2006年02月01日

プレイ回顧5〜ゲマ1撃破まで〜4

1/22にやったPS2DQ5のRTA(リアルタイムアタック)の簡易レポートです。

タイムテーブルなどは>>>こちら

過去分プレイ回顧   

にしても遅筆だなー、能力無いのかなー?
仕事が忙しいからってことにしておこー(ぉ

[2/4 ゲマ1戦術について補足追加]

青年時代後半開始からゲマ1撃破までです   
青年時代後半開始
オジロンと会話したら(闇のランプ)で夜にしてルーラでカボチ村
(神秘の鎧)を回収、レックスが装備
再度ルーラでグランバニア、船に乗り込んでエルヘブンを目指します。

なんで(闇のランプ)を使うのかというと理由は次の2つ
赤ちゅん理由|覺屮┘襯悒屮鵑謀着して(知力の兜)を買いたい。
赤ちゅん理由▲ボチ(夜)の(神秘の鎧)が欲しいから。
後半開始からそのままエルヘブンに向かうと夜になっちゃうんです。
残念なことに夜だとエルヘブンのお店は閉まってます。
今までは、そのままエルヘブンに行ってルーラ登録したらカボチに飛んで
(神秘の鎧)ゲットしたらまた戻ってエルヘブンの宿屋で1泊してました。
だけど、対戦RTA2005冬でシグさんが(闇のランプ)で夜にしてエルヘブンに
向かってたのを見て、参考にしたのです。

ちなみにシグさんが(闇のランプ)を使う理由は次の2つ
シグ理由|覺屮┘襯悒屮鵑謀着して(魔法の鎧)を買いたい。
シグ理由▲メラ脱出の代わりになっている。

シグさんの理由は実に合理的で無駄がありません。
対して僕の方はというと、そこそこ良さげなんですが少し疑問です。
理由,呂いい箸靴董↓△諒はどうなのよって感じです。
(神秘の鎧)は夜にいけばいつでも回収できます。
今行く必要あるのかと言えば、そうでもない。ブオーンとか天空城浮上までのどこかで取りに行けば問題ないんです。
「キメラ脱出の代わり」になってないのに(闇のランプ)を使うのなら普通にエルヘブン行って一泊するのと大差ない気がします。
(闇のランプ)使ってせっかく入り口までワープしたのに、その後ルーラするのがなんか筋悪なのです。
ぶっちゃけ美しくない!

なんかうまい方法ないでしょうか。
お、思いついた!
(闇のランプ)をキメラ脱出の代わりではなく、サンチョの家の(命のきのみ)を取りに行くための最短ルートとして使うなら悪くない。
キメラ脱出はグランバニア城の外のフィールドにワープ
(闇のランプ)はグランバニア城の入り口前にワープ
この微妙な飛び先の違いに意味を持たせるなら、サンチョの家しかない!
つまり、(闇のランプ)使用>サンチョの家の(命のきのみ)回収>カボチで(神秘の鎧)回収>エルヘブン到着は昼間になる
という一石三鳥なら悪くない。
ってわけで、理由が一つ増えました。
赤ちゅん理由サンチョの家の(命のきのみ)を効率よく回収できるから。
(今回のプレイでは既に回収済みでしたが、今度からは自慢の手順になります。)

ん?夜ってサンチョの家開いてたっけ?あとで確認ですな(ぉ

もうひとつ補足、エルヘブンを目指す時どこから行くのが最短か
実は僕はオラクルベリーから向かった方がわずかに近いのではないかと思っています。
じゃーなんでグランバニアから向かうのよ、というとオラクルベリーから行こうとすると「最短ルートがわかりにくい」からです。
特に最果ての祠のある岬を越えたあとは、陸地が全く見えない「海だけ」の状態で南東に進む必要があり、角度や距離を間違えると大幅に遠回りをしてしまうんです。
さりとて陸地沿いに移動したら最短コースじゃなくなってしまいます。
グランバニアからだと常に陸地を見ながら船を進められるので確実に最短コースを行くことができます。
(闇のランプ)をキメラ脱出の代わりに使わない僕の作戦なら、オラクルベリーから向かうという選択肢は十分あり得ます。
今回はそこまで極限をねらってませんし、本当にオラクルベリーからの方が近いかどうかも不明なので採用しませんでした。
(小さなメダル)を最果ての祠で回収(ここに2枚あります)しようと言うなら迷わずオラクルベリーから向かうのがいいと思います。
必要なメダルはあと5枚。回収場所も決まっているので、今回のプレイでは必要ありませんでした。

実際のプレイの話に戻します。
グランバニアからなら最短が分かりやすいと言っていながら、外海に出るルートを間違えました(dame
出てきた敵はどうするかですが、基本は全部倒します!
よほど変なのじゃなければ戦います。{キラーシェル×4(1寝)}まで戦っちゃいました!(dame
敵の数が多ければアプール爆弾、少なければ打撃連打です。
メンバーはアプール>ピエール>主人公>ゲレゲレ
敵が多くてアプール爆弾使用の時は、ピエールはイオ、主人公は(炎のリング)、ゲレゲレは(炎のツメ)です。
4匹程度の場合は主人公が(炎のリング)でピエール、ゲレゲレは打撃
まだ(星降る腕輪)がないのでゲレゲレもピエールも時々アプールを先行しちゃいます。
それから対戦RTA2005冬の右弐さんの戦いっぷりを見てて面白いと思ったのは、バギマ作戦です。
カジノ不使用で(メガンテの腕輪)も(世界樹の葉)も貴重な右弐氏が見せてくれた戦いかたです。
アプールがバギマ、ピエールが(水のリング)、主人公が(炎のリング)、ボロンゴが(炎のツメ
アプール以外はMP消費無しで全体攻撃、グループ攻撃の手段が用意されていて{しびれくらげ×8}とか
{ゾンビナイト×5}とかを綺麗に撃破していました。
見てて面白いと思ったのですが、やって見るとやはり面白いです。アプールって優秀なんだなーと改めて実感しました。
僕の場合はピエールにはイオを使わせますけどねw
とかなんとか言いながら、VTR見てみるとバギマ作戦でも倒せる敵を相手にもガンガン爆弾使ってました。
はっきり言ってバギマで倒せるならバギマで倒した方が得なんだけどなー。
アプールにも経験値与えたい(特に素早さ重要)し、腕輪や世界樹だって無限に持ってるわけじゃありません。
景品交換の手間だけでも8秒はかかってるし、蘇生、装備に4秒くらいかかってるんじゃないかな。
つまり「爆弾1発につき12秒ロスしてる」と言えなくもないんです。
よってそれ以上に戦闘時間が短縮されなければ、使う意味がないんです。
シグさんが爆弾アプールを多用して驚異的記録を打ち立てたのは事実ですが、だからといって爆弾アプール(またはアプール爆弾)を過大評価してはいけません。
あの大記録は総合的な戦略とシグさん自身の腕によるところが大きいのです。
海の神殿で(小さなメダル19)回収
エルヘブン到着までに爆弾7回使用。普通に撃破したのは{ネクロマンサー+しびれくらげ×3}と{ゾンビナイト×2}だけ。
プレイの反省を言えば{マザーオクト×5}は全体攻撃、{ネクロマンサー2}はバギマと打撃で倒せました。(メガンテの腕輪)無駄消費です。
トータル7000Exp弱稼いで、レックス、タバサともにLv9

んでエルヘブンは予定通り昼間に到着、防具屋で不要品を売って(知力の兜)購入しました。
レックスに(メタルキングの剣)(神秘の鎧)(天空の盾)(知力の兜)を装備させます。
タバサに(水の羽衣)を装備。
↑タバサに装備させたのは失敗。トロッコ洞窟前までゲレゲレに装備させておくべきだった。
また、(知力の兜)レックスは過保護でした。素直にピエールに装備させておいた方がブオーン戦の時交換する手間がなくていいです。
(守りの種)、(魔法の鍵)、(魔法の絨毯)を回収
ルーラでグランバニア
(星降る腕輪)>アプール装備、(3000G)回収
ルーラで名産博物館
北西の看板がある島まで移動してそこから(魔法の絨毯)で天空への塔へ
GTAの時に調査した結果、この方がオラクルベリーから向かうより10秒程速い。
(前半でルーラ登録するのに何秒ロスするか考えると微妙ですけど……)
天空への塔は、ア>ピ>主>ゲで攻略。敵は全逃げ。
この時ゲレゲレが裸なのが気がかりでした。
(小さなメダル20)回収、(マグマの杖)回収
ルーラでオラクルベリー
(魔法の絨毯)でトロッコ洞窟に向かいます。
んで、ここから最終メンバーです。アプール>ピエール>レックス>タバサ
(マグマの杖)をタバサに装備させて完全な「爆弾シフト」
先頭のアプールは(星降る腕輪)でもはや最速の超高性能爆弾です。
先頭にいるから復活させるのも楽です。
2番手ピエールは(やいばの鎧)装備なのがミソです。
爆弾で即死を逃れた敵がピエールを殴ってきたら返り討ちに合います。
そして素早いタバサが(マグマの杖)でトドメを刺す。
このパーティに出会った雑魚に2ターン目は殆どありません。
てゆーか殆ど行動できません!
(但しイズライール、竜戦士、サターンヘルムはメガンテ耐性があるのでその限りではありません。)
タバサについていうと(マグマの杖)を装備させてるがポイントで、道具として使うときボタン連打が効きます。
僕が「Lv27まで上げないタバサ」にこだわる理由の一つはここにあります。もう一つは(光のドレス)

トロッコ洞窟では、なんか3匹、4匹組ばかり出てきてくれてとても嬉しかったです!
爆弾9発使ってトータル11000Exp近く稼ぎました。(平均1200程度)
(命のきのみ)(小さなメダル21)(祝福の杖)回収
天空城着 休憩イベント
ルーラでサラボナ、ルドマンと会話、つぼ見に行って、もう一度サラボナ。
あとは見晴らしの塔に行くだけってところまで進めておいてから(魔法の絨毯)で迷いの森へ
メンバーはア>ピ>レ>タ
ここでメタすら8匹出てくれるのを期待します。
{ラムポーン×3}爆弾で撃破。なんだ1050Expか、たいしておいしくないな。
(妖精の剣)(1500G)回収
焚き火の左で見えない妖精と会話。妖精の村へ
結局メタすらは姿を見せませんでした。
ポワンと会話(妖精のホルン)入手
ルーラでラインハット
妖精の村へ行くと世の中は昼間になります。
橋を渡って左の木の裏で隠れてる{カンダタこぶん}を倒します。
(魔人の鎧)回収
ルーラのためのMPが足りないので主人公に(魔法の聖水)使用
これ溶岩原人倒した時に入手したやつ。
結論から言うと失敗でした。
普通に(エルフの飲み薬)の方がよかったです。
なぜなら、このあともう1回ルーラを唱える必要があったから。
そして(エルフの飲み薬)は全然不足していませんでした。
せめて使うなら残MP1の主人公ではなくて残MP4のタバサに使うべきでした。
主人公MP14増えてMP15、タバサはMP4のまま。
…ルーラはあと何回必要でしょうか?
ルーラで名産博物館
船〜(魔法の絨毯)で妖精の城へ
(光のオーブ)もらって、(命のきのみ)をピエールに+6!
宝物庫で(いかずちの杖)(プリンセスローブ)回収
絵のところ行って(ゴールドオーブ)入手

ルーラ…くっ、MPが足りない!(キャプテン翼っぽく)

(魔法の聖水)全く無駄でした。orz
無駄無駄無駄ァァ!(TM

がっかりしながら(エルフの飲み薬)で主人公、タバサのMPを回復
ってしまった!
これからブオーン倒すんだからタバサのMP全然要らないじゃん!
ダブルショック!・・・いや、自分が悪い。100%
サラボナ前で、ブオーン戦の準備ー。
主人公Lv18、レックスLv15、タバサLv14、ピエールLv19
うーん、レベル高いなー。4人で普通に戦っても勝てそうだなー。
でも、ピエール一人でいきます(意地)

種をここで一気に投与!(全てピエール)
(まもりの種)4個+1+2+1+2! がーん身の守り62
(力の種)6個+3+1+3+3+3+3!!!! イヤッホー力82♪
(素早さの種)2個+1+3! 普通だ、素早さ71
(命のきのみ)2個+4+5! さっき+6だったしいいやHP166

前半ではぐメタを狩れていること、トロッコ洞窟でかなりおいしかったことから
ピエールの能力にはかなり余裕があります。
最低ラインとして考えているのは身の守り58、HP156です。
身の守りはもっといけばなお良かったのですが、これでも十分です。

ピエールの装備が大事です。
(メタルキングの剣)(神秘の鎧)(風神の盾)(知力の兜)(星降る腕輪)
持ち物も大事です。持たせる順番も決まっています。
(妖精の剣)(天空の盾)(祝福の杖)(天空の剣)(世界樹の葉)3個
主人公とタバサに(ファイト一発)を持たせておきます。
あと3人全員に(世界樹の葉)を適当に。

このブオーン戦でMPが必要なキャラはいません。
でもレックス、主人公はあればあったで使い道があります。
それよりプレイヤーの持ち物が大事!
(計算機)押しやすい大きなやつね。

んで戦闘
1ターン目、
 ピエール:(天空の盾)
 主人公:(ファイト一発)>ピ
 レックス:スクルト
 タバサ:(ファイト一発)>ピ
2、3、4ターン目
 ピエール:(妖精の剣)
5ターン目
 ピエール:打撃または祝福の杖、蓄積ダメージを計算機で計算しておく
6ターン目
 ピエール:(天空の盾)

ピエール以外はいつ死んでも構いません。
てかウザいからはやく逝けよって感じーぃ、みたいな

以下、(天空の盾)が切れるターンは(天空の盾)
それ以外は基本は打撃で、HPが低い時は(祝福の杖)、あまりにスカラが多い場合は(天空の剣)てな感じで戦います。
ピエールは炎、イオ耐性が素晴らしいのでブオーン相手に怖いのは打撃のみなんです。
その打撃もスカラでメイっぱい上げてるので44〜46程度しかダメージを食いません。
(神秘の鎧)の自動回復が+30あるので2回行動で{打撃+打撃}とかがなければほとんど回復の必要すらないのです。
って今書いてて思ったけど、だったら(祝福の杖)持たせなくても勝てそうですね。
べホイミで代用できるから。
ブオーンのHPは4700、あと1撃か2撃で倒せるとこまできたら主人公、タバサ、レックスを復活させます。
(以前、主人公は殺しとくって書いたけど、復活させちゃいました)
そしてとどめを刺します。
ブオーン戦 所要時間5分55秒
一人で戦うならこんなもんでしょう。それほど遅いとは思いません。

ちなみに、このピエール一人戦法ですが、「必勝」じゃありません。
HPが92以下でピエールの回復が後行してしまって{打撃+打撃}が来ると全滅します。
2回行動の確率が2分の1
打撃選択の確率が3分の1
ブオーンの素早さが75、ピエールの素早さが65×2と仮定して爆走おてう日記2005/2/20のDQ8先攻確率計算機で後行する確率を求めると約50分の1です。(数式がDQ5に当てはまるかどうかは知りませんが)
よってHPが92以下になって回復しようとした時に(2×3×3×50)回に1回の割合で全滅しちゃうんです。
900回に1回です。1回の戦闘でこのような危険なくじを何回引くでしょうか。
・・・うーん。平均6回くらい引いてるかな。
ピエールの素早さが70だと上の確率は4分の1に減ります。
(素早さの種)をピエールに投与したのはこのためだったのです。
まーよほど運が悪くないかぎり大丈夫ですが、よほどの場合は全滅します。ってことです。
それを認識した上で戦ってるわけで、これは問題ありません。
問題があるとすれば…

・・・そー、そんな全滅の確率を計算するよりもはるかに大きな問題があるのですが

自戒の意味込めて、あえて書きます。
実はブオーン前の準備に



4分35秒

もかけていますっ!
ルーラでサラボナに着いて動けるようになってから見晴らしの塔に突入するまでの時間です!

4分35秒です!
dqmaniacさんだったら自殺しかねない遅さです。ってか毎パソ和文とかで1500文字はノーミスで打てます!
右弐さんだったらその間にブオーン倒しちゃってます。
コーチだったら「遅い!4分あったら敵は火星から以下略」とか言ってきます。

なんでこんなに準備に時間がかかってるんでしょう。はうー。
でもでもこれって逆に言えば僕の課題が明確になったわけで、ここを改善すれば確実に記録が伸びると前向きに考えることができるわけですよ!
てへっ(てへっ、じゃねーだろ…

あ、トヘロスかけ忘れた。
むーまだまだ甘いな。シェーキーズサンデーよりも甘いな。(dame杉

ブオーン撃破で(最後の鍵)、おばあちゃんからおこづかい(5000G)ゲット
ルーラで天空城に行っちゃいました!
ここもミス
メダル王の城とグランバニア宝物庫にはこのタイミングで行くべきでした。
もうボロボロです。全然自分の戦略が頭に入っていません。
天空城をボブルの塔付近まで移動させて、(世界樹の雫)(フック付ロープ)を回収したところで気が付きます。
あれっ?ここの(小さなメダル)は取らないの?
うーん。取る予定無いっすけど…。ここ取らないってなんか変だ。
っていうかここにくる前にメダル王の城行ってなきゃ駄目だったんじゃん!
ようやく自分の戦略を思い出して、天空城を出たところでルーラでメダル王の城へ
地下に下りて(黄金のティアラ)(小さなメダル22、23)を回収
メダル交換で(奇跡の剣)入手
僕の戦略だと多分、ここに立ち寄る必要は本当はありません。
だけど、ここで手に入る2つのアイテムは後のボス戦でかなり安定度が増すのも事実です。
メダルは近場にあるものだけ集めても23枚は楽に入手できるし、ここに立ち寄るロスなんて3分も無い。
(鉄仮面)もあるし安定快適攻略には持ってこいなんです。
僕はピエール一人でブオーン撃破作戦で、かつここも使った上で7時間30分は切りたいし、切れると思っています。
なのにミスするなんて…残念。

でルーラで天空城
フィールドじゃなくて城内です。
順番を間違えたロスはルーラ一発分とかじゃなくてここから外に出るまでの時間もあるんだねー。
(この時、グランバニア城に行ってないことについてはミスだと気づいてませんでした)
ボブルの塔へ
ア17、ピ20、レ18、タ17
もうレベル的には十分です。腕輪も残り少なくなってきた。
{ブラックドラゴン×3}こいつだけは使う!爆弾で瞬殺!

ゴンズ戦
タバサに(星降る腕輪)と(祝福の杖)持たせます。
ピエール(やいばの鎧)(知力の兜)、レックス(神秘の鎧)(鉄仮面)
タバサはバイキルトを二人にかけたらAIで(命大事に)
アプールは先頭で防御オンリー
ピエールは3ターン目くらいまでAIで(命大事に)
以降は普通に殴る
レックスは3ターン目くらいまで手動でスクルト
以降は普通に殴る
ヤバイときは防御します。
楽勝です。
それより撃破後にアイテム取り忘れたり、作戦戻さないで雑魚と戦ったりしないように注意!>自分
アプール、レックス、タバサがそれぞれレベルアップ

ゲマ戦
面白かった!
(星降る腕輪)は今度はレックス
1ターン目いきなりアプールに先行して{打撃+打撃}で即死!
ルカニが入ってません!
2ターン目に復活させてなんとか3ターン目にルカニ入れました。ふー。
これは僕の作戦に漏れがあった証拠
1ターン目、アプールは重要キャラかつ死にやすいので最後尾に置くべきでした。
流れで先頭のままだったのがまずかった。
ルカニ入れた後は先頭にもってきてパーティーの盾としてずっと防御です。
ゴンズ戦同様、レックス、タバサの準備が整うまではピエールがAI(命大事に)です。
が、ここでもミス。とっとと装備を(奇跡の剣)にしておけばよかった。
スクルトもバイキルトも入って流れにのりかけたところできました!
{メラゾーマ+メラゾーマ}!2番手ピエール即死!
これは不運ですが、想定内!
すぐさま「総替え」ア>ピ>レ>タ(空実行、実質順番変わらず)
そしてレックスが(世界樹の葉)で回復
これで、死ぬ前のスカラ効果が持続します!(スカラつなぎ)
ちょっと面倒ですがタバサのAI解除してバイキルトをかけなおします。
これで即もとどおり♪
AIタバサの祝福、ピエールの打撃による(奇跡の剣)の回復、レックスの(神秘の鎧)
そして先頭にいる(アプールの盾)
更に緊急時は星降るレックスのベホマ!と(世界樹の葉)!
うっとりするくらい、鉄壁の守りです。
ゲマ1の攻撃がぬるく感じます。
メラゾーマ連打?
全然恐くありません。(2番手以降に集中攻撃だけはちょっと嫌ですけど)

実戦はこの後、何事もなく撃破。
っていうか確信しました! この戦法強い!
細かいこと言うと、スクルトかけ終わったところでタバサは(水の羽衣)に装備変更しています。
(プリンセスローブ)の方が防具守備力が上なのでスクルト上昇値が高いんです。(羽衣はメラ耐性がある)
そして上限まで上げたところで(水の羽衣)に装備変更すると、最初から(水の羽衣)でスクルトかけるより防御力が高くなってるんです!
この技は「スカラブースト」といってMS-06さんが低レベルボス撃破で発明しています。
[2/4 補足]
上記の技「スカラブースト」についてですが、僕自身の方でも効果を確認しています。

僕の場合は、そこまでする必要あるかどうか分かりませんけどねw
ってか今思ったけど、スクルトってかける必要ないかも!
さすがに2,3回はかけた方がいいと思うけど、でもそのくらい安定してました。

コマンド入力の遅さとか準備の手際の悪さとかプレイヤーとしての荒さはありますけど、このゲマ戦の戦術には確かな手ごたえを感じました。
これは面白い!

え?主人公のレベルは上げなくていいのかって?
いいんです!ヤツはいつわりの主人公だから。
AI使えない、耐性ない、素早くない、ブオーン戦やラマダ戦でメンバーから外せない。
あーもー、お邪魔、おーじゃま、おジャ魔だあって♪(歌うな>自分

(竜のみぎめだかひだりめだか)を回収してタバサのリレミトで脱出
Posted by red_chun at 02:13│Comments(3)TrackBack(0)ドラクエ日記 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/red_chun/50364886
この記事へのコメント
トロッコ洞窟へはオラクルベリーから行くのが一番早いんですか〜。参考になりました。早速パクらせていただきます(ぉ
Posted by くねお at 2006年02月01日 15:44
どもどもーw
今日はRTAやってるんですよね。結果を楽しみにしてます。
お互いオリジナリティを維持しながら7時間30分を切れるようになりたいですね。
もし僕の記録を抜いたら、今度は僕が抜き返すので覚悟してて下さい!
Posted by 赤ちゅん at 2006年02月01日 23:23
・・・むー。くねおさん7時間27分だってw
まさか、こうもあっさりと、しかも大幅に抜かれるとは。(^^;
なんか大変な挑発コメントを書いてしまったな。やれやれ……
今、練習プレイでミルドラースに全滅くらいました(爆
直前にザオリク覚えていい気になって、(世界樹の葉)をタバサに持たせ忘れたのですが。
いやー、痛恨がレックスに当たる当たる。痛恨6回も来てうち3回も最後尾に当たるって何事?orz
(世界樹の葉)が尽きた時点で戦い方を変えるべきでした。
押し切れると思って攻めたのが判断ミスでした。
Posted by 赤ちゅん at 2006年02月04日 21:17

コメントする

名前
URL
 
  絵文字