2015年05月30日

テストプレイ〜ドラゴン2戦目から悪魔の騎士戦まで

前回のつづきです

ドラゴン2匹目は、ドラゴン初戦を突破したあとに気を緩めていると負けてしまう
与ダメージが増えてはいるが薬草が無いので回復可能回数が少ない
先行回復のリスクは飛躍的に上昇している(先行率5割程度まで上がってる)
更に鋼の鎧カットだとLv9の時と被ダメージ範囲が変わらない

従って、ここはしっかり戦術を練って戦うことにする。

鉄の鎧で守備力50だと受けるダメージ範囲がLv9と同じ(14-18)
→薬草の補充をせずに安定してドラゴンを倒したい
(薬草を買いに道具屋によるタイムロスと、持ち物欄の圧迫が嫌)
→MP+6のためホイミ14回使える→攻撃回数を9回程度は増やせる、すなわち12回攻撃チャンスが作れる→逆に12回攻撃で倒せないと危険
→力+2のため打撃与ダメージ10-13しかなく12発だと平均11.5×12=138で15ダメージ足りない
→聖水4個と打撃8発なら期待値164ダメージなのでいける
(ただし聖水は道中でも使いたいので、ダメージを確認しつつ使用数を調整)

累積ダメージを暗算していき確実に12発で留めを刺す
聖水使用は2〜4個
9発目と12発目で聖水か打撃かを分岐

1発目から8発目まで打撃 

9発目の分岐
 8発合計が94以上・・・打撃
 8発合計が93以下・・・聖水

(9発合計で累積105ダメージ以上にすることを目指している)
(累積105に到達すれば、あとは聖水3個で確定して倒せる)

10発目、11発は聖水

12発目の分岐
 11発合計が143以上・・・打撃で撃破確定
 11発合計が137以上142以下・・・聖水で撃破確定
 11発合計が136以下・・・聖水でも撃破確定じゃない
    (ダメージ上振れか13発目先行撃破を期待)

以上、戦術構築おわり

なお、この戦術は力素早さ身の守り型で力最低かつMP最高の時に
鋼の鎧をカットした時のLv10での戦い方であるため、RTA実践で使う可能性は99.7%無い。

◇テストプレイ再開〜

ドラゴン初戦突破後から

王様の前

キ翼がないので歩いて外に出る

ラダトームの町に入る

聖水の店に入る(鍵消費 残3)

購入:聖水5個、その場で1個使いもう1個買う

外に出る

道中
聖水の効果が切れる1歩前で聖水を使う

沼地の洞窟へ

MPギリなのでレミーラは使えない
心眼で頑張る

Lv10は逃げ成功100%と思われる
メダ逃、メダ逃

鍵消費 残2
ドラゴン2匹目
かきききLv10 HP51/62 MP42 攻60 守50 早32
想定与ダメージ:10〜13
打撃被ダメージ:14〜18

A13 d16 HP35
ホイ(max) d18 HP44
火17 A13 HP27 累26
ホイ(+26) d14 HP39
A12 d15 HP24 累38
ホイ(+26) 火16 HP34
ホイ(max) 火14 HP48
d14 A12? HP34 累50
ホイ(max) d− HP62
A13 d17 HP45 累63
A13 d17 HP28 累76
d15 ホイ(+29) HP42
d14 A13 HP28 累89
d15 ホイ(+30) HP43
A11 火15 HP28 累100
d16 ホイ(+29) HP41
A12 d16 HP25 累112
ホイ(+30) d17 HP38
ホイ(max) d14 HP48
d− 水19 累131
d15 水17 HP33 累148
火16 A12倒

■凡例
ホイ(max)・・・ホイミでMaxHPまで回復
HP数字・・・ターン終了時(次ターン開始前)の主人公HP
 (回復ラインは38、勝利確定なら40まで引き上げる)
累数字・・・敵に与えたダメージの合計
d−・・・敵の攻撃を回避

■雑感など
22T撃破は打撃回避2回がでかかったためで、決して楽な手合いではないはず
予定通り12発撃破、聖水使用を2個に抑えられた
先行率13/22、やはり5割超えている。HP伸びが悪い場合は注意が必要
打撃の与ダメージ分布が想定より高い
基本ダメージ値〔D〕=11.5 ではなく 〔D〕=11.75 の可能性大
もしそうだとすると攻撃力59と攻撃力60では平均1.75も与ダメージが違うということになる

◇つづきー
Lv11 HP17/69 MP12/51 攻65 守52 早36

MP余ったのでレミーラ
防具を外してみた(全裸で姫を抱く)

メダ
鋼剣使 逃走

(逃げんなよ)

毒沼で自殺

城1F 鍵消費 残1
回収 早種
鍵消費 残0 購入:鍵6
城を出る

ラダトームの町へ
預り所 引き出す:キ翼2 預ける:竜鱗

※どうせ打撃の被ダメージ変わらないので竜鱗をここで預けることにした
捨てると悪騎戦で装備できないが預けることで再装備可能となる
キ翼2個の引き出しは微妙。
キメラ脱出2回による時間短縮と、キ翼の出し入れにかかる時間との兼ね合いになる
ざくっと見積もるとキ翼2の取り出し時間は36秒

聖水効果切れ→聖水消費 残1

※ミス
聖水を町の中で使うべきだった
ドラゴン撃破時の残HPで自殺にかかる歩数は決まる
よって残HPによりどこで聖水効果が切れるかわかるはず
今後しっかり把握することにしたい

装備外してたので再装備
がっついてはいけなかった(謎

道中 聖水消費 残0

沼洞 レミーラ使う

※心眼を極めたプレイヤーでなければレミーラを使って最短ルート進む方が早いし疲れない

まほ逃
メダ逃
鍵消費 残5
メダ逃

ドラゴン3匹目
(装備 鋼剣、鉄鎧、鉄盾)

■考え
勝つだけなら楽勝
HPをどれだけ減らして勝つかが重要になる
とはいえ先行率が不安定なので無理はしない
想定与ダメ範囲:12〜15
想定打撃被ダメ:14〜18
想定攻撃回数:11〜12発で撃破

A14 火16 HP42
A14 火14 HP28
ホイ(+29) d16 HP41
A15 d16 HP25 累43
ホイ(+27) 火16 HP36
ホイ(+26) d17 HP45
火16 A13 HP29 累56
d15 ホイ(+27) HP41
A13 d15 HP26 累69
ホイ(+29) d14 HP41
A12 火16 HP25 累81
ホイ(+29) 火14 HP40
A15 火19 HP21 累96
火14? ホイ(?) HP32
ホイ(+25) d16 HP41
A12 d16 HP25 累108
ホイ(+27)52 d15 HP37
d? ホイ(?) HP44
A15 火16 HP28 累123
d? ホイ(?) HP41
火12 A14 HP29 累137(あと2確定)
ホイ(+30) d15 HP44
火16 d15 HP28 累152
火16 A12倒 HP12

■雑感など
12回攻撃の24T撃破 先行16/24
11回攻撃時点で累積152
打撃与ダメージ範囲は想定どおり、そして分布がやはり高い、基本ダメージ〔D〕=13.75の可能性大
最終ターンはナイス後攻でHP12残し上出来
ラダトーム町まで聖水効果持つはず

Lv12 リレミト習得

姫回収後リレミト毒沼で自殺

城2F
冒険の書に記録
キ翼使う → 城の3歩西に着地

ラダトーム町へ(聖水まにあった、よかった)

聖水の店へ
鍵消費 残4
購入 聖水1個
早種使用→素早さ+3、聖水使用
購入 聖水5個

■ちょっと寄り道
ラダトーム城からキメラ脱出した時の時間短縮調べたら9秒弱だった
2回だと18秒、先の調査でキ翼2の取り出しに36秒かかっている。
結論、キ翼預けるのは4個以上でなければ、若しくは何かのついででなければ無駄

道中 聖水消費 残4
沼洞 レミーラ

ゴス逃、メダ逃、メダ逃 鍵消費 残3 まほ逃

ドラゴン4匹目
Lv12 HP59/70 MP56/58 攻73 守50 早44

■考え
どこまで勝負するか
素早さ+3でもうほぼ先行できが100%ではない(9割くらい?)
記録狙いや対戦RTAでも、後半で撃破確定になったら思い切って勝負してみたいかも

想定与ダメ範囲:15〜19
想定打撃被ダメ:14〜18
想定攻撃回数:9〜10発で撃破

(打撃被ダメ範囲がなかなか下がらないのがじわじわ効いきた)
(やはり多少余計に稼いででも鋼の鎧は取るべきか・・・)

A17 火17
会心73 火15 HP27
ホイ(+25) d16 HP36
ホイ(+29) d15 HP50
A17 d16 HP34
ホイ(+29) d18 HP45
A18 火16 HP29
会心63倒

■雑感など
会心2回で8T撃破 先行8/8
統計データが取れないじゃないか・・・orz
8T目は残HP29であと2発で撃破確定だったので最後先行することに期待して攻撃した
・・・のだが、会心で倒してしまった。

姫回収リレミト毒沼自殺をはかる

残HP5で聖水効果切れ
1歩だけ動いて聖水消費 残3
自殺

キメラ脱出

そのまま沼洞へ向かう

道中、いつもより1歩手前で聖水効果切れた。ふむふむ。

聖水消費 残2

沼洞
レミーラ
まほ逃 大さ倒 鍵消費 残2 メダ逃

ドラゴン5匹目
Lv12 HP59/70 MP56/58 攻73 守50 早44

■考え
4匹目と同じ
(会心やめてくれ)

A19 火19 HP40
A17 d15 HP25
ホイ(+29) 火16 HP38
火15 A16 HP23
ホイ(+30) 火12 HP41
A18 火15 HP26
ホイ(+30) d15 HP41
A19 火16 HP25
ホイ(+27) d14 HP38
d16 A16 HP22
ホイ(+26) d16 HP32
会心62倒

■雑感など
会心で12T撃破 先行10/12
通常打撃3発で撃破確定、会心なら即死となったところで会心
データが少なすぎて与ダメージ分布がよくわからない。
残念だ(フラグ立てたのがよくなかった)

Lv13 ルーラ習得

姫回収リレミトで毒沼ねりあるく

残HP8で聖水切れ
2歩歩いて聖水使用 残1
自殺

城2F ルーラ脱出
道中 聖水消費 残0 いつもより6歩ほど手前で使った
 (効果切れのメッセージを表示させないように)

沼洞 レミーラ

大さ倒、鍵消費 残1、大さ倒

(大さそりは宗教上の理由で倒さないといけない)

ドラゴン6匹目
Lv13 HP66/77 MP53/63 攻77 守54 早52

■考え
先行確定してる(つもり)
なので回復ラインを20まで引き下げる
ラスト2発で撃破確定なら思い切って17まで下げる
火の息18以上だと負けるが突破率は87.5%以上ある
(火の息の確率は3/8だという情報があり、当社調べではそれより高いということはない)
なお守備力54まで伸びたので打撃の被ダメージは13-16のはず

想定与ダメ範囲:18〜22
想定打撃被ダメ:13〜16
想定攻撃回数:8発で撃破

A19 火14
A21 d13
A21 d13
A20 火14 HP12
ホイ d14
A20 d16 HP12
ホイ d13
A21 d14 HP14
ホイ d13 HP29
A21 火18 HP11
A18倒

■雑感など
11T撃破、攻撃回数8発、残HP11、先行11/11
8T終了時に2発で撃破確定となるが残HP14ではまさか勝負できない
ラストホイミで残HP29から安全確実に2発撃破、10T火の息18がありがたかった
全て想定どおり

姫、リレミト、毒沼自殺

城 歩いて1Fへ
鍵消費 残0 購入:鍵6
外へ

ラダトーム町へ
(聖水効果切れなし!)

※5匹目でHP32残しした分を6匹目11残しでカバーしきれた

鍵消費 残5
聖水の店 購入:聖水6
ルーラ

※ここで聖水をもう1個買ってLv15より前にガライの墓にいく案もあるが、以前の調査でほとんど時間短縮できないことが分かっているので、ここはわかりやすくいく。
聖水効果切れのタイミングも同じなので楽だし。

聖水消費 残5

道中 聖水消費 残4

沼洞 レミーラ

まほ逃、メダ逃、メダ逃、鍵消費 残4

ドラゴン7匹目
Lv13 HP66/77 MP53/63 攻77 守54 早52

■考え
6匹目と基本同じ
6匹目が上手くいったなら少し安全目線でいきたいかも

A20 d16
A20 d13
A20 d15
A19 火16 HP6
ホイ d16 HP20
ホイ d16 HP33
A22 d14 HP19
ホイ 火12 HP32
A22 d15 HP17
A19 d13 HP4
会心75

■雑感
8回攻撃で11T撃破 最後の会心は無駄(普通に倒せる) 先行11/11
10T目で残HP17で攻めた。火の息で17以上食らうと死んでいた(確率16.7%)

Lv14
姫回収リレミトしてデスルーラ
(※「自殺」「自殺ルーラ」より「デスルーラ」「デスル」の方が最近は一般的らしい)

王「あと 1800ポイントの経験が 必要じゃ。
(※ドラゴン2匹でLv15になることを確認)

ルーラ脱出

沼洞へ向かうルートで最北地点に到達したあたりで聖水消費
沼洞入り口付近の橋を越えたあたりで聖水再度消費 残2

沼洞 レミーラ

大さ倒、メダ逃、鍵消費 残3

ドラゴン8匹目
Lv14 HP73/84 MP59/69 攻85 守57 早59

■考え
ノープラン(ぉ
打撃与ダメージ範囲と分布、被ダメージ範囲と分布を正しく知りたい。
回復ラインは20 さっき上手くいったのでもう無理はしない
一応想定している与ダメージ範囲は、22〜27 先行確定

A25 d16
A25 d15
A27 火19
A23 火12
ホイ d13
A24 火18 HP6
ホイ 火? HP17
ホイ d16 HP28
A27 火16 HP12
A26倒

■雑感など
7発攻撃で10T撃破
8T目勝負してたらHP1残しできたけどまあいいでしょ(1/6で死ぬし)
打撃被ダメージ範囲は守備力54と同じっぽい。

姫、リレミト、デスル

※それほど無理してないのに聖水の効果歩数があまってきた。
今後ガライLv14ルートも検討すべきかもしれない。

聖水効果切れのタイミングを確認しながら聖水消費
沼洞の2歩手前まで効果が切れなかったので、そのまま洞窟内へ

ということは、やっぱガライの町へ行くだけの聖水効果を捻出することはできいた。

沼洞 レミーラ

メダ逃、鍵消費 残2、メダ逃

ドラゴン9匹目
Lv14 HP72/84 MP59/69 攻85 守57 早59

打撃
与ダメ範囲(仮):22〜27
被ダメ範囲(仮):13〜16

A25 火16
A26 d15
A27 火14
A23 d15 HP12
ホイ d14
A22 d15 HP13
ホイ d15
A22 d14 HP9
A26倒す

7発で9T撃破、残HP9、負ける要素がない

Lv15 トヘロス習得

姫回収リレミト、ルーラ

※虹の雫を取りに行く時に10匹目を倒すつもりなので、姫は拾っとく

ラダトームの町へ
宿屋宿泊*「ゆうべは お楽しみでしたね。
預り所 取り出す:竜鱗、妖笛、太陽

ルーラ脱出
ガライの墓へ竪琴回収に行く

聖水消費 残0
竜鱗Eq

Lv15 HP91/91 MP62/70 攻93 守67 早68

聖水の効果が切れたらトヘロス使用

※聖水の効果切れ前にトヘロスを使っても効果切れメッセージの表示はカットできない

ガライの町

鍵消費 残1

※宿泊はラダトームじゃなくてこっちでした方がMP温存できる。要検討だ

ガライの墓
B1F レミーラ
最短ルートを進む
回収 命実(使用→+4)、鍵

魔道
A39倒

骸骨
A35倒

鍵消費 残1

メト逃

魔道
A40倒

ドロ逃

B2F
エンカなし (ほー

B3F
エンカなし (ほほー

B4F
エンカなし (なんとー

B3F
竪琴回収
リレミト

※B2F以降、エンカウントなしで竪琴ゲットできた こんなこともあるんだw
ていうか、与ダメージのデータとか欲しかったんですけどー・・・

ドムドーラへ向かう

トヘロス切れ、トヘロス使用

※切れるタイミングを覚えていないため。当然メッセージ表示前にトヘロス使った方が早い
(橋を越えて平地部分に切れた)

トヘロス切れ、トヘロス使用

(今度は橋の10歩手前くらいで切れた)

しまった、もうトヘロス使わなくていいかも
Lv15はまだゴル、死霊レベルは出てくるぞ

リム
会心93倒

キメ
A31 d10、A31倒

ドムドーラ
悪騎手前でホイミ

悪騎
A24 ラ眠
zz d28
覚 d27
A22 d29
A避 d27全滅

はいそうですねラリホーで眠らされて攻撃回避されたら勝てませんよね
こんなこともあるんだw

本来ならすぐさま再戦にいくところですが、折角王様の前に戻されたので一旦セーブして、雑魚相手にダメージ範囲の調査をしてみたいと思います。

記事としてもこの辺で区切るとちょうどいいかもですし、テストプレイ中にこうい事故が出てくれるのはラッキーだぜ。やってね。あははは

  

Posted by red_chun at 16:33Comments(0)TrackBack(0) ドラクエ日記 

2015年05月29日

テストプレイ〜ドラゴン初戦まで

FC版ドラゴンクエストが発売されたのは29年前の5月27日だそうです。

さてRTAでそれなりのタイムが出せるように、戦略を確認しつつのテストプレイをしてみました。
録画はしてなくて、メモを取りながらのプレイなので時間はすんごくかかってます。

また、与ダメージと被ダメージの期待値や分布がいまだによく分かっておらず、
先行率とかも調べたいので、全ての戦闘について記録を残してみました。

Lv1
竹竿Eq 松6+1 竜鱗Eq 薬5

※マイラ到着率を上げるため松1つを竹竿に変えた。
ドラキー、ゴーストに対しては松1つと打撃で、魔法使いに対しては松2つと打撃で対処。

Lv2からギラ習得(Lv4)するまで、松1つあたり4Exp以上は獲得しないと厳しい。

スラ
A2 d0、A3倒

※凡例
 スラ・・・エンカウントモンスター、スライムの略
 A数字・・・主人公の攻撃と与えたダメージ
 d数字・・・敵からの打撃と受けたダメージ
 読点まで1ターン、倒は敵を倒した
上記の例では、1ターン目に主人公先行で2ダメージ与え
スライム後行で打撃(ダメージゼロ)、2ターン目主人公先行で3ダメージ与えて撃破

スラ
A4倒

ゴス
d4 松6倒

※凡例
 ゴス・・・ゴーストの略
 ドキ・・・ドラキーの略
 松・・・松明で攻撃

ドキ
d1松4、A1d1、d2A1倒

Lv2 薬→HP22

メド
g7松6、g7松6、g9全滅

メイジドラキーにギラで7、7、9ダメージもらって全滅
2T目は薬草使うべきだった

※凡例
 g・・・敵のギラ
 ギ・・・主人公のギラ

最初からやりなおし
Lv1竹竿

スベ
A2d2、A3倒

スベ
A2d2、A3倒

スベ
A3倒

スベ
A3倒

Lv2
(スライムベス4匹倒してLv2 松明温存できてるし竹竿のメリットが出たパターン)

スベ
A3d2、A4倒

薬→HP22

メド
g8松5、d3薬→22、g7松6、d4松6倒

薬→22
(Lv2の時、1T目にメイジドラキーがギラなら、2T目は薬草がよさげ)

メド
d3松4、g12松6、g9全滅

(ギラ被ダメ12って酷い、どうすりゃいいーんだ。打撃3ダメしか受けてないのに薬草使う気にもなれんし)

やり直し(3回目)

Lv1竹竿

スラ
A3倒

ゴス
松6倒

ドキ
d1松4、d1A3倒

Lv2

まほ
D0薬→22、G9松5、D0松5倒

薬→22

ゴス
会心10倒

(ゴースト以外ならLv3になるというタイミングでゴースト、つらい、会心で助かった)

メド
g9松6、g9薬→22、g8松4、g7松6

Lv3

(1T目にギラ9ダメージもらったので逆に迷うことなく2T目薬草、ギラ4連発の中きっちり倒してLv3にできた)

マイラ宿泊
回収:布服→売10G、力種→力+1、妖笛
購入:松5個、薬2個
所持金0G

メド
d3松6、d2松4、g10A3、g8A2倒
(残HP1 松不足のため3T目殴ったが危険だったか、どうすべきだったろう)

薬→24

ゴス
d3松4、松4倒

(1つ前のメイジドラキー戦とちがい、倒せばLv4になるので贅沢に松明2個投入)

Lv4

大さ
ギ16倒

(大さそりにギラってのが非常に効率がよい)

まほ
ギ17倒

(魔法使いにギラは効率悪い、けど仕方ない)

マイラ宿泊(2回目)

ゴス
A避d1、A5d2、A5倒

ゴス
A4d1、A3倒

メド
ギ16倒

大さ
ギ20倒

メド
ギ18倒

Lv5

大さ
ギ17倒

ゴス
A5d3、A7倒

メド
ギ17倒

マイラ宿泊
購入:皮の盾Eq、薬3、松2、翼1

大さ
ギ倒

メド
A4d2、A6g10、A5倒

(リムルダールのリカント出現エリアに備えてMP温存)

メド
A5g10、薬→HP34d3、A4d3、A4倒

(メイジドラキー2匹目を毒沼途中で引いてしまう、4ターンかけるくらいならギラ撃つべきだった)

沼洞
メダ
逃○

(メーダはギラ1発でほぼ死なないくせに大さそりより経験値少ない。のでここは逃げます)

まほ
A6d1、A4倒

(逃げようと思ったけど先行できるメリット活かせるから戦った方がいいと判断。先行で2T撃破なら倒して正解か。2逃げミスとか超腹立つもん)


HP23で骸骨
ギ20d8、d9ギ20倒
(外に出て毒沼越えたら即薬草がよい?)

Lv6
薬→HP36
(薬草使ったあとのHPをロス無く確認できる術が欲しい
 回復最低値引いてHP26だったら再度回復が必要)

リカントエリア(南周り)

(HP36で皮の盾装備してるのでもうリカント恐くない)

鉄さ
d12ギ19倒
薬→HP38

(鉄のさそり、堅いし身を守るし嫌な相手だけれど、ギラ1発で倒せた時は気持ちがよい)

骸骨
d10ギ17、d10ギ16
薬→HP38

魔道
逃○

リムルダール着
購入:鍵6個 松捨
回収:守種→守+4、124G
入りなおして鍵2消費、命実→HP+6
宿泊 残236G
売却:竹竿 購入:銅剣Eq
売却:松 購入:薬4、翼1
回収:翼→使用

岩山の洞窟を目指す
Lv6 HP44 MP17 攻31 守18 早11

エンカテーブル1
スラ逃
スベ逃

(エンカウントテーブルの番号。テーブル1はLv6で100%逃げられるエリア)

エンカテーブル4

まほ
A13倒

まほ
A11倒

エンカテーブル5
切れ目で2歩追加で歩く

骸骨
d7ギ16、d9ギ17倒

エンカテーブル1
スベ逃
(岩洞まで3歩届かず)

岩洞
松使う

B1F
ゴス
A避d1、A14倒

(ゴーストの攻撃回避マジむかつく。ギラ撃つわけにもいかない)

メダ
A10d4、d3A10、d5A10倒
(メーダHPは最大で22、20ダメで倒せず3Tに後行は痛い)

大さ
A5d2、A5d4、A6倒

薬→HP42

回収:340G?(額メモ忘れ)

メダ
d5A11、d5A11倒

メダ
A10d3、A10倒

鍵使用

まほ
A10g8、A10
(ギラいたい)

B2F
薬→HP44

魔道
g9A8、d6ギ19倒

回収:力種→力+1!(力+2かよorz)ふ実

骸骨
d7ギ16、d9ギ16倒

薬→HP43

メト
A9g6、g8A9、d4A11倒

Lv7 MHP45 攻37 守21 早18

ドマ
A13ホイ、A12ホイ、A11ホイ、d5A12、d4ギ20倒

(ホイミ3連発は厳しいな、ラリホーすべき?)

薬→40
回収:鉄盾

骸骨
A14d7、ギ17倒

魔道
A11ラ眠、g7、g10覚、ギ20倒

(眠らされてギラ2発食らった、つらい)
(まだ距離があるので回復を省けない)
薬→HP37
(回復量が準最低値+21、アイテム数の都合で薬草はもう使えない)

ドロ
A18d7、A14倒

回収:首飾(抽選11回目)皮盾捨
回収:670G

ドロ
竜鱗外d避、d8、d8、d7、d7全滅(自殺)

ふ実→mp+5 Eq鉄盾、竜鱗

1F
鍵消費
回収:ふ実→mp+5、鍵、350G
鍵消費、購入:鍵4個(計6個)

B1F
回収:命実→HP+5、薬、太陽

ラダトーム町へ
預ける:妖笛、翼2個、太陽
鍵消費(残5)
購入:聖水4個+1個使用

力の種最低(+1+1)パターンは今までやったことない。
どんだけ苦しいのか、それとも意外とそうでもないのか、感触をつかんでおきたい。

エンカテーブル2
聖水切れ
スラ逃

エンカテーブル3
エンカなし

(聖水切れた直後、Lv7で100%逃げられるテーブルでエンカウントし、逃げが100%じゃないテーブル3をゼロエンカウントに出来たのは嬉しい)

エンカテーブル4
大さ
ギ20倒

(テーブル4までくれば経験値もそこそこもらえるので倒すのは苦じゃない。ゴーストは嫌だけど)

沼洞へ

メダ
A14d2、A12倒

メダ
A12d3、A15倒

(Lv6とLv7で素早さが6違う、メーダに対する先行率はかなり大きそう)
(岩山の洞窟向かう前に、リムルダール周辺でギラ8発分稼いでおく手はあり)
(稼ぐ場合、MP回復はどこがいいか、リムル、ラダトーム、ガライか)


エンカテーブル6

魔道
A10d6、ギ16倒

薬→HP47

南回り
エンカテーブル7
エンカなし(えー)

リカント出現エリアにせっかく踏み込んでるのにエンカウントなしってのは逆に残念だ。

リムルダール
売却:首飾 購入:鉄鎧→Eq 薬草5個(計6個)

(鋼剣を買うまでギラで戦えばいいかと思って鉄鎧を先にしてみた→イマイチかも)

エンカテーブル7

リカ
d7?ギ17、d7ギ16倒

鉄さ
d5ギ18、d7A2倒

ホイ→HP44

鉄さ
d7ギ20倒

リカ
d8ギ18、d8ギ17倒

リムル宿泊
(鍵1個売れば鋼の剣買えたな・・・)

骸骨
ギ16d2、ギ18倒

骸骨
d1ギ18、ギ20倒

Lv8 MHP55 MMP32 攻41 守45 早21
リムルで鋼の剣購入して装備 攻51に

骸骨 不意打ち
A17、A17倒

キメラ出現エリアへ

キメ
d15ラリ眠、A13、A14、A13倒

死霊
ラリ眠、A18、会心49倒

ホイ→HP55

リマ
A16d14、A18d12、d12会心43
(会心いらないから先行してくれ)

薬→hp42

リマ
d避ラリ眠、A14、A15、A18倒

鉄さ
ギ8守り、d6ギ18倒

鉄さ
d7ギ20倒

リカ
d7ギ20、A16倒

ゴールドマンが1匹も倒せないうちに、死霊、キメラ、リカントマムル2匹を倒してしまった。
初めての力+2で、鋼の鎧カットのルートはハードだなぁ

リムル宿泊

ゴル
A?d14、d13A16、d12ホイ、守りA9、守りA8、d14A15、d13会心51倒

(やっと1匹・・・でももうLv9になりそう)

ホイ→HP41

死霊
d11ラリ眠、会心48倒

ホイ→HP55

リマ
d14A16、A14d14、A16倒

ホイ→HP52

死霊
ラリ眠、A17、覚A18倒

(この時点で鋼の鎧カットのルートに決め、リムルダールに戻ることにしました)

魔道
A20d1、A20倒

Lv9 MHP59 MMP37 攻55 守46 早23

リカ
d8A21、A21倒

リムル宿泊
購入:薬1

鉄さ
A13d4、d4A13倒

鉄さ
A13d避、A13倒

メド
A24倒

沼洞
(MP37でもレミーラは使わず)

まほ
A26倒、A25倒、A27倒
(Lv9だと沼洞で逃げれない)

メダ
A22倒、A25倒、A20倒

(ドラゴン前で、勝率を確認してみる)

ドラゴン打撃平均16.3として
(27.5-16.3)÷16.3×18回=12.368

18回の回復で、攻撃回数を12回は増やせそうなので15回攻撃可能

力+2だと恐らく与ダメージは 7〜9 だろうと予想
(力+6〜5だと9〜11、力+4〜3だと8〜10なので)

聖水4個と打撃11発
平均18*4+8*11=160
一応、いけるか(ドラゴンHPは153固定)

Lv9 かききき 力素早さ身の守りHP+1型
力の種+1+1 不思議な木の実+5+5 命の木の実+6+5
鋼の剣、鉄の鎧、鉄の盾、竜の鱗、鍵4、薬草6、聖水4

ドラゴン
火16 A7
d17 ホイ
火16 A8
薬 d14
d14 A7
火19 ホイ
d18 ホイ
d16 A9
d15 ホイ
d15 A8
d14 薬
d14 A8
火15 薬
A8 火13
d16 ホイ
d17 A7
d14 薬
d15 A7
ホイ d14
火14 A8
火14 ホイ
d17 A8
火14 薬
d18 水18 (残HP38で攻撃)
火17 薬
d17 ホイ
d17 ホイ
d17 水17
d15 ホイ
火16 ホイ
火12 水18
d15 水16倒

※凡例
 水18・・・聖水で攻撃、18ダメージ

HP19、MP5残しで勝てた

ギラ勝負はやらずに正攻法
残HP38で1回だけ勝負した(3%程度死ぬ)
先行回復を2回やらかしたが命の木の実+11のおかげでさほど削られなかった
打撃14ダメージ(最低)が多くて楽できた

Lv10 MHP62 MMP42 攻60 守50 早32

お姫様抱っこして沼洞を出て毒沼自殺

洞窟内でまほから逃げたが回り込んでギラを撃つとかしてはくれなかった。

力の種+1+1で鋼の鎧をカットしてもドラゴン初戦はそれほど博打を打たずに勝てることが分かったのは大きい。
  
Posted by red_chun at 03:10Comments(0)TrackBack(0) ドラクエ日記 

2015年05月27日

力素早さ身の守り型のメリット

そういうことか!

昨日の記事で、鋼の鎧をカットしたのに食らうダメージが増えなかった謎がおおむね判明しました。

いろいろと思い違いをしていました。

ドラゴンから受ける打撃ダメージ範囲について、
力HP型と力素早さ身の守り型でほとんど差がないと思っていたのですが、そもそもそれが間違っていました。

Lv9で鋼の鎧、鉄と盾、竜の鱗を装備してドラゴンと戦った時、
(守りの種1個使用した場合)

力HP型(守備力53)は、打撃で14〜18ダメージ受けるのですが、
力素早さ身の守り型(守備力54)は、打撃で13〜16ダメージしか受けないです!!

13〜17だとしても偉い違いなのですが、何度試しても17ダメージが出ないっす(爆

なんだそれなんだそれなんだその仕様は

どうやらSFC版DQ1というゲームは、基本ダメージが滑らかに上がらず階段状に上がる仕組みになってようです。
守備力(あるいは攻撃力)が変わっても暫く同じ基本ダメージで、あるところを境にして急に変わるんです。
しかも1段の落差がでかい。
こちらのLvによってドラゴンの守備力が変わっているように見えたのも、この仕様が原因なのではないかと思います。

結局昨日の話は、守備力46〜53はドラゴンから受ける打撃ダメージの範囲が同じだったということと、守備力53と54では打撃ダメージの範囲がまるで違うということがオチでした。

そして、この守備力1の差が、記事のタイトルにした力素早さ身の守り型の大きな大きなメリットだったのです。
Lv9の時点で、力素早さ身の守りHP+1型は、力HP型に比べて最大HPが2少ないのですが、その代わりに素早さが2多くて、そして身の守りが1多いです。
Lv9でドラゴンと戦うにあたり素早さが2多いのはむしろデメリットなのですが、最大HPの差はさほど支障はなく、身の守りが1多いことによるメリットは、当初の想定を遥かに上回るほど大きいようです。
なにせ鋼の鎧をノーリスクでカットできるわけですし、鋼の鎧を装備した場合の安定具合といったら・・・。

DQ1RTAに何か新しいものを取り入れたくて、力素早さ身の守り型に着目していた私としては、ほんとこれは嬉しい誤算です。
「かききき」という名前がマイスタンダードになりますた。

ドラゴン初戦以外のメリット
・Lv1の最大HPが16 (力HP型より1多い)
・Lv13で対ドラゴンに先行確定?
・Lv18竜王戦で5割かそれ以上先行できるので、記録狙いの場合などはより積極的な戦い方ができる
 (変身前をHP54以下で倒しても先行回復で凌げる)
・Lv8以降、力HP型より身の守りがより成長する。そのため受ける打撃ダメージが小さい(ことがある)

デメリット
・Lv4以降、力HP型より最大HPが少ないため、事故率が若干上がる
例えばLv5でリムルダールに向かった場合に、HP最大からリカントの打撃2発で死ぬ確率がかなりある。  
Posted by red_chun at 22:09Comments(0)TrackBack(0) ドラクエ日記 

鋼の鎧じゃないぞ

今日もドラゴンと戯れた

Lv9かききき
力の種+5 命の木の実+11 不思議な木の実+7
ゴールドマンがちーとも出てきてくれなかったので鋼の鎧カットを試してみた
聖水は4個
攻撃58 守備46 早23 HP59 MP35

HP56で到着
奇襲 火17 HP39
×打16 ギラ− HP23
×打17 やく(+35) HP41
×火15 11 HP26
×火16 やく(+20) HP33
×火15 ホイ(+28) HP46
×打18 聖水20 HP26
×打18 やく(+25) HP33
×火16 ホイ(+26) HP43
×打17 10 HP26
×打18 やく(+20) HP28
×打16 やく(+31) HP43
×火18 聖水20 HP25
○やく(+22) 打15 HP32
×打16 ホイ(+25) HP41
×火16 聖水19 HP25
×火14 ホイ(+30) HP41
×打15 聖水19 HP26
○ホイ(+25) 打16 HP35
×火16 ホイ(+27) HP46
×火14 10 HP32
×打17 ホイ(+26) HP41
×打16 10 HP25
×打16 ホイ(+26) HP35
×打18 ホイ(+26) HP43
×打17 9 HP26
×火18 ホイ(+29) HP37
×打18 ギラ19 HP19
×火20全滅

いきなり奇襲されて、頭にきてギラ撃ったら外れて大変なことになりました。
直後に薬草で最大回復+35が出たものの、あとが続かず、最低回復の+20を2回と+22が出ては完全に負けパターン
ただ聖水が20,20,19,19と神ダメージをたたき出して勝負できる形になった。
最後、残りHP37でMP3となったところで、ラストホイミ1回しても攻撃回数は増やせないと判断し、ホイミを捨ててあと2回の攻撃で倒してしまおうと、渾身のギラを撃ってみた。
すると19ダメージが通って、こっちの残りHP19に。
18ダメージ以下なら勝ちだ!
となったところで火の息の最大ダメージが飛んできました。
ここでそれくるかー
いや、熱い戦いでした。

戦譜を見直してみて疑問が沸いた
鉄の鎧にしては打撃の被ダメージが小さいぞ?

ドラゴンの攻撃力59という認識なので守備力46だと、
基本ダメージ18 で 被ダメージ範囲は 16 〜 20 と思ってたんだが、あれ?

打撃で19、20が一回もないし、よくみると打15なんて書いてある。
書き間違えたのか?
それともなんか補正が入ってるのか?

というわけで、リベンジと確認のために聖水揃えて再挑戦してみました。

(再戦)HP56で到着
○11 打16
×打18 9  HP22
×火19 やく(+29) HP32
×17 ホイ(+30) HP45
×打16 11 HP29
×打17 ホイ(+29) HP41
×火19 10 HP22
×打17 やく(+23) HP28
×打15 やく(+21) HP34
×打18 ホイ(+27) HP43
×火14 ギラ16 HP29
×火14 ホイ(+29) HP44
×打18 11 HP26
×打14 やく(+25) HP37
×打16 ホイ(+26) HP47
×火16 11 HP31
×打16 ホイ(+26) HP41
×打14 聖水18 HP27
×火15 やく(+23) HP36
×打16 ホイ(+26) HP46
○聖水16 打17 HP29
×打18 ホイ(+25) HP36
×打− ホイ(+23m) HP59
×火16 聖水17 HP43
×火15 聖水16 HP28
×打17 11撃破 残HP11

被ダメージ範囲14〜18
薬草1個 MP6残り

途中またも薬草の回復がしょぼくなったので、ギラを入れてみたら通った。
勝負はさておき、やはり打撃で19以上出ないし15がたまに出るなーと思ってたら打撃14ダメージまで出やがりました。
マジすか?
あれこれ鋼の鎧の時とダメージ範囲が同じ?
あれれれ

うむ、なるほどわからん(ぉ

このあともう一度やってみたけれど、打撃14ダメージでます。
それじゃなんですかね、力素早さ身の守り型は、鋼の鎧をカットしてもほぼノーリスクってことでよろしいんですかね。
  
Posted by red_chun at 00:52Comments(0)TrackBack(0) ドラクエ日記 

2015年05月26日

Lv6で逃げられるエリア、Lv7で聖水効果があるエリア

100%逃げられる場所と聖水やトヘロスの効果がある場所は同じだそうなので、記事のタイトルは主観的なものとなっています。

(機砲Lv6で岩山の洞窟に向かう時に重要になるライン
(供砲牢篁海瞭況△納殺したあとLv7でリムルダールへ向かう時に重要になるライン

調査にあたり、下記サイトの情報を参考にしました。

ドラゴンクエスト1モンスターデータ(出現場所)
スーパーファミコン版ドラゴンクエストデータ解析プログラム(遠藤慎悟氏)

ラダトーム北西



ラダトーム東



  
Posted by red_chun at 22:26Comments(0)TrackBack(0) ドラクエ日記