2005年11月30日

日記らしきものなど3

どもども、赤ちゅんです。
お待たせしました。ここ数日間の出来事をまとめてご報告しますー。

見出し的には、こんな感じ

23(水)まぁじゃんでノーテンリーチ

24(木)、25(金)仕事でトラブル

26(土)駒場祭〜カラオケ

27(日) ぱ せ ら 〜駒場打上げ〜カラオケ

28(月)仕事ー


11月23日(水)
馬場で麻雀。今回はどでかい手は飛び出ませんでした。
書くべきことといえば、数年ぶりに「ノーテンリーチ」をかけたことですか。
ノーテンリーチは流局した場合にチョンボとなるルールなので意図的にかける人はほとんどいない。
もちろん、僕も「うっかり」です。
ドラ待ちのカン4筒待ちのつもりでリーチしたのだけど、雀頭がなくて、代わりに69万待ちの両面ターツが残ってました(TT)
悲しいことに4筒(ドラ!)も69万もこれでもかというくらい引いてきてしまいました(T▽T)
リーチさえしなけりゃ上がれたはずなのに…orz

あとはトップ目でベタオリしてたのに、脇の純チャンの仕掛けを見抜けずに7700放銃して凹んだのと、上家のメンチン親リーチに一発(?)で8筒を打ったんだけど、待ちを把握しきれていなくて見逃してもらえてラッキー♪ってのがありました。
トータルではトントンという感じ。……ほんとは僕たち上手いんだよ?

11月24日(木)
仕事。システム障害が発生。サーバ再起動時の立ち上げ運用に不備があったことと、プログラムの終了コードをジョブ管理ツールが拾えなかったことが原因。5時間近くかかる処理を最初から実行し直すハメになっちまいました。
おかげで終電まで残業。 全っ然、僕のせいじゃないからね。 
真・三国無双4を少々

11月25日(金)
駒場祭。でも僕は仕事。しかも前日につづきまたシステムでトラブル発生。
今度は僕が手がけているモジュールで処理がダウンしてやがったよ。
開発機で再現テストしたものの、エラーコードの意味が書かれたマニュアルが見当たらなくて原因不明。く
上司がいない時を見計らって、とんずら! 成功!!

といっても22時過ぎてたけどね(笑
シグさんのDQ5のVTRをHDDにダビングセット。雪の女王まで見てそのまま寝る。

11月26日(土)
エビルマウンテンのゲマ撃破後に起床。聖なるしずくを取るフロアの移動ルートが改善されていた。ち
ヘルバトラー2匹はアプール&スラりんの爆弾コンビで瞬殺。
へー、こりゃ早いわ。
最後まで観戦後、今度はDVDにするべくプレイリスト、チャプター編集。
これDVDにして右弐さんに渡す約束なのだ。
VTRもシグさんに返さないといけないし。
外出準備をしつつ、DVDを作成(2枚組)、おんぷのすいーとそんぐABCなど聞きながらまったり。
16時頃にようやく駒場に向けて出発。新宿から小田急線で下北沢まで行くというおかしな経路
なんとなく渋谷を経由したくないというのが僕の深層意識にはあるのかも知れません。
着いたころには夕方でしたw
かなり道に迷いつつなんとか会場に到着。DQ8は一回普通に解いたきりなので全然分かんない。
後ろの方でおとなしく観戦。途中経過タイムは右弐さんがややリードしてたけど、みた感じそうでもなさそうでした。
(後から聞いたら、既にLFCさんが一歩抜け出していた模様)
DQ8RTA初日(駒場2日目)終了。ばーちゃるぼーいを体験プレイさせてもらった。テトリスはやヴぁい
どのようにやヴぁいかと言うと、普通のテトリスを赤一色にして、背景を立体的っぽい星空にしたくらいやヴぁい
しかも画面を覗き込まないといけないので、視界は全てその赤一色の立体っぽい世界になってしまうので、目の休めどころがありませぬ。
2分持たずに飽きた。もうひとつのシューティングゲームをやらせてもらいました。
自機も敵機も背景も全て赤一色だ。なんか線画のウィザードリィを思い出した。
飛行機という設定のようだが、動きがとろく、潜水艦のイメージ。そう、FF7の潜水艦ミニゲームに近い。
あれを飛行機っぽくして赤一色の線画にした感じだ。多分5分は楽しめると思います。
体験プレイ終了。リアル世界に戻ったときにちょっとめまいがした。まじやべぇ
その後渋谷で、関係者の方々と食事、二次会は6人でカラオケ(PONさん、nmaさん、@さん、けい坊さん、クロウさん)
終わったあと@さんから

「歌われたアニソン(特撮、ゲーム含む)は全部知ってるやつだった」
と言われた。そしてさらに

「このくらいは一般常識ですよ」
と言われた。

そーだったのかー。

ちなみに「なんとかドクロちゃん?」は強烈でした。
@さん、今度うちらの「歌会」に参加しませんか?(と誘ってみたりしてみる)

もちろん他の方でも歓迎ですよ。
僕と面識があってアニソン100曲歌えれば参加可とします。


11月27日(日)
パセラ歌会の日。時間どおりに上野。今日はジョーさんとたあぼさんと僕の3人です。いつもよりたくさん歌えるよ何歌おう?
何を歌ったかは、歌った曲リストを参照して下さい。

みんな今日はアニソン以外のジャンルを優先して歌ってました。僕も1曲歌いました。
さて、僕が歌ったアニソン以外の曲とはなんでしょうか?
(但しゲーム、特撮はアニソンに含めます)
正解者の中から抽選で1名様に素敵な萌え萌えグッズを用意しちゃおっかなどーしようかな。
♪笑顔はこたえぇてくーれぇるーかなー、って。たあぼさんとジョーさんは駄目ですよーw

閑話休題(それはさておきと読むらしい。よめねぇって)
パセラカラオケには問題があることが判明しました!
金星の「ルートヴィーナス」はcyberDAMの映像だったのに、木星の「Starlightにキスをして」はHyperJOYだったんです!
cyberDAM映像なら5人全員入れるつもりだったんだけど、がっかりしました。
駄目もとで月の「I am セーラームーン」を入れるも、やはり駄目でした。ジョイサウンド氏ねくたばれ
曲番から察するに、水星も火星もだめぽです。あーあ、cyberDAMの映像がいいのに!残念。
つまり、パセラの問題というのは、曲は選べても機種を選ぶことができないことにあるのです。
これではせっかく全機種対応なのに対応してないのと同義です。ひどいです。
cyberDAM映像のセーラームーンは最高です。
ちゃんと該当キャラ用に映像を編集してくれているからです。
火星の曲などは僕あんまり歌えないけど、その映像が見たいから入れようとか思うくらい素晴らしいんですよ。
それから、この機種を選べないという致命的欠陥は別の問題も引き起こしてくれました。
それは突撃ラブハートを入れたときです。
なんかイントロがおかしいんです。あれ、曲間違えたか?って思うくらい違和感ありありなんです。
歌詞が流れてきて一応は突撃ラブアブハートの歌詞なんだけど、ノリが全然違いました。
テンポは遅い、音質がオリジナルとだいぶ違う、キーもなんだかおかしい。
機種を見たら「B・kara」とか表示されてました。

氏ね、ブチっとなっと演奏停止

ありえません。なぜにB・kara?
これB-MAXの同系列だよね?チョーありえねーっ!
ざけんな氏ね、くたばれ、まじで清でしまえ。ロリエーン!
B・karaは詐欺です。サイテー機種です。はやいとこつぶれて下さい。邪魔なことこの上なし。
テンポ、キーは勝手に変えて、しかも伴奏にいたってはオリジナルのイメージが想像できないくらいに完全に別物!
JOYはまだしもB・karaは百害あって一利なし、カラオケ業界の癌細胞です。逝って吉幾三

…とまー、詐欺メーカーの曲が勝手に流れてしまう、パセラのシステムってどうなのよ?というわけです。
ちなみに突撃ラブハートは曲を入れなおしたら、まともなの(UGAだかJOYだか)が流れて満足できました。
パセラ終了。たあぼさん、ジョーさんとはお別れして渋谷で駒場祭メンバーと合流することに。

18人分の席に僕含め20人が座ることになり迷惑をかけてしまいました。
とくにシグさん、LFCさん、えぐちさん、けい坊さん。あと右弐さんには焼肉の肉汁攻撃をしてしまいました。ごめんなさい。
えぐちさんがDQ5で7:10くらいの記録を持っているとか。
あのー、僕の記録を軽く40分以上抜いてるんですけど…(汗
すごいなー、僕はまだまだっちゅーことか。
焼肉打ち上げ終了。みんな疲れてたし、僕は翌日仕事だし、というわけで二次会はなし。
一人中野に帰ります。途中までnmaさんと一緒だったような…あ、それは26日だ。
27日はシグさんと一緒に新宿まで帰りました。
中野について、なんか歌い足りなかったので一人でカラオケにGO!

cyberDAMでセラムンを入れまくり歌いまくり。DAM最高だわ!
DAMは昔、曲数少なくてダメだと思ってましたが、映像や音をしっかり作ってくれていて素晴らしいです。もう僕はDAM無しの生活なんてマジ、ろりえません。

但し、ToHeartのガイドメロディはサビの「届いてるかな」の「る」と「か」がおかしいです。
僕が無料配信で聞いたやつだと「るーかなー」は「\_」って感じ
DAMのガイドメロディだと「るーかなー」は「/\」って感じ(音楽専門じゃないっすごめんなさい)
恐らく後者が作曲時のメロディだったんだけど、レコーディングの時に前者に変えたんじゃないかと思います。
だけど、業者に提出した楽譜は作曲時の状態のままだった。とかそんな理由のような気がします。多分DAMのせいではありません。

でもね、はっきり言って、後者のガイドメロディだと前者はすごい歌いにくいです。

帰宅。真・三国無双4、無双モード48人目「趙雲伝」を開始。ステージ3までやって就寝。

11月28日(月)
仕事。ありえん。ろりえん。なんで週5日も仕事せにゃならんのか。
週休4日がいいなー。完全じゃなくても、隔週で週休3日になるくらいは我慢するからさー。
だいたい仕事できる人間ができない人間と同じ時間拘束されなきゃいけないなんて不公平だよ。
…嘘です。ってーわけでもないけど失言です。ごめんなさい、すみません。
いわゆる負け犬の遠吠えです。本当に仕事ができてその分遊びたいというなら独立でもなんでもして本当に自分がやりたいように生きればいいのです。はいその通り。僕は今のところはサラリーマン。
企業で仕事する以上、できない人間の分までできる人間が頑張る。というのは当然です。
成果ではなく、拘束時間によって給料が支払われるのも当然です。
でなければできない人間が救われません。共産主義マンセー。(マジかよ…)
嘘。僕はアカじゃありません。赤ちゅんだけど。

というわけで仕事する気ないない。マジでない。
でも先週のトラブルの原因は突き止めた。なんか9末におきた障害と同じとこでした。
問題の箇所で範囲外参照をしていて異常終了。でそれを無視して処理続行して応答なし状態。
ここは僕も去年の4月ころから指摘していた部分です。通常はありえないけど、常軌を逸したおかしなデータが入力されるとこけますよって。
会社間の営業的な事情で現在に至るまで改修されていなかったのです。
常軌を逸したデータが来なきゃ問題ないんですけどね。そーゆーのがたまに来ちゃったりするわけですよ。
報告メールを上司に出して終了。休憩時間に北陵事件の記事を下書きしてたらPCハングっちゃった。下書き全滅…orz
21時、帰りに銀座線青山一丁目駅渋谷方面の一番前にある萌え広告を堪能してから帰宅。
真・三国無双4、48人全員の無双モードをクリア。
おんぷの「We can do」ももこの「大好きニッポン」など、も〜っとおジャ魔女のCDを聞いてから就寝


ところで僕、ニッポン嫌いなんじゃなかったっけか?
いや、違いますね。ニッポン好きだね。スネオ小泉ポチ政権と公明党と前原民主党と橋本元総理と安倍そのうち総理が嫌いなんだな。
ジャイアンブッシュネコ政権(ネオコン)のいいなり政府が嫌いなんです。あとハラキリ、カミカゼみたいな自己犠牲的美学も嫌いっす。

というわけでやっとこさ今日になって更新。ふぅー。



あべ晋三そのうち総理の「べ」は部じゃなくて倍の方でした。失礼しました。
Posted by red_chun at 00:39│Comments(12)TrackBack(0) 気の抜けた話 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
歌会感想その1(長くなりそうなので区分けします)
更新待っていましたよ。(なにやらデンジャラスな文が多いのがちと気になりますが…)
ひとりでカラオケ行ける人間でしたか!テレがあって私には無理だ!(でも行きたい!)特に女性用の曲などキーをどのように調整すれば自分の声で歌えるのか徹底的に調べ上げたい。(そうすれば赤ちゅんさんのようにバンバン女性ボーカル曲を歌うのですが…決して男ソングしか歌わないわけではないので。)
@さんという方、只者ではないようですね…。100曲?じゃ私参加資格ないかも…(ウソつけ)。たぶん男性ですよね。アニソン好きでゲーマーで女性の方、赤ちゅんさんの周りにいらっしゃらないのですか?当歌会にぜひ誘ってくださいませ。(堀江美都子、橋本潮、大杉久美子、系を歌ってくれる方を激しくキボンヌ)
Posted by たあぼ at 2005年11月30日 09:31
歌会感想その2(ま今回は曲目解説その1ということで)
・Fish Fight!、嵐のマッチョマン、炎のエスカルゴ
とんねるずの曲はキーが自分に合っていて歌いやすい。
Fish Fight!は歌詞がおもしろいし嵐のマッチョマン、炎のエスカルゴは
組で歌わないとね!(誰かデュエットしよーぜ)
・ぴんく、ピンク、PINK!、ペットントン、思いたったが吉日!
東映不思議コメディーシリーズの曲です。「シュシュトリアン」は
映像も見て「TVでみときゃよかった…」と後悔しました。
音はすばらしかった。(かけ声も入っていたし)
Posted by たあぼ at 2005年12月01日 12:43
歌会感想その3(曲目解説その2ということで)
・スクランブル、未来への贈り物、ALL MY LOVE
堀江 由衣 が声で出演しているアニメの曲です。
スクールランブルはマガジンで連載中で私はコミックス集めてます。
ラブひなはコミックスコンプリートしました。DVDは買ってないですが
CDは何枚か買いました。
陸上防衛隊まおちゃんは萌えですねぇ。(DVDやコミックスは
買ってないです。)
・汚れちまった悲しみに・・・
魁!!男塾の主題歌ですが歌っている「一世風靡セピア」に
哀川翔、柳葉敏郎がいたということになんとつい最近気づいた…。
・Go!Go!パトロール 〜君のハートを逮捕する〜、噂がいっぱい
逮捕しちゃうぞにはかなりハマりました。CD買いまくりましたよ。
DVDは買ってないけど。OVA、テレビシリース1、TVシリーズ2、映画といろいろありました。Go!Go!パトロールはライブバージョンもありますよん。
Posted by たあぼ at 2005年12月01日 12:50
歌会感想その4(総合的に…もう他の曲解説は省略)
感想というか歌会中の一言(えオレが書くの)
リモコンがきかない!
B・karaはダメだ!
ゴ、ゴッドマーズ…
僕DJ石橋…
宙明サウンドはいい!
次は志村ぁ!…ワンツースリーフォー(ダンス開始)
ムズカシイィナァ。
疾風ザブングル歌うのはもちろんクッシー!
ギュッギューンですね。
「アンタよアンタ!」「頼子あんたでしょぉ」
「あのねみんなここだけの話なんだけど…」「よ〜り〜こ〜!」
Posted by たあぼ at 2005年12月01日 13:00
感想、解説、更には一言まで・・・ありがとうございますw
橋本潮という人はあまり認識がありませんでしたけど、エスパー魔美とかドラゴンボール歌ってた人だったんですね。勉強になります。
アニソン好きでゲーマーで女性の方ですか?
親戚の親戚でるりさんという人がいます。その関係で2,3人ほど…。
ただ福島とか大阪にいるので、「来週末どお?」なんて気軽には声かけれません。orz
「女性」ってだけでもかなり少ないのに「アニソン好き」って条件はキツ杉・・・おっ、一人いる!いや、二人か!?
母娘セットで横浜付近に心当たりがありますw
そういえば昔塾講師やってたときの教え子に数名いたけど連絡手段が無い。残念っ
大学ん時も一人いたっけ?いやあの人はアニメ声ってだけでアニソン好きではなかった。
Posted by 赤ちゅん at 2005年12月02日 08:13
3年前職場にいた女の子で絶対にストライク!(歌会メンバーとして)
って人がいたんだけど、結局一度も一緒にカラオケ行けませんでした。
僕の携帯の着メロを一発で「それペルシャのOPですよね♪」と言い当てた強者だったのに・・・惜しいことした。
携帯かけても番号変わってるだろーなー。それにいまさら杉だし

女性ボーカル曲は、僕の場合キーを2〜4上げて1オクターブ低く歌います。
ただし林原めぐみとかはそれだと低すぎるので原曲キーのまま頑張って途中でオクターブ下げたり裏声にしたりしてます。
3〜5下げると普通に歌える曲もあります。

キーが自分に合ってると歌ってて気分いいっすよね。
Posted by 赤ちゅん at 2005年12月02日 08:39
ぬ?それらの人材をゼヒ!(無理か無謀か、ここは一発パルプンテ)←なんだそりゃ?

おしいですねぇ。
堀江美都子が水木一郎やささきいさおとヂュエットしている曲をその人たちとパセラで歌いたかったですね。(チャゲと石川優子の「ふたりのアイランド」やASKAと岩崎宏美のLOVE IS ALIVE」なんて歌えたら最高です)
それは夢のまた夢か…。

夏夏夏夏ココナッツ♪ってか?
Posted by たあぼ at 2005年12月03日 23:57
♪あいあいあいあい…あいちゃんが好きーーっ!
時 事 ネ タ! ふぉ〜っ!! ̄\(▼▽▼)/ ̄
Posted by 赤ちゅん at 2005年12月07日 02:46
そ、それにつなげないでぇ〜!いやーん。
Posted by たあぼ at 2005年12月07日 12:25
4
失礼しましたw
ところでココナッツじゃなくて「常夏」でわ・・・?
セイセイセイ!(▼ー▼)ノ
Posted by 赤ちゅん at 2005年12月07日 12:54
え?そうなの?い、言われてみれば…そうかもしんない。

ところで赤ちゅんさんはHGがお気に入りなんですね?(それともセリフのみ?)
Posted by たあぼ at 2005年12月08日 18:18
> HGがお気に入り
たまたま先週8chの「めちゃいけ天国」(っていうの?)で見かけて好きになりました。
セリフもキャラも好きですよ(笑)自分にはマネできませんけど。
9月末のドラクエ8作連続RTAでフォーフォー言ってる人がいて興味あったんです。
どうみても「一発ゲイ人」って感じなんで今のうちに一生分稼いで欲しいです。
……彼のギャグ二つしか知りません。ヾ(▼o▼;)セイセイセイ!
Posted by 赤ちゅん at 2005年12月08日 23:45

コメントする

名前
 
  絵文字