2006年04月09日

満足できない新記録3

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PS2DQ5RTA 自己新記録

達成者:赤ちゅんマケー

記録:7:20:06

達成日:2006年4月8日

報告用データ
仲間モンスター:マッシュ、アプール、ピエール、ゲレゲレ
使用人間キャラ:レックス、タバサ、サンチョ
レックス最終レベル:27
カジノ:使用69万
 → エルフ24、世界樹55、メガンテ30、キラー8、メタ剣3、グリ鞭1
メダル集め:23枚 → 奇跡の剣
結婚相手:フローラ
ブオーン撃破:天空城浮上前



(以下キャラ名は頭文字で表現します)

出撃メンバーの選択
ラインハットメンバー 主ヘアピ
神の塔メンバー 主ピアマ
試練の洞窟メンバー アピ主ゲ
デモンズタワーメンバー アピ主ゲ
天空への塔メンバー アピレタ
トロッコ洞窟メンバー アピレタ
迷いの森メンバー アピレタ
ブオーン戦メンバー 主ピレタ
ボブルの塔メンバー アピレタ
ラマダ戦メンバー 主レタア

イブール戦主力 ピレタア
ミルドラース戦主力 サピレタ

タイム チェックポイント 備考
0:00:00  電源投入
0:15:54  アルカパ着 主3(力+2+3)開幕3戦64exp57G
0:34:31  親分ゴースト撃破 ビアンカ生存
0:53:29  雪の女王撃破(2m06s) 主7ボ4 2Tルカナン 43damでベラ気絶
1:12:59  オーブ粉砕
1:13:53  幼年時代終了
1:23:18  カジノ開始 10枚購入
1:23:57  セーブ&乱数初期化 ゲーム内1:18
1:41:18  カジノ終了 692600枚(18m0s)
1:45:53  マッシュツモ(1ツモ1戦)
1:52:16  アプールツモ(1ツモ11戦)匂い袋使用
(サンタローズ洞窟でメタスラ1匹撃破)
2:05:04  関所でトム殴打 
2:06:20  ピエールツモ(2ツモ2戦)匂い袋使用、ラインハット到着前
2:22:33  偽太后撃破 0dam3T撃破
2:33:49  ルラムーン草投入 
(魔物のすみかB1Fでメタスラ2匹撃破)
2:41:28  ゲレゲレ回収 
2:55:24  溶岩原人撃破(1m34s) マッシュ甘い息連発
3:09:12  結婚相手決定
3:18:42  ポートセルミ船始動
3:24:30  チゾット着
3:31:47  グランバニア着
3:42:44  カンダタ撃破(0m44s)
3:54:40  オークLv20撃破(0m19s)
3:55:49  キメーラLv35撃破(0m32s)主死
3:58:10  ジャミ撃破(1m30s)主死、ゲ死、ア残HP7、ピ残HP37
4:17:33  エルヘブン着 レタLv5,5 マッシュにやられた
(マッシュ、ゲレゲレ解雇)
4:31:42  マグマ柱噴出
4:43:36  機関車始動 ア15、ピ17、レ13?、タ12
4:53:56  妖精の村着
4:56:11  妖精の城着
5:03:36  ブオーン開始 ピ17、レ13、主15、タ12 
5:04:55  全滅  (神秘の鎧)をピに渡し忘れ、全滅に9Tもかかった
5:06:59  ブオーン再戦開始
5:12:43  ブオーン撃破(5m44s)主死
5:19:20  オーブ発光
5:31:46  ゴンズ撃破(1m52s)ピ19、レ19、タ18、ア16
5:40:20  ゲマ1撃破(3m53s)ピ20、レ20、タ19、ア16 世界樹消費2個
5:54:19  ラマダ撃破(2m52s)主15、レ22、タ21、ア18 ルカニ失敗0回
6:07:14  イブール撃破(6m59s)ピ21、レ23、タ22、ア19 世界樹消費2個
6:18:25  ジャハンナ着 ミラーアーマー、水鏡の盾、エルフのお守り3個
6:35:26  ゲマ2撃破(4m09s)サ22、ピ24、レ26、タ25(主17、ア20)
6:44:27  ヘルバトラー撃破(0m19s) 爆弾で瀕死+瀕死
6:51:04  ミルド変身前撃破(4m10s)ピ25、サ24、レ27、タ26(ア20)
7:03:26  ミルド変身後撃破(11m20s)ピ25、サ24、レ27、タ27(ア20)
7:20:06  THEEND羽ペン消滅

メモ
1戦目{首長イタチ×5}に眠らされて防御が解けたために、パパスが回復をし始めてしまってタイムロスしました。
2戦目{メラリザード×3}2匹じゃなくてまだ良かった。
サンタローズ洞窟では、とげ坊主が出まくってくれた。とげ坊主11匹とおおきづち1匹を撃破。(←文補正)
洞窟内で薬草消費したので武器屋の薬草を回収。
アルカパでは薬草3個、聖水1個を購入、おばキャン前で力の種使ったら+3!
結局主人公の力は+2、+3、+3、種+3、+3 → 25(平均値)
ビアンカのMPが大爆発!!!
+5、+6、+5、+6が出てLv5にしてMP22は奇跡に近い。マヌーサ使ってもまだ18残ってる…ありえないですw
全部最大値が出てますからネ(多分)

確率は 1/4×3/10×1/4×3/10=9/1600≒0.56% のはず。
しかも親分ゴースト撃破時にLv6でまた+6(最大値)が出てました。
9/1600×3/10=27/16000≒0.17% ぶっちゃけ信じられません(ぉ

雪の女王戦は、ルカナンが2T目に決まりました。その時のベラはHP25/42 でした。
「ホイミサボる時にルカナン使用頻度が高い」謎はまだ解明できてないけど、なんか因果関係はありそうです。
そうそう(命の木の実)をベラに使って+4でHP42にしておいたのですが……
やられました。気合ため打撃!
Max状態から43ダメージ食らってベラ気絶!
その後主人公とゲレゲレだけで12ターン以上の激闘の後、辛うじて勝利。まさに辛勝。
最後、薬草もMPも尽きてました。主人公HP20割ってたし、途中HP一桁から先行回復決めたり、同じく一桁からもう一人(一匹)を攻撃してくれて助かったり…。運が良かった。

幼年時代はまずまずのタイムで終了。
オラクルベリー到着前に2エンカウントしたのは以前にもあったから気にしない。
そして問題のカジノです。
今回はコイン10枚だけ購入しました。よく考えたら10枚で十分ですw

セーブ&リセットで乱数を初期化。出目表とストップウォッチの出番です。
1コイン 8P2(8回転目のパターン2)2回転でスリーセブン300枚
10コイン 43P4 2回転でスリーセブン3200枚 ここまでは普通
100コイン 53P3 はずれ
100コイン 122P3 はずれ
100コイン 360P2 当たり!3回転でスイカ5個、続いてベル5個で361200枚
100コイン 492P4 はずれ
100コイン 641P4 はずれ
100コイン 696P3 当たり!2回転でスイカ5個+777+ベル3個で692600枚
景品交換しながらタイミングはかって
100コイン 1021P1 はずれ
10コイン 1060P3 タイミング間違えた!出目を見失って増殖はお終い。
あとで調べたら、77777の当たりラインで14回転前でした。もったいない。
しかし、カジノは概ねうまくいきましたw 出目表作成者としてメンツは保てたと思います。

だけどその後の買い物間違えて、(青銅の鎧)が買えなくなりました。
(鉄兜)2個買っていながら、鎧無しとはこれいかに?
主人公は(皮の鎧)なのでまーいいとして、ヘンリー裸はまずいと思いつつも、サンタローズ洞窟の(鉄の胸当て)を拾いに行こうと考えました。
その前にアルカパとアプールですね。ってここでいきなりマッシュが起きてきた!
盾の代わりにはなるかと思って迎え入れました。
[4/9追記]このキノコが後半活躍してくれたおかげで苦労しました(何
アプールはなんか全然出てきてくれませんでした。アルカパ西で11回目にしてようやく出現!
そこで1発ツモできたからまだ救われました。ちょうどヘンリーも死んだのでアルカパで自動復活そしてイベント。

匂い袋の効果が残っててちょっとアレですが、ぜいたくはいうまい。(アプール捕獲に関してです)
サンタローズ洞窟は、大不満。
マッシュ勝手に甘い息とかやるから自殺ルーラもままならん。
それとメタスラ逃げんなよー。これみよがしに大量出現して2ターン目に逃げ出すなんてひどいよ…。
なんとメタスラ8匹も出てきて撃破はたったの1匹です!しかも帰りしな。
2ターン目の最初に逃げたやつ4匹!その内3ダメージ与えて逃げたやつが2匹!!
(表現補正)出現したメタスラ8匹中、撃破1匹、1ターン目逃亡が3匹、2ターン目で逃亡が4匹、2ターン目で逃げた4匹中、3ダメージ与えたのが2匹です
撃破できたやつは、おどろきとまどっていて2ターン目に逃げなかった勇者です。
4ダメージで倒せなかったので危なかったけどね。

ピエールは素晴らしい!ラインハットに着く前だったので、洞窟にマッシュとか余計なキャラを連れていかずに済みました。
地下洞窟の途中でアプールLv8になったのにかしこさ18しかない。一抹の不安を覚えつつも(賢さの種)使用!
・・・かしこさが2あがった!! やりーw
毒針買って、神の塔。
ここでマッシュも命令を聞くようになりました。

(とりあえず、途中ですがアップします)

2006/4/9 午後 追記ー

アプール命令聞くけどMPがゼロなのでルカニ一発のためだけにエルフ使用。
うーん…これって微妙な気がしてきた。
道具を使う時間と景品交換の時間をあわせると8秒くらいロスしてないだろうか?
ならヘンリーのルカナンに任せる手もあるし、修道院で宿泊しておく手もある。
理想はMP尽きる前に命令聞くようになることなんだけど。
おっと、考察を始めてしまったらメモが書き終わらないから止めにしよう(ぉ

偽太后はノーダメージで撃破。2ターン目が気合ためで3ターン目の行動前にたまたま倒せたからだけど、もし気合ため打撃がきたらどの程度やばいんだろ?
ヘンリー以外はこいつの経験値を入れたいので、調査しておく必要があると思う。
ちなみに「太后」という漢字表記は関所のトムのセリフ中に出てきます。

ルラフェンあたり、マッシュがいるので個人逃げがより安定していました。
しかしメタルライダーとかおいしい敵を倒そうとすると武器が無いのが悲しかった。
やっぱ、カジノにはスラりんが似合う気がします。
ていうかチェーンクロスが無いのが痛い。
ルーラ習得時点で主人公Lv13にもなってない。
個人逃げには有効でかつ雑魚撃破に不向きなキャラがいるということをかんがみ、これは「メタスラ狩るのが一番!」と判断して魔物のすみかを溶岩原人より先にすることにした。
そして魔物のすみかB1Fで{メタスラ×4}とエンカウント
毒針の急所突きも決まって2匹撃破!

・・・
・・・

思い通り(by夜神月/Death Note/原作 乙一

いや、1匹狩れるだけでも良かったんだけどねw
たとえ撃破できなくてもゲレゲレがいれば雑魚撃破が多少楽になるし、足りない経験値は死の火山とか溶岩原人で補えばいいんだから。
むしろ2匹も狩れたのは望外だった。もしかしてリレミト脱出可能か?と欲が出ました。
ビアンカのリボンを主人公に持たせるタイミングでちらっと「つよさ」を見て経験値確認したら11900台だった(あと約500ExpでLv14)ので、2,3戦してリレミト習得させました。爆弾1個消費したけどちょっと判断ミスだったかも。
戦った敵が{デススパーク×5}とか{×4}とかだったのでかなり危ない目にあいました。
ちなみにヌーバ先生は今回は休講だったようです。

死の火山で、ついつい(守りの種)を回収。エンカウントも含めて20秒はロス。
カジノ待ち時間で回収しなかったのと、ガメゴンがドロップしてくれなかったので、後のピエールvsブオーン戦に備えたわけですが、さすがに20秒の価値は無かったかも。
つーか、ガメゴン落としてくれー。
溶岩原人はマッシュ先頭で甘い息!
スカラなんぞ使わずに主人公とピエールは打撃、アプールはバギ
どうやら打撃には覚醒効果があり、バギには無いようです。
右弐さんの攻略ガイドには「マッシュがいる場合」の右弐さんの戦術が書いてあるけど、僕はあまりマッシュがいる場合の戦い方を考えていなかった。
2匹以上寝たら主人公とアプールでバギ連打して寝かしたまま削った方が良かったかもしれない。
しかし、それなりに眠ってくれたので、楽に戦えました。
スカラ、ベホイミを一切使わずに撃破!
戦闘中の回復行動としては、主人公を一度蘇生させただけ。あとはひたすら殴ってました。
アプール死亡状態で撃破。

フローラと結婚、ポートセルミ教会横のメダルは2回目の「調べる」で拾うことに成功。
船始動が、目標より7分も早い3:18だったので、正直「これはもらった!」と思ってました。(こうやって気を緩めるのが僕の悪いクセか)
グランバニアまでは特に何もなく進行、フローラにプレゼントした腕輪は1個しか壊れませんでしたw

ちなみにグランバニアの「」は「バズズ」の「」であって「パパス」の「」ではありません。多分。
のちに生まれる勇者レックスからしてみれば、「おじいちゃんの城」という見方ができるのでグランパニア城でも意味は通じますが…。
というか、タバサが勇者じゃない理由が意味不明です。これは性差別だ!天皇制反t(ry

グランバニア着〜ジャミ撃破は26分以上かかってしまった。
しかし、これは雑魚戦で逃げ切れなくて手こずってしまったのと、のちに使うことになる木の実や種をこの区間で使ってたことなどによるので、ある程度は仕方がない。
あと試練の洞窟で、はぐメタ出てきて2ターン目に逃げられたのも効いた(毒針持ち換え時間も含めると結構ロス)
キメーラ戦で、1回身をかわされたのとファイト一発を使おうとした主人公が使う前に死亡してしまったのでちょっと時間がかかってしまった。
が、もうこいつ相手に回復しようという気は無いです。
ルカニかけたら後はやられる前にやる!もちろん勝率100%ではないけど期待値的に最速じゃないかと思う。
もともと安定しないボス相手に安定を求めようとすると、期待値がぐっと落ちてしまいます。溶岩原人、キメーラLv35などは特に攻撃が最大の防御という気が最近してきました。
キメーラLv35で安定を求めるとするなら、早々に死者が出た、回復された、攻撃をかわされた、などマイナス要素が重なった時に世界樹の葉で回復するくらいでいいんじゃないかな?
それか、誰かが念のため天空の盾使っておくとか。(僕はもう使ってません)

ジャミ戦はいきなり打撃が主人公に入ってくれたので難なくバリア解除。
しかし、そのあとのジャミが発狂してた。
打1→(バリア解除)
打3、吹雪吹雪、打4、吹雪、メ1、吹雪→(撃破)
バリア解除後の凍える吹雪が4/7って何それ?(確率1/6のはず)
解除から8ターン目にアプールとピエールが先行して撃破だったんだけど、最後ピエールが先行できなかったら……と思うとぞっとします。
アプール残HP7、ピエール残HP37だったから。(他は死んでる)
てかこの状態で迷わず特攻かけていた自分を誉めたい(爆
自身初のジャミ撃破4時間切り達成
このまま攻めれば7時間10分切りも狙えそう状態でした。

しかし、ここからチキンと化す

安全確実に7時間20分切りを目指そうという気持ちが出てきてしまったのです。

(とりあえず、途中ですがアップします。てか僕、筆が遅い・・・orz)

2006/4/9 夜 追記ー

後半〜の前にひとつ書き忘れたので、かいときます。
馬車購入のために夜にするときなんですが、右弐さんが発見した「海岸足踏み」を使ってみました。
効果は、エンカウント封じて夜にする、ということなのでなので僕が見つけた「町周辺で単振運動」(今勝手に名前つけた)と同じですが、ネーミングセンスが僕より上です(ぉ
僕は右弐さんのDQ5に関する情報は100%信用できると考えているのでぶっつけ本番でこの技を使用!
見事にエンカウント無しで夜にすることに成功しましたw
この場をお借りして、これを発見(発明?)した右弐さんに感謝
しっかし見つける方もすごいけど、作り込む方もすごいよな…。なんでそんな仕様になってるのかわけがわかりません。

さて、後半。
最果ての祠のメダルが必要なのでオラクルベリーからエルヘブンを目指します。
闇のランプは不使用。エルヘブンまで行ったらルーラ登録→カボチで神秘の鎧を回収→エルヘブンで宿泊。
という流れで、今後主戦力となる子供達のMPを回復しつつ昼間にして防具屋で買い物をするというのが、現在の僕の方針。
ちなみにグランバニアの命の木の実は、試練の洞窟の前に回収済みです。
(このタイミングだと主人公1人なのでキメラ脱出の所要時間が短い)
・・・おっと、うんちくが長くなってきた。やめやめー。

エルヘブンに着くまでは、主人公、ゲレゲレを出して(爆弾石)でアプール生存状態で10000Exp程度稼ぐ予定だったのです。
そのためにグランバニアで(爆弾石)を大量に(13個くらい)買っていました。

んがっ!

邪魔なキャラが一人いました。
それがマッシュです。エルヘブンに着いたら解雇確定なんですが、今はそんな暇はありません。(モンスターじいさんのいるグランバニア2Fに立ち寄る用事がない)
解雇しなければ戦闘後に余計なレベルアップが発生してしまいます。

殺すしかありません(ぉ
でも、ただ殺すのはもったいないので腕輪を装備させます(ぉお
んで、エンカウントしたらマッシュだけ外に出して全体逃げ。
逃げが成功すればオッケー、失敗すれば爆発する、というナイスな案

・・・のはずでした!

しかし、このマッシュがとんでもないことをしでかしたのです。
なんと、なんと9回連続逃げ成功!!!
結構経験値が美味しい海の神殿で、(爆弾石)やバギマを駆使するつもりだったのですが、海でも海の神殿でも逃げが決まる決まる・・・
途中でこれはまずいと気がつきましたが、方針変更できずに最後まで行ってしまいました。
そうです、最後まで逃げが成功し続けたのです!
結局経験値をほとんど稼ぐことができず、子供達初期レベルのままエルヘブンに着いてしまいました。
今にして思えば、ここではぐメタ狩り作戦への変更を考えるとか、天空への塔周辺ではぐメタ狙いながら(爆弾石)で雑魚撃破とか、臨機応変な対応が必要でした。

海の神殿での雑魚戦を補足しときますと、{しびれくらげ×2}の時はマッシュを下げて個人逃げしました。
あともう一つ特筆すべき戦闘があります。
それが{ブリザードマン×4}!
こいつこそ、爆弾石の最高の獲物です!
メガンテ耐性があるため腕輪による撃破は危険を伴いますが、爆弾石なら確実に2発(または1発+バギマ)で撃破できます。
こいつ相手にマッシュ全体逃げだと、逃げが成功しちゃうのはもったいない。
失敗してメガンテ発動してもその後が危険。
そう判断し、アピ主ゲを出撃させて、アゲが(爆弾石)ピ主が打撃を選択。
またアゲには腕輪を装備させておき万一のことがあっても子供達に被害が及ばないようにしてありました。
・・・
この選択に間違いがあるとすれば、ピエールにイオを使わせていなかったことです。
・・・
でもさー、普通は上の行動選択で問題なく撃破できるよね?
アプールとゲレゲレ素早いし、ヒャダルコも凍える吹雪も2発じゃ死なないよね。
この両名がブリザードマン4体中3体に先行されて、その3体がみんなヒャダルコor凍える吹雪使ってくるなんて誰が想像できますか!?
・・・
「普通は」アプールとゲレゲレの(爆弾石)で瞬殺できるはずでした。
たとえマッシュが余計にレベルアップしても構わないと考えていました。
しかし、実際には上記のようなことが起こってしまいました。orz
3体がアプール、ゲレゲレに先行し、凍える吹雪、ヒャダルコ、凍える吹雪ときてアゲ主が死んだのには唖然としました。
保険だったメガンテ2発が炸裂して2体死亡、2体瀕死。
残ったピエールHP22に対してブリザードマンの打撃が与えたダメージは9でした。
単体攻撃より圧倒的に強い全体攻撃って何なんですかね?
ピエールが一匹撃破して2ターン目。残ったブリザードマンが先行ヒャダルコを撃ってきたのは自然な流れか。がっくし
・・・
エルヘブンに着くまでに倒した敵はブリザードマン4匹(1160EXP)のみでした。
本当はどうするのが正解だったんだろう。
本当にピエールはイオかな?多分殴ると1撃だよね?
むー。
「馬車殴り」があれば安全なのになー
折角爆弾石持ってたのに、使いこなせなかったのは残念です。

話が前後してすみません。
つまり、海の神殿で全く(爆弾石)を使うチャンスがなかったのです。
{ブリザードマン×4}は事故だとしても、マッシュが9回連続で死に損なったのは後からみたら痛かった。
というのは、この後(メガンテの腕輪)が不足気味になってしまったのです。
腹黒パンダさんのようにレックス最終レベルを下げることもできるんですが、現在僕が採用、練習してる戦略ではレックス最終レベル27です。っていうか、タバサ最終レベル27です。ラマダ戦でのフバーハ、ルカナンはともかくイブール戦でのフバーハは欲しい。しかしそのためには、エルヘブンへ着く前になるべく腕輪を温存した状態で経験値を稼いでおく必要があったのです。
そのための爆弾石は全く使うことができず、本来腕輪など消費しないで倒せる{ブリザードマン×4}相手に腕輪を2個消費してしまったので、結構厳しいことになってました。
RTA中のコメントで「迷いの森でメタスラ期待」と書いたのは、そーいう裏事情もあったのでしたw

天空への塔は、突き抜けるだけの予定でしたがちょっと早めに爆弾アプールを使い始めました。初期レベルの子供達には厳しいところもありましたし、ちょっと無茶な戦略でした。幸いクリティカルな事故がおこることはなく、トロッコ洞窟も抜けて天空城着。(コメント書いたのはこのあたり)
期待してた迷いの森では{プチシリーズ}{おどる宝石}しかでてこず。
ピエールの体力に不安があったので、トロッコ洞窟内と、ポートセルミで普段は無視する(命の木の実)を回収。・・・チキンです。


〜ブオーン戦〜
ピエールに星降る腕輪、妖精の剣、天空の盾、祝福の杖、天空の剣、世界樹3個を持たせます。力の種、守りの種、命の木の実をピエールに全投与。
主人公、タバサにファイト一発を持たせて、レックスがトヘロス唱えて(ボブルの塔用)これで完璧!
と思ってルドマンと話してる時に気がつきました。
・・・
あれ?装備は大丈夫?
メタ剣はずっと装備したまんま。これはオッケー。
風神の盾もずっと装備したまんま。ノープレブレム
知力の兜もエルヘブンで装備したらそのまんま。問題ありません。
星降る腕輪はさっき装備した。
鎧は刃の鎧・・・ってしまったぁあああ!

神秘の鎧の自動回復と防御力がなければ、Lv17のピエール一人でブオーンと対峙するのは無理です!
一人で無理なら複数人で戦うしかない。
長いイベント中にいろいろ考えました。
もちろん、真っ先に浮かんだ案は「自殺してやり直す」です。
しかし明らかにタイムロスです。なにかうまい方法はないでしょうか?
タバサはプリンセスローブで炎耐性だけはありますが、ルカナンもバイキルトも祝福の杖すらもってません。光のドレスも持ってません。
・・・使えん。
レックスはLv13でベホイミとスクルトはあります。がMPが足りませんトヘロス唱えた時点で残りMP26でした。一応(マジックシールド)を装備しているので数ターンは持つと思いますが、最後まで凌ぐのはきついでしょう。
主人公も(鋼の鎧)は装備してますが、Lv15でHP119。下手すりゃ打撃1発で死にます。
主レタ3人とも世界樹1、2枚持たせてますが、エルフの飲み薬は持たせてません。
レックスを盾として死ぬまで防御に徹しさせ、死んだら世界樹で復活させる、なんて戦法もあったかもしれませんが、もしそれで粘って全滅したら酷すぎます。
結局、最悪のケースを回避する意味で、あっさりあきらめて再戦した方が良いという結論に達しました。
自己新記録が見えてる状態での無念の自殺です。
しかし、ブオーンはおちょくるように{ルカナン}とか{スカラ+スカラ}とかやってくるのでした。がっくし。
ここで自殺した経験がなかったので、全滅後にグランバニア教会に戻されていることに気づかずキメラ脱出してしまいタイムロスを重ねてしまいました。ちっくしょー
しかも復活させる必要のない子供達まで復活させちゃった。
(ファイト一発を確実に入れたいのでタバサだけは復活させても良かったけどレックスは無駄でした)
再戦ブオーンは当然のように2回行動、打撃が多く、泣きそうになりながらそれでも一応撃破しました。

〜ボブルの塔〜
気を取り直してプレイ続行。
おこづかいもらって、メダル王の城へ行って、グランバニアで光のドレス買って、宝物個漁りました。んでラインハットで魔人の鎧を回収してから天空城浮上。
忙しいですw
書いてて思ったけど、もしかしてこれ全部カットできるんじゃないの?
ま、いいか。
ボブルの塔では{ブラックドラゴン×3}がけっこう出てきてくれたのでだいぶ経験値不足が解消できました。
地下で{メタルドラゴン×2}に対して(爆弾石)を投げてみました。うんけっこう有効w
ゴンズ戦は問題なく撃破。
ゲマ1戦は、ルカニは一発で成功しましたが、攻撃が激しくて手こずりました。
なんで先頭で防御してるアプールや、HP豊富な2番手ピエールじゃなくて、後衛キャラに攻撃集中させるかなー。
なんのために先頭キャラアプールで防御させて、ピエールが2番手で奇跡の剣で攻撃してるんだか分かりません。
今回のゲマ1がどれだけ後衛キャラを集中したか、晒しておきます。

ゲマ1行動
炎、メ4、打3、メ3、打3+、メ3+メ4、炎、マ+打3、炎、打1+打3、炎、メ2+炎、メ4+マ、炎+メ4、打3、メ4
(常にこちらは4人生存状態、太字攻撃で死亡)

単体攻撃のメラゾーマと打撃の攻撃対象に注目すると、
メラゾーマ=全8発=内訳(0,1,2,5) なめんな
打撃=全6発=内訳(1,0,5,0) ざけんな

死者が出たターンはその前のターンのメラゾーマのダメージ回復がおいついてない状況でやられてしまいました。
しかし、死者が出ても安定して立てなおしが可能なことは確認できたので収穫はあったかな。
これだけひどいことをされて、おろおろしながらコマンド入力しても4分未満で撃破できているので、戦術自体は悪くないと思います。

〜大神殿〜
フローラ&神秘の鎧回収プレイヤーの特権、大神殿へはカボチから向かいます。
右弐さんの攻略ガイドにも書いてありますが、ここで東南東を向いて(天空のベル)を使用するのがミソです。
マスタードラゴンの射出方向をちゃんと大神殿に向けておくのがベストな選択。
フバーハ習得ができなかったので、ラマダ戦前にタバサがルカナンを習得することはまずありません。よって出撃メンバーは主レタアです。
そういえば今回は主人公がキメーラLv35以降1Expも稼いでないのでLv15のまんまです。(オークLv20撃破で15に上がってた)
蛇手男、ドラゴン戦士を撃破してもレベル上がらずMaxHP119のままです。
ま、ラマダは所詮1回行動。1撃で死ななければ問題ありません!
むしろこれだけ低レベルなのは無駄なレベルアップがないので有利です!殺しやすいし。
ラマダ戦、レックスが天空シリーズで星降る腕輪、主人公は奇跡の剣+神秘の鎧で即死なければほぼ全快します。
ルカニが一発で成功し、後はいかにタイミングよく主人公を殺すかが問題になりましたが、残念ながらそのタイミングは練習不足でした。
体感でそろそろかなと思い、途中から主人公先頭にして武器をメタ剣に換えたのですが、徹底さが足りません。神秘の鎧を外すとか、タバサのAIを手動に戻すとかして確実に主人公を殺しとけばよかった。
結局、主人公存命でラマダ撃破、主人公が無駄に2レベルアップ。まだまだだね。
レックスはここでフバーハ習得
大神殿内部の道中で主人公は棺おけ逝き。星レックス、アプール、タバサ(素早さの種投与済み)の3人がいれば個人逃げも軽快です。
イブール戦の前に、今度は忘れずに神秘の鎧をピエールに装備。レックスとタバサのMPを回復して戦闘開始。

イブール撃破の所要時間6分59秒・・・くっそー。
世界樹消費2枚ってのも屈辱的です。
てゆうか、素早さの種3個も投与してるのにタバサの祝福が間に合わないのは勘弁してください。
急所で先行されたのが2回ありました。
あとは、(光のドレス)が不発に終わりました。ほんっとに悔しい。
もっと{イオナズン}を撃ってくれって思います。せめて、もう少し。

イブール行動
輝、痛、波
輝、防、イ
輝、防、波
マ、痛、波
輝、痛、波
マ、防、波
マ、痛、波
輝、痛、イ
輝、防、波
輝、痛

イオナズン選択率:2/9≒22.2%
光のドレスによる反射:0/2=0%

・・・いじめですよー。しくしく。

〜魔界〜
水のリングを袋の中から見つけるのに手こずった。
アイテム管理で細かいミスを重ねてます。
それとブオーン戦の全滅で少し所持金が足りないのを考慮してなかった。
水鏡の盾なんか買うのやめればよかったかなー。
いろいろ売ってミラーアーマー、水鏡の盾、エルフのお守り3個を購入
既に7時間20分切りが怪しくなってます。
(イブールに手こずったのが響いてます)
腕輪が残り少なくなってきたので、タバサLv27までいけるかも際どくなりました。
今にして思えば、ザオリクもマホカンタも諦めて全逃げすればよかったかも。
世界樹はまだ足りているし、腕輪を余らせれば必然的に世界樹も余裕が生まれます。
ピエールは例えLv24でも命の木の実を5個も投与してるのでHP216には届くでしょう。
(実際とどいてました)
プレイ中は練習通りのプレイがしたくて、ゲマ2前のダークシャーマンに使っていた爆弾を温存してまでタバサLv27にこだわってしまいました。
ゲマ2戦はそこそこの撃破タイムで突破

ゲマ2行動
メ3、打3+打1、打1、打2+焼、打2、炎、炎、打3、焼、焼、炎、
メ2+炎、打2、打3+打2、輝+メ1、打1、打2、炎、打2、打2

なんか、こんなにおとなしいならもっと早く倒せたんじゃないの?って言われそうなヌルさですね。
唯一{輝く息+メラゾーマ1}のターンもサンチョが余裕で受け止めてました。
死者ゼロ、麻痺がアプールのみです。

ヘルバトラー用とミルドラース用の腕輪を2個だけ残すとすると、雑魚戦で使える腕輪はあと2個だけです。
聖なる水差しを回収して、落とし穴のフロア。
{スカルドン+ワイトキング+キラーマシン+ワイトキング}
いやーんな感じですが、主人公を生贄にしました。全体逃げではなく打撃です。
レックスのレベルアップはありません。
ここでアプールに星降る腕輪を戻して最後の1個にかけます。
(要するに、経験値計算が概算でしかできてないので、あとどの程度でレベルアップするか正確に把握できていないのです)
出てきた敵は、{フレアドラゴン+スカルドン2+キラーマシン}
ライデインやイオで一掃できないのがいやーんな感じですが経験値的にはまずまずです。

んがっ!ここで試練!
こちらが身構えるよりはやく攻撃してきた!

いきなり全滅ってことはないけど、先制攻撃されること自体がタイムロス。
先制さえなければ星アプール+タバサドラゴラムでフレアドラゴン以外は瞬殺できてたかもしれないのにさ。
2ターン目、レックスのHPが危なくなったので、念のためサンチョを出してから爆弾アプールを使用しました。
撃破!
そしてレックスLv27
そのままヘルバトラー戦、爆弾アプールで瀕死+瀕死、レックスのライデインで1ターン撃破。
ミルドラース戦は、自分としてはうまく戦えたと思います。
変身前の{キラーマシン呼び}も1回だけだったので助かりました。
(アプールがいない状態で連発されると崩される危険がある。)
変身後は予定通りタバサがマホカンタを習得。
光のドレスに着替えて、灼熱は水鏡の盾の耐性で凌ぎきりました。
イオナズン3発反射も2回くらい決まってたと思います。
んで、撃破したときのタイムが7時間3分30秒くらいだったのを見てショック!

結局、目標の7時間10分台はおあずけ。けい坊さんの記録は秒で上回ったけど、ぴょんさんとの勝負は既に決着済みという間の悪さ。

自己新記録だけど、なんか、不満だらけですw


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Posted by red_chun at 03:46│Comments(14)TrackBack(0)ドラクエ日記 

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この記事へのコメント
10枚で十分とは。タイミングを極めてますね、流石です。

ヘンリーの鎧は無くても良くないですか?一応僕は余ってる旅人の服+買った鉄兜で終わらせてます。むしろ鎧は無い方が自殺ルーラを決めやすいと思ってるくらいです。ただ主人公が皮の鎧と言う事は幼年期にラインハットで別の物を買ってるようですね。
Posted by 腹黒パンダ at 2006年04月09日 10:26
>タイミングを極めてますね
「普通」とか「メンツ保てた」とか書いちゃったので今後が大変そうですw
たまたまです、とか言っとく方がかしこいんでしょうね。
あ、うまくいかなかったときにそう言えばいいのか!(爆
ともかく「10枚でいける」というのは自信を持って言えます。

>ヘンリーの鎧
世界樹の葉もありますし、薬草大量に持ってますし、グリ鞭で敵瞬殺できますし、確かに無くても良さそうですw
サンタローズ洞窟の(鉄の胸当て)は、(素早さの種)が欲しいのでそのついでに取るならロスが少ないと思って取りました。
幼年時代の買い物もまだ確定してないのですが、今回は親分撃破後アルカパで(木の帽子)2個、鍵の技法入手後に(皮の鎧)、ラインハットで(鉄の盾)を買いました。
Posted by 赤ちゅんマケー at 2006年04月09日 13:10
6:46の時は賢さ18+1を引いて苦労しました、いいなーw
6:39の時はキメーラに特攻をかけて負けました、いいなーw
あー、またエジンベア、サマンオサに続いて間違って覚えてた…orz

で、本題。
主人公に皮の鎧…もしかしてドラゴンメイルまでずっとそれで通してます?それともラインハットの鉄の鎧を主人公にでしょうか?
アプールのMPは魔法の聖水を残しておけば良いかと思います。雪の女王戦で使ってしまったかラインハットで売る計画ならしょうがありませんが。その場合は…雑魚排除役と割り切って使わなくても良いのかも?グリ鞭がある時はヘンリーも攻撃で良い気がしますし。
後、ガメゴンのドロップ率ってどの位ですか?前回2個連続ドロップがあったのでちょっと気になりました。
Posted by 腹黒パンダ at 2006年04月09日 18:39
どもお疲れさまでした〜。
記録集に加えさせていただきました。内容を確認していただけると嬉しいです。問題あれば対処しますので、ご連絡ください。
Posted by 右弐 at 2006年04月10日 00:20
神はそれを乗り越えられない者には試練を与えませんw

で、本題。
僕はドラゴンメイルは買いません。
今回はルラフェンで余裕があったので鋼の鎧に換えてます。
でも皮の鎧のままでも多分問題ないと思ってますw
アプールMPについてですが、確かに魔法の聖水を取っておいた方が良さそうですね。なんとなくいつも雪の女王戦で主人公に使ってしまっています。
よく考えればそれであまり得をしたことはないんですよねーって、今回はそれで助かったのか……(^^;
戦略に関する提案ありがとうございます。
ルカニのためだけにエルフというのは僕としてもなんかもったいないっつーか美しくない気がしてるので改善したいと思っています。
Posted by 赤ちゅんマケー at 2006年04月10日 00:29
>腹黒パンダさん
>前回2個連続ドロップがあった
ですよね!?
なんか落とす時って続けて落としますよね?
ちなみにドロップ率は手持ちの資料(謎)によると1/16と書いてあります。
体感ではそんなに頻繁に落としてくれないような気がしてますけど。
あーこの前NRTAの時に2個落としてくれたっけw

>右弐さん
あー、わざわざすみません!右弐さんの掲示板にもこれから報告しようと思ってたのですが、自分のとこの記事がまとまんなくて…(^^;
記録集への追加ありがとうございます。
確認しておきまーす。
Posted by 赤ちゅんマケー at 2006年04月10日 00:32
僕は優しい女神様が好きですw

で、
なるほど、神秘+奇跡もあるのを考えると炎しか耐性が無いドラゴンメイルはいらないかもしれませんね。
マッシュ…使った事無くてわかりませんが、Lv10でHP83らしいのでその位ですか?少し痛んでた(HP50程度)なら防御して殺してもらう手が最初に浮かびましたけどその辺どうだったんでしょうか?後はマッシュ個人逃げ、ゲレゲレ防御でマッシュにはほぼ確実に死んでもらいつつ後衛に被害が及ぶのを防ぐとか?難しいな…
1/16とは、けっこう高いんですね。1/128とかかと思ってました。赤ちゅんマケーさんが何でそんなにガメゴンのドロップに期待してるのかわからなかったんですが、それなら納得です。
Posted by 腹黒パンダ at 2006年04月10日 01:27
>優しい女神様
ああっいけない!特定のキャラクターが浮かんできてしまいましたw
僕もステテコダンス踊るじいさん(DQ7の話)より、女神さまの方が好きです。

マッシュをスマートに殺す方法はあったと思います。HPはそんな感じでした。
「逃げられるならそれでオッケー」という考えから抜け出せなかったのがまずかったです。道中{ネクロマンサー×4}に先制できたときも逃げたんですよ、記事には書いてませんけど。
ネクロマンサー4匹ってバギマと爆弾石2個で瞬殺でっせ?1300Exp
たとえマッシュ生きてても倒すべきだったような気がします。
そのための爆弾石なのに…orz
のなすけさん、ごめん!(←爆弾石のRTA使用考案者)
Posted by 赤ちゅんマケー at 2006年04月10日 02:14
赤ちゅんマケーさん(笑)
記録更新おめでとうございます!

あ、そういえば僕が中断ありで8時間切ったときはカジノの練習は全くしませんでした。いや、もしかしたら出目表自体なかったのかもしれませんが・・・。
質問みたいなものは・・・もう皆さんがしちゃってますね。なのでしません。

ブオーンの自殺にてこずったようですね。敵ってこっちが自殺するときに限ってルカナンとかやってきますよね。いやらしいです。
ガメゴンですが、僕も経験ありますよ。
どう使うかわかんないって言うのに・・・。意味がなかったです。そのときは。どう使えばいいんでしょうか?(質問してるし)

Posted by はぐメタ at 2006年04月10日 22:14
>はぐメタさん
レスが遅れてもうしわけありません。
決して名前が戻るまで隠れていようとか思ってのことではありませんのでお許しください(^^;

青年時代での守りの種の使い道ですが、僕の戦略はブオーンをLv17(or18)のピエール一人で倒すときに投与します。

妖精の剣で守備力最大まで上げた時、ブオーンの{打撃+打撃}で受けるダメージは守りの種1個につき平均で2違います。

もし、守りの種を1個も使用しないとするとダメージが多くて神秘の鎧の回復では追いつかないので打撃の手を休めて回復を頻繁にしないといけなくなってしまい速度、安全度ともに落ちてしまうんです。
Posted by 赤ちゅんマケー at 2006年04月14日 00:13
(つづきー)
僕以外の戦略の人だと、青年時代以降で守りの種を使い道はほとんどないのではないかと思いますw
売却して30Gを得るのは全く時間の無駄です。
なので「使わない」というのが一つの「使い道」
それと、「何かのついでに先頭キャラに対して使う」というのがもう一つの案。
わざわざ守りの種を使うためにコマンドウィンドウを開くのはタイムロスだと思いますので、薬草とかキメラ脱出とかをする時にボタン連打でついでに使ってしまうのです。
守備力を上げるというよりも「アイテム整理」の意味が大きいですネ。

あと、特殊な場合として「自殺ルーラ」など自殺バトル中に使うのならそれほどロスはない(どうせ無駄行動するから)のでその時に、守備力上げておきたいキャラに使用するという方法もあります。
Posted by 赤ちゅんマケー at 2006年04月14日 00:22
すいません。返信遅れました。
赤ちゅんさん。アドバイスありがとうございました。
今はFF12RTA観戦中です!
Posted by はぐメタ at 2006年04月16日 08:44
>はぐメタさん
いえいえ、こちらこそレスが遅くてすみませんでした。

FF12RTAは無事成功したみたいですね。関係者の方々お疲れ様でしたーw
僕はFF12はプレイしてないので、観客としても参加できませんでした。
Posted by 赤ちゅんマケー at 2006年04月16日 23:59
こんばんは。
爆弾石作戦を採用してくれる人がいてくれてちょっとうれしかったりしています。
ブリザードマン4匹のあの行動は厳しいですね。この場面はいつも自分は主人公防御で他は爆弾石と行動してます。ピエールもそれなりにボロンゴに先行することもあるんで。この行動だと、爆弾石3発中2発がブリザードマンの3匹目の全体攻撃に先行すればいいことになるので、安全性は増すと思います。個数的にも爆弾石2発目で撃破できるので、3発目が使われることはないですし。
Posted by のなすけ at 2006年04月17日 00:39

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