2006年09月24日

23分で42000ならどーだ3

竜戦士狩り
幼年期から素早さの種を温存して、サンタローズ洞窟、ルラフェン、グランバニア洞窟と回収した4つの素早さの種をピエールに投与し、先行確率を上げました。
そして嫌がっていたドラゴンキラーを購入し、最速になると思われる戦術で挑みました。 
結果
23分で111匹撃破し、42180Expを獲得しました。

Lvアップ時間は測定してませんが、何レベル上がるか数えれば概算値は分かります。

・・・

しょうがない。数えてみますか(ぉ

えーと今回はピエールLv16、主人公Lv17でした。レックスLv11、タバサLv10くらいかな?
んでレベル上がりきったところでピ20主21レ21タ20
1回のレベルアップに平均8.5秒かかるとして
((20-16)+(21-17)+(21-11)+(20-10))*8.5 = 238秒
約4分ですね。
あれ、そんなもん?
もう少しかかるかと思ったけどw

するとレベルアップ込みで27分かー。

はぐメタ狩りやって4匹狩るのにどんくらいかかりますかねー?

うーん。はぐメタ狩りなら24分くらいな気がします・・・
3分差。2000Exp多いから1分差し引いて2分差かー。
もうひと息かな。

この前主人公でやってみた経験から、竜戦士の増殖速度に素早さが重要だと気がついたのですが、今回はそれをうまく生かして前回よりかなり効率よく増殖させることができたと思います。
態勢が整ったあとのプレイはもうこれ以上早くするところは無いかなって思いました。(もちろんコマンド入力速度は極限ではないけど)

<今回の竜戦士狩りのやり方>
素早さの種4つを投与したLv16ピエール一人で戦います。
星降る腕輪装備で素早さは130を超えます。
武器はドラゴンキラーです。
(メタ剣では力の種を4つ使わないと1撃で倒せません)
ファイト一発で一撃必殺の攻撃力になります。ただし避けられることはあります。
風神の盾、ドラゴンメイル、鉄仮面でスカラで固めます。
固まるとほとんど1ダメージしかなくなるので回復は3回もできれば十分です。
(今回は祝福の杖入手後だったのでMP問題はありませんでした)
竜戦士が仲間を呼んで3匹になったら殴ります。
あとはずっと防御。HPが50切ったくらいで回復。
所定の数だけ仲間を呼ばせたら、敵を1匹にして人間どもを復活させてトドメです。



実際にやってみてこれはかなり早いと思いました。
3匹になる→倒す→仲間呼ぶ→倒す→仲間呼ぶ…というような理想パターンが5回くらい続いたりして、いい感じでした。
あれだけロスを嫌がっていたドラゴンキラーにしたのは主人公に力の種を集中させたかったからで、同じ撃破スピードをメタ剣で実現することも理論上可能です。
メタ剣+力の種×4〜5個+Lv16ピエール+ファイト一発
なら竜戦士を瞬殺できるのです。
(今回はメタ剣+力の種の代わりにドラゴンキラー)


短縮余地が多いと思われるのは態勢を整えるまでです。

態勢を整えるまでのプレイにおいて、今回はマヌーサと神秘の鎧に失敗しました。

最速の竜戦士狩りを目指すために余計なエフェクトを持たないで防御力が高いドラゴンメイルをピエールに装備させることにしたのはまーいいとして、その時主人公に神秘の鎧を装備させてしまったんですよ。
道中はだかだと危ないし、固めるためにピエールにスカラ3回かける必要があるからと思って装備させてたんですよ。
装備させるだけならまだしも、代わりの鎧を持たせてなかったのがまずかったです。
更にひどいことに何を思ったか1ターン目にタバサがマヌーサ!
…いや、これさw
あんなに効果高いとは思いませんでしたよ(爆
竜戦士3匹でてきて主人公はスカラだしピエールはファイト一発だから3発攻撃くらうのって危ないじゃん。
だから1,2匹黙っててもらおうとか思って安全策のつもりでマヌーサ使ったんですよ。
そしたら3匹ともマヌーサ効いちゃってさー。
攻撃がミスるミスる…。ほんともー全然当たらなかったわけです。

ありえない。
3匹・・・じゃなくて3人を殺すのに3分近くかかったような気がします。
竜戦士の方もダメダメなんですよ、マヌーサが切れた後もなかなか子供達殺さないし、主人公には神秘で相殺できる分しかダメージ与えないし、ぬるぬるでした。

録画してないので正確なところは分かりませんが、態勢整えるまでの時間はあと2分くらい縮まると思います。

ポイントは3つ
・神秘の鎧と交換する鎧を持たせておくこと!
・マヌーサは使わずタバサは先頭で防御(固まるまでしばらく我慢)
・レックスがスクルトを1回入れてスカラは2回で終了とする

レックススクルト覚えてたのに、早く殺したい他のメンバーまで守備力上がるのは嫌とか思って使わなかったんです。
それは神秘の鎧さえ外せればあまり気にならないはずなので、代わりの鎧があればノープロブレム。
旅人の服とかドレイの服とか捨てないで取っといて持たせておけばいいんですよ。

戦い方はこれでいい気がしてきたので、あとはいかに早く固めて味方に死んでもらうかだと思います。

・・・うーんでもピエールずっと刃の鎧でも良かったかも。
ドラゴンメイルに装備しなおすロスを取り返せているのかは微妙だと思います。
(神秘の鎧よりは早いと思うけど)
Posted by red_chun at 18:23│Comments(3)TrackBack(0) 気の抜けた話 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。かなり考えておられますね。すばらしいです。

…ですが、ここでちょっと痛いコメントを書かせて頂きます(すみません)

>ピエールLv16主人公Lv17レックスLv11タバサLv10
これですが、(少なくとも僕が採用している)はぐメタ狩りとは前提が違うので、単純に狩りの時間だけの考慮では足りないと思います。

子供達のレベルから察するに、エルヘブンへの道は戦ってますよね?
僕はこの区間は全逃げです。レ5タ5ではぐメタ狩りを開始します。
戦闘開始はトロッコ洞窟から。3匹狩ればこれでも十分足りますw(つまり天空塔も全逃げ)

故にはぐメタ狩りはエルヘブンの道や天空への塔の全滅分、更にリードする事になります。
(その分はぐメタ狩りが上手くいかなかった時のロスは大きいですが…期待値はどっちが上なんでしょうね)
厳しいコメントで申し訳ありませんでした。
Posted by プリン at 2006年09月26日 01:53
訂正を…
「3匹狩れば」→「はぐメタを3匹狩れば」
「全滅分、更にリード」→「全逃げ分、更にリード」
申し訳ありません。

しかし全滅分リードって一体…(汗)
Posted by プリン at 2006年09月26日 02:00
>プリンさん
ご指摘ありがとうございますw
エルヘブンまでは戦ってますので確かに全逃げしてはぐメタ狩りするのとは前提が違いますね。
Posted by 赤ちゅん at 2006年09月27日 11:16

コメントする

名前
 
  絵文字