2017年11月02日

ブログの記事のタイトルって難しくありませんか?

なかなかいいタイトルが思いつかなくて、ここ25回

とあるアニメのタイトルをもじって、考えてきました。

言葉遊びしてきました。

誰からも突っ込まれないので、誰も気づかなかったのか、

気づいていてあきれていたのか、

妻にそれを話すと冷ややかな目で見られていました。

そして、最終回「世界の中心でアイを叫んだけもの」でした。

これをもじったタイトルが思いつかなかったのでそのままタイトルにします。

で、ちょうど、最終回になりましたので、ライブドアの方のブログの更新を止めて、

アメブロの方に軸足を移します。

アメブロの方は、「新 四十路の趣味 ゴルフビギナーの日記」に変えて、

スタートします。今後、「新」「続」「永遠に」なるかわかりませんが、

あちらの方で更新を続けます。

こちらを愛読いただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。


2017年10月29日

最近、にほんブログ村初心者ゴルファー注目記事ランキングで、
数件ランクインしていてたいへんありがとうございます。

今日の7:30現在で
第1位 2017年10月28日土曜日 井高野ゴルフセンター 雨
第3位 2017年10月25日水曜日 マスカットゴルフクラブ せめて、130ぐらいは
第10位 2017年10月24日火曜日 マスカットゴルフクラブ 自信、発生
第13位 2017年10月28日土曜日 片山晋呉氏/マーク金井氏著「シンゴイズム」
もラインインしています。

ためになる記事は書けませんが、遠くの方から
下手っぴがもがく、あがく姿をお送りさせていただいております。

暖かく見守っていただければありがたいです。

何件ランクインしてもアフェリエイトとか設定していないので、
私の実入りになりませんが、
ゴルフに関してはそういうのを求めていないので
これからもよろしくお願いします。

さて、今日も朝から井高野ゴルフセンターに出動してきました。
6時過ぎから2階の左側で打っていました。
台風が来るんでしょうけど、風も雨も弱いです。雲は低く垂れこめています。、
今のうちにって感じです。

IMG_1170-1

今日は途中から隣にうまいひとのグループが練習を始めました。
私は確認しながら打っていたので、トップやスライスやてんぷらばかりで恥ずかしく、
横でかっとばされると気になってしまい、ヘロヘロでした。
こういうところでメンタルの弱さが出るんですね。

今日もドライバー 7I PWの練習です。60球しか打たないようにしています。

ドライバーは昨日からてんぷらが出ないように打っていました。
でも、100ヤードを切っているはほぼてんぷらです。
また、迷い始めていますね。

7Iは110ヤードぐらいを安定して打てるように注意しました。
距離は出ていませんが、だいぶ思った通りのところに打てるようになりました。

PWは50ヤード、30ヤードを狙って、グリーンエッジに落とす練習をしました。
これもシャフトをあげすぎないように、よいインパクトの際に見ることを注意して打ちました。

来週に向けて担ぎ上げドリルを繰り返して調整していきます。ドライバーが不安ですが。
ゴルフはゴールがなかなか見えません。見通し不明瞭です。


レッスンも10回目。わぁこ先生のレッスンを受けるようになって9回目。
台風襲来も2週連続。なんかすっきりしない週末です。

今日は、朝から下のゴルフショップで無料レッスン会があり、続けて
こちらの通常レッスンのわぁこ先生。

前回の無料レッスン会があったときも感じましたが、テンションが少し高い。
暖機運転ができている感じ。
いつもより指摘内容が3割増しぐらいに多い。
それだけ、直さなあかんところがあるほうが悪いが。

それではいつものスイングチェックから。
アドレス:「猫背はやはり直しましょう」
  努力します。ブログを読んていただいたせいか、口調に少しユーモアを感じました。
テイクバック:「少し、グリップがプレーンより前に出ています。
         気にするほどではありません。」
  思い当たるところがあります。
  それは始動から手を返すイメージになっているからだと思います。
  体の捻転を意識します。
トップ:「クラブを寝てあげているせいで、トップが低いこと
     シャフトが外を向いていること。
     今日はここを直したいですね」
  うーん。ここはいままで意識したことはないですね。
  どうやって直すか?
インパクト:「インパクトのとき、カラダがボールに正対して打っています。
        体をひねり、左のお尻が見えるぐらいがよいです。
        トップから手から動き出すのではなく、
        体から動かす意識で打ってみましょう。」
 体の基本性能の問題ですね。体に覚えこまします。
フォロー:「肘をきっちりと伸ばしてください」
 インパクトで体が止まるために、カラダの回転が止まり、
 肘で跳ね上げてしまっていますね。やはり、肩を回すイメージでしょうか。

さて今日は、トップの位置、シャフトの向き、オーバースイングにならないようにです。
まず、先週も指摘されたトップでのグリップの位置から確認し、
普通にテイクバックしたときのシャフトの位置を確認しましたが、
外向き、つづいて、担ぎあげドリルをして、トップの位置を確認しました。

「担ぎ上げドリルの時のトップの位置、形はとてもきれいです。」

後ろから見て、クラブシャフト、クラブヘッドが見えなくなります。
グリップ、左肘、右ひじで作る三角形にシャフトが隠れて見えなくなります。

普通に上げると、そこから外れ、シャフトが外、飛球線から左に出ているのが見えます。

「しばらく、担ぎ上げドリルをしてから、打ってみましょう」
「担ぎ上げるときは力が入っていませんか」
「テイクバックはゆっくり上げましょう」
「トップの位置で体が流れています」
「トップの位置で2秒止めてから打ってみましょう」
これでトップの位置が決めれるようになりました。
何度か打っていると、また、オーバースイング気味になり、
シャフトが外れだします。あとは反復練習です。

「次はドライバーに変えてみましょう。
(ブログに書いてありましたが)てんぷらが出るんですね?」
ありがとうございます。話していないのにご存じなのは変な感じです。
シチューネタも私も読んで知っていますが、
なんだかストーカーじみてくるのでネタを振るのはやめておきます。

何球か打ってみてもうまく打てません。
これはドライバーの打ち方がわからなくときによく似ています。

ドライバーはソールして打つものか質問しました。
「それはどちらでもいいです。」

「どちらかというと、フェイスが上向きになっているときにてんぷらが起こります」
ここの表現はすこし間違って理解したかもしれません。

「ドライバーはアッパーブローで打ちます。今はダウンブローで打っています。」
今日最後の指摘は今までなかったですね。
なんとなくそうだと思っていましたが、やはりですね。

「なので、ボールの後ろの字をのぞき込む意識で。
 (意識的に後ろにすると)
 そこまで後ろにする必要はありません。
 ボールの字を見ながら打つようにしてください」
 2回ぐらい前に、ビハインドザボールを指摘されていましたね。
 この後、何回か打ってみましたが、結局つかめずに時間切れになりました。
 少し練習してみます。

最後に 
「11/3はラウンドだそうですね。
 今はどこを狙って打とうよりも
 のびのびと大きく打つようにしてください」
 了解です。いつもラウンドで小さく小さくなり、
 ボールにあてに行くようになり、手打ちになっています。
 振りぬくイメージで頑張ってみます。

 今日のレッスンは生徒が2人だったので、何度か指導を受けましたし、
 今日も緊張からか、汗だくになってしまいました。
 力が入り過ぎたか、筋肉痛になりそうです。

 

2017年10月28日

10月に入ってから2度目の台風が近づいてきています。
4時過ぎには家を出て、4時半ぐらいには井高野に着いていました。
さすがに人影はまばらですが、すでに20人ぐらいは練習していました。
台風の雨がぱらぱらと降り始めました。
IMG_1167-1
さて、今日は11/3のラウンドを想定した
1W→7I→7I→7I→PW(→PW)です。
今日は右側の打席をとったせいか、
スライス プッシュアウトがなく、
ほとんど、まっすぐか、
左気味に飛んでいきました。いい傾向です。

7Iも正面、手前から3つ目のグリーンが110ヤードぐらいなのですが、
そちらに向けて飛んできました。少しはつかんできたのかもしれません。

ドライバーでてんぷらが出るようになったのが悪い傾向です。
もう少し、フェイスの向きを気にしなければなりません。

今日は猫背を気にしていたのですが、フォローがおろそかになっていたので、
今日のレッスンはそのあたりを注意して調整したいと思います。

あと、今日はPWの距離感が合いません。
手前のグリーンが30ヤードその次のグリーンが50ヤードなのですが、
50ヤードがショートが連発でした。振り幅が安定していないのかもです。
最近、50ヤード 30ヤードはつかんだのかもって思っていたのですが、
今日はばらばらでした。

最近1球打つごとに担ぎ上げドリルを入れているので、少しばてますし、
あまり球数を打てません。


最近雨が降ることも多く、体調不良の方も多いです。
次のラウンドが迫ってきました。
自分の中の好調を維持したいところです。



2017年10月27日

来週に迫ったラウンドに向けて、せっせせっせと練習をしています。
8月に1週間に2回ラウンドするという無謀なことをして、
いずれも、140台という惨敗を喫してから早2か月余り。
ビギナーがこうしてゴルフ止めるんだなという
死の谷から這い上がってきて
練習しています。

出張先まで新幹線にゴルフクラブを持って行き、練習をして臨む
来週のラウンドはせめて、各ホールパーの数でグリーンオンして
3パットで周れば 130切れるので、
せめて130を切ればまだゴルフを続けられるかなって思ってます。
まあ130切れなくても止めないのですが、
モチベーションを上げるのはまた一苦労しそうです。

今日は写真はありますが、データがありません。
間違えて消去してしまいました。
IMG_1165-1
軽く50球弱ぐらいでした。
シンプルにゴルフをすれば、せめて130ぐらいは。。。(しつこい)


出張先での仕事も終わり、晩御飯を食べに行く前に軽く、
練習に行きました。最近はこのパターンです。
60球ぐらい打って切り上げ、晩御飯を買って帰ります。

今日は写真を撮り忘れましたが、データはあります。

腰をまわすこと、だけですね
それだけを注意して持ってきているクラブで練習しました。
なんとなく、根拠のない自信が出てきて 
5Wも使えるのではと思いましたが、
来週のラウンドはできるだけクラブ選択で迷わないように
1W 7I PW 58° PTでまわるように、
できればバンカーに入れずに58°は使わないように
したいところです。

2017年10月22日

台風近づく中、レッスンに行きました。
時間読みを間違えて、駐車場で1時間ぐらい
雨の音を子守歌に寝てました。

さて、今日は、4人のレッスン枠いっぱいで、
小学生、私、夫婦ふたりづれのばらばらな組み合わせでした。
ゴルフのレッスンって、レベル差がありすぎて、難しいですよね。
初心者向きの教室とか、プロを目指すところもあるのでしょうけど。

いつものように、スイングのチェックから。
アドレス 「猫背は(いいかげんに)直しましょう」
      はい。すみません。。。。
      前傾角度は先々週18度 先週16度 今週15度。
      少しずつ前のめりになっている。
トップ  「少しオーバースイングになっています。
      腰を捻ろうとしているのはよいのですが、少し反り繰り返っていますね。
      どこまで腕を上げているイメージですか?
      腕を地面と平行ぐらいにしてみましょう」
インパクト「クラブを思い切って降ろしてきているのは良い傾向です
       腰の回転を意識していますが、もう少しがんばりましょう」

「今日はオーバースイングに気をつけてみましょう。」

せっせせっせと打ち続け、

「今度はトップが低くなっていますね。
 前にした担ぎあげドリルをして、打ってみましょう。」

担ぎ上げドリルは本当に効果があります。
ちょっと素振りするだけで飛距離が伸びます。
どうやら、7Iを変えて、ヘッドが重くなり、シャフトがしなり、
それに負けてオーバースイングになっているようです。

途中で先生から

「ダフリが気になります。
 それで、飛距離を損しています。
 ハンドファーストになっていないことが原因ですが、
 今日は新しいドリルを足してみましょう」

今のスイングでは、カラダの正面でグリップを返しているとのこと。
「グリップを地面と平行にしたまま
左足の前で返すイメージで素振りをして打ってみましょう。」

このドリルをせっせ せっせと取り組みました。
イメージではできているつもりでも、
1年近く染みついた打ち方は変えられず、
今日はこれの練習で終わりました。

いやー、今日のレッスンは暑かった。台風のせいかな?
で、かなりばてました。

今週は天気が悪いのでどれぐらい練習できるでしょうか。
今日も台風でさっき井高野ゴルフセンターから
LINEが来て、「きょうもやってます でも、何時閉めるかわかりません」
ってメッセージが来るぐらいなので、ガラガラなんでしょうね。
今日は体幹トレーニングだけにしておきましょうか。



2017年10月21日

台風接近で曇り空の中、朝から井高野ゴルフセンターに行ってみました。
台風が近づくと、打ちっぱなしも閉鎖になるので、
明日は無理かなと思いながら、6時ごろから行ってみました。
6時過ぎに着くと、2階も一杯で隙間を探して滑り込みました。
球を出しに行っているうちに、よその人が入り込んでしたのですが、
「すいませーん、先に取っていたんですけどー」
「ああ、ああー」と、とりあえずもめずに出て行ってくれたので良かったです。
ちょっと強面のひとだったんですけど、よいひとでよかった。
IMG_1155-1

で、今日は再来週のラウンドを想定して、ドライバー、7I、PWで打ってみました。
最初にドライバーで打ち、次に7Iで3~4回打ってでグリーンに近づき、
PWで載せる想定で打ってみました。
いずれも、1球ずつ1~2回素振りして、打ってみました。
PWも70ヤード、50ヤード、30ヤードを打ち分けるように打ってみました。

ドライバーは最初の方は、150ヤードぐらい飛び、
150+100×4=550ヤードぐらい対応できるかと内心しめしめと思っていたのですが、
途中から、力みだすのか、ドライバーでてんぷらが出始めます。
それにつれて、アイアンも飛ばなくなり始めました。
途中で、いったん、素振りを担ぎ上げドリルに変更して、
飛距離が回復するのを確認してからは、
また元通りなり、アイアンも139ヤードと
ニューアイアンの実力がチラ見できたかもしれません。

一歩一歩自分との戦いは続きます。
また、今日のレッスンを受けて、調整です。

いつものように(?)、マスカットゴルフクラブに出かけ、
いつものように(?)、5W、6I、50°で軽く打ってきてみました。
IMG_1153-1
今日も、ショットはふわっと
アプローチはがっちりと
グリップをして、
体の左側で、シャフトが風を切るように、
体を回転させることに念頭して練習してみました。

今日の結果は以下の通りです。

2週間ぐらい前と比べても、
なんだか飛んでいるような気がします。
今年の前半ぐらいの感触が戻ってきた?
いや、レッスンの効果が出始めてきたのかもしれません。

今なら、ドライバーやぶっ飛びアイアンも、
もっと飛ぶような気がします。
今の感じなら、5Wも十分戦力になります。

クラブの選択も幅が出せるかもしれません。
無理な選択をせずに、今まで通り絞ったほうがよいのかもしれませんが。

決戦は金曜日

11/3に向けて、光が見えてきたかもしれません。

2017年10月16日

今日の大阪は一日中雨。ひと雨ごとに、秋が深まり、冬に近づいて行きます。
21時を過ぎてから、料金が安くなってから、井高野ゴルフセンターに行きました。
IMG_1148-1
隣の3人プラス女性1名は会社の同僚でしょうか。
先輩が熱心に教えているのですが、
後輩は楽しくなさそうな感じを受けました。
ゴルフは楽しくやらないとね。

今日の目的は、
腰を回す感じをつかむこと
ニューアイアンを使いこなすこと
です。

結果は以下の通りです。

今日のドライバーは、右のひとひねりと、
左足を曲げて構え、インパクトで伸ばして、壁を作り
そこを軸にまわすことで飛距離が伸びだしました。
平均は148ヤードです。
球が捕まりだしています。

RMXは平均108ヤード 昨日よりも打てるようになってきました。
球の置く位置次第です。

ドライバー RMXは緩くグリップしヘッドの走りを意識して、
PWは強くグリップして走らないようにして打ちました。

今週は、どれぐらい練習できるでしょうか。
できなくても、パットと
腰の回転を意識して素振りしておきましょう。

RMXがやっと使えるようになってきたように思います。
11/3のラウンドはドライバー、RMX、PW、PTの4本で周るようにしたいですね。
何とかなるような気がします。目標130レベルであれば。