2005年12月22日

エビルマウンテン攻略33

き ま し た b

30分でエビルマウンテン攻略!!

GTA記録 3:04 ヾ(>▽<)ゞ

戦略(戦術)は、だいたいこの前と同じ。>>>この前はこっち

変更点だけ説明します。
1.ゴレムスは最初から(刃の鎧)を装備しておく、作戦「がんがんいこうぜ」にしておきます
2.レックスは(天空の剣)を装備しておく、非装備品は(キメラの翼)のみ
3.(世界樹の葉)をタバサではなくジュエルに持たせておく
4.ゲマ戦
 4.1 2T以降レックスはギガデイン連発
 4.2 アプールは1Tにファイト一発使ったら体当たりせずに引っ込める
5.ミルドラース変身前
 5.1 悪魔神官を呼ばれてもレックスはギガデイン

ジャハンナ到着前までは>>>こちらです


1.について
良く考えたらゴレムスに(魔人の鎧)を装備させとくメリットがありませんでした。
装備変更の手間がある分だけタイムロスしてました。
作戦は微妙です。力ため→打撃を繰り返した方が効率いいんですけど、コマンド入力が手間なのと、会心の一撃が出た時にダメージ減となってしまうことからAI戦闘にしてみました。
しかし、ミルドラース戦では結局「マニュアル」操作に切り替えてます。
2.について
ミルドラース変身後のマホカンタ対策である(天空の剣)を最速で使いたかったのと、道中の(聖なる水差し)を最速で使いたかったので(メタキン剣)を捨てました。
3.について
(世界樹のしずく)を使うときにジュエルがAIのままだと無駄に賢者の石を使ったりしてしまうので、作戦を「がんがん行こうぜ」か「命令させろ」にしないと効率が落ちます。
で、どうせ作戦変更しないといけないのなら、いっそジュエルに(世界樹の雫)持たせておいて方が分かりやすいかと思いました。
4.1について
ゲマ戦はダメージ効率考えたらバイキルト打撃よりギガデインが上だということに今更ながら気がつきました。
しかし、AIが馬鹿なので手動を余儀なくされ、ギガデインそのもののエフェクト時間も考えると打撃連打よりどの程度速くなるかは微妙な感じがします。
4.2について
RTAと違って10ターンもかからずゲマを倒します。
賢者の石のエフェクト時間よりもアプールを体当たりで殺す時間の方が無駄かな?と思って殺すのやめにしました。
(1ターン目に{メラゾーマ}+{輝く息}とかで殺してくれると最高なんですけど)
5.1について
微妙です。細かい分岐をなくして戦術をシンプルにした方がいいかと思ってレックスはギガデイン連発にしました。
(でもやっぱり「がんがんいこうぜ」は使えません。もうアホかと。)

というわけで、実際の戦闘

ゲマ戦 1分30秒(9ターン)
敵行動
1T:{メラゾーマ}(反射)
2T:{輝く息}+{打撃}
3T:{激しい炎}
4T:{輝く息}+{激しい炎}
5T:{輝く息}
6T:{やけつく息}
7T:{やけつく息}
8T:{激しい炎}
9T: −

ミルドラース変身前 1分20秒(6ターン)
敵行動
1T:{輝く息}
2T:{悪魔神官呼び}
3T:{輝く息}
4T:{メラゾーマ}
5T:{輝く息}
6T: −

ミルドラース変身後 3分40秒(15ターン)
敵行動
1T:{打撃}
2T:{イオナズン}2反射
3T:{ルカナン}
4T:{打撃}
5T:{イオナズン}1反射+{マホカンタ}
第1段階終了
6T:{しゃく熱}
7T:{凍てつく波動}
8T:{ルカナン}+{しゃく熱}
9T:{凍てつく波動}+{ルカナン}
10T:{しゃく熱}+{メラゾーマ}
11T:{ルカナン}
第2段階終了
12T:{しゃく熱}
13T:{ルカナン}+{イオナズン}2反射
14T:{しゃく熱}+{ルカナン}
15T:{イオナズン}2反射

2回行動が少ない! 凍てつく波動も2回だけ!
えーと、つまり
戦術うんぬんではなく、ぶっちゃけ・・・

ゲマとミルドラースのおかげ

で、どうにか30分攻略に成功しました!((ノ^◇^)ノ ウヒョ

撃破ターン数でいうとそれぞれもう1ターン縮めることができると思いますけど、もうあと1分縮めるのは無理です。
いやサンダーとかプチファとかいるなら別かも知れませんけど。
それかもっともっとレベル上げちゃうとか・・・。

とりあえず、これで本当にGTAは完結です。

最後まで付き合ってくださったみなさまありがとうございました。



・・・あー、でも
気がついてしまいました・・・


おんぷちゃんの誕生日が3月3日だということに!!!

えっ?

いや、ですから記録が、あと1分縮まるとちょうどいいかなー?
みたいな・・・テヘッ

でも無理。マジで無理。残念ながら無理。

どれみ最高 ヾ(>▽<)ゞ
ママ4、クリィミーマミに匹敵します
・・・すみません。壊れましたw もーへにゃへにゃ
Posted by red_chun at 23:08│Comments(0)TrackBack(0) ドラクエ日記 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/red_chun/50279231

コメントする

名前
 
  絵文字