2015年06月23日

チャート見直し中

SFC版RTA計算機 (夢幻斎氏) で調べると、力HP型も竜の鱗を装備しないと悪魔の騎士相手にLv15で3発死亡のリスクが結構あると思うんだけれど、その辺は先人の方々はどうやって対処したのかしら。
(鉄の鎧、鉄の盾装備だと、力HP型は被ダメ範囲が36〜28)

まあいいや、私は力素早さ身の守り型向けの、併走型RTA向け安定攻略チャートを考えたいと思います。

で、前回露呈した、Lv15悪魔の騎士戦の3落ち(3発で死亡)対策を検討しています。

最も安直な対策は、鋼の鎧を買うってことなんですが、それだとタイムが遅くなるのは避けられないので気が進みません。

鋼の鎧以外で考えられるのは
 Lv16にしてから倒す
◆ ̄蠅侶を買ってから倒す
 水鏡の盾を買ってから倒す
ぁー蕕蠅亮錣鬚發Π譴鳥箸辰討ら倒す
くらいでしょうか。

,蝋垢法▲疋薀乾鷦蹐蠅魴兮海靴Lv16にするか、ゴーレムを倒してLv16にするか、そこらの雑魚を狩ってLv16にするかに分岐しますが、雑魚を狩ってLv16はちょっと厳しいですかね。

稼ぐとしたらメルキド周辺か、またはドムドーラの南付近なんでしょうが、ロトの鎧もなしでLv15からLv16まで稼ぐのはかなりHPを消耗して遅いでしょう。
あるとしたらメタスラ狙い撃ちでしょうけれど、それは既に乱数解析され強制的にメタスラばかりとエンカウントする技が編み出されているようで、その技を習得して使うというのはオリジナリティに欠けるし、習得する意欲も今のところ沸かないので見送りたいです。

ドラゴン狩りはそこまで無い選択肢とまではいきませんが、どんなにコマンド極めても王様やお姫様の会話と移動があるので、どうしても1匹あたり2分30秒はかかってしまいます。
すると稼ぎの効率は秒速6.33Exp、これだったらメルキド周辺で稼いだ方が早いです。
なので、ドラゴン狩りを継続してLv16まで上げるなら、これはもう死の首飾り温存作戦しかないです。
もし温存できるなら、王様との会話終了してルーラで脱出時間と、強制追放される時間差の分、短縮されるので、1匹あたり11秒ほど早くなります。(れたす氏の情報を元に算出)
1匹あたり2分19秒だとすると、秒速6.83Exp
これでもメルキド周辺の稼ぎ効率より悪いですので、やはりいまいち効率的とはいえないです。

そうすると消去法でゴーレムを先に倒しに行くということになりますが、先にゴーレムを倒すくらいなら、メルキドに入れるんだから、↓い里匹譴でいいじゃん、ということになります。
つまり、ゴーレムを倒してLv15にして↓い里匹譴ということです。

△鉢ですが、まあぶっちゃけ高いです(^^;
そんな金、どこで捻出するんだよと。
ゴールドマン10匹狩りますか?
それに炎の剣を買ったとしても、Lv15で悪魔の騎士は3発安定撃破できません。力+4だと五分五分、力+5以上ならまあある程度期待はできるものの、安定撃破とまではいかないでしょう。
また、水鏡の盾の方ですが、まあ値段的に厳しいですわ。
なので、結論はぁ⊆蕕蠅亮錣鮖箸Δ箸いΠ討砲覆蠅泙后

力素早さ身の守り型では、守りの種(2個目)を使うと、Lv15悪魔の騎士で被ダメージが32〜25、平均28.5になります。
これならたとえ命の木の実が+4+4+4でHP91になったとしても、89.1%耐えることができ、HP92なら3発生存率93.2%になります。1発あたりの被ダメ期待値が1減るので結果としてHP+3したのと同じ効果ということなので、悪魔の騎士の打撃3発落ちの対策としては十分、有効でしょう。

と、いうわけで、先にゴーレムを倒し、メルキドで守りの種を使ってから悪魔の騎士を倒すことにしたいと思います。
ゴーレム撃破してから悪魔の騎士の前まで戻ったあたりでLv15(10000Exp)になるようにすると、ドラゴン狩りは3匹前倒しで切り上げ、6匹目倒したらもうメルキドを目指すということなります。
(結果聖水が少し余るので、ガライの墓を少し早めて雨雲の杖を先に回収するルートに変更します)

さて、これだけだともとのチャートに比べてあんまり早くならないかもしれません。

Lv15〜Lv16の3000Expの稼ぎ効率と、Lv13〜Lv15のドラゴン狩りによる稼ぎ効率との勝負と見れば、若干有利に思えますが、メルキド−ドムドーラ間を鋼の剣で1往復するという枷が付きますのでいい勝負?

ただ、ドラゴン狩りを早く切り上げた場合にはおまけでちょっといいことがあります。
それは所持金の伸びです。

例えば単純にLv15〜Lv17までをずっとメルキド周辺で稼いだ場合、所持金は11000Gに到達します。
(ゴールドマンを狩ることなく)

そうすると、炎の剣が買えます。

鉄の鎧と鋼の剣を売却できるので、実際にはLv17にする前に購入資金はたまります。

・・・これは有利じゃないですか?

そもそも、力素早さ身の守り型の特徴は、戦闘時に相手より先に行動することが多いことなので、逃げるよりも火力にものを言わせて速攻で叩くのがいいです。
先行して1ターンで倒せるならノーダメージですし、2ターン目先行で倒せるなら受ける攻撃は1発で済むので、安全だし早いです。

力素早さ身の守り型に炎の剣は相性いいと思います。
これさえあれば、竜王の城のロトの剣を回収するまでの危険な区間を、MPに頼らずに突破することも可能でしょう。

悪魔の騎士戦の勝率を上げるついでにより効率が良さそうなチャートに組み替えることができそうです。

<稼ぎ効率について>
参考にしたのは、ミツカン氏のRTAレポートです。

そして実際に自分でも測定した結果、メルキド周辺での稼ぎは(鋼の剣でも)少なくとも秒速7.1Exp以上あると分かりました。(Lv16でスターキメラがベホイミを撃たなかった期間、最大8exp/sまで加速しました)
力+1+1だった時のデータで測定したので、力の伸びが良かったり炎の剣を装備していたらもっとスピードは上がるでしょう。
一方、ドラゴン狩りの方はLv13、14時点で1匹あたり2分35秒ほどでした。おまけで大さそりを倒したことを加味して、秒速6.2Exp程度です。

今回のチャート見直しについて、この稼ぎ効率を自分で調べてみて、メルキド周辺の稼ぎが優秀だと実感できたことも大きく影響しています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
で、チャート見直す前にやったRTAで自己ベストを更新したので、それをこっそりと晒しておきます。

0:13:23 リムル着(Lv6)
0:23:06 岩山自殺
0:39:43 ドラ1撃破
0:53:42 ドラ4(?)で全滅  残HP19から19ダメージ
1:16:44 ドラ9撃破
1:20:24 悪騎撃破 (会心1発)
1:33:01 虹雫ゲト
1:36:48 竜王城in(Lv17)
1:51:57 The End

力+2+2 命+4+6+5 ふ+3+3+3 早+2
★メタスラ1匹撃破

ドラ1撃破までは、まずまずのペースでしたが、
4匹目だかで残HPを減らして撃破しようとしたら準最大ダメージ食らって全滅
自分的にはこれはミスでないです。成功する確率が高く、リスクを負うメリットは十分ありますので。
結果、全滅してしまい、ここからは自己ベスト狙いというのではなくてリカバリーの練習のつもりでプレイしてました。

ドラゴン狩りでドラゴン撃破寸前で負けるというのは、結構致命的で3分程度はどうしてもロスします。
1匹分丸まるタイムロスした上、聖水と鍵が不足し、負けた直後はお金も足りませんので。
即興で鍵と聖水を補充し、その関係で雨雲の杖を先に回収するルートに変更しました。
(ドラ9撃破が遅いのはガライの墓攻略を先にしてるから)
ドラゴン8匹目撃破がだいたい1:10切るくらいだったので、自分的には上手いことリカバリーできたかと思いました。
んでこの前あれだけ苦しめられた悪魔の騎士は会心の一撃で瞬殺w

で、メタスラまで会心でサクっと倒してしまい、どうもここで自己ベスト更新ペースになったようです。
(2分程度早くなると思います)

メルキドで不思議な木の実が+3でショックを受けます。
3つ使ってMP+10いかない。→Lv18でMP96にならない。

安全に行くなら、竜王の城B7Fの不思議な木の実を回収すべきだったでしょう。

しかし直前にメタスラを狩ってしまったことで、この時は「もういいよ!MP96未満で行くわ」
という気分なっていました。

過去の数戦において竜王にMPギリギリで勝ったり負けたりしていなかったのと、メルキドでの稼ぎが存外効率がよさそうだと思い始めていた時期だったので、そのメルキド周辺の稼ぎをメタスラの経験値に代えてしまうのはもったいない、もっとメルキド周辺で稼ぎたいという思いから、MPが足りないにも関わらず事前のチャートも無視して、メルキド周辺でLv17まで稼ぐルートに変更しました。

いや、そうしたつもりだったのですが、なぜかどういうわけか16100Expくらいで自殺してしまいました。
(すみません、事故で死んだのか意図的に自殺したか忘れました)

で、ドラゴン倒してLv17にしてリムルダールで準備して竜王の城へ
そしてダースドラゴン2匹出現を期待して20300ExpくらいでB5Fに突入・・・
したつもりだったのにB7Fまで下りてから経験値を確認してまだ19500Expだった(ぉ
B4Fまで戻りーw 松明効果がなくなっていて暗闇状態でしたがなんとかLv18まで稼いで竜王戦へ

5発目に会心が出て、HP満タン、MP残81という状態で竜王変身前を撃破できて、もうなんかあとは楽勝でした。

なんだかこんな運任せなプレイで自己ベスト更新って、気分がすっきりしないです。

なので、近いうち必ずまた更新したいと思います。
ドラゴン7匹狩り→先?ゴーレム→悪騎→炎の剣購入チャートで。






Posted by red_chun at 02:44│Comments(0)TrackBack(0) ドラクエ日記 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字