2006年02月23日

パーティー編成の比較3

ドラクエ前の記事へ  ドラクエ次の記事へ


なんか大変なことになってきました!

右弐さん、くねおさん、あうさん、僕、えぐちさん、けい坊さん、のなすけさん、鴉さん、なんでこんなにDQ5RTAプレイヤーが増えてんの!?

あと腹黒パンダさん、多分そのうちはぐメタさんも加わるのか?
どーゆーことだよ!
みんなアレですか、もしかしてひまj(ry
もっと他にやらなきゃいけないこととかないんですか?

FF12とかさー

あ、分かった。


みんな結婚願望があるんだ!!(メガンテ炸裂)

はいはい、みんな健全なんですねーw



・・・失礼しました。

ちょっと冗談の度が過ぎたかも知れません。
気分を害された方いらっしゃいましたらあやまります。m(_ _)m

閑話休題
各プレイヤーさんがたの後半のパーティー編成についてちょいと比較検討してみたいなーなんて思ってしまいました。

といってもあまり時間も取れないので、簡単に比較したいと思います。
えーと、ボブルの塔のゲマ1戦と、ラスボス戦のそれぞれで、どーゆーパーティ編成かをみて見ましょうか。

右弐型(右弐さん、のなすけさん)
ゲマ1 主人公、ピエール、レックス、タバサ
ミルド 主人公、ピエール、レックス、タバサ

赤ちゅん型
ゲマ1 アプール、ピエール、レックス、タバサ
ミルド ピエール、サンチョ、レックス、タバサ(サンチョの代わりにヌーバの可能性あり)

くねお型(くねおさん)
ゲマ1 ピエール、主人公、レックス、アプール
ミルド ピピン、主人公、ピエール、レックス

シグ型(あうさん、鴉さん)
ゲマ1 ピエール、主人公、レックス、アプール
ミルド サンチョ、主人公、ピエール、レックス

バーバラ型(けい坊さん)
ゲマ1 サンチョ、主人公、ピエール、レックス
ミルド サンチョ、主人公、ピエール、レックス

その他の方はちょっと分からないので割愛しました。
並び順とかは適当です(ぉ
あと勝手にパーティー編成に名前つけちゃいましたw
この記事内だけのことってことでご容赦下さい。

あと俺はそんな型じゃないよって人いたらごめんなさい。


こうして並べてみると、主人公を解雇したのは僕だけみたいですね。
爆弾アプールでタバサ使おうとしたら必然だと思うんだけどなー。
主人公よりタバサの方が強いと思うのは僕だけかい?
タバサのメリット
(光のドレス)、(プリンセスローブ)、マホカンタ、素早い、バイキルト、AI
絶対主人公より強いって!

対して主人公のメリット書きますね。
後半のレベルアップ回数、(ミラーアーマー)、ベホマ、攻撃力、常にパーティにいる
ほら、1個メリットが少ないじゃん。(すげー勝手な論理)

右弐型と赤ちゅん型以外はタバサ不使用か…なんか、さみしい(ぉ
つまりみんなタバサより主人公を選んだってことか。
ブオーンを倒すとき主人公強制参加なのが原因かなー?

レックスはなんか常にいますね。
メタりんとかアーサー引いたら使わないとか、条件分岐させてる人もいるかも知れませんが、やはりフバーハとかザオリクとか強力ですよね。
ベホマ習得が早いのもある。

くねお型とシグ型はほぼ同じ。サンチョの代わりにピピンを入れたのがくねおさん。
また、あうさんは型は同じだけど武器が違いました。
サンチョは(賢者の石)という固定観念を打破し、(魔神の金槌)で攻撃メインに大抜擢してます。
ところで魔人?魔神?どっちですかねw
これのいいところは、面白い!ってところでしょうね。
期待値もそもそも悪くないし、運が良ければかなりボス撃破時間が短縮されます。
ま、取りにいくタイムロスが微妙ってところはありますが。

あ、パーティ編成比較してるんでしたね。失礼しましたw
今気がついたけど、シグ型というのが、カジノ爆弾アプール使用型の基本形かもしれない。
くねお型はそこからサンチョをピピンに変更。
赤ちゅん型は主人公をタバサに変更したものとして考えることができます。

僕、実はくねおさんのピピンってちょっと興味あるんですよね。
赤ちゅん型のサンチョ(もしくはヌーバ)の代わりにピピンというのも相性悪くない気がする。
まーバイキルトを安定して入れられないというのがあるから微妙かもしれないけど。
それにしてもよくLv1で特技も耐性もないキャラを使おうって気になったよね。
全く思いつきもしませんでした。

バーバラ型は・・・いいや。



すみません。嘘です(ぉ
これはカジノ不使用戦略の基本となる右弐型の変形です。
右弐さんが日記で熱く語っていたこととダブりますが、
バーバラ型は右弐型からタバサをサンチョに変更したものだと考えることができます。
しかし、タバサをサンチョと変えるなんてすごいこと考えますね。
主人公をタバサと変えるよーな奴に言われたかないかも知れませんけど…w

ってことは
カジノ不使用戦略は右弐型が基本
カジノ爆弾アプール戦略はシグ型が基本

他はそこから誰か一人変更したタイプとして全体を捉えることができますね。

まとまった? じゃーもー寝ていい?(ぉ!

乱文失礼いたしました。

DQトップへ
ドラクエ前の記事へ  ドラクエ次の記事へ

Posted by red_chun at 02:41│Comments(9)TrackBack(0) ドラクエ日記 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
どもども。夜中まで<s>遊んでいる</s>勉強しているくねおです。
けい坊さんの参戦(復帰?)は衝撃ですねー。ホントにどんどん増えていく…。自分が始めた頃より4,5人は増えている気がします。
FF12は確かにやらなければならないイベントなんですが、その前になんとしてもピピン使用で7時間切ります。多分。
で、一言おもったことを。
安定してバイキルトを〜とありましたが、僕の場合、ピピンはゲマ2戦まではファイト1発&打撃ですが、ミルド戦ではドラゴンになってもらっています。
もしご存知だったのなら聞き流してください〜。では。
Posted by くねお at 2006年02月23日 03:57
どうも〜あうです。

パーティ編成のタイプ分け、興味深く読ませていただきました。
やはり大別すると右弐型(カジノ非使用型)とシグ型(カジノ使用型)でしょうか。
ちなみにタバサがもっと早くルカナンを覚えていてくれてたら、タバサを使ってました!22は遅すぎです。

僕としてはルカニ無しでゲマ1に挑むけい坊さんの戦略がものすごく興味があります。
これは僕が、「サンチョ使いたいけどルカニがないのはさすがに時間の無駄」と思って見送ったものですので非常に興味深いです。
Posted by あう at 2006年02月23日 10:35
確かにゲマ1相手にルカニ無しは厳しいですね。
スポット的にスラりん使ってるのかも知れません。主人公の代わりで。(サンチョは外さない)
Posted by 赤ちゅん at 2006年02月23日 12:36
補足〜
コメント長すぎると受け付けないようになってます。
その場合はコメントを分割して投稿して下さい
>はぐメタさん
Posted by 赤ちゅん at 2006年02月24日 20:49
僕も興味深く読ませていただきました。
どうでもいいことですが、僕はシグ型かな?
僕も実は主人公の代わりにタバサ、と考えたことがありますが
主人公強制参加のボス戦とかあるし、べホマ要因が一人減るとやばいと思ったので・・・。でも、今考えてみるとこんなパーティー編成もありかなと。
ゲマ1:レックス、タバサ、ピエール、アプール
大神殿攻略時:主人公、タバサorアプール、ピエール、レックス
ブオーン:主人公、レックス、ピエール、タバサ
ゲマ2:レックス、※タバサ(→主人公)、サンチョ、ピエール
ミルドラース:レックス、タバサ、ピエール、サンチョ
※安定したら入れ替え。ちょっとロスかも知れません。
何か問題等ありましたら教えてください。お願いします。

Posted by はぐメタ at 2006年02月24日 20:50

続き
やっぱりレックス抜きは考えられませんね。ミルドの輝く息とか灼熱とか。灼熱+イオナズンで1ターンで崩壊しますので。

ちなみに僕のRTA参戦は少なくともあと数年はありえません。勉強あるし、部活楽しめてるんで。というか、NRTAでも充分面白いですし、
参戦しない可能性も・・・。

あと、無事に書き込めました。でも昨日は本当に・・・。書き込めたからいいんですけどね。おそらく、コメントの長さが原因かと・・・。・・・って長い。

長文すいません。
Posted by はぐメタ at 2006年02月24日 20:52
>くねおさん
ピピンの攻撃方法なんですけど「ミルドにはドラゴラム」とのことですが、ミルドラース変身後の第1段階(Aパート)とか第3段階(Cパート)は「がんがん行こうぜ」とかで勝手に殴らせてた方が速くないですか?
{波動}で消されるのがもったいないと思うのですが…どうなんでしょう。

>はぐメタさん
RTAは体に悪いですからNRTAをお勧めします(笑)
タバサ使用についても検討されているとのことで、僕としては是非お勧めします。
但しあうさんも指摘しているとおりルカナン習得が遅すぎますねーw
はぐメタさんの案で一つ気になるのは大神殿攻略ですね。
ラマダ戦は人間キャラ強制参加なのでタバサを外そうと思ったら酒場に預けるしかありません。
もしそのままイブール倒すとなるとタバサはだいぶ成長が遅れます。
そのあたりをどうするかが悩みどころなんでしょうね。
Posted by 赤ちゅん at 2006年02月25日 00:58
そういわれてみればそんな気もしますね…。
でも第一形態や第三形態でもそれなりには先行できるので気にしていませんでした。
多分今までピピンでミルドを殴ったことは一度もないと思うのでどのくらいダメージを与えられるのか正確にはわかりませんが、ピピンの打撃では多分55〜60程度しか与えられないと思います。
与えるダメージ的にはドラゴラムでの激しい炎やら鋭い爪やらで攻撃した方が威力はでかいので実際のところどうなのかはわかりません。
Posted by くねお at 2006年02月25日 14:08
意見ありがとうございます。
ラマダが人間強制参加だってことを知らなかったです。
こういう人間キャラの選択というのも面白いですね。
あと、何か全く新しい戦略ができない限りピエール先生とアプール先生を使うことはほぼ決まっているので、この決まりのようなものをくつがえす何かをお考えて見るのも面白そうです。・・・あるかわかりませんが。

ちなみに僕はあと2週間で地獄から解放されます。なんかうれしいような悲しいような・・。
Posted by はぐメタ at 2006年02月25日 22:28

コメントする

名前
 
  絵文字