2004年10月24日

PTBファイルの開き方

というかPTBファイルは「Power TAB Editor」というソフトがないと開けません。

このソフトを持ってる人はまずいないと思うのでソフトのダウンロードの仕方について説明しておきます。

まずブログのリンクに貼ってあるPT Editorのダウンロードセンターにジャンプしましょう。

すると英語だらけでビックリすると思いますがここはひとつ落ち着きましょう。
このサイトの一番上に「Power Tab Editor v1.7 (Build 80)」と書いてあるのがわかると思います。で、その下。アドレスが2つ載っていますが、上の方をクリックしてください。

すると別のページにジャンプするので、そのページに「Download Software」とあるのでコレをクリックしてください。するとzipファイルのダウンロードが始まるはずです。このzipファイルを解答すると、PT Editorがインストールできるexeファイルが入ってます。

あとは普通にインストールをすればOKです。

すべて英語なのでわかりにくいという人は「みっくGuitar」というサイトで「日本語化パッチ」を手に入れてください。コレで一部、日本語で表示されるようになります。
ちなみに「みっくGuitar」は、ボクのバンドのサイト「SilentLoud」のHPにリンクが貼ってあります。



Posted by red_jet_tyranno at 22:16│Comments(4)
この記事へのコメント
すごいありがとうございます!ほんとに感謝です。
ひとりでずっと開けないPTBファイルとにらめっこしてました。。。本当に有難う御座いました!
Posted by リュウト at 2008年10月11日 18:59
とても参考になりました!
しかし・・・
日本語パッチがインストールできません。
ファイルをコピーした後
「ファイルがオープンできません。」
と表示されます。
解決法はありますか?
Posted by なっち at 2010年11月12日 20:49
2つのアドレスらしきものが見つかりません、どこにあるんでしょうか・・・
Posted by 名無し at 2010年12月23日 13:13
同じく二つのアドレスがどこにあるのかわかりません
Posted by あ at 2011年06月17日 23:47