★ドラ2 @鍵5 水3 (→Lv12) デスル
★ドラ3 @鍵4 水1 デスル
★ドラ4 @鍵3 水0 (→Lv13) デスル
●町 預け:竜鱗、鉄盾 解呪 買:聖水6+1
★ドラ5 @鍵1 水5 〔死なずルーラ〕
●城 買:鍵0→6 死首装備バリア自殺
★ドラ6 @鍵5 水3 (→Lv14) デスル
★ドラ7 @鍵4 水1 デスル
●町 解呪 買:聖水6+1
▲ガライの墓 拾:命実、鍵、竪琴 リレミトルーラ
★ドラ8 @鍵1 水4 〔死なず徒歩〕
●拾:雨雲 ルーラ
●町 宿泊 引出:竜鱗、鉄盾、妖笛 ルーラ
→ドムドーラへ 悪騎前にLv15にする
(ドラ8撃破時点でLv15になる場合もある)

【ドラゴン11匹狩り(分岐2、3)】

ドラ1前にLv10+100Exp稼いでおく

★ドラ1 @鍵3 水3 (→Lv11)(聖水は戦闘で使う) デスル 
●町 捨:竜鱗 買:聖水5+1 解呪
●城 買:鍵1→6 死首装備で城追放
★ドラ2 @鍵5 水4 (→Lv12) デスル
★ドラ3 @鍵4 水2 デスル
★ドラ4 @鍵3 水0 (→Lv13)〔死なずルーラ〕
●町 預け:鉄盾 解呪 買:聖水6+1
●城 買:鍵1→6 死首装備バリア自殺
★ドラ5 @鍵5 水5 デスル
★ドラ6 @鍵4 水3 (→Lv14) デスル
★ドラ7 @鍵3 水1 デスル〔残HP多いならルーラ※〕
★ドラ8 @鍵2 水0 〔死なずルーラ※〕〔残HP少ならデスル〕

※(状況によってはドラ7後)
●町 引出:鉄盾、妖笛 解呪 買:聖水4
●城 買鍵0(1)→6 死首装備バリア自殺※

▲ガライの墓 拾:命実、(鍵※)、竪琴 リレミトルーラ
★ドラ9 @鍵3 水1 (→Lv15)
★ドラ10 @鍵2 水1  (聖水は戦闘で使う可能性がある)
★ドラ11 @鍵1 水0 〔死なず徒歩〕
●拾:雨雲 装:鉄盾、竜鱗 ルーラ
→ドムドーラへ 悪騎前にLv16にする


2回目の聖水と鍵補充は、ドラ7後かドラ8後のどちらかで行う。
撃破した時の残HPが多ければその時にルーラして実行する。
どちらも残HPが少なければどちらも毒沼デスルーラして、ドラ8後に聖水鍵補充する。
ルーラした場合は鍵補充後に死首装備してバリアで自殺する。
ガライの墓B1Fの鍵は、ドラ7撃破後に鍵補充している場合のみ回収する。

城内で死首を装備すると直ぐに追放されるが、1歩だけ歩くことが可能なので、バリアであと1歩で死ぬ状態にしてから死首を装備し追放される前に1歩踏み出して自殺を成功させること。
(BorYボタン連打と方向キー入れっぱなしでできる)


◇8匹狩りと11匹狩りで違う部分について

ドラ1撃破後ですが、本当なら聖水を5+1買いたいです。
アイテム欄を空けるため竜鱗か鉄盾を預けたいですが、預ける時間がロスなので、8匹狩りでは聖水を4+1にして我慢します。11匹狩りでは悪騎戦Lv16なので竜鱗なしでほぼいけるため竜鱗を捨てます。(命実の伸びが最低なら若干危険かも)

後半、8匹狩り最終的に呪いを解いた状態で狩りを終えています。これはメルキドで炎の剣を買う時に死首を換金するためです。また炎の剣購入資金をためつつロト印周辺で稼ぎを行うので、狩り終了後に宿泊してHPMPを回復しています。11匹狩りでは狩り終了後も呪われっぱなしです。ロト印周辺での稼ぎは必要なく狩り終了時のMPは十分あるので宿泊せずにホイミでHPだけ回復します。竜鱗はメルキドで再購入します。

  
Posted by red_chun at 21:10Comments(0)TrackBack(0)ドラクエ日記 

死首温存チャートの後半を3分岐

先に備忘録

移動速度について
25マス=50歩で6.83秒

沼地ドラゴンの所持金は250G

自殺すると125Gになる。死首温存チャートでは初戦の前に134G稼いでおく必要がある。
(聖水6個と鍵5個で192G必要だから)
聖水購入時に残金確認、6個購入して120G残っていない場合は
鍵購入を2匹目撃破後のデスル後にすること。(125G入るので鍵6個買えるようになる)

呪われる時間7秒

ラダトーム城1F外入って鍵を買う場合と、2Fで王様の話を聞き終えてから買いにいく場合では、2Fからの方が12マス=25歩=3.42秒余計にかかる。
ただしルーラ脱出するならその方が時間がかかる。

Lv14〜15でモンスターテーブル9の山でゴールドマンを狩る場合、経験値効率的には1匹平均42秒タイムロスする。
2匹倒すなら倍の84秒。死の首飾りは1200Gで売れるので換金時間3秒とすると後半81秒のアドバンテージになる。(ただしゴールドマンは運がよければ2エンカで2匹狩れるため記録狙いなら死首換金は不利)

根拠、1匹倒すのに平均5エンカ、ゴールドマン以外も倒す方が効率がよいため倒すけど5エンカで42+42+52+64+6=206Exp稼ぐ。モンスターテーブル13だと5エンカで120+95+135+105+105=560Exp稼ぐ。撃破所要ターンは前者の方が若干短いことを加味して5エンカすると300Exp程度少なくなる。
メルキド周辺での最速の稼ぎ場所では、7.2Exp/Secくらい出せるので、300Expは41.7秒≒約42秒で挽回できる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本題です。

死首温存は記録狙いとして不向きですが、ドラゴン初戦をLv10にすることでドラゴン狩りまでを極めて安定させることができることがわかりました。
ただ後半は悪魔の騎士をLv16に上げるとなると経験値を稼ぎすぎてしまうきらいがあっていまいちタイムを延ばせていません。どこかである程度リスクを覚悟しないことには早いタイムが出せなさそうだということも分かってきました。
なので、主人公のステータスによって後半を3つに分岐させ、多少のリスクを覚悟しつつ攻略する案を考えました。

<分岐1>
 ドラゴン8匹→悪騎Lv15→ゴレLv17→炎の剣購入チャート
 メルキド周辺でLv17まで稼ぎ、死首1200Gと雑魚敵4500Exp分で得られるお金で炎の剣を買い竜王城のリスクを下げスピードアップをはかります。

<分岐2>
 ドラゴン11匹→悪騎Lv16→ゴレLv17→ドラ12匹目→竜王城1発突破チャート
 呪われっぱなし。竜王城は最もハイリスクですが死首効果を最大限活かせます。悪魔の騎士は鋼の剣でも戦います。

<分岐3>
 ドラゴン11匹→悪騎Lv16→ゴレLv17→竜王城2回攻略チャート
 前回Lv18で世界の半分のチャートに似ていますが、ドラ12匹目をカットしています。竜王城1回目はMPをフル活用しロト剣を入手したら脱出します。最速は狙えませんが最もリスクが少ないチャートになります。

分岐の条件は、まずは命実の伸びで決めます。
2つ使った時点で合計+8以上なら<分岐1>炎剣購入チャートにします。

命実の伸びが2つ合計で+8未満の時は、悪騎Lv15戦の勝率が怪しいのでLv16にするチャートにします。
次の条件は、力種の伸びで決めます。

力種が+5以上なら<分岐2>鋼剣で竜王城を強行突破します。力+5以上あるとわりと悪魔の騎士を3発で倒せるので、その攻撃力に期待します。

力種が+4以下の時は<分岐3>竜王城2回攻略とします。
力が低いと悪魔の騎士がきついので安全策を取ります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ゴーレム戦について

上記3つはいずれの場合でもゴーレムを倒してLv17にしますが、そのうち<分岐1><分岐2>ではゴーレム撃破後にメルキドのバリアで自殺します。
<分岐3>の場合はメルキドの中からルーラすることになりますが、いずれしてもゴーレム戦で瀕死のダメージを受けても回復する必要はありません。
それどころか<分岐1><分岐2>ではむしろ瀕死のダメージを受けた状態で倒したいです。

なので戦い方を変えます。
Lv16だと2発食らってもこちらは死なないので、最初の2ターンは普通に殴ります。
もし会心の一撃が出てかつ与ダメージが高めだったら3発撃破確定となるのでそのまま3ターン目殴って撃破します。
(ゴーレムには先行確定で、打撃回避もないので累積ダメージ計算を間違えてなければ100%勝てます)
3発撃破確定でなくても、もし決まれば妖精の笛をカットできるのでSE10秒+1ターン3秒で13秒短縮になりますので、その時の気分によっては狙ってみるのもありでしょう。

まあ普通はそう上手く会心出ないでしょうから、その場合は3ターン目に初めて妖精の笛を使用します。
既に2発食らっているので操作ミスは厳禁です。(3発食らうとこちらが死にます)
先行確実で笛は必中なのでミスさえしなければ負けません。
眠らせたら1回は必ず攻撃できます。その時もし起きなければあとはそのまま殴って6ターン目に5発目を入れた時点で勝てます。(※与ダメージが超偏った場合のみ5発で落とせません)
運悪く目を覚ましてしまった場合は仕方ないので妖精の笛を再度使用してから殴ります。
なので、妖精の笛の使用回数は0〜2回までとなります。
もし不運にも妖精の笛が2回ともすぐ起きてしまったとしても先行確定なので先に5発目が入って勝てます。
Lv16なのに打撃5発で落ちない確率はちゃんと計算してはいませんが恐らくそうとう低いですし、そもそも笛が2回とも即起きっていうのもレアですからレア×レアケースはもはや事故です。想定しません。

あ、それと折角ダメージ2発受けてもロトの鎧を装備したままでは回復してしまい、バリアで自殺するのに不都合ですから、<分岐2>ではゴーレムを倒したら鎧を外します。
<分岐1>では鉄の鎧を売却用に持ってるので、戦う前から鉄の鎧装備に切り替えます。(鉄鎧でも2発は耐えられる)

せっかくなので1度は会心を入れて妖精の笛を使わずに倒してみたいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
マジか・・・

たった今衝撃の事実を知りました。

死の首飾りを装備した状態でラダトーム城のバリアで自殺することができることが判明。

死の首飾りって装備してるとラダトーム城に入れないし、城内で装備すると即城外に追い出されるから無理だと思っていたのですが、装備した後うまいこと方向キーを入れておくと1歩だけ歩くことができて、その1歩でHPをゼロにすることができれば、城外追放よりも全滅が優先されて、HPMP回復&ドラゴン復活させた後に城外脱出できます!

ありがたい仕様なんだけれどありがたくないw

だって知ってしまったらこれを利用しない手はないじゃないですか。
でもこれあと1歩歩いたら死ぬ!ってところで寸止めして死の首飾りを装備して追い出される前に最後1歩歩くという操作者泣かせの厳しいことしないといけないじゃない。
失敗したら、まあ装備する前に死んじゃったら王様の説教聞かされる11秒程度のロスで済みますけれど、装備したけどあと1歩歩けなかったり歩いて死ななかったら城から追い出されてしまい、死ぬのがちょうめんどいことになりますよ。
スライムで死ぬのは厳しいので、やはりバリアで死ぬことになるのですが、呪われてるので城に入れないという罠、一度町に入って呪いを解いてもらいまた城に戻ってバリアまで歩くという、そしてようやく死ねるのですが、ここでまた呪われた状態で死ぬという技を成功させないと、やっぱり王様の説教を回避できなくなります。

呪われバリア自殺のちょっと練習が必要になってしまいました。
  
Posted by red_chun at 00:41Comments(0)TrackBack(0)ドラクエ日記 

2015年06月30日

安定を重視した結果こうなった

名前を1文字にする
死の首飾りを温存する
安定を重視する

以上3点を大前提としてチャートを組んだらこんなことになりました。

0:13:52 リムル着(Lv6)
0:24:30 岩山自殺(Lv7)
0:45:26 ドラ1撃破(Lv10)
1:22:06 ドラ11撃破(Lv15)
1:23:21 雨雲ゲト
1:26:54 悪騎撃破(Lv16)
1:31:30 ゴレ撃破(Lv16→17)
1:36:41 虹雫ゲト
1:38:34 竜王城in1
1:48:13 世界の半分をもらう(Lv18)
1:50:43 竜王城in2 
2:00:32 The End 

力種+3+2 命実+5+4+4 死首1 ふ実+3+3+4+5 早種+1

序盤Lv5だとHP33、皮盾装備してもリカントの打撃を軽減できないため2発死亡が4割強あるため、リカントが出現するエリアに入る前にLv6(HP37)に上げてます。

死の首飾り温存だと、聖水を3個しか持てないためドラゴン初戦Lv9での安定勝利が見込めません。前回ではその穴を埋めるためガライの墓B1Fの命の木の実を先取りしたのですが、タイムロスが激しかったのと、Lv9にするまでに必要な装備を整えるのにゴールドマンを1〜2匹狩るのが厳しかったので、やめました。
(ゴールドマンについては勝つのが大変という以上になかなか出てきてくれないことがある)

とはいえ、命の木の実とらないで種吟味なしで聖水3個でLv9でドラゴンに安定して勝てるか?
というと、無理です。
結果、ドラゴン初戦のLvを10に引き上げることにしました。
これだとゴールドマンを狩ることなく普通にリカント出現エリアで稼ぐだけでちょうどお金が足りるようになります。
Lv9からLv10まで約6分ほどかかる見積もりになりますが、もともとLv9ドラゴンは手数もかかるので2分20秒程度のロスにしかならないと考えます。
それなら以降の死の首飾り効果(1回死ぬ毎に11秒短縮できる)でほとんど取り戻せます。
なによりLv10初戦ならどんなに種運が悪くても、奇襲されても、まず負けません。
それと、やってみて気づいたのですが、Lv10だと沼地の洞窟で逃げ確定ですね。

そして後半、悪魔の騎士戦ですが、ここでもHPの低さが災いし、HPの伸びが悪い場合にLv15だと3発食らって死ぬリスクがありました。
その対策として、Lv16までドラゴン狩りで上げてから倒すことにしました。
(当初はゴーレムを先に倒しメルキドの守りの種を使うというのを考えましたが、影の騎士がきつかったので断念)
Lv10からドラゴンを11匹倒してもLv16まで届かないのですが、途中出てくる大さそりとガライの墓の敵とそれからドムドーラ周辺および内部の敵を倒すとほぼぴったり届きます。
今回は死霊とキメラを倒してLv16になりました。

竜王城の攻略ですが、ロトの印を回収してゴーレム倒してちょうどLv17になるので、経験値的には道中の敵を基本倒しながら進めばちょうど竜王の手前でLv18にできるので、そうするのが普通なんでしょうけれど、ロトの剣を入手するまでのリスクを看過できなくて、別の方法を考えました。
要は悪魔の騎士のラリホーが恐いってことなのですが、このリスクを軽減する方法として、一つは炎の剣を装備するってことですこれ殴ればほぼ3発で倒せるようになるので、かなりいけます。
それか、竜王の城に突入するのを「ロトの剣回収」と「竜王撃破」の2回に別ける方法があり、これだと「ロトの剣回収」で城に入った時はMP使用制限が外れるので、マホトーンでラリホーを完封できます。
この方法だとストーンマンやスターキメラに対してもラリホーを使えるのでほとんどリスクがなくなります。

この攻略では、単に2回突入すると経験値が1500程余分になってしまいます。
それならいっそのこと竜王の前までいってLv18にしてしまおうという超安定作戦にしました。
これだとMPがLv17の時より+7増えるので、ベホイミがほぼ1回増えます。
今回は不思議な木の実の伸びが3個で+10であり、Lv17でMP96、Lv18でMP103という唯一ベホイミ使用回数が伸びないパターンだったので、4つめの不思議な木の実を使うことにしました。
そしたら+5がでてMP108になったので、再突入時にトヘロスとレミーラで消費しました。
(間違えて呪いのベルトを回収してしまった関係で松明を持てなくなったのは内緒)

最終的にタイムは2時間切れなかったのですが、Lv18にして世界の半分もらったタイムが1:48なのはまずまずのラップだったのではないかと思います。

だんだん分かってきました。
どこかでリスクを取らないと早いタイムは狙えませんね、このゲーム。
最初から最後まで安定、安定ってやってると2時間かかってしまうんですね。
序盤だったり、悪魔の騎士だったり、竜王の城だったり、どこかでやはりリスクを伴う選択をして突破していかないと1:50を切っていくのは大変そうだなと、そんな気がしてまいりました。

  
Posted by red_chun at 01:34Comments(0)TrackBack(0)ドラクエ日記 

2015年06月27日

死の首飾り温存でドラゴン12匹狩り

名前あ 表示速度8

一応通してみました。

リムル着 0:12:50 (Lv6)
岩山自殺 0:28:03 (Lv7)
ドラ1撃破 0:43:33 (Lv9→10)
ドラ12撃破 1:23:48 (Lv15→16)
雨雲ゲト 1:25:07 (Lv16)
悪騎撃破 1:27:36 (Lv16)
ゴレ撃破 1:32:11 (Lv16→17)
虹雫ゲト 1:37:43
竜王全滅 1:51:09 →想定クリアタイム 1:55:19
竜王撃破 2:02:15
The End 2:05:10

力種+2+3 命実+4+4+4 ふ実+5+3 早種+2 死首8回くらい 

ただでさえHPが低いのに命実が最低値、Lv18でHP117でした

竜王は変身後、奇襲されて激しい炎連発で死亡
2ターン目に先行回復できれば耐えられたのに、こういう時こそ素早さが活きる場面だというのに、残念。
2回目の竜王戦も実は熱かった
変身前を6発で倒してしまい残HP39で変身されてしまった
しかし今度は先行回復が成功してくれました。あっぶねー

悪騎に会心で一発
ゴーレム起きてくれない
(自殺する予定なので1、2発殴って欲しかった)

スターキメラがホントむかつく
ラリホー効かない、攻撃よける、ベホイミ使う、ベホイミベホイミベホイミーーー、逃げると回り込むし
メイジキメラのラリホーで起きなくて死にそうになる
ロト剣入手前に悪魔の騎士が大量発生、逃げると決めてたけど、何度も回り込まれてラリホーで眠らされてエラいタイムロスったあーもー

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さて、反省しましょう
竜王はもし変身後の奇襲を凌げたとしても1分ちょっとは撃破にかかりますよね。
だとすると、撃破予想タイムはまあ1:52:24くらいかね?(適当ですけど)
エンディングが2:55あるからクリア予想タイム1:55:19

うーむ・・・平凡
とりあえずチャート通りに攻略できることはわかったのですが、タイムがいまいち。
あと5分くらい早くできないものかな?
少なくとももう2,3分は欲しいな、どこが遅かったのかな?

影の騎士に阻まれた時のラップと比較してみますか。

今回       影騎に全滅(2分30秒程ロス)    
0:12:50 リムル着 0:13:20 (Lv6)
0:28:03 岩山自殺 0:23:14 (Lv7)
0:43:33 ドラ1撃破 0:39:14 (Lv9→10)

1:25:07 雨雲ゲト 1:05:43 (Lv14)
x:xx:xx 影騎全滅 1:08:19
1:32:11 ゴレ撃破 1:13:12 (Lv14→15)
1:27:36 悪騎撃破 1:16:26 (Lv15)

1:37:43 虹雫ゲト 1:37:39 (Lv17)
x:xx:xx 竜王城in 1:40:46
1:52:24 竜王撃破 1:50:45
1:55:19 The End 1:53:40

今回の竜王撃破とThe Endは1発で撃破できたと仮定した仮想タイム

中盤の雨雲ゲト〜悪騎撃破は、攻略順番や攻略Lvが違うので単純比較では参考になりません。

一方、前半のドラ1撃破までと、後半の虹雫ゲト以降は参考になります。

まず、序盤。リムルダール着が30秒早いのに岩山自殺で5分近くも遅れてるのは酷いっす
ラダトームの町で、妖笛と太陽を預けて聖水を買うのを岩山自殺前に変えていますが、それ5分もかからんでしょ。

あとはガライに立ち寄って墓B1Fの命実を回収にいった時間ですか・・・

鉄斧が魅力だし命実をドラゴン初戦の前にもらえるのは安定するんですけどねー
やっぱりここは遅いか、むー。

ドラ1撃破の時点で4分20秒差、ゴールドマンが上手くツモれないとここでは縮められないか

一応この後は死の首飾りの効果で、徐々に差を詰めていってるはずなんですが、
虹雫ゲトのタイミングで4秒差になってます。

ドラ1撃破から4分16秒詰めた計算になるのですが、これは死首効果と影騎全滅のロスによるものと考えるとほぼ釣り合うか。
ここで釣り合うならそこまで戦略的に劣ってはいないか?

ただし、影騎全滅の時はこの時「炎の剣を装備している」というアドバンテージがありました。
4秒差から最後、竜王撃破で1分40秒程の差がついてます。これが炎の剣の威力か。

最後やっぱり鋼の剣でいっても悪魔の騎士から逃げるっていうのはロスかも知れません。
4逃げミスはともかく、3逃げミスで死ぬならそりゃ厳しいわ。
Lv17は先行確定なんだし、殴ってもリスクそんなに変わらないかも。

どれも博打的な戦略としてはありなんだけど、どうしてもどこかにリスクが残る。
安定攻略って難しいなぁ

とりあえず、鉄斧とガライはカットするとして、首飾り温存は面白いのでもう少し粘ってみたいです。
ゴールドマンさえ狩れればドラ1撃破後早くなるのは間違いないんだから。

さて、どうすっかなー。
  
Posted by red_chun at 23:25Comments(0)TrackBack(0)ドラクエ日記 

安定攻略、呪われっぱなしチャート(構築中)

名前1文字と名前4文字でどれだけスピードが違うか調べてみた

お城の横でXボタンを連射にして

○○は 自分の足元を
調べた。

しかし 何も見つからなかった

というのを100回表示させメッセージウインドウが消えるまでの時間を、測定

名前:あいきき の場合 128.2秒
名前:あ の場合 118.5秒

あの方が9.7秒早かった
1回名前が表示される毎に0.097秒違う。1文字あたり0.032秒くらい違う。

右弐さんがPS2版DQ5で調べた結果とかなり近い

SFC版DQ1の方がわずかに遅いくらい

というわけで、10回名前が表示されるとだいたい1秒短縮できるっていうのが判明したので引き続き名前1文字の安定攻略チャートを模索中です。

前回、影の騎士が鉄の鎧装備だとつええー ということで悪魔の騎士戦の勝率を上げる術がいよいよ難しくなってきました。
今考えているチャートがダメなら、HP伸びが悪い時は鋼の鎧を買うか、運に任せて戦うかしかなくなる感じです。

で、今考えているのは、ズバりドラゴン狩りをLv16まで続けるというチャートです。

しかし、ただ続けるだけだったら、経験値効率がメルキド周辺で稼ぐよりはっきり落ちるのでタイム的に厳しいことが判っています。
なので、アレを温存することにしました。

死の首飾りをドラゴン狩りまで温存して、自殺ルーラ(=デスルーラ)の時間を11秒短縮します。
12匹のドラゴン狩りで12回自殺しますが、そのうち11回を呪われた状態で行い、11秒×11=121秒は2分の短縮。
最後は呪われたまま竜王を倒しますw

最速が出せるチャートではないかも知れませんが、およそ2分19秒で1匹ドラゴンを倒せるなら、経験値効率は
6.83Exp/sec となり、まあそれなりにありなんじゃあないかと。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
机上で一応チャートが組めたので、実際にやってみた。

リムル着 0:12:41 (Lv6)
岩山自殺 0:27:09 (Lv7)
ドラ1撃破 0:43:33 (Lv9→10)
ドラ8撃破
竪琴入手 
リタイア 1:14:19

力種+3+2 命実+5+4+6 ふ実+5+5 早実+2 死首9回目 

竪琴を入手して、お城で鍵を補充しようとしたら、
扉の前で鍵が足りなくて、リタイヤ

鍵個数の管理にミスがあった・・・

もし順調にいければ、1:21:30くらいにドラゴン12匹目撃破(Lv16)ぐらいの予定。
どうだろう、1時間50分くらい切れそうなラップなんだろうか。

ドラゴン初戦の前にゴールドマンがなかなか狩れなくて手こずった
ガライか岩山で600G超の宝を取った方が良さそう

さて、ドラゴン狩り後半のチャートを実現可能なものに組み替えないと

えーと、8匹目だと足りなくなったんだから
7匹目の後か・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ドラゴン7匹目 (鍵5 聖水1)
戦闘は6匹目と同じ

倒すとLv14になる
お姫様救出してリレミト、デスル
死首効果で城外へ

聖水使う

ラダトーム町
★★ 呪いを解く
聖水店 聖水5個 (鍵4→3)
ルーラしてガライへ

ガライの墓 回収 竪琴 (鍵3→1)
リレミト、ルーラで城内へ

ラダトーム城1F
鍵の店 鍵6個 ★★死首装備で城外脱出

以降、呪われっぱなし

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ドラゴン8匹目 (鍵6 聖水3)
先行確定 回復ラインは20まで下げられる
力+5以上の時は鉄の盾外す

力+2〜4
 与ダメ平均24(21-27)
 累積132で次撃破確定
 7発安定
※累積116〜131になったら聖水を使い次撃破確定にする

力+5〜6
 与ダメ平均25(22-28)
 累積131で次撃破確定
 6発or7発

※累積115〜130になったら聖水を使い次撃破確定にする

お姫様救出してリレミト、デスル
死首効果で城外へ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ドラゴン9匹目 (鍵5 聖水0〜1)
戦闘は8匹目と同じ

倒すとLv15になる
お姫様救出してリレミト、デスル
死首効果で城外へ

以降はトヘロスでエンカを切る
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ドラゴン10匹目 (鍵4)
鉄盾は外しておく(打撃ダメージ14〜18になる)
沼地洞窟の入り口付近の毒沼はわざと早めに突入しHPを削っておく
ほぼ6発で安定して倒せる

お姫様救出してリレミト、デスル
死首効果で城外へ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ドラゴン11匹目 (鍵3)
戦闘は10匹目と同じ

お姫様救出してリレミト、デスル
死首効果で城外へ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ドラゴン12匹目 (鍵2)
鉄盾装備、毒沼でHP削る必要なし
残HPの心配はしなくてよい

倒すとLv16になる

お姫様救出してリレミト、★★雨雲の杖回収へ
ルーラ、ラダトーム町に立ち寄る

宿泊 お楽しみでしたね(ドラ12戦のダメージ回復)
預り所 引出す道具 竜鱗(装備)、妖笛

ルーラ、ドムドーラへ

悪騎
捨 鉄の鎧 回収 ロト鎧(装備)

ロトの印回収 (1、2戦稼ぐ?)

メルキド ゴーレム

Lv17になる

預り所 引出す道具 太陽 預ける道具 妖笛
回収 守種
鍵の店 店の前で守種使い、そのままボタン連打で鍵購入3個
回収 ふ実(即使)

中央のバリアでデスル 死首効果で城外へ
自殺不要の場合はルーラ

トヘロスかけて沼地へ

ドラゴン13撃破

聖なる祠へ
(あのテーブルはトヘロス切れてもいい)

回収 虹雫
トヘロスかけてリムルダールへ
町直前でもう一度トヘロス

リムルダール
宿泊
道具屋 購入 薬草6個、松明

この時点の持ち物
鋼剣、ロ鎧、鉄盾、竜鱗、死首、鍵1、薬草6、ロ印、虹雫、松明

竜王の城へ
城は1回こっきり
スターキメラと悪魔の騎士とストーンマンは逃げる

悪騎はロ剣入手後は倒す

机上チャートなので、まだ穴があるかもしれません。
これから実際に試してみたいと思います。  
Posted by red_chun at 18:03Comments(0)TrackBack(0)ドラクエ日記 

影の騎士に阻まれた(ですよねー)

名前1文字だとLv15で平均HP94
悪魔の騎士の打撃ダメージが26〜33

ラリホーで眠らされて負けるのは、HP100超えしてるHP型でも同じだから仕方ないとして、
打撃3発で死んでしまうのは厳しいです。

被ダメ分布が一様だと仮定すると、3発で死ぬ確率は
HP91・・・31.6%
HP92・・・23.4%
HP93・・・16.4%
HP94・・・10.9%
HP95・・・ 6.8%
HP96・・・ 3.9%

HPの伸びが平均以下だと、安定攻略チャートの構築を目指す私としてはちょっと許容できない確率です。
そこで、悪魔の騎士の打撃3発に耐える確率を上げるため、考えたのが「ドラ6匹切上げゴーレム先チャート」でした。
そして、その結果

リムル着 0:13:20 (Lv6)
岩山自殺 0:23:14 (Lv7)
ドラ1撃破 0:39:14 (Lv9→10)
雨雲ゲト 1:05:43 (Lv14)
影騎全滅 1:08:19
ゴレ撃破 1:13:12 (Lv14→15)
悪騎撃破 1:16:26 (Lv15)
虹雫ゲト 1:37:39 (Lv17)
竜王城in 1:40:46
竜王撃破 1:50:45
The End 1:53:40

名前あ 表示速度8
棍棒、薬草2+1、松明5+1
ドラゴンLv9から6匹狩る(5匹目の後に竪琴回収)
ゴーレム倒してLv15にして悪魔の騎士を倒す
お金をためて炎の剣を買う

力種+2+1、命実+6+4+5、ふ実+3+5+4、早種+2

種運は平凡
道中、影の騎士に3回避けられて全滅。

鋼の剣を買うときに店内の兵士に邪魔されて10秒以上ロス

やはり影の騎士はきつかった。
殴ると避けられる、逃げると回り込まれる、回復は追いつかない。
どっちみち危険なら殴るしかないか

<考察>
Lv14だと影の騎士は2発殴らないと倒せない
というか、2発攻撃を当てないと倒せないです。

一方、こちらは鉄鎧で、貧弱です。4発食らったらHP最大からでもほぼ逝きます。

そして万一全滅した時のタイムロスはでかいです。
ゴーレム撃破でLv15にしようとしているのでトヘロス未修得、当然聖水の余剰なんかないですから、ドムドーラ付近までの雑魚とのエンカを切れません。
8回エンカウントするとするとそれだけで約40秒のロスです。他に王様の説教やら移動やらで1分20秒はロスですし、炎の剣を買おうとガライの墓からお金を稼いでいたものが半分なくなってしまいます。

殴りあった場合の勝率
影の騎士の回避率は15/64らしいので、約1/4と仮定
会心、奇襲、先後逆転、こちらの打撃回避はいずれも低確率のため、全てないものと仮定
こちらは4発で死ぬと仮定
そうすると4ターン目の先行手番まで含め全4回の打撃で、確率3/4を2回Hitさせれば勝ちです。
逆に言うと、4回中3回、打撃を回避されたら負けです。
そうすると勝率は94.9%となります。

・・・うーん、やはりこれは結構きついです。
1回だけしか戦わないっていうのならまだしも、3回か4回はエンカウントしますもの。

2連勝・・・90.1%(全滅率9.9%)
3連勝・・・85.5%(全滅率14.5%)
4連勝・・・81.2%(全滅率18.8%)
5連勝・・・77.1%(全滅率22.9%)

平均4回弱エンカウントするとした場合、HP93で悪魔の騎士の打撃3発で死ぬ確率よりも、影の騎士にやられる確率の方が高そうです。

安定性を高めようとして逆にリスクを高めていたという落ち。

対策としては、影の騎士からは逃げるってことくらいしか思いつきません。
あとはエンカテーブルの境界を調べてなるべく影の騎士のエンカ率を下げるくらい。

逃げるにしても、4逃げミスの確率は若干残りますし、経験値効率が落ちてしまうのもつらいです。
1匹か2匹だけは倒して3匹目以降は逃げるとか、
1発殴って回避されたら逃げるとか
いずれにしても経験値効率をある程度犠牲にすることで安全度をある程度上げるしかなさそうです。

そしてそこまでやっても、悪魔の騎士戦で多少勝率が上がるだけという。

というわけで、ドラゴン6匹切上げ先ゴーレムチャートは一旦お蔵入りにしたいと思います。

リスクを承知した上での分岐チャートとしては、十分耐えられると思いますが、安定攻略チャートの本線として採用できないっす。

折角考えたのに残念ですが。  
Posted by red_chun at 13:00Comments(0)TrackBack(0)ドラクエ日記 

2015年06月24日

冷静さを失ってしまった

久しぶりに種運良かったのに、失敗しました

0:11:48 リムル着(Lv6)
0:23:00 岩山自殺
0:42:38 ドラ1撃破
1:07:38 雨雲ゲト
(メモ忘れ) ゴレ撃破(Lv14→15)
1:16:10 悪騎撃破
1:36:21 虹雫ゲト
1:39くらい 竜王城in(Lv17)
1:47:58 竜王(変身前)全滅
2:03:36 The End

名前は「あ」 力素早さ身の守り型
棍棒、薬草2+1、松明5+1
力種+3+3、命実+6+5+5、ふ実+3+3+4、早種+2
マイラにLv4で到着
死首4回目くらい
ドラゴン狩りで会心連発
メタスラ0匹

リムルダールの武器と防具の店で、再三に渡って兵士に完全封鎖され激おこプンプン丸
自殺後に来た時は鉄の鎧買うのを一旦あきらめて鎧なしで稼ぎ継続しました
しかしMPが少なかったこともあってLv8で2度目の宿泊をするためリムルダールに入ったら、兵士がどいてくれていたので今だと武器と防具の店へ

そこで初めて死の首飾りの呪いを解くのを忘れていることに気がつく

リタイヤして不貞寝しようかと思いました
やらかしちゃったなー
で、こういう時に真の実力が試されるんですよね。。

パニックになりました。
とにかく呪いを解いてもらわないと死の首飾りを売れないわけで、鋼の剣も買えないわけで、
仕方ないのでキメラの翼でラダトームに戻ろうとしたけれど、いやその前に鉄の鎧だけでも買っておくかと思い買おうとしたら持ち物が一杯で買えませんって、泣く泣く鎧も武器も買わずにラダトームに戻りました。
聖水の買い足しも、宿泊もせずにすぐさまリムルダールを目指しました。
無駄なエンカウントはするし、MPないし、鎧ないし、ひどいリカバリーでした。
4分近くロスしてるでしょうか?

もちろん、呪いを解いてもらうのを忘れてしまうのが論外なんですけれど、
やらかしてしまったら後悔してもパニクっても仕方ないわけで、その状況において、どうするのが最善かを冷静かつ迅速に考えられないといけないです。

まあ、ラダトームに戻るにしても、聖水を売って鉄の鎧を買い、戻った後に聖水を買い足す、宿屋にも泊まるとかすればまだ良かったでしょう。

でも、最善策は多分違っていて、ゴールドマンを狩りに行くが正解だったでしょうか?
銅の剣で苦しいですが、力の伸びがMAXなので7発撃破はできました。
あるいは、先に鋼の剣を買ってゴールドマンとか。

ラダトームに戻らず、リムルダール周辺でなんとかし、結果として死の首飾りをドラゴン狩りまで温存すれば、王様の前から歩いて外に出るより23秒早く、キメラの翼やルーラで出るよりも11秒早くすることができました。
呪いを解かないとお城に入れないので鍵を補充する時だけ呪いを解けば、王様に毎回説教されるのを回避できたのです。
しかも、今回は後半で炎の剣を買う計画だったので、温存した死の首飾りはあとで金策として再利用できたのです。

あーあ、どうしてその場でこういうふうに臨機応変な対応ができなかったのか。
やらかした以上に、その後の対応のまずさに呆れます。

さてプレイの続きですが、そんなわけでドラゴン1匹目撃破のあとからは予定通りに進行しました。
そういえば1匹目は奇襲を受けた上にこちらの回復量が少なくて13回しか攻撃できなかったです。
10回殴ったところで98ダメージ、聖水3発で56ダメージで、ぎりぎり撃破できました(たぶん)

Lv10は力+6が最高に活きるので無問題、ドラゴン3匹目で開幕から会心の一撃が連続で出るなんて幸運もありました。ドラゴン4匹目は最後の方で余計な会心が出て残HPが37くらいで倒しちゃったりなんてことも。
で5匹目普通に倒してルーラで帰還して、先に買物です。自殺前だとお金たっぷりです。
そしてバリヤで自殺して、ここから新チャートへ

まずはガライの墓へ行きます。
以前の調査で、雨雲の杖をドラゴン狩りの最後に回収しておいた方が、50歩程度得できるはずです。
ただし、聖水1.5個分余計に買わないといけないので、50歩の移動時間内(6.83秒)に聖水を1.5個買うことができるなら、雨雲の杖は先に取りに行った方が早いということになります。

Lv13でガライの墓ですが、リカントあたりを1撃で倒せないという火力の弱さを感じました。
Lv15の時と2レベルしか違わないのですが、結構ダメージ違うようですね。

あーそう、鍵も余裕あったのでガライの墓B1Fの鍵はスルーしました。命の木の実+5が出てHPは問題なしです。(ていうかこれなら普通のチャートでもよかったか?w)
無事竪琴を回収し、リレミト、ルーラ、そしてドラゴン6匹目に向かいます。
聖水は残り5個、雨雲の杖回収してからドムドーラ方面に向かうまでぴったり届く計算です。
(でも効果が切れる場所を正確に把握できてなくて、効果切れのメッセージを表示させてしまうこと2,3回)

墓でエンカウントが多かったのでドラゴン6匹目撃破の時点でLv14になりました。

で、雨雲の杖を回収してルーラで戻り、宿屋で1泊して竜の鱗、妖精の笛、太陽の石を預り所から引き出し、メルキドを目指します。

途中、ゴールドマンが出てきたのでおいしく撃破しました
ガライの墓からドラゴン6匹目までずっと自殺しないで来てるので既に2000Gくらい稼いでいたと思います。

影の騎士、恐いです。今回打撃をほとんど受けてくれたので助かりましたが、Lv14だとこいつもしかしたら強敵かもです。(Lv15でロトの鎧装備でも死ぬことあります)
メイジキメラ、こいつもそういえば恐いですね・・・。キラーリカントも結構火力強いわー
鉄の鎧でこの辺の敵と戦った経験がほとんどなかったのですが、殴るだけという戦術に疑問を感じるほど敵の攻撃がきつかったです。
スターキメラに対しては1発殴ってからラリホーで眠らせて残り2発入れるという作戦でした。

ゴーレムは妖精の笛で完封、Lv15に上がってメルキド内、守りの種を使い、これでもう悪魔の騎士に3発で負ける心配はほぼなくなりました。(HP95、敵の最大ダメージ32なので100%ではないです)

HPが削られるたびにホイミで回復しながらドムドーラを目指します。
キラーリカントは眠らせた方が良さそうっす。メイジキメラも?(耐性確認要ですな)

ドムドーラ、悪魔の騎士戦
勇者打1 悪騎打1
勇者打2 悪騎打2
勇者打3 悪騎打3
悪騎ラリホー(避) 勇者打4→撃破

4ターン目焦ったあ!そこで先行されるかよ、(先行率92.68%)

眠らされたら負けだったし、普通に打撃でも負けてました。
あっぶねー

ロトの鎧入手でもうホイミは用済みです。
防御力、火力呪文耐性、フィールドでの自然回復、ロトの鎧最高です。

メルキドまで戻って北の毒沼で稼ぐことにしました。
お金たまり次第メルキドに立ち寄りたかったしLv15だとまだ山で稼ぐのは早いかなと思って。

毒沼は1番下段のラインだけドラゴン出現テーブル(モンスターテーブル13)です。
注意すべきはスターキメラだけ
Lv15で力+6だと結構1発でベホイミもらうこともあるので即ラリホー戦術に切り替えました。
でも操作ミスで1回殴っちゃったりして、あまり操作上手くなかったです。
あとラリホーが効かないことが4,5回あって切れそうでした。

相手気づいてない、じゃあ殴ろう28ダメージ、ダメージ低めだなじゃあラリホー、効かない、
そしてベホイミ、とか。
1ターン目にラリホーかける、殴る34ダメージ、起きる、殴る避ける、ベホイミとか

と、まあスターキメラには苦戦しつつも死にそうになるなんてことはなく、
なんだかんだでそれなりの稼ぎ効率を保ちつつ、Lv16になりお金もたまったので炎の剣を買いに行きました。

でついでに不思議な木の実を回収、+4!
あーよかった、前回から5連続+3だったけどようやくまともな伸びだ。

炎の剣購入後は更に撃破スピードが上昇します。
ロトの印を取りにいき、その横の最速の稼ぎ場でLv17+200Expくらいまで倒しまくりました。
スターキメラは即ラリホー作戦のままです。
ラリホーはベホイミを封じるだけでなくて相手の攻撃も封じるので、エンカ率が高い山での稼ぎと相性がいいと思います。
ここまでお姫様だっこしっぱなし。
最後は自殺ルーラなのでMPは使い切るまでラリホー撃ちまくれます。
ゴーレム撃破後に宿泊してるので、MPが切れることはありませんでした。
Lv17になった後、3戦目くらいにスターキメラが出たところで自殺することに。

(スターキメラを殴ってベホイミされたら自殺に切り替えるという作戦もありえます)

ドラゴン7匹目を通りしなに倒し、虹の雫を回収してリムルダールで薬草とたいまつ購入していざ竜王の城へ

炎の剣で全員なぎ倒しです。B2F〜B4Fでストーンマン3回出てきて、1回目だけ倒してあとは逃げました。
悪魔の騎士も3回くらいかな?こっちは全部倒しました。3発撃破できるので割りと安全です。
ロトの剣を回収、B5F手前でキースドラゴンを3匹倒して20500Exp程度にしてからB5Fへ
ストーンマン、B7Fでダースドラゴン出てLv18に、うむ、予定通り。

死神の騎士から華麗に1逃げ成功して竜王戦突入

あまりに道中が都合良過ぎたからでしょうか、久しぶりに竜王に負けました。
ラリホー、どうしようもねーw

再戦は鍵がなくなってたのでリムルダールで鍵補充しました。
薬草と松明も補充して万全の状態で再戦、今度はラリホー3回くらい避けて楽勝でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
序盤の話忘れてた

マイラの村にLv4で到着したの初めてかも知れません

それでもLv5まで稼ぐつもりだったので、1泊して力の種と妖精の笛を回収して、道具屋はスルーしてそのまま外へ
(薬草も松明もなし)
ギラ105発分で、Lv5にしてマイラの村へ
皮の盾装備、宿泊、今度は道具屋に立ち寄って薬草6個、竜の鱗、松明1個を購入しリムルダールへ

いつもはLv3でマイラに到着しその後松明でLv4にしてMP4を使い切ってから再度宿泊していたのですが、今回はその最初の一泊とMP4の分ギラ2発分、稼ぎが少ないです。
それが結局響いて、リムルダールのリカント出現テーブル(モンスターテーブル7)の前でLv6に上げることができませんでした。
うろちょろすれば上げられたんですけれど、それだとMPが無くなってしまうという・・・
仕方ないのでリカントに出会わないことを祈りつつリムルダールで特攻かけました。幸い魔道士、鉄のさそりとエンカウントしてくれたので、無事に倒しLv6にしてリムルダールに到着できました。

リムルダール到着はいつも13分台だったので今回は1分以上早くつくことができました。

でも、これは安定攻略とはいえないなぁ・・・(汗

Lv4でマイラに到着できたときだけは、スピード狙いというか一か八か路線に切り替えてリムルダールを目指すっていうのもありかも知れません。
Lv4で1泊して皮の盾なんか買わずに竜の鱗と薬草だけ補充してリムルダールに向かい、Lv5でリムルダール突っ込む場合、当然MPなんかも尽きてしまってるのですが、無事到着することさえできれば、命の木の実でHP37以上にできるので、一泊して安全かつ効率的にLv6まで稼ぐことができます。

よし、今度からこれでいこう。マイラにLv4到着できたときのみリムルダールへはLv5で到着するのがいい。

  
Posted by red_chun at 01:52Comments(0)TrackBack(0)ドラクエ日記 

2015年06月23日

チャート見直し中

SFC版RTA計算機 (夢幻斎氏) で調べると、力HP型も竜の鱗を装備しないと悪魔の騎士相手にLv15で3発死亡のリスクが結構あると思うんだけれど、その辺は先人の方々はどうやって対処したのかしら。
(鉄の鎧、鉄の盾装備だと、力HP型は被ダメ範囲が36〜28)

まあいいや、私は力素早さ身の守り型向けの、併走型RTA向け安定攻略チャートを考えたいと思います。

で、前回露呈した、Lv15悪魔の騎士戦の3落ち(3発で死亡)対策を検討しています。

最も安直な対策は、鋼の鎧を買うってことなんですが、それだとタイムが遅くなるのは避けられないので気が進みません。

鋼の鎧以外で考えられるのは
 Lv16にしてから倒す
◆ ̄蠅侶を買ってから倒す
 水鏡の盾を買ってから倒す
ぁー蕕蠅亮錣鬚發Π譴鳥箸辰討ら倒す
くらいでしょうか。

,蝋垢法▲疋薀乾鷦蹐蠅魴兮海靴Lv16にするか、ゴーレムを倒してLv16にするか、そこらの雑魚を狩ってLv16にするかに分岐しますが、雑魚を狩ってLv16はちょっと厳しいですかね。

稼ぐとしたらメルキド周辺か、またはドムドーラの南付近なんでしょうが、ロトの鎧もなしでLv15からLv16まで稼ぐのはかなりHPを消耗して遅いでしょう。
あるとしたらメタスラ狙い撃ちでしょうけれど、それは既に乱数解析され強制的にメタスラばかりとエンカウントする技が編み出されているようで、その技を習得して使うというのはオリジナリティに欠けるし、習得する意欲も今のところ沸かないので見送りたいです。

ドラゴン狩りはそこまで無い選択肢とまではいきませんが、どんなにコマンド極めても王様やお姫様の会話と移動があるので、どうしても1匹あたり2分30秒はかかってしまいます。
すると稼ぎの効率は秒速6.33Exp、これだったらメルキド周辺で稼いだ方が早いです。
なので、ドラゴン狩りを継続してLv16まで上げるなら、これはもう死の首飾り温存作戦しかないです。
もし温存できるなら、王様との会話終了してルーラで脱出時間と、強制追放される時間差の分、短縮されるので、1匹あたり11秒ほど早くなります。(れたす氏の情報を元に算出)
1匹あたり2分19秒だとすると、秒速6.83Exp
これでもメルキド周辺の稼ぎ効率より悪いですので、やはりいまいち効率的とはいえないです。

そうすると消去法でゴーレムを先に倒しに行くということになりますが、先にゴーレムを倒すくらいなら、メルキドに入れるんだから、↓い里匹譴でいいじゃん、ということになります。
つまり、ゴーレムを倒してLv15にして↓い里匹譴ということです。

△鉢ですが、まあぶっちゃけ高いです(^^;
そんな金、どこで捻出するんだよと。
ゴールドマン10匹狩りますか?
それに炎の剣を買ったとしても、Lv15で悪魔の騎士は3発安定撃破できません。力+4だと五分五分、力+5以上ならまあある程度期待はできるものの、安定撃破とまではいかないでしょう。
また、水鏡の盾の方ですが、まあ値段的に厳しいですわ。
なので、結論はぁ⊆蕕蠅亮錣鮖箸Δ箸いΠ討砲覆蠅泙后

力素早さ身の守り型では、守りの種(2個目)を使うと、Lv15悪魔の騎士で被ダメージが32〜25、平均28.5になります。
これならたとえ命の木の実が+4+4+4でHP91になったとしても、89.1%耐えることができ、HP92なら3発生存率93.2%になります。1発あたりの被ダメ期待値が1減るので結果としてHP+3したのと同じ効果ということなので、悪魔の騎士の打撃3発落ちの対策としては十分、有効でしょう。

と、いうわけで、先にゴーレムを倒し、メルキドで守りの種を使ってから悪魔の騎士を倒すことにしたいと思います。
ゴーレム撃破してから悪魔の騎士の前まで戻ったあたりでLv15(10000Exp)になるようにすると、ドラゴン狩りは3匹前倒しで切り上げ、6匹目倒したらもうメルキドを目指すということなります。
(結果聖水が少し余るので、ガライの墓を少し早めて雨雲の杖を先に回収するルートに変更します)

さて、これだけだともとのチャートに比べてあんまり早くならないかもしれません。

Lv15〜Lv16の3000Expの稼ぎ効率と、Lv13〜Lv15のドラゴン狩りによる稼ぎ効率との勝負と見れば、若干有利に思えますが、メルキド−ドムドーラ間を鋼の剣で1往復するという枷が付きますのでいい勝負?

ただ、ドラゴン狩りを早く切り上げた場合にはおまけでちょっといいことがあります。
それは所持金の伸びです。

例えば単純にLv15〜Lv17までをずっとメルキド周辺で稼いだ場合、所持金は11000Gに到達します。
(ゴールドマンを狩ることなく)

そうすると、炎の剣が買えます。

鉄の鎧と鋼の剣を売却できるので、実際にはLv17にする前に購入資金はたまります。

・・・これは有利じゃないですか?

そもそも、力素早さ身の守り型の特徴は、戦闘時に相手より先に行動することが多いことなので、逃げるよりも火力にものを言わせて速攻で叩くのがいいです。
先行して1ターンで倒せるならノーダメージですし、2ターン目先行で倒せるなら受ける攻撃は1発で済むので、安全だし早いです。

力素早さ身の守り型に炎の剣は相性いいと思います。
これさえあれば、竜王の城のロトの剣を回収するまでの危険な区間を、MPに頼らずに突破することも可能でしょう。

悪魔の騎士戦の勝率を上げるついでにより効率が良さそうなチャートに組み替えることができそうです。

<稼ぎ効率について>
参考にしたのは、ミツカン氏のRTAレポートです。

そして実際に自分でも測定した結果、メルキド周辺での稼ぎは(鋼の剣でも)少なくとも秒速7.1Exp以上あると分かりました。(Lv16でスターキメラがベホイミを撃たなかった期間、最大8exp/sまで加速しました)
力+1+1だった時のデータで測定したので、力の伸びが良かったり炎の剣を装備していたらもっとスピードは上がるでしょう。
一方、ドラゴン狩りの方はLv13、14時点で1匹あたり2分35秒ほどでした。おまけで大さそりを倒したことを加味して、秒速6.2Exp程度です。

今回のチャート見直しについて、この稼ぎ効率を自分で調べてみて、メルキド周辺の稼ぎが優秀だと実感できたことも大きく影響しています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
で、チャート見直す前にやったRTAで自己ベストを更新したので、それをこっそりと晒しておきます。

0:13:23 リムル着(Lv6)
0:23:06 岩山自殺
0:39:43 ドラ1撃破
0:53:42 ドラ4(?)で全滅  残HP19から19ダメージ
1:16:44 ドラ9撃破
1:20:24 悪騎撃破 (会心1発)
1:33:01 虹雫ゲト
1:36:48 竜王城in(Lv17)
1:51:57 The End

力+2+2 命+4+6+5 ふ+3+3+3 早+2
★メタスラ1匹撃破

ドラ1撃破までは、まずまずのペースでしたが、
4匹目だかで残HPを減らして撃破しようとしたら準最大ダメージ食らって全滅
自分的にはこれはミスでないです。成功する確率が高く、リスクを負うメリットは十分ありますので。
結果、全滅してしまい、ここからは自己ベスト狙いというのではなくてリカバリーの練習のつもりでプレイしてました。

ドラゴン狩りでドラゴン撃破寸前で負けるというのは、結構致命的で3分程度はどうしてもロスします。
1匹分丸まるタイムロスした上、聖水と鍵が不足し、負けた直後はお金も足りませんので。
即興で鍵と聖水を補充し、その関係で雨雲の杖を先に回収するルートに変更しました。
(ドラ9撃破が遅いのはガライの墓攻略を先にしてるから)
ドラゴン8匹目撃破がだいたい1:10切るくらいだったので、自分的には上手いことリカバリーできたかと思いました。
んでこの前あれだけ苦しめられた悪魔の騎士は会心の一撃で瞬殺w

で、メタスラまで会心でサクっと倒してしまい、どうもここで自己ベスト更新ペースになったようです。
(2分程度早くなると思います)

メルキドで不思議な木の実が+3でショックを受けます。
3つ使ってMP+10いかない。→Lv18でMP96にならない。

安全に行くなら、竜王の城B7Fの不思議な木の実を回収すべきだったでしょう。

しかし直前にメタスラを狩ってしまったことで、この時は「もういいよ!MP96未満で行くわ」
という気分なっていました。

過去の数戦において竜王にMPギリギリで勝ったり負けたりしていなかったのと、メルキドでの稼ぎが存外効率がよさそうだと思い始めていた時期だったので、そのメルキド周辺の稼ぎをメタスラの経験値に代えてしまうのはもったいない、もっとメルキド周辺で稼ぎたいという思いから、MPが足りないにも関わらず事前のチャートも無視して、メルキド周辺でLv17まで稼ぐルートに変更しました。

いや、そうしたつもりだったのですが、なぜかどういうわけか16100Expくらいで自殺してしまいました。
(すみません、事故で死んだのか意図的に自殺したか忘れました)

で、ドラゴン倒してLv17にしてリムルダールで準備して竜王の城へ
そしてダースドラゴン2匹出現を期待して20300ExpくらいでB5Fに突入・・・
したつもりだったのにB7Fまで下りてから経験値を確認してまだ19500Expだった(ぉ
B4Fまで戻りーw 松明効果がなくなっていて暗闇状態でしたがなんとかLv18まで稼いで竜王戦へ

5発目に会心が出て、HP満タン、MP残81という状態で竜王変身前を撃破できて、もうなんかあとは楽勝でした。

なんだかこんな運任せなプレイで自己ベスト更新って、気分がすっきりしないです。

なので、近いうち必ずまた更新したいと思います。
ドラゴン7匹狩り→先?ゴーレム→悪騎→炎の剣購入チャートで。




  
Posted by red_chun at 02:44Comments(0)TrackBack(0)ドラクエ日記 

2015年06月22日

悪魔の騎士に5連敗

勝率7割以上と見込んでいた悪魔の騎士に5連敗しましたよ

Lv15でした。竜の鱗装備してました。準備は予定通り。

ただ想定外だったことがひとつありました。

力素早さ身の守り型(初期HP15)は、命の木の実の伸びが悪いと、結構普通に3落ちします。

一応、通したのでラップタイムを晒しときます。

リムル着 0:13:40
岩山自殺 0:23:35
ドラ1撃破 0:39:46
ドラ9撃破 1:09:? (リレミトルーラで帰還して預り所の前で 1:10:06)
悪騎全滅1 1:16:35 奇襲されラリホーで眠らされる
悪騎全滅2 1:18:40 残HP33から33(最大ダメージ)ぴったり3発で死亡
悪騎全滅3 1:21:08 残HP33から33(最大ダメージ)ぴったり3発で死亡
悪騎全滅4 1:23:34 残HP30から32ダメージ、3発で死亡
悪騎全滅5 1:25:40 奇襲されて死亡
悪騎撃破 1:27:45 ラリホー即起き、ラリホー避けて勝ち 残HP29
虹雫ゲト 1:42:55
竜王城in 1:46:41
The End 2:01:06

力+2+3 命+4+4+5 ふ+3+5+3 早+2

◆悪魔の騎士
1回目の全滅は、想定内。
負けパターンは
 ラリホー
 奇襲
 最終ターンに後行
 打撃避け (打撃を避けられて手負け)
 3発落ち (3発耐えられず死亡)
の全5パターン
素早さ身の守り型で早種投与してるので後行はあまりない
竜の鱗を装備しているので3発は普通耐えられる・・・(←今までは耐えられた)
奇襲ラリホーなんて黄金パターンでしょ、これで負けるのは仕方ないです。そういうこともたまにはあると割り切ってます。
だいたい、そういう事態に備えて自殺しないでお姫様抱えているわけですから、自殺の手間省けてラッキーくらいの軽い気持ちでした(別にラッキーではないけれど)

問題は2回目です。
道中、全くダメージを受けずに悪騎戦の場所まで到達
毒沼で1ダメージ受けてHPは91、最大HPは命実の伸びが悪かったので92と低い。
まぁ、91も92も一緒でしょ
と回復せずに悪魔の騎士と戦いました。
んで最後、残HP33から最大ダメージ受けてぴったり死にました。

3回目、またもノーダメージで目的地に到着。
はいはい、今度はしっかり回復しますよー
HPを92にして、悪魔の騎士と戦いました。
んで最後、残HP33から最大ダメージ受けてぴったり死にました。

悪魔の騎士の打撃は、26〜33、平均29.5 です。
不運といえば不運なんですけれど、運だけじゃない問題点がようやく浮かび上がってきました。

もしかして、最大HP92って、危ないんじゃね?

とはいえ即座に対策も思い浮かびませんので、当初の予定どおり勝つまで再戦するのみです。

4回目、今度は最初の2発で残HP30となり、最後高めなら負けるという状態で普通に負けました。

うん、わかった。でもとりあえず勝たせてくれ

5回目、またも奇襲、そしてこういう時はしっかり4発目で死亡。

もしかして今日は勝てない日?

そうそう、悪魔の騎士に対するこちらの戦術ですが、ずばりXボタン連打です。これが最善で他にやることないです。
なので勝つか負けるかは運任せ成行き任せ見てるだけー

6回目、ラリホーで眠らされた!でも即起きた!残Hp29!あ、またラリホー!今度は耐えた!勝った!

戦譜で書くと以下のような感じです。

勇打1 悪ラリ→眠
勇覚 悪打1
勇打2 悪打2 (ここで残HP29)
勇打3 悪ラリ→無効
勇打4→撃破

実際に見てるときの感覚は上で書いたような目まぐるしい一喜一憂

ラリホー1発目は即起きてくれたので手数は変わらず、ラリホー2発目を回避できたから運良く勝てたけれど、もし4ターン目相手が打撃だったら、耐えられた確率は5割なかったです。

これは大きな課題をもらってしまいました。

悪魔の騎士の打撃3発に耐えられない確率をざっと計算してみたところ、
HP91・・・31.6%
HP92・・・23.4%
HP93・・・16.4%
HP94・・・10.9%
HP95・・・ 6.8%
HP96・・・ 3.9%
となりました。
(26〜33から単純に3回抽選した合計がこちらのHP以上になる確率)

HP94はともかく93以下の時はちょっと対策考えないといけないです。

◆ドラゴン狩り
実は悪魔の騎士に5連敗する前に、もうひとつ想定外のアクシデントが起きていました。

問題はドラゴン5匹目を撃破した後に起きました。

本来のチャートでは、5匹目撃破後は毒沼での自殺をせずルーラで帰還して、聖水を購入し、
再度ルーラで城に戻って今度は城内で鍵を補充し、それからバリアで自殺するルートでした。

ですが、今回は残HP3で撃破できてしまったんです。

事前の調査で鍵の店から外へ出るまでの歩数と鍵の店からバリアまでの歩数の差は10マス分(20歩)
HP6以下くらいだったら、毒のエフェクト考慮しても毒沼でそのまま自殺した方が早いかと・・・
まして今回残HP3だぜすぐ死ねるから、先に死んでいいよね?
そう考えて、毒沼で自殺しました。
んで王様の前からルーラで町にいって聖水を6+1個買ってルーラしてお城に入り鍵の店で鍵を6個・・・
6個・・・買えないじゃん!

確か残15Gでした。鍵6個目が9G足りずに購入できないというアクシデントに見舞われたのです。
全滅もしてないのになんで?
今、冷静になってみれば、直接の原因は毒の沼地で自殺したからだと分かります。
バリアで自殺するルートなら、死んで所持金半分になるより先に買物をすませてしまうのでこんな事態にはなりませんでした。
また別の理由としては、ドラゴン狩りの途中で大さそりを全然倒してなかったのもあるかもしれません。
私は宗教上の理由で大さそりは必ず倒さないといけないのですが、確かこの時はまったく出てこなかったと思います。

しかしプレイ中は原因とか考えてる場合ではなく、即興で対策をたてないといけません。

落ち着け、足りないのは鍵1個だけだ、狩りが終わるまでに買い足せば大丈夫だ。

ということで、ドラゴン狩りで最後に自殺する(城内に入る)ドラゴン8匹目撃破に鍵を買い足ししよう、むしろそこで買い足しするならガライの墓の鍵回収やメルキドで鍵購入を省けるからほとんどロスにならない・・・

なんて、ことを考えつつ7匹目撃破してLv14になり自殺した後に新たなアクシデントが起きました。

王「そなたが 次のレベルになるには
あと 1985ポイントの
経験が 必要じゃ。

あれ?

いやいやおかしいでしょ王様、今までLv9からドラゴン9匹倒したらLv15になってましたよ、1回の例外もなく。
85も足りない?
うっそーん

Lv9になるのは1300Exp、Lv15になるのは10000Exp、ドラゴンの経験値は950Expですから9匹倒しただけでは足りないのは、そりゃそうなんですが、実際にはLv9にしてからリムルダールに戻って1泊して、そして沼地の洞窟までと洞窟内の敵を全てなぎ倒していってるので、普通は足りるんですよ。あと大さそり倒すし。

ラップタイムでドラゴン9匹目撃破が計測できてないのは、結局経験値が足りないまま9匹目撃破してしまい、このあとどうするか思案していたからです。

結局、ガライの町までの道中をトヘロスなしで我慢して、ガライの墓でLv15にすることにしました。

それにしてもエラい不足したなぁ、Lv9になってからリムルダールまでエンカウントしなかったとか、Lv9になった時がほぼちょうどで端数がなかったとか、そのあとドラゴン初戦までの雑魚がしょぼかったとか、様々な要因が重なったンだろうな。
大さそりがほとんど出てこなかったとか。

◆終盤

ドラゴン狩りでお金が足りなくて鍵が買えないとか、9匹目撃破してLv15に届かないとかで40秒ほどロス(うち思考10秒)
悪魔の騎士5連敗で、10分ほどロス?
の割りには、クリアタイム 2:01 というのは結構、後半頑張れたんじゃないかと思います。

まあこれは戦略がどうということではなくて、運が良かったというしかないのかもしれませんが、ともかくメルキドでの稼ぎがかなり順調だったのは間違いありません。

ドラゴンが大量に出てきてくれたり、スターキメラを会心で2,3回倒したりできました。
また、これはプレイして初めて気がついたのですが、悪魔の騎士で死んでいると、メルキドの稼ぎを終えた時に自殺する必要がなくなっていて、だからルーラで帰ることになるのですが、それだとリムルダールに立ち寄らずに竜王の城へ突撃した場合にMPがほとんど残らないですね。
そもそもメルキドの稼ぎしてる時から、ルーラやリレミト、トヘロスの分を残しておかないとリムルダールに行くことすら支障をきたすわけで、それほどMPが逼迫してました。
とはいえ、自殺する必要がないのに自殺するなんてタイムロスですから、ここはもう稼ぎの方針を変えるしかないと考えました。
(リムルダールに立ち寄るという案はありですが、そんな気分じゃなかった)

調子もいいし、ここ(メルキド東)で17000Exp(Lv17)くらいまで稼いでしまえ

ということになり安全攻略をやめて、ややリスクのあるパターンに変えて終盤は挑みました。

竜王の城でのエンカウント運がもっとよければ、もしかしたら2時間切れたかもしれません。
B5Fに20300Expくらいで突撃して、ダースドラゴン2匹に賭けたのですが、1匹だけしか出てくれなくて竜王の周りで強引にストーンマンを2匹倒してLv18にしました。
  
Posted by red_chun at 00:41Comments(0)TrackBack(0)ドラクエ日記 

2015年06月21日

力素早さ身の守り型における安定攻略

力HP型は確かに強いし安定している。

ゴーレム8戦略(ゴーレムをLv8で倒す)における後行安定
Lv18竜王戦におけるHPの高さ、Lv5リカントの勝率など、素早さ身の守り型より優れた点はいくつもある。

竜王城でストーンマン、死神の騎士、悪魔の騎士から逃げる場合も、HPが低い素早さ身の守り型では、力HP型ほどの生存率は出ないと思われる。

しかし、記録狙いなら力素早さ身の守り型も負けてはいない。

何よりも素早さが高いことで多くの戦闘においてHP型より先行率が高く、スピード撃破が見込める。
相手から受ける攻撃回数が少なくてすむから回復の手間も省ける。
HPの低さから全滅リスクは多少上がるかもしれないけれど、死ななければどうということはない。
無論、攻撃力は力HP型と同じだ。
名前を1文字にできることも、たぶん大きい。(表示される文字数が短い分、早くなるはず)
おまけに防御力が高いので、Lv9ドラゴン戦など中盤の特定の戦闘と、終盤で力HP型より被ダメージが低い。

クリアタイムが1時間を切るという状況再現なる動画、レポートをまだ私は見ていないけれど、状況再現ありにしろなしにしろ、最終的に最速タイムを出しうるのは力HP型ではなく力素早さ身の守り型だろうと私は思う。

一方で、やはりHPが低いのはどうしても安定性が落ちる。
このデメリットをどうにかして戦略で補うことができれば、リセット前提の記録狙いではない併走型RTAにおいても、力素早さ身の守り型を選択することができる。

そうできるようにしたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
というわけで、序盤はまずは安定させることを主旨に戦略を構築したい。
よって、「リカント出現テーブルに入る前にLv6に上げる」というのをベースにしたいと思います。

それと、後半の稼ぎ場所についてもベースが決まりました。

<素早さ身の守り型で安定性を重視した後半の稼ぎ場所について>
・15300〜15600Exp程度まで、メルキド周辺で稼ぐ
・ドラゴン10匹目を倒す
・聖なる祠から竜王の城に入るあたりか入城して直ぐにLv17に上げる
・スターキメラ、悪魔の騎士、ストーンマンも基本的には逃げずに戦う(逃げるのもリスクがある)
・MPの使用を制限せず、ラリホー、マホトーン、ベホイミなど適宜使用し安全確実に敵を倒していく
・ロトの剣を取ったらリレミトしてリムルダールに戻る
(この時だいたい18300〜18800Exp程度だと調度よい)
・MP回復し2度目の入城から竜王戦に備えMPを温存しつつ戦う
・再突入時、スターキメラと悪魔の騎士は基本打撃のみで倒す、ストーンマンは逃げる(MP98以上あるならラリホー使ってもいい)

後半の雑魚戦で最も危険なのが悪魔の騎士のラリホー、これを極力封じることを最優先としました。
なのでロトの剣を持っていない状態で悪魔の騎士と戦うまたは逃げるというシチュエーションを排除。
MPを使えてベホイミまで使えるなら、マホトーンで封じて安全に戦うことができます。
攻撃が1手遅れ相手のラリホー無駄撃ちが無くなるのでかなりHPを削られますが、Lv17だとほぼ先行確定(素早さ+1の時は先行率99.96%、+2以上なら100%)なのでベホイミを使えば負けません。
再突入時は、リスクもありますが、ロトの剣の攻撃力と先行確定の素早さがあるため1,2ターン眠らされた程度では負けません。

これなら、悪魔の騎士絡みの全滅はほとんどなくすことができ、残存するリスクとしてはストーンマンや死神の騎士で3逃げ、4逃げミスくらいでしょう。
(他はメイジキメラのラリホーとか異常に身をかわす影の騎士とかくらいでしょうか)

<竜王戦について、ちょっとだけ>

竜王(変身後)については先行率が57〜60%程度と、中途半端に高いため安定した戦い方ができません。
4n+1、4n+4ターンでHP85〜97くらいの時は薬草を使うなどして、ベホイミが先行してしまうリスクを減らしつつ戦います。
それでも先行ベホイミが連続しMP消費が激しくなってしまった場合は、回復ラインを下げたりして戦います。
(例えば、4n+4ターンは火の息か、次ターン先行のどちらかに期待してHP70以上なら攻撃するとか)

まあ、どっちみち変身前の方がこちらの成長タイプに関係なく安定しないので、変身前と変身後あわせて勝率7割以上あればよしと、割り切って戦います。
(メルキドで鍵を補充する時、竜王再戦を想定し4個買ってたりします)


<参考サイト>
SFC版DQ1RTA計算機 (夢幻斎氏) 先行率などを参考にしています

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
プレイメモ

岩山の洞窟で自殺したあとはラダトームの町にいくが、預り所で道具を預ける前に鉄の盾と竜の鱗を装備しておくこと
(それにより妖精の笛などを預ける時のカーソル移動距離が減らせる)

ドラゴン2匹目を撃破したあと、自殺に備えて装備を外していた場合は、預り所で竜の鱗を預けたあとに「つよさ」ボタン連打で装備しなおすと早い。

リカント出現テーブルの道のりは、下回りが30マス、左回りが28マスなので、Lv6に上げたら左回りでリムルダールを目指す方がよい。(既にLv6に上がっているなら下回りの方が近い、MPや薬草と相談)

ガライの墓いくとき町民に道をふさがれることがあった。

ドラゴン2匹目を撃破したあとは、鍵が1個しか残っていないので必ず先に鍵を補充すること!
聖水を先に買いに行くと、鍵がなくなって嵌る。(嵌った場合はリムルダールへ行くしかない)

ドラゴン2匹目を撃破したあと、預り所でキメラの翼を2個引き出すが、竜の鱗を預けるより先にキメラの翼を引き出すこと。(連打できる箇所が多い)

<練習プレイにて>

力素早さ身の守り型RTAの練習で、命の木の実+4+4、不思議な木の実が+3+3、力の種が+1+2 というなかなかのハードラックだったので、ドラゴン戦1匹目と2匹目の戦譜を取ってみました。

特に力+3はLv10の時に最低の力+2と同じ与ダメージ範囲となるため、実質最悪ステータスです。
更に私の戦略の都合上、Lv10では薬草を持たないので苦戦が予想されます。

ドラゴンLv9
あ HP55/55、MP34、力+3、早+2、薬草5、聖水4
火15 A9
火15 A10
火16 Y→33
火17 H→45
火19 A9
火17 Y→31
打18 H→40
A9 打17
Y→55 打18
A10 火15
打14 Y→43
打14 A9
火20 H→37
火18 H→44
打15 A10
H→55 打14
A9 火15
打17 Y→40
火14 A9
打14 H→40
聖20 火18
火16 H→36
火16 H→48
火17 聖19
火12 H→47
火16 聖17
火15 聖20 撃破 残mp7

ドラゴンLv10
あ HP58/58、MP33/38、力+3、早+2、聖水5
会52 打14
打14 A12
H→55 打18
H→55 打14
A12 打16
H→56 火16
会61 火15
聖20 撃破
−−−−−−−(会心2回で勝ってしまって参考にならないのでやりなおし)
打14 A13
火17 A10
H→57 打17
A12 打15
H→50 打15
H→58 火16
打14 A11
打14 H→42
A12 火16
火18 H→33
H→58 火16
打17 聖20
打18 H→34
H→58 打17
打14 聖20
H→56 火18
聖17 打18
H→45 打避
打15 聖19
H→58 打15
打16 A11
聖20 撃破 MP残なし
−−−−−−−(急所で打撃を回避してしまい楽勝になってしまった・・・のでやりなおし)
A12 打14
打16 A13
火19 H→34
H→58 打18
火16 A13
H→53 打18
打避 H→58
A13 火14
打15 A12
H→56 打18
打18 聖18
火18 H→31
打14 H→46
打14 聖18
火18 H→40
聖19 打15
打17 H→37
H→58 打16
聖17 打16
打14 H→42
A13 打17
A10 撃破 MP残なし
−−−−−−−(またも途中に打撃回避が出て余裕ができたので、聖水1個温存して倒した)
A11 火15
A11 打15
H→53 打16
打16 H→49
打16 A11
打17 H→41
火16 A11
火16 H→36
H→58 火16
A10 打16
火13 H→42
A12 火18
H→51 打17
打16 H→47
聖17 打15
打18 H→41
打15 聖19
H→53 打14
打14 聖20
H→55 打16
聖19 打14
聖18 撃破 MP残なし
−−−−−−−(聖水が下振れしたら危ない感じ。ていうか最後先行率高すぎて嫌だ(残HPを1桁とかにできない)
A11 打18
打18 A12
打18 H→29
H→58 火15
火15 A13
打18 H→39
A12 打14
打17 H→36
火17 H→48
火12 A11
火15 H→48
逃× 打16
H→58 打18
火16 聖18
火19 H→35
打15 H→48
火14 聖20
H→58 打15
打14 聖20
打17 H→38
聖19 火15
聖17 撃破 MP残なし
−−−−−−−(聖水使おうとしてコマンドミスで逃げてしまった。にも関わらず撃破、敵の攻撃がぬるい)
A11 火14
A10 打14
H→58 打15
A13 火13
H→58 打18
A13 打15
H→55 打18
H→58 打14
打17 A12
H→52 打14
聖18 火16
火17 H→34
打18 H→43
聖18 火16
H→56 火14
打18 聖17
H→53 打14
打14 聖20
火16 H→39
会60 撃破 MP3残り
−−−−−−−(だああ、残HP減らすため最後聖水使わず打撃からいったら会心、しかも先行、ふざけんな)
A10 火15
A12 打14
打18 H→41
A12 火15
打18 H→34
火14 H→47
打16 A13
打17 H→39
A11 火15
H→51 打16
H→58 打17
打14 聖16
H→57 火16
火15 聖17
H→54 打16
打15 聖18
H→51 火20
H→58 打17
聖20 打15
H→55 打15
打14 聖16
打18 A11 撃破

ようやく後行撃破できた、よかった(←何か目的がおかしい)  
Posted by red_chun at 00:29Comments(0)TrackBack(0)ドラクエ日記 

2015年06月20日

14〜18の壁

ありのまま 今 調査した事を話すぜ!

おれは 皮の盾で守備力を上げたと思っていたら
Lv5、Lv6の時のリカントに対して全く効果がなかった
むしろ平均ダメージが増えていた

何を言っているのか わからねーと思うが
おれも どうしてこうなったのか わからなかった

たまたま誤差が大きかっただけとか守備力がバグってるだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
結論から言うと、守備力10、守備力14、守備力16 の時に
リカントから受けるダメージが全く同じだということを確認しました。
(たぶん守備力17でも同じ)

沼地ドラゴン戦で、守備力46〜53の時に、受けるダメージが全く変わらないのと同様ですね。

それでは、実際の調査結果

◆Lv6 あ 皮盾装備(守備14) リカント被ダメ

平均ダメージ 約16.09

14ダメージ 31/166 約18.7%
15ダメージ 34/166 約20.5%
16ダメージ 28/166 約16.9%
17ダメージ 35/166 約21.1%
18ダメージ 38/166 約22.9%

<もとデータ>
16 yy 15 17 14 14 18 17 18 14 16 15 16
16 16 15 18 15 17 17 15 18 14 14 17
16 16 15 14 18 15 15 18 17 16 15 18
16 15 15 17 18 18 15 18 18 17 14 15
18 14 18 16 17 18 18 17 16 17 14 16
18 15 16 yy 14 14 16 16 14 17 16 14
17 xx 16 15 17 15 14 15 18 18 15 15
17 17 16 17 xx 15 16 18 14 18 18 15
14 17 18 16 17 14 16 18 15 17 14 18
14 17 18 14 17 14 14 17 18 16 15 18
17 18 15 14 14 14 16 15 15 14 17 17
15 14 17 16 18 15 15 18 17 17 17 15
15 17 17 18 18 18 17 18 18 17 15 18
18 16 15 14 yy 17 15 16 18 14 16 14
14 16
(打撃回避:3/171)

数字がリカントからうけた被ダメージ
竜の鱗は装備してます
yy は攻撃を避けた(1/32とか1/64言われてる)
xx はダメージ確認漏れ

◆Lv6 あ 竜鱗のみ(守備10) リカント被ダメ

平均ダメージ 約16.08

14ダメージ 27/167 約16.2%
15ダメージ 34/167 約20.4%
16ダメージ 38/167 約22.8%
17ダメージ 34/167 約20.4%
18ダメージ 34/167 約20.4%

<もとデータ>
18 14 15 16 14 16 17 16 18 16 16 18
17 14 14 yy 18 18 14 15 yy 16 16 14
17 17 17 17 18 16 15 17 15 16 14 16
15 16 18 17 17 17 17 14 14 15 17 17
14 15 17 14 16 18 16 17 16 15 17 14
18 14 14 16 14 18 16 14 18 16 16 18
16 18 15 16 17 18 17 18 14 18 15 16
15 15 17 16 15 14 16 18 16 15 16 15
15 18 15 16 15 16 15 18 17 18 18 17
16 17 15 14 17 15 18 17 15 14 18 14
16 16 15 15 18 15 yy 18 18 14 17 16
yy 17 17 18 16 17 17 18 15 17 14 14
18 14 17 15 15 16 16 18 18 14 16 15
16 15 18 18 15 16 16 15 14 17 15 15
17 17 18

(打撃回避:4/171)

◆Lv6 あ 皮盾布服(守備16) リカント被ダメ

平均ダメージ 約16.07

14ダメージ 50/273 約18.3%
15ダメージ 51/273 約18.7%
16ダメージ 57/273 約20.9%
17ダメージ 60/273 約22.0%
18ダメージ 55/273 約20.1%

<もとデータ>
16 16 14 16 15 17 15 16 17 yy 17 16
17 16 18 17 15 16 14 15 14 14 15 15
16 14 15 14 14 17 17 15 15 16 17 16
16 17 16 18 17 15 16 15 14 14 18 15
16 16 18 15 15 16 14 17 17 16 17 16
18 15 18 14 15 16 17 18 18 14 18 yy
16 17 18 18 18 15 15 18 17 15 15 16
17 15 17 17 16 16 14 15 18 16 17 18
18 18 15 14 16 14 18 16 14 18 15 18
18 18 18 18 17 17 14 14 18 15 18 14
15 15 14 15 18 16 17 17 15 16 16 15
16 18 16 14 18 16 15 14 17 16 14 14
16 17 17 18 15 14 18 17 15 yy 14 14
18 14 15 17 16 17 17 16 16 18 14 15
18 15 18 18 15 16 14 16 17 18 14 16
18 18 16 14 14 17 18 17 18 14 16 15
18 17 18 17 14 16 17 18 15 17 14 17
17 14 15 15 16 17 17 18 15 18 16 15
17 17 16 16 14 14 16 17 18 17 15 17
14 17 16 16 15 14 17 17 17 15 15 17
14 17 18 18 14 14 16 18 15 17 14 17
14 18 16 18 15 14 16 15 17 18 17 16
17 14 14 18 17 14 15 16 17 16 16 18

(打撃回避:3/276)

ダメージ範囲が14〜18で変わっていないことは少し前から気づいてたんですけどね。
でも布の服も装備すると、守備力6違うわけで、せめて分布が変わるとか、そういうの無いのかよと思って調べてみたら、どうやらそういうの無かったようですね。

素早さ身の守り型にとってこれは辛い仕様です。
Lv5の時のHPが、力HP型は35あるのでリカントの打撃2発に88%耐えるのに対して、
力素早さ身の守り型(HP+1)は34なので、76%しか耐えられず、
名前1文字に至っては33なので、60%しか耐えられません。

マイラでLv5まで稼いで皮の盾を装備したとしても、結局Lv5でリムルダールに突っ込むのはリスキーですよと、安全運転するならリカントが出現するテーブルに踏み込む前にLv6まで上げるしかないっぽいです。

ちなみに、記録狙いでLv5リムルダール突っ込む場合ですが、皮の盾を装備していれば守りの種を使った時点で守備力18となり、被ダメージが13〜16へと大きく減ります。

(記録狙いならそもそも皮の盾買わないだろうし、命の木の実使えばLv5でもHP37以上になるんで大丈夫なんですけどね・・・)

はあ、参ったな完全に2択を迫られてしまった。
名前1文字でRTAを続けるなら、序盤は安全運転するか、記録狙いのLv5特攻作戦かどっち選べと・・・
むー

※追記
調査はLv6で行いましたが、Lv5とLv6では主人公の守備力は変わらないため、Lv5の時も受けるダメージは同じだろうという前提で考えています。

※再追記
皮の盾を装備したら平均ダメージが増えた(爆
というのは、まあ誤差でしょうね。  
Posted by red_chun at 16:11Comments(0)TrackBack(0)ドラクエ日記 

通してみたけど

名前:あ 力素早さ身の守り型 RTA

1回目
Lv3マイラ直前メイジドラキー
HP23から松明3発12ダメージで倒せず
4ターン目後行で負け、薬草も松明も残りなし
リタイヤ

2回目
薬草けちってLv2ドラキーに+4+4で負け
リタイヤ

3回目
Lv5魔道士ギラで19、MPけちって殴ったら倒せず負け
Lv5力+1棍棒ではまだ殴っちゃあかんかった。ギラ2発でよかった
リタイヤ

4回目
リムル着 0:13:31
岩山自殺 0:23:53
ドラ1撃破 0:40:29
ドラ9撃破 1:10:16
悪騎撃破 1:17:24
虹雫ゲト 1:33:33
竜王城in1 1:36:?(計測忘れ)
竜王城in2 1:44:?(計測忘れ)
B3Fで全滅 1:47:59 ストーンマン4逃げミス Lv18まであと580Exp
竜王城in3 1:51:33
The End 2:02:16

力種+1+3 命実+4+4+6 ふ実+4+3+3 早種+3
死首6回目くらい
ドラゴン狩り 会心1回くらい
妖笛1回

一応最後まで通してみたものの、いまいち名前が短いことのメリットを感じられず、微妙・・・

鉄の鎧を買うとき兵士に10秒ほど邪魔された
ドラゴン狩りLv9〜Lv11最後のターンに先行で倒してしまい自殺に手間取った。
ドラゴン狩り途中、間違えて冒険を中断してしまいやり直すタイムロス。
スターキメラのベホイミ大杉、ラリホー避け杉ひどいじゃないか。
竜王変身前うっかりHP36で倒してしまうも先行ベホイミで耐えられた。要反省。
ストーンマン4逃げミスはどうしようもなし。
仮に全滅しなくても自己ベストは更新できてなかった気がします。

序盤、棍棒の火力が素敵なのでついつい使ってますが、薬草3個というのはちょっと安定性に欠けるかもしれません。
スピード的にも早くなってないし、竹竿に戻した方がいいかな
  
Posted by red_chun at 02:21Comments(0)TrackBack(0)ドラクエ日記 

2015年06月19日

1.15%を引いた

名前「あ」 (力素早さ身の守り型)

リムル着 0:13:59
岩山自殺 0:25:06
ドラ1撃破 0:41:40
ドラ7全滅 1:05:11

・・・リタイヤ

まーたドラゴン7匹目に先行されましたよ。
今度は途中の回復ラインは維持していて最後の1撃だけ先行期待する戦術にしてましたよ。
素早さ+1 だったから1%超える程度のリスクがあるのは承知の上でした。

でもそれ引くかー

Lv10とかLv11の時には最後先行するくせに・・・ブツブツ

これ以上安全策を取るつもりはありません。
こんなの偶に起こる不慮の事故で片付けます。

そのまま続けてドラゴン9匹目撃破の想定タイムが 1:10:10 くらい
タイム的に自己ベスト更新ペースではなかったので、まあいいですけどね。

ただRTAとして初めて名前1文字でやって、HPボーナスが付かない状態だったところ、命の木の実が+4+4と最低値という、極端なケースだったので、これでも普通にプレイできるか体感するため、やはり最後まで続けてみたかったな。

Lv9でHP55、Lv10でHP58でした

力の種+2、+3
命の木の実+4、+4
不思議な木の実+4、+3
素早さの種+1
死の首飾り 25回くらい
ドラゴン戦の会心の一撃 0回

あ、思い出した。Lv9の時、力+5だったので聖水を3つにしてたんですけど、HP最低な上にMPが平均に足りてなくてホイミが1回少ないので、若干負ける要素あるなーと思ってたんです。

何事も起きなければ、打撃10発+聖水3個でMP余して勝てる戦力なのですが、
ちょっと与ダメージ下振れすると、打撃11発必要になるんです。
で、それでもまだ倒せるはずなんですが、最大HP55なんで、HP37とかHP36とかの時に先行回復してしまうと、回復量が削られる上に次のターンもやっぱりHP37でしたーなどという悲劇が起こりうるんですよね。

後から考えれば、そういう不運に備えて聖水4つにすべきでした。

ま、後の祭りでして、リムルダールでLv9にした時に聖水3つしか持ってない以上、それで勝つしかなかったです。
幸い、ドラゴン倒しに行く道中は一切敵からダメージを受けず、HP54で挑めたので、まあ勝てると見込んでいました。

で実際どうだったかといえば、クリティカルな先行回復はなかったものの、薬草の回復量がことごとく下振れしてしまい、普通に回復量不足で14回攻撃できなそうになりました。
与ダメの方は、まあまあ平均以上で推移、会心こそなかったものの10回攻撃した時点で102ダメージ与えていたので、なんとか聖水3回で落とせるかなと思っていたところ、まさかの最低16ダメージ3連続!
あーこりゃ負けたわ、とあきらめかけたところ最後のターンに謎の先行アタックが決まって残HP5で撃破できました。
なかなかにスリリングなドラゴン初戦でした。

  
Posted by red_chun at 00:49Comments(0)TrackBack(0)ドラクエ日記 

2015年06月18日

あは 宝箱をあけた

細かなとこから大きなとこまで、改善できるところがいろいろ見つかりました

とりあえず2桁の足し算を暗算で素早くできるようになるのが最も重要として、
もう一点、とても大きな改善点を発見しました。

記事のタイトルだけみて解かってしまう人もいるかも知れませんが、

記録狙いなら力素早さ身の守り型の方が早いでしょという意見は、私が言ってるだけではないのですが、今回のはもう決定的なんじゃないでしょうか?

どうして今まで気づかなかったんでしょうか。

「かききき」とか「ああいき」とか

そんな長ったらしい名前にする必要なんかなかったんです。
DQ3だってDQ5だってみんな1文字の名前にしてるじゃないですか。

力素早さ身の守り型のメリット

・Lv9でドラゴンと戦う時、打撃被ダメージが低い(鉄の鎧でも最大18=力HP型鋼の鎧装備時と同じ)
・雑魚戦や悪魔の騎士戦で先行率が高い
・Lv13でドラゴンと戦う時、先行ほぼ確定(早種なしで9998%以上)
・竜王(変身前)で先行確定
名前を1文字にできる ←New!!

名前を1文字にすると、例えば宝箱を開けるとき

かきききは 宝箱を開けた。

なんと!
たいまつを 見つけた!

かきききは たいまつを
手に入れた!

などと表示されるところが

あは 宝箱を開けた。

なんと!
たいまつを 見つけた!

あは たいまつを
手に入れた!

となるわけで、左から右に文字が流れるように表示される場合、文字数が少ない方が早い(はず)

1回や2回ならコンマ何秒という微差ですけれど、ゲーム開始からクリアまでいったいどれだけ名前が表示されるでしょうか。
王様に説教される時、宝箱を開けた時、平常時にアイテムや呪文を使った時、店で買物をした時、竜王と話す時でさえ名前は表示されます。
ちゃんと数えてみないと分かりませんが、ざっと考えてみて300回以上は表示されるんじゃないでしょうか。
文字数にしたら900文字分以上は短くなるわけです。これはでかいっしょ。

PS2版DQ5の場合、右弐氏の日記によると、1文字あたり表示されるのに1/33秒かかるそうです。

SFC版DQ1がもし同じくらいのスピードだとしたら、30秒くらいは短縮できます。

300回というのはオーダーレベルの概算ですので、ちゃんと数えたら150回かもしれないし600回かもしれません。
600回だとしたら1分短縮されます。

1文字にした場合、素早さ身の守り型で初期HPが15(ボーナスなし)になるので、「かききき」の時よりHPが1少なくなってしまいます。
でも実際さっき通しでプレイしてみましたが別段困ることありませんでした。
強いていうと、Lv2、Lv3の時にメイジドラキーのギラの脅威が増すのと、Lv5時にリカントの打撃が恐いことくらいです。
Lv2メイジドラキーは後行確定なのを利用して2ターン目薬草使えば凌げます。
リカント対策は、皮の盾装備してLv6(HP37)にしてしまえば磐石となります。
中盤以降はHP-1なんて命の木の実の誤差の範囲です。

というわけで、大きな改善点は 名前を1文字にする でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◇その他の改善点

 〇爐亮鷯りの呪いを解くのは聖水を買った後にする

改善点というか、提案者のれたす氏の言うとおりにすればいいだけですけど。
なんとなく呪いを解いてから聖水を買った方が近道なんじゃないかと思ってたのですが、歩数を数えてみたら、聖水購入を先にした方が2マス(4歩)少なかったです。

◆)睨,離ギなど物を売るなら道具屋ではなく武器と防具の店で売る

最近練習プレイであったことなんですが、リムルダール到着が早すぎるとキメラの翼を買うお金が足りなくて、魔法の鍵を売ることになった(※SFC版では魔法の鍵は購入価格より高く売れる)んですけれど、道具屋で売ると「ええと」「少しお待ちを」とか言われて遅いんですよね。

魔法の鍵を1個売る場合の台詞を実際に書き出してみましょう。

<道具屋で売る場合>
(うりにきた)
*「どの品物を
 売って下さいます?

(魔法の鍵)
*「まほうのカギですね。
 少し お待ちを!

ええと その品物なら
26ゴールドで
引き取りますが いいですか?
(はい)
*「売っていただけます?
 まいど どうも!

*「ほかにも 何か ご用は?

<武器と防具の店で売る場合>
(うりにきた)
*「どれを売るんだね?

(魔法の鍵)
*「まほうのカギかい。

*「そいつなら
 26ゴールドで
 引き取るが どうかね?
(はい)
*「まいど ありがとよ!

*「ほかにも 何か
 用は あるかね?

台詞の文字数も多いですし、それ以上に改行が多いのが「遅い」と感じる原因ですね。
最後だけは武器屋の方だけ改行していますが、全体トータルで道具屋の方が2行余計に改行してます。
計測してみないとどの程度かはわかりませんが、武器屋で売った方が早いのは間違いないでしょう。

 メルキドの守りの種は、鍵の店の前で、鉄の鎧を捨てた後に使う

DQ1はアイテムドロップがないので、アイテム管理をきっちりできるんですよね。
私のチャートでは、メルキドに到着した時のアイテムは、

E鋼の剣
E鉄の盾
E竜の鱗
Eロトの鎧
魔法の鍵1 <−−−初期カーソル位置
鉄の鎧
妖精の笛
太陽の石
銀の竪琴

となってるはずです。(装備品の順序は多少違うかも)

そして宿屋のタンスで守りの種を入手して、使います。

今までは入手して即、使ってたのですが、それだと
コマンドウインドウを開いて「どうぐ」を選んだあと
アイテム一覧から守りの種を選択するのに方向キーを5回押さないといけないんです。
上から行こうが下から行こうがどっちでも5回必要です。

で、まず浮かんだのが、先に鉄の鎧を捨てるということ
鉄の鎧は既に不要アイテムですし、松明を買う時に持ち物が一杯なのでどっちみち捨てる必要があります。
なら、ここで捨ててしまって問題なくて、そうすると守りの種を使うのに下を4回押すだけでよくなります。

更に、気づいたのが、鍵の店の前です。
メルキドの鍵の店はその手前に扉があり、その扉を開けるためにガライの墓で魔法の鍵を1個回収していました。
それを使ってしまえばアイテムが一つ減ります。
つまり鍵の店で鍵を買う直前のタイミングなら、鉄の鎧を選ぶのはボタン連打でいけますし、捨てた後なら守りの種を使うのに下を3回押すだけでよくなります。

ノーリスクで方向キーを押す回数が2回減らせるわけです。
うまー

こういう細かな積み重ねで少しずつタイムが縮まるわけですね。

次は名前1文字で1時間50分切りが目標かな

<参考サイト>
力素早さ身の守り型をRTAで使う提案 (ファミ氏)
PS2版DQ5で1文字あたりの表示スピードの調査 (右弐氏)
先行率(先制率) (夢幻斎氏)  
Posted by red_chun at 00:37Comments(0)TrackBack(0)ドラクエ日記 

2015年06月16日

悪くない、いやむしろ最高

♪しっのくっびかざり〜

0:14:19 リムルダール着
0:24:36 岩山の洞窟自殺 ※死の首飾り1発ツモ
0:40:17 ドラゴン1匹目撃破
1:03:48 ドラゴン7匹目全滅
・・・やめました

力の種+3+1
MP+4+5
HP+5+4
素早さ+1

やってみました死の首飾りで城外脱出
結論、悪くないです。
いやむしろ最高です。

王「しかも のろわれているではないか!

超楽しい

素早さの種を使ったことで岩山の洞窟のメーダを3匹か4匹か全部2ターン目先行で倒せました。
+1だとしても結構、先行率変わるっすよね。

先に反省しとこ
ドラゴン狩りは相変わらず遅い遅い、練習積めばここもっと早くできます。
4匹目で会心撃破できた時は思わずガッツポーズ
HP41残りでしたが、4匹目は城のバリアで自殺するのでなんの問題もなーし
あー反省ですね、反省しますよ
ドラゴン7匹目はもう楽勝なはずなんですけれど、戦術に穴がありました。
素早さ+3じゃないと先行確定とは言えないの分かっていながら、回復ラインを下げていました。
4発殴って5発目に会心出て、多分あと1撃で倒せるところなんですけれど自信がなくて、
残HPが1桁だったんですが、ホイミして、回復量低め被ダメージ高めで残HP14くらいで、
またホイミして・・・ってここで後行ひいて、火の息だかなんかでやられました。

素早さ身の守り型でLv13は、確かにほぼ先行確定と言っていいくらい先行率高いんですけれど、
だからと言ってそう何度も何度も当たり前のように先行することを前提としてギリギリのHPで戦っていたらそりゃいつか事故りますわ。
ましてや素早さ+1だったんですから。

というわけで、Lv13ドラゴン戦(6,7匹目)の戦い方を見直そうと思います。
今回のはちゃんと暗算してればそもそもあと1撃、6ターン撃破できたっぽいのですが、それはそれとして、
残HP1桁で2回連続で先行ホイミかけないといけない状況とか作ってはダメですね。
危ないです。
折角、ドラゴン狩り中の買物計画がぴったし嵌ったのに負けてしまったらそれが台無しですもん。
鍵も聖水も不足するし、それを買うお金すら足りなくなりますもん。
はい、反省します。

それと、それと、気づいたこと忘れないうちにメモメモ

ドラゴン2匹目の後、自殺するのに装備を外してるんですが(大さそり待ち)
自殺した後で装備しなおすのは竜の鱗を預けた後にすべきだったです。

あとなんかなかったっけ・・・
あ、聖水の使いどころだ
ドラゴン3匹目の後、ラダトーム城すぐ近くで聖水が効果が切れたとき
すぐ使う必要ない!
歩数は自殺&キメラの翼でリセットされてるし、城の付近はエンカウント率が半分なので、
聖水切れたあとも、そんなにエンカウント発生しない。
のでモンスターテーブル1の森に入る直前くらいまで聖水なしでほぼほぼいける。

解呪と聖水購入はどっちが先か、歩数調べとこ

リムルダールの武器と防具の店の中にいる兵士が邪魔です。
鉄の鎧と鋼の剣を両方買えるようになるまで我慢すべきかも?

うーまだ何かあった気もするけれど、忘れました(ぉ

<参考サイト>
DQ1,2(SFC)エンカウント判定に関する解析結果 (Kri氏)

↑すごいです。大感謝

  
Posted by red_chun at 23:12Comments(0)TrackBack(0)ドラクエ日記 

早くなるかは分からないけれど

操作が的確なら、表示速度は8の方が1よりも速いっぽいです。
XボタンとYボタンを連射にして、連打OKならX、NGならAボタン
それから直ぐにYボタンを押しっぱなしにしてコマンド送りするみたいな。

ドラゴン戦とかそれでちゃんとダメージ計算とかできんのかな・・・
練習が必要っす。

さて、本題

以前書いた記事 しかも呪われているではないか に関して

岩山の洞窟で自殺する際に死の首飾りを身につけて強制的に城から脱出する方法
(れたす氏)

早くなるのかまだ確証がないのですが、私は種吟味しないので採用してみようかと思います。

チャートの変更点としては、城内のアイテム回収を自殺後から岩山洞窟行く前に変更することになります。

その影響でドラゴン狩り開始時の鍵の個数が5個から4個に減りますが、幸い昨日の変更により鍵は足りてます。
また、太陽の石を岩山の洞窟に持っていくので持ち物欄がいっぱいいっぱいになりますが、どうせ力の種もふしぎな木の実も即使用するので、こちらもぴったりです。

あとはお城の中の340Gが自殺で半額になってしまいますが、お金はもともと余裕があるのでまぁ平気。
足りなければ洞窟内の670Gを回収すればいいですし。

メリットとしては素早さの種、命の木の実によるステータスアップを岩山の洞窟で活かせること、それと不思議な木の実を2個とも自殺前に使うので自殺後のMPが高くなることです。

・・・なんだこれメリットしかないじゃん(爆

これでもしタイム的にも早いなら完璧じゃないですか?

おお、なんかオラわくわくしてきたぞ。

<謝辞>
れたす氏・・・死の首飾りで城外にワープする案を提供してくださいました。採用させていただきます。
腹黒パンダ氏・・・れたす氏の提案は、腹黒パンダ氏のブログへのコメント書き込みでした。

<追記>
私の持ち物計画について、ドラゴン狩りの前までざっと書いておきます。

ゲームスタート
種、木の実類は全てその場で使用します

城 回収 松明、薬草
町 購入 棍棒、薬草2、松明5 (棍棒は竹ざお、竜の鱗、松明、薬草などに変わる可能性あり)

マイラの村 回収 妖精の笛 購入 皮の盾、竜の鱗、薬草まんたん、松明1+、キメラの翼2
 (松明は1個を除いて使ってしまいます。キメラの翼は買えたら買う感じ)

リムルダール 売却 棍棒 購入 銅の剣、薬草5個まで、キメラの翼
 (キメラの翼は全部で3個所有します。お金が足りない場合はタンスから1個拾います。それでも足りなければ鍵を売ります)

キメラの翼消費

ラダトームの城 購入 鍵まんたん 回収 太陽の石、薬草

ここから岩山の洞窟を目指します。
レベルは6です。
装備 銅の剣、皮の盾、竜の鱗
持ち物 薬草6個、鍵6個、キメラの翼2個、松明1個、妖精の笛、太陽の石

岩山の洞窟 消費 松明 回収 鉄の盾、死の首飾り(皮の盾を代わりに捨てる)

死の首飾りを装備して自殺 → 城2Fから城外へワープ → ラダトームの町へ

ラダトームの町 預ける キメラの翼2個、妖精の笛、太陽の石 解呪 死の首飾り 購入 聖水4個
(力の伸びが+4以下の場合は、聖水4個+1個)

聖水1個使用

リムルダール 売却 死の首飾り 購入 鉄の鎧、薬草、キメラの翼
(力の伸びが+4以下の場合は、聖水4個持つのでキメラの翼なし)

リカント出現エリアの山でレベル上げとお金稼ぎ

リムルダール 売却 銅の剣 購入 鋼の剣、薬草まんたん

Lv9になったらドラゴン狩り開始です。
装備 鋼の剣、鉄の盾、鉄の鎧、竜の鱗
持ち物 薬草6個、鍵4個、聖水3個、キメラの翼 or 聖水
  
Posted by red_chun at 20:24Comments(0)TrackBack(0)ドラクエ日記 

ちょっと更新

SFC版DQ1RTA

自己ベスト更新

0:13:53 リムル着(Lv6)
0:23:22 岩山自殺
0:40:55 ドラ1撃破(Lv9)
1:09:49 ドラ9撃破
1:16:49 悪騎撃破
1:30:43 虹の雫ゲト
1:33:20 竜王城in1(Lv16)
1:41:56 竜王城in2
1:54:45 The End

力+5、MP+8+4、HP+14くらい、早+3

ドラゴン戦、暗算したりメモみたりしながらなのでコマンド入力遅い。
ドラ1〜ドラ9は短縮余地がわりと大きいはず。
リムルダール到着までは安全運転してるのでこんなもん。運が良ければ1〜2分縮まるかも
岩山の洞窟でデスルーラはちょっとミスった。
吟味しないのでふしぎな木の実は死の首飾り取った後に使ってよかった。(復活した時のMPが増える)
670Gも要らないことがわかった。(ドラゴン初戦の前、400〜500G余った)

最初の買物なんですが、棍棒買うことにしてみました。

棍棒、薬草2(+1)、松明5(+1)

竜の鱗はマイラでLv5になった後まで我慢しました。
皮の盾を先に購入することで死の首飾りの代わりに皮の盾を捨てるのがボタン連打でいけるようになります。

薬草3個ってのがギリギリですけれど、マイラ着Lv3でいいなら十分なので

それと、ドラゴン狩りの時の買物計画をちょっと変更。多分5秒くらい早くなってます。

岩山洞窟にキメラの翼2個持って行って自殺後に妖精の笛、太陽の石と一緒に預り所に預けておきます。
で、聖水を4個購入、1個使用(力+4以下ならもう1個聖水購入)

ドラゴン初戦時点の装備
Lv9 鋼の剣、鉄の鎧、鉄の盾、竜の鱗、薬草6、鍵5、聖水3、キメラの翼

※素早さ身の守り型は、鉄の鎧でも打撃被ダメージは14〜18

ドラゴン1匹目 (鍵5、聖水3) 戦闘で聖水3個使う、薬草は使い切る 自殺後キメラの翼で城から出る
☆購入 聖水5
ドラゴン2匹目 (鍵3、聖水3) 戦闘で聖水3個使う(薬草なくても勝てる)
☆購入 鍵6 預り所 引き出す キメラの翼2 預ける 竜の鱗 購入 聖水4+1使用
ドラゴン3匹目 (鍵5、聖水3) 戦闘で聖水は使わない 自殺後キメラの翼で城から出る
ドラゴン4匹目 (鍵4、聖水1) 自殺後キメラの翼で城から出る
★最後の聖水は洞窟入口から128歩の場所で使う。余剰エンカウントは多くても2回。
ドラゴン5匹目 (鍵3、聖水0) リレミト、ルーラで帰還
☆購入 聖水6+1使用 ルーラで町から出る 購入 鍵6 城1Fのバリアで自殺 自殺後ルーラで城から出る
ドラゴン6匹目 (鍵6、聖水5) 自殺後ルーラで城から出る
ドラゴン7匹目 (鍵5、聖水3) 自殺後ルーラで城から出る
ドラゴン8匹目 (鍵4、聖水1.5) 自殺後ルーラで城から出る
★ドラゴン撃破時の残HPによっては聖水が足りなくが、その場合最後の聖水は洞窟入口から128歩の場所で使う。
ドラゴン9匹目 (鍵3、聖水0) 姫抱えてリレミトルーラで帰還
☆宿屋で一泊、預り所 引き出す 竜の鱗、妖精の笛、太陽の石 ルーラで町から出る

このあとガライの墓、悪魔の騎士、ゴーレムとつづく

鍵補充した足で城内のバリアで自殺するというのが工夫
メリットは、4匹目撃破時の残HPを気にしなくてよいのと、毒沼自殺による聖水の歩数消費をカットできること、それとルーラ習得前の城内からのキメラ脱出を3回使えること(残り1回は徒歩で鍵を補充するため脱出不要)

キメラの翼2個を取り出すタイミングと竜の鱗を預けるタイミングと聖水を補充するタイミングを合わせると、4匹目撃破後に聖水が足りなくなるのだけれど、ちょうどこのタイミングでルーラを習得して、リレミトとルーラ2回分のMPも余るので、味がいい

ちなみに竜の鱗についてですが、Lv10の時点で預けるとドラゴンからの被ダメージが増えます。
Lv10はただでさえ厳しい(薬草ないし素早さが中途半端に伸びて先行回復しやすいし)ので竜の鱗はドラゴン2匹目では必須です。
Lv11だと竜の鱗なしでも被ダメージ14〜18なので無問題(むしろ残HPを調整しやすい)
またLv15悪魔の騎士戦において、竜の鱗無しだと被ダメージが増えて3発耐えられないリスクがかなり高くなってしまうので、ドラゴン狩りの時に捨ててしまうわけにはいかないです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
実際のプレイについて

覚えてることを少々

ドラゴン戦、竜王戦とも会心の一撃が出てくれてラッキーでした。
ドラゴン戦は残HPの関係で会心が嬉しくないこともありますが、今回は序盤に会心出てくれたり9匹目で出てくれたり、おいしかったです。

メルキドで15400Expくらいまで稼ぎました。ドラゴン多めだったので運は悪くなかったかも。
竜王の城1回目は島に入ったとたんメイジキメラに奇襲されてラリホーかまされて3ターンくらい起きないとか、奇襲を他にも2回くらい受けるとか、影の騎士が攻撃よけまくりとかちょっと手こずりました。
でもまーMP使えるのとメルキドで稼いだおかげで入城して程なくベホイミも使えるようになり、安定してました。
悪魔の騎士もマホトーンで倒しましたし。
ロトの剣とってすぐリレミトしてリムルダールで一泊して竜王城に再突入、スターキメラも悪魔の騎士もなぎ倒して経験値稼ぐ予定が、なんだかストーンマンがやたらと沢山出てきてしまい、その上ダースドラゴンが1匹も出てきてくれなくて、竜王の前で少しうろちょろさせられました。(1分近くロスしたかな)

竜王戦は変身前に会心が出た上、相手のベホイミが来なかったのでMP88残しで変身前倒せました。
なので変身後は楽勝でした。

ドラゴン狩りの時のコマンド入力は明らかに遅いので、その辺りで1,2分くらいならすぐ更新できるかも。
(ボス戦で運が良かったのは雑魚エンカで運が悪かったのと相殺)

序盤の棍棒作戦はまだ試行回数が少なすぎて、どの程度安定しててどの程度早いのかとか分からないです。
まあプレイしてて気持ちが良いのは確かです。Lv1の最初からスライムベスに5ダメージ与えたりとか。
  
Posted by red_chun at 04:12Comments(0)TrackBack(0)ドラクエ日記 

2015年06月13日

やれやれ

5回目の挑戦でやっとこ完走

リムルダール着 0:13:28
岩山洞窟自殺 0:23:52
ドラゴン1撃破 0:41:42
ドラゴン9撃破 1:11:49
悪魔の騎士撃破 1:18:25
虹の雫げと 1:34:05
竜王城in1 1:36:51
竜王城in2 1:45:34
TheEnd 1:57:18

名前:かききき (力素早さ身の守り型HP+1)
種吟味なし、メタスラ0匹
ドラゴン初戦Lv9

戦略概要
ドラゴン1匹目と2匹目で聖水使用
Lv9からLv15まで連続でドラゴン撃破(計9匹)
鋼の剣、鉄の鎧、鉄の盾、竜の鱗
ロトの印取ったあとその周辺で15600Expまで稼ぐ
残りは竜王の城のロトの剣を取るまでの道中で稼ぐ(竜王の城に入るころにLv17にする)
ロトの剣拾って一度リムルダールに戻って宿泊
その後竜王の城へ再突入してMP96を温存しつつLv18にして竜王を倒す

実践における主な運要素
力の種+1+2
命の木の実+4+5+4
ふしぎな木の実+4+3
死の首飾りゲット:24回目
素早さの種+2
(種運、首飾り、すべて平均以下)
悪魔の騎士のラリホー:1発目眠り即起き、2発目耐え

悪魔の騎士戦の前の回復が不十分でHP85で戦闘に入ってしまった
被ダメージ高く3発食らうと死ぬ状況だったが、2発目のラリホーに耐えくれて助かった。
竜王戦はMp81残しで変身前を倒せたので楽だった。
変身後、打撃攻撃を3回もかわすという神運が降りた。

タイムはようやく2時間切った程度だけど、素早さ身の守り型でそれなりに安定した戦略になっているかと思う。
安定度を落とさないで1:50切るくらいまでにはしたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5回目と言ったのは、今日朝から5回も挑戦してたからなんです。

安定した戦略のはずなのに完走できなかった1回目から4回目の結果を晒しておこうかと思います。

1回目
リムル着 0:13:23 力種+2
岩山自殺 0:24:19 命実+6、力種+3、死首20程
ドラ1全滅 0:42:19 ふ実+3+3、早種+1、命実+6
⇒リタイヤ

力の種が吟味なしで+5になっておいしいかったのに、ドラゴン初戦で全滅。
打撃10発と聖水3個の計13発で倒そうとして倒せなかった。
MP4残り
ホイミをもう1回使えば攻撃チャンスをあと1回増やすことができて、勝てたはず。
MPが最低値でホイミがいつもより1回少ないこと、戦闘中に先行回復などが起きて楽勝のはずが際どくなってきて焦ったのが敗因
力+5で負けるとかありえませんよ本当に・・・
(ドラゴン初戦で負ける可能性があるのは力+2の時だけっす)

2回目
リムルダール到着前、Lv5でリカントに+18+16ダメージ食らって全滅、リタイヤ
リカントの打撃2発に耐えられるよう皮の盾装備してるのに、ダメージ上振れでやられた。悔しい。
(素早さ身の守り型はLv5でHP34)

3回目
Lv1でゴーストに全滅
1戦前はドラキーをたいまつ使い撃破していた。
ゴーストにたいまつ1個使って5ダメージ。残り1か2ダメージ入れれば倒せるので殴ったら、2連続0ダメージで負けた。
竹竿装備しててもLv1ゴーストは殴っちゃいかんのか・・・

4回目
14:07 リムルダール到着目前、Lv6でMP0でリカントに遭い、逃げ、薬草、逃げ、逃げとコマンド選択したが3逃げミスで全滅。
2回目の反省も踏まえてリカント出現テーブルを迂回して北周り(左回り)にリムルダールを目指して、リカント出現テーブルの前にLv6にできました。この時点でまだMP8残ってました。
リカント出現テーブルに入ったら魔道士2回エンカウント、ギラ4発で2匹撃破。
普通、もうエンカウントしないよねってところから、リカント出現。
そして3逃げミスとか酷いだろ。どうしろと。(Kri氏の解析によれば3逃げミスの確率は1/16)

しかも2T目、薬草まで使ってんねんで?
薬草の回復量が上振れしてくれれば4逃げできたんやで?
(あとリカントが打撃ミスする確率も少しだけ増やしてる)

Lv6でリカント3逃げミスには、かなり頭にきたので逃げ成功率調査をLv6リカント相手にすることにした。

リカント
1×2○
1○
1○
1○
1○
1○
1×2○
1×2○
1×2×3○
1○
1○
奇襲1×2×3○
1○

1逃げ成功 8/13
2逃げ成功 3/5
3逃げ成功 2/2

だあああっ!
3逃げミスなんかしないじゃねええかよぉおおぉぉおお

ちなみに同じモンスターテーブルで他の敵相手には、3逃げミスありました。

魔道士
1×2○
1○
1×2×3○
1○
1○
1×2×3○
1○
1○
1×2○
1×2×3×4×5○
1×2×3○
1×2×3○
1○

がいこつ
奇襲1○
1×2×3×4○
1○
1○
1○

鉄さそり
1×2×3×4○
1○
1○
1○  
Posted by red_chun at 21:01Comments(0)TrackBack(0)ドラクエ日記