2007年10月16日

アイテム増殖技!!5

先日の記事のコメントで、通りすがりさんから衝撃の情報がっ!!

アイテム増殖技!!!

ソース(18)
発見者はミャケさん
元のスレの投稿日は9/28ってなってるけど、今年なのかな?

とにかく、すごい!!のひと言に尽きます

私が情報を得たのは昨日だったのですが、平日深夜だったため、検証したのはさっきです。
とりあえず、薬草の代わりに力の種を使って、ビアンカのリボンの増殖に成功しました。
トレイ開けじゃなくて普通に増殖できます!

RTAでレヌール城で力の種使って連続してたいまつ使おうとして連射してると何故か使うことができない状態になることは実は以前から知ってたのですが、そこにこのとんでもないバグ技が潜んでいたとは・・・

以降調査中につき、しばしお待ちください(ていうか興味ある人は各自試してみてくださいw)


〜調査報告〜

青年時代後半にて、水のリングを増殖
ブオーン撃破して最後の鍵取ってエルヘブンから魔界にいけました。
(リングが3つあればいいんです。オーブ6個でラーミアが復活するのと同じ理屈)
最後まではプレイしていませんが、恐らくトロッコ洞窟やゴールドオーブ回収など天空城関連イベント全て、そしてボブルの塔、大神殿までもカットできそうです。
・・・あまりに強力過ぎて、逆に興ざめって感じがしました。
増殖技ありのRTAをするにしても、こんなにイベントやボス戦を大幅カットできちゃったらちょっとアレだなぁー・・・

さて、とりあえず最初からプレイしてみます。

船で守りの種と薬草を入手した時点でアイテム増殖できるようにはなります。
でも薬草は先頭キャラのHPが減ってる状態じゃないと消費できないので無理。
守りの種を使って薬草増やしてもあまり嬉しくないのでとりあえず普通に進めます。
サンタローズ洞窟へ
逃げミスしてHPが減ったところで薬草を使って守りの種の増殖に成功しました。
<やり方>
袋の下2種が、守りの種、薬草1個となるように配置してボタン連打で袋を開くとカーソルが薬草→使うとなるように調整して一度ウィンドウを閉じます。
(コントローラーは△が連射)
○↓○↑△連打 (ふくろにカーソル持ってきたら△連打)
薬草を消費して主人公のHPを回復させたあと、守りの種にカーソルが移るけどなぜか使えない状態でピピピピピピピピピって状態になります。
△ボタンを放して「渡す」で守りの種を主人公に持たせると、主人公に守りの種が渡り、袋にも守りの種が残ります。
これで増殖成功。

何か1個消費して何か1個を増やすことができるみたいです。
(元ソースを読み進めると更にすごいことができているような気もしますが、私の現時点の理解ではここまです)

同様の手順で薬草3個使って守りの種を4個にしました。
あとは普通に洞窟突破して手織りのケープ、力の種、おなべの蓋、薬草を回収してアルカパへ
ガキと会話したところで、守りの種を消費して力の種を増殖することに成功

守りの種4個と力の種1個の状態から、2回成功して守りの種2個と力の種3個に。
100%成功できるようになれば無限増殖が可能ってことですね。
ー蕕蠅亮鏤箸辰椴呂亮鐐やす
⇔呂亮鏤箸辰銅蕕蠅亮鐐やす
 ,北瓩
みたいな感じで。
しかし残念ながら3回目の力の種増殖に失敗してしまい、守りの種と力の種を続けざまに投与。
守りの種1個、力の種3個(投与した個数は守り3、力1)
失敗できなくなったので力の種を2個売却して薬草3個購入
夜にブーメラン購入してレヌール城へ向かいました。
守りの種残1、力の種残1
道中HPが減ったら薬草を使って種を増やしていきます。
体感で成功率8割でした。
ある程度種が増えたらまた(種使う→種増やす)で主人公をどんどん強化していきました。
LV5,5で親分ゴースト戦で主人公が14とか15ダメージを出してましたw
ギラ2発ほど来たからなのか思ったよりも苦戦した感じでした。勝ちましたけど。

増殖させたい場合は、袋の中でやらないとうまくいかないかもしれません。
キャラクター上で実行すると渡したときにアイテムが見えなくなるとか怪現象がおきてよくわからなくなりました。

ゴールドオーブの増殖はまだ後。
普通に木の帽子2個とキメラの翼2個買って、種の素(薬草のことです)購入
「袋に1個」という状態を作らないと増殖できないのであまり多く買い過ぎてもいけないことに気がつきました。

いよいよ妖精界へ
とりあえずベラ様を「命令させろ」にしておきます。
道中逃げミスでダメージ受けたら薬草使って力の種を増殖させました。
命の木の実を取ったところで今度は命の木の実の増殖にも成功しました。
命の木の実と薬草を交互に使って増殖させればこれもループ可能であることに気がつきましたが、種と木の実でも同様なので結局、薬草の増殖は行いませんでした。
それに時々なぜか失敗するので、それほどホイホイと種が増やせるわけではないことにも気がつきました。
それなりに時間がかかるのです。
素早さの種も回収してこいつも増殖させました。
どうせ賢さの種増殖させてルカナン使うんだからボロンゴの武器なんて要らないかなとも思いましたが、爽快感を得たかったので石のキバを購入。
氷の館へ
ふだんは無視してた氷の館外周の賢さの種をゲット!
最初に失敗すると消えてしまうので最初は成功を強く念じながらやりました。
成功!
ちなみに種や薬草を先頭以外のキャラに使ってそのままボタン連打したら失敗したので私は先頭のキャラだけに種や薬草を使うようにしました。
(別に先頭キャラ以外でも増殖可能で、失敗したのは偶然だったのかもしれません)
薬草や力の種を使って増殖させた命の木の実を使って今度は賢さの種を増殖
ある程度増えたら今度は賢さの種をベラに使って命の木の実を増殖
ときどき失敗しても薬草があるため種・木の実の総数は減りません
ベラの賢さ20に到達したので、これで個人逃げができると思っていたら、ベラ様打撃?!
あれ、見間違いですかね?
コマンドミスったかな?
賢さの種が1個残ってたのでそれもベラ様に投与。+3で賢さ23
これで命令聞くでしょ。
と思いつつザイル戦。
HP70超のベラ様先頭
ベラ様ルカナン発動
あれ、私今ルカナン指示したっけか?
いや、まさかねw

ボロンゴLv3に上がって雪の女王戦
よし、ここだ。ベラ様ルカナンお願いしますっ!

・・・賢さ23のベラさま、命令無視で打撃!!!!

べ、べつにあなたに指図してもらわなくたって、あたし戦えるんだからっ

・・・

ホントにツンデレかよーーーーっ!!!!

彼女が気まぐれなのは「バッチリがんばれ」だからではありませんでした。
しかし、賢さが足りないからというわけでもありませんでした。
革命ならず(ぇ)・・・気まぐれベラ恐るべし・・・

・・・あ、命令させろ以外を試すの忘れちゃったよ・・・orz
Posted by red_chun at 22:52│Comments(2)TrackBack(0)ドラクエ日記 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/red_chun/51103682
この記事へのコメント
早速の調査プレイ、お疲れさまです!
相変わらず面白いですねぇ。続報楽しみにしてます。
しかし、なんか先日の私のコメントが予言みたいになってしまいましたね・・・。
結局ベラがいうこと聞かないのは、実はある程度予測はしてました。
通常のルーチンで動いていたら、ホイミを的確にかけられない気がしてました。
・・・しかし、しっかり「ベラがツンデレ」と、落ちがつく仕様は面白すぎです。さすがにマトリックスって感じです(違
Posted by 右弐 at 2007年10月17日 04:44
いや、まさか本当にアイテム増殖技があるとは驚きました。

通りすがりさんがここに書き込んでくれたのは右弐さんがコメントで話題にしてくれていたからだろうと思うと、感慨深いものがあります。

DQ3RTA大会の日時を直前に教えてくれたプリンさんがいなければ大会に行ってませんでした(知らなかったので)

大会で主人公AI技を教えてくれたnmaさんがいなければ、それをアレンジしてベラを操ろうとして失敗した記事を書くこともありませんでした。
そして右弐さんのコメントに通りすがりさんからの情報提供。
みんなタイミング良すぎです
Posted by 赤ちゅん at 2007年10月17日 13:17

コメントする

名前
URL
 
  絵文字