2008年11月28日

ドラクエプレイ動画製作日記Part73

11月17日に新しい職場に異動になってからずっと忙しかったデス
今日になってやっとゆっくりできました。 明日休出だけどなっ!

ちなみに先週は、金曜夜に熱出して半日ダウン。土曜日昼出勤して23時まで。
24日日曜は東大ゲーム研究会のリカバリーTA大会に行きたかったけど法事で行けず。
25日は世の中じゃ休日だったみたいだけど出勤してそのまま次の日の17時まで仕事してたさーって・・・あれ何近況報告してんだ?

違う違う、ドラクエの話するんでしたねっ! うんするする。  


先週11月23日朝9時頃
RTA風にドラクエ5をプレイしてみた 第4話を公開しました。
サブタイトルはドラクエシリーズ第4作にならってみた。



馬車購入後から青年時代前半は、RTA的に見所が少なめな感じなので、飽きずに見てもらえるよう工夫してみました。
なかでもレベルアップ時のステータス偏差値の表示はうまくいったみたいでよかったです。

これで後半、はぐメタ狩りした時のレベルアップラッシュも退屈させずに見てもらえるんじゃないかと思います。



さて、続編の動画製作進行状況を報告します。

本日、第5話(チゾット村到着まで)と第6話(ジャミ撃破〜壮年期開始まで)をプレイしてDVD-Videoに焼いて、Avi形式の動画ファイルに変換するところまで完了しました。
Avi形式にするときに今までは24フレーム/秒にしてたのを、今回は29.97フレーム/秒にしてみました。
あと何が違うのかわかりませんが、DivXオプションを「1パスムービー(MP3付)」から「2パスムービー(MP3付)」に変えてみました。
あと音量増幅3dbにしてみました。(今までは音量増幅なしです)
最大キーフレーム数ってゆーのも増やそうとしたのですが、いまいち勝手がわからなかったので変わらず。
初めてS端子ってやつで録画してみましたが、あんまし画質変わってない希ガス。

これからニコニコ動画用に圧縮する過程で結局前と同じくらいの画質になっちゃうかもしれません。

S端子にするのって結構お金かかったんですけどねw
(PS用のやつ買って、S端子+オーディオを分配するやつ買って分岐後の長さが足りないからS端子メスメスと延長用S端子ケーブル買った)

第5話のオープニングBGMは、まいぽん(ミクシィで言う「マイミク」)で嫁のharunacutePの曲を使用します。
(許諾済み)


あ、使うのは別の曲だよん♪

第5話のエンディングBGMは、同じくまいぽんのバシルーラさんの歌
(許諾済み)


あ、歌ってもらうのは別の曲だよん♪

第6話で使う曲も決まってるんですが、まだどこで使うか決めかねてます。

今後のスケジュールを決めときます

今晩、5話の動画ファイルの分割ポイント決め

11/30 動画分割・MP3ファイル分離、各パートの速度、音量、明度決め

12/1〜12/4 動画作成(ネタ入れる場所は、ルーラ、夜昼、滝の洞窟、結婚式)

12/5 ニコニコ動画投稿

12/6〜12/9 投稿者コメ(パターンは4話の形でほぼ決まり。溶岩原人戦盛り上げたいです。)

12/10 動画公開
Posted by red_chun at 22:04│Comments(0)TrackBack(0) ドラクエ日記 | ニコニコ動画

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字