小心者。

気が向いたときに書きます。 なるべく頑張る。。。

おひさしぶりです。

半年くらい更新さぼってました。

その間に・・・
遊んだり娘を産んだりあたふたしたり笑ったり泣いたりしてました。
mixi始めたりなんかして。すっかりさぼってました。

mixiには載せないことをいろいろ書き残す場所にしようかなと。

また書きにきます☆

最終出社。

24da2fb1.jpg明日から産休&有給に入るので、今日は最後の出社日。
明日から会社行かないってのが正直あんまり実感わいてないけど。
だから最後のあいさつもあんまり言葉が出てこなくてしどろもどろ(笑)

でもこんなに可愛いお花もらっちゃいました。へへ、ありがとうございます。


入社して3年3ヵ月。必死の…あっという間の3年間★少しは大人になれたんでしょうか?

よく思うけど、ホントにあたしこの会社では人に恵まれたなぁって思う。
大好きと思える上司、先輩、後輩、そして頼れる同期がいたからここまでやってこれました!
同期がいなかったらあたし産休どころかとっくに辞めてただろうな。そう思うとほんとに感謝です♪


さて、お仕事もひと段落ってことで…これからは出産と育児を頑張らなくっちゃ!
でも急にお仕事がなくなって、生まれるまではきっと暇人なのでどなたか遊んでくだされ〜。

こうちゃんち

昨日は会社の同期・こうちゃんの新婚家庭にお邪魔してきました☆
といっても奥様の留守中に同期8人で押し掛けたんですけどね(笑)
お会いできなくて残念でしたホント。次はぜひ!

こうちゃんちはすごいの!新築マンションでオートロックなんだけど、共有の庭とかライブラリとかあって、マンション内で軽く迷子になりました…。
お部屋も広くてお洒落だし♪ちょっとはあたしも見習ってキレイにしなくっちゃ!

ひさしぶりに余所の新婚家庭にお邪魔しましたけどなんだかいいね、幸せ感が漂ってますよ。うちも負けないぞ(笑)
こうちゃんが腕をふるってくれて、食べきれないくらいの料理がテーブルに並び、まわりは楽しい同期たち☆なんとも幸せな時間でしたわ♪


一方、うちの旦那様は友達の結婚式に行き、感動しながらこちらも幸せそうに帰ってきました。
友人の結婚式で感激して3回も号泣しちゃうなんて素敵すぎます☆

シーパラ

5784f925.jpg八景島シーパラダイスに行ってきましたよ♪
島全体がレジャー施設になってて、水族館と遊園地があるんだけど、めっちゃ楽しかった〜☆
1日フリーパスがあったのに水族館だけで1日過ごしちゃったけどね。
水族館も普通の水族館と、イルカの水族館と、ふれあいラグーンっていう触れそうなくらい近く(運がよければ触れるらしい)でイルカやクジラを見れる水族館の3種類があって、それぞれショーとかもあるから水族館だけでも十分楽しい&癒された〜♪

かなり歩きまわって足はパンパンになりましたがひさしぶりにふたりでお出かけだったので楽しかったです!
うぅ…明日も休みならいいのに(泣)

お客さま

サトが我が家に遊びに来てくれました☆
リクエストをいただいたドリアでおもてなし。
「メニューが新妻っぽい」って言われたけどおかずが少ないからかしら?
まぁでもこれから精進するからいいんです。

アルバム見てもらったり、雑誌読んだり、仕事場の変なお客さんの話とか他人の恋話やらで盛り上がり…

見た感じだいぶくつろいでくれたみたいなのできっとおもてなしは成功したと思うわ(自己満)。
相方には帰るちょっと前しか会えなかったしぜひまた遊びにきてね♪

SL

1ddc0d37.jpg楽しい駅弁をいただきました☆
丸政のすき焼きランチSL弁当。
外見からは全然わかんないけどこれね、鳴るんです♪
蓋をあけるとね、汽笛が。そしてメロディが流れだす。

なかなかおっきな音なのでしんとした電車では恥ずかしいかもしれないなぁ。
味はすき焼き丼って感じ。甘辛く煮た牛肉が、しらたきなどと一緒にごはんに乗ってます。濃い目の味付けだけどなかなかおいしかったよ♪
小淵沢付近で買えます。1300円で童心に帰れるので機会があればぜひ☆



それはそうと…社内で履いてるサンダルで帰りそうになりました…。
ビルを出たところで気付きました…。ひとりで赤面(恥)。

美味しい時間

7f29a39f.jpg今、会社で「東京ダイニング」という取り組みを行っています。
都内の美味しいレストランの食事をメインに、東京の新しい魅力を開拓する という新しいツアー作りです。
で、あたしの企画した「オテル・ドゥ・ミクニ」でランチのツアーがあるんですが、 集客が少なく、収支ギリ(というか足りない)なのでお金払って先輩とふたりで参加してきました(笑)

だって食べたかったし、世界の三國シェフに会いたかったし。。。
食事前に三國シェフに簡単な講座を開いてもらったんだけど、
すごく気さくな感じの方で、話も面白く、「食事って大切なんだ」ってことを実感。

今回は「キレイに歳をとる」ってことをテーマにメニューも作ってもらって、
お品書きにもカロリーとかどんな作用がある食事なのかってことを書いてもらったの。
びっくりするような低カロリーでしかし美味しい食事の数々にお客様共々感激。
いや、さすがですよ!ほんとに美味しかった。

それと嬉しかったのは、少人数のお客様に対してウェイターさんの数が多いこと!
「待たされる」って印象が全くない!でも邪魔じゃない。
サービスの精神を感じたね。

レストランは四谷にあるんだけど、年に一度でもいいから来たい!
写真もちょっと載せるけど美しいでしょう???

結局、食事を始めてから気づいたら2時間半・・・ツアーとは思えない。。。
ランチでこんなにゆっくり食事をしたのは初めてだよ。

美味しい食事って人を幸せにするよねぇ...ホント。
飲み会に2回行くよりこういう優雅な食事を1回した方が、素敵になれると思った。
参考までに→http://www.oui-mikuni.co.jp/cgi-local/top/index.cgi

海老→鯛

09a91092.jpgバレンタインにフォンダンショコラを作ってあげたらDEMELのザッハトルテが返ってきました☆

こんな風に木の箱に入って、何重にも紙で巻かれ、かなり厳重な感じ。もちろん味は激ウマです★

わぁ〜い♪海老で鯛を釣った気分です。バレンタインって不思議ー。

ご挨拶☆

遅ればせながらだんなさまの実家に年始のご挨拶に行ってきました☆
ほんとに遅ればせながらで恐縮しながら・・・。

でも相変わらずダンディなおとうさんと優しいおかあさん。
暖かく迎えてくれましたわー。
ちょっと前におとうさんの誕生日だったので行く前にふたりでプレゼント選んで。
気に入ってくれたかな〜???

実家の近所に伯父さんや伯母さんたちが住んでいるので
そこにもお土産持って一緒に挨拶まわり。
うーん、なんだか妻っぽい!(笑)
どこも暖かく迎えてくれて感謝です、ほんと。

夕飯におでんとお赤飯ごちそうになって帰りました〜。
おいしかったな、やっぱ。楽しかったし。
「おふくろの味」にはいつ近づけることやら。。。
精進します、頑張ります。

偽装

最近『偽装』に関するニュースが飛びかってますね。
ニュース見てたら古紙配合率で問題になったメーカーが商品を販売中止にするとか回収するとか。

…あまった紙はどこに行くんでしょう?
廃棄?パッケージを交換?
どちらにしてもゴミが出てそれこそ非エコ…。

マスコミがあおりすぎな気もします。なんだかなー。

あけましておめでとうございます

4fa438f0.jpg昨年はいろいろありがとうございました☆
今年もどうぞよろしくお願いします!

ありがたいことに一昨日・昨日はお休みだったので、完っ全に寝正月(笑)

私、今日から仕事始めでございます。でもま、こんなにいい天気だからいっか♪
皇居一般参賀(天皇陛下にむかって旗を振る新年のあの行事)に参加するツアーに来ています☆
どこを見ても旗と人だらけでなんだか楽しくなってきました。
11時に陛下が現われるそうで。私も手振ってきまーす。

食材と格闘〜サバ編〜

998ad012.jpg最近いろいろ挑戦するようにしています。

で。本日はこちらサバ。

スーパーで安い鯖を見つけたので(30cmくらいのが3匹で380円!)、
味噌煮〜♪塩焼き〜♪照り焼き〜♪と思いながら購入。

さて。恥ずかしながら私、魚をさばいたことがありません。3枚おろしに初挑戦!
ってわけで本を横に置いて格闘開始…。

ふむふむ。頭を落とし、わたをとる…。

予想以上に滑る魚と魚臭さが漂う台所…しまった、金曜日にこんなことしたら月曜まで捨てられない…と思ったがもう遅い。続けるしかない。

格闘すること20分…真ん中の捨てる部分にやたら身が残りつつなんとか身を3つにわけ、1匹目クリア!

はい、これ、あと2匹います。とりあえず絶対食べきれないので調理しやすい大きさにして冷凍することにしたんです。

2匹目!やっぱりさっきよりはスムーズにいきました♪さっきよりは…いくらか…ね。そして冷凍庫へ。

まぁそんなこんなで2匹は頑張ったんですが気力が続かず…。今日食べる分をまず作ろう!ってことで作りました、鯖の味噌煮(写真)。
味は…まぁまぁ…かなぁ。初めてにしては?ちょっと臭みが抜けきれなかったところは反省。

でもね、今日使ったの鯖1匹の片面だけなのさ…。つまりあと2.5匹…さて、なーに作ろっかなぁ〜(汗)

そして…未処理の鯖があと1匹、冷蔵庫の真ん中に陣取っております…(汗)う〜む。

秋の味覚♪

f59633f0.jpg添乗先でおっきな栗を安く手にいれたので栗ごはんなど作ってみました〜☆
秋味♪意外と頑張ってるんです、あたしだって(笑)

うまくできたけど〜、栗の皮ってなかなか強敵だね。堅い!剥きにくい!
皮剥きとか渋皮剥きとか栗専用のグッズがたくさん出てる理由がわかったわ。

でも相方が美味しいって喜んでくれたからいーや☆ホクホクで秋満喫です♪

日本の秋は素晴らしい!

35f1c78b.jpg北東北の紅葉を見にきております!
写真は十和田湖♪写真の紅葉は一部だけど肉眼で見るともっとキレイなの!
日本の秋っていろとりどりで素敵だね〜。
奥入瀬渓流のマイナスイオンも浴びて☆明日もいっちょ頑張りまっす。

立ち直る

ご心配おかけしました!
メールまでくださった方、すいません。
ようやくなんか元気になってきました。前の日記、コメントレスはあとで書きます!

やっと吹っ切れてきました。ここ1週間くらい会社や上司にかなり凹まされて泣いたり怒ったりしたけどもういいや。
上司に期待しすぎた自分が悪かったんです。いい勉強になったよ、負け惜しみじゃなく。

それより先輩とか同期とか友達とか…心配してくれるひともたくさんいるし救われたかな。
もっと楽しいこといっぱいいっぱい考えよっと☆毎日笑顔で過ごしたいもんね♪

愚痴です

すいません。ちょっと愚痴りたくなったんです。
読みたくないひとは飛ばしちゃってください。



なんか、会社にうんざりなんです。

別の支店と統合することになりました。
で、人事配置がいろいろ変わってる今日このごろ。
ま、それはわかります。会社もいろいろあるのはね。
でも、自分の上司が変わることを直接ではなく発表の場で知らされるってのはどうなんでしょう???
わがまま言ってるのかもしれないけど、前の異動の話も今の上司だからすんなり了承したし、結婚とかしても続けて行けるって思ったのも今の上司だから。ちょっと・・・考え直そうかなぁ。
なによりそんな大事なこと、なんで事前に知らされないんですかね!?いつまでそんな風に扱われなきゃいけないんですかね?他の会社でもよくあることなんでしょうか?
なーんか、一気に辞めたくなった。


そんな風に落ち込んでとぼとぼ歩いてたら、
家まで50mのところで後ろから来た車に横付けされ、
何かと思ったら「海行く時間ある?」って。
・・・こんなところでナンパかよ!!!


よっっっぽど隙だらけだったんだろうと反省しました。
むしろ笑えてきました。はぁ・・・なんだかなぁ。
だれか景気付けに一緒に飲んでくらさい☆

からおけ

久しぶりに行ったよ会社の同期、後輩、先輩と
やっぱ思い切り歌うとすっきりするね〜

なんか…聖子さんから大塚愛からサザンから…他の人の歌うの聞いてても楽しい
基本的に新しいうたはほとんど出てこなかったけど(笑)

めっちゃ飲んで騒いで4000円なら変に居酒屋でねばるより安くて楽しいかも

ただ…あの部屋のあと片付けはしたくない…店員さんごめんなさい
あぁ、これで明日が休みなら…

えのぐ

44f45652.jpg絵の具の工場見学の添乗に行ってきた☆
で、水彩絵の具作ってきたー♪(写真)

めっちゃ楽しかったよ。染料を混ぜる工程とか、ひとつひとつチューブに入れていくところとか間近で見れんの
機械仕掛けのおもちゃみたい。可愛くて賢い。1本の絵の具を作るのにも何十と工程を繰り返されてるんだね。
染料の固さや混ざりやすさに違いがあって、混ぜるのに時間がかかるものもあったり。あ、絵の具の値段が違うのはこういうこともあるのね。

で、比較的手でも作りやすい色の絵の具をお客様が作るのに便乗してあたしも作ってきました
「ウルトラマリン」っていうめっちゃキレイなブルー
作り方は簡単染料と油を混ぜるだけ。まぁきっと油はすでにいろいろ混ぜられてるんだと思うけど
.僖譽奪肇淵ぅ佞鮖箸辰栃瓦辰櫃気なくなるまでまぜる。
∨瓩蠶戮浩賤僂瞭散颪任阿蠅阿衙瓩蠶戮靴討覆瓩蕕にする(この工程がなかなか力入ります)。
チューブに詰める(なかなか入っていかない)。
げ爾鬚靴瓩憧粟

で、できたものをもらって帰ってきました大量の青…海の絵でも描こうかな

部屋探し

相方と一緒に住む部屋を探し始めました☆
できれば東横線沿いがいいなぁ(会社に近いから)という要望が受け入れられそうです♪
あれ、やさしい

ということで、今日は綱島周辺をまわってみました
まぁお値段との兼ね合いもあり…なかなか難しいもんだね。
それでも「いいかも」って物件があったけど、タッチの差で他のひとに入られ…残念。

とりあえずどんな感じかわかっただけでも収穫…かな。

でも図面と実際の印象ってかなり違うものなのね。
図面でいいなって思って見に行ったら「あれ?」って思うものもあったし、図面じゃ惹かれなかったけど行ってみたら「いい」って思うものもあった

笑っちゃったのは、店舗でめっちゃ奨めてたのに、実際見たら実はかなり痛んでて、不動産屋さんのテンションが激下がりしてたこと。
お客さんの前でその下がり具合はよっぽどのことなんでしょう(笑)
図面はめっちゃ広かったんです。素敵だったんです。確かに嘘は書いてないけどね〜

鵜飼

1a5bf607.jpg長良川の鵜飼見物のツアーに来ています☆
写真はわかりにくいけどかがり火たいて漁をする鵜匠さん。

腹ペコの鵜に魚を捕らせて吐き出させて魚を捕るという伝統的な漁法です。
宮内庁で定められた人しかできないんですって。長良川には6人の鵜匠さんがいらっしゃいます。

お客さんはこれを屋形船から見学します。
せっかくの獲物をとられちゃうのはかわいそうだったけど頑張ってました、鵜。

かがり火のそばでほかには灯りはないから幻想的な雰囲気です。
皆既月食も見れたし♪よかったよかった。今日は世界遺産・白川郷の散策をして帰ります!
かうんた。
あたらしいこめんと。
かこ。
かてごり。
かんりにん。
non
[せいべつ]
乙女
[すみか]
横浜市(すみっこ)
[しょくぎょう]
会社員(りょこうがいしゃ)
[すきなこと]
笑う
描く
歌う
聴く
観る
食う
呑む
動く
読む
くつろぐ
  • ライブドアブログ