雑記。

銀魂とテニスの同人サイトの雑記です。趣味の観劇感想が多いですが、同人がメインですので、観劇感想でたどり着いた人は見逃してください。。。 銀魂サイトはこちら。 テニスのサイトはこちら。

 Twitterに毎日呟いているのですが、ブログにも最近考えていることをまとめて記載します。

 まず銀魂、最終回お疲れ様でした。寂しいです。。。

 テニスも銀魂も公式が動いてるから、定期的に新規が入ってきてくれるし、通販の申し込みがまばらに来るし(昨日もあった。。)、旬のように爆発力はなくても、一定の需要はあり続けるので、まったりのんびり今までやってきた訳ですけども。

 銀魂は原作終了で(といってもアニメと実写がまだ続きそうなのですぐに終わるってことはないだろうけど。。)、オンリーなくなったり、新規が入ってこなくなったら、もう銀魂の本は作り続けられなくなるのかな。。としょぼしょぼしています。。

 ※YOIはそもそも新規が定期的に入ってくる追加供給のあるジャンルではないし、短期間のつもりで在庫作らずやってるので良いんですけども。推しカプ読みた過ぎて、少なすぎるので、サークル数1個増やす!という、賑やかしでやってたし。。

 別に沢山売れなくても良いけど、一冊も需要がない本を作り続けられる自信はさすがにないんだよねぇ。。


 改めて、今のジャンルの旬のスピード感には絶対ついていけないので、ほんとテニス最高だなセイヤーとなっている。。
 いや、1〜2年ごとにジャンル移動しなきゃいけないような状況だったら、本を作ってこれなかった気がするんですよねー。。。
 マジでテニスで活動してなかったら、もうとっくに同人活動を辞めてたかもしれない。。。

 もう旬ジャンルに移動はめんどい。。。本が沢山買えるのは楽しいけど。めんどくさいことも多すぎる。。
 いや、今の流行りの旬ジャンルで私は本が作れないんですよ。。

 二次創作で「原作で描かれていない隙間に、ありそうな説得力のある話」を書くのが目的だった、「飛影はそんなこと言わない!」の呪いをかけられている古の同人女には、最近の人気作品についていくのが相当難しいのです。。。

以下、私が旬ジャンルに移動できない理由とジャンル例。

 \瀋蠅かっとび過ぎてる&謎や矛盾の多すぎる世界観に入りこめない。
  後から公式に設定ひっくり返されるのもしんどいし、地味に読み方わからぬ珍名もキツい。。。
  例:ヒプ、さらなど。

 可愛いが正義の洗礼を(世代的に)受けていないので、尊敬できないキャラの物語が書けない。
  例:おそ松さん

 コンテンツ消費に時間がかかりすぎる作品は、忙しい社会人同人には参入障壁が高すぎるため、手を出せない。
  例:コナン(安定の20年コンテンツ。。。原作漫画もアニメも映画も大量にある。。)、ゲーム系コンテンツ。(やる時間ない!)

 じ式情報が少ない&何でもありだとどういう子なのか分からない&オリキャラ化したくない、外したくないから書けない。
  例:刀剣乱舞 などのソシャゲ系キャラ大量コンテンツ。

 ※作品例に悪意等はありません。私が時代についていけないだけです。完全に私の問題です。


 私、極力原作時間、原作設定を遵守したいし、パラレルも極力書かないし(姫シリーズを書いたけど、学園ものだし。)、えっちしないと出れない部屋とか女体化とか妊娠・出産ネタとかも書かない、相当縛りの強い創作スタイルでやってるんですよ。。。

 何でもあり、が書きやすいというのはよくわかる。でも、何でもありが私にはマジで書きにくい!!
 私は、「飛影はそんなこと言わない!」の呪いを受けている!「飛影が言いそうなこと」が掴めない状態ではマジで何も書けない!!

 あと、「性癖」を前面に出して本を作る世代じゃなかった。。
 そもそも総受で、キャラクターらしい塗れ場を目指しているのであって、組み合わせによって塗れ場は変わるから、自分の性癖自体がぶっちゃけ良くわからん!! 女装くらいしか思いつかん!!

 ついでに古式ゆかしき美少年&美青年受けしか書けない上に、私の受けセンサーがめっさ厳しい! (ただし、攻め判定はガバガバです。)
 

 もうほんとね、私にはジャンル異動が難しい。。っつーか、無理じゃね?
 ほんと最近、自分の中の根強い時代性をひしひしと感じており、諦めている。。。


 結局、禁断の恋!禁じられた遊び!の耽美・JUNEの洗礼を受けているので、男同士の恋愛は私の中で、結婚や妊娠ができないからこそ良い!んですよね。。
 でも、同性婚も許可されつつある現代で、そんなの完全に時代遅れで、勝手に同性同士の恋愛を禁断の恋に仕立て上げる方が失礼って話じゃないですか。
 そう、時代遅れなのはこの私なんですよ。ちゃんとわかってる!自覚はある!!


 そして(二次創作)BLは、もうイマドキは何でもありじゃないですか〜。
 女体化、ふたなり、オメガバース、男体妊娠、カントボーイ(?)、もうね、次々と概念が出てきて、私には全くついていけないんですよ。。

 実際、オメガバースは試しにYOIで書いてみたけど、それはもう酷い耽美・JUNE丸出しの残念なオメガバースになったもんね。。(生まれて初めて、受けを妊娠させましたわ。。。)

 参照:こちらでお読みいただけます。


 結局、私には、何でもありのBLは書けないんだよね。。。少年愛か、耽美・JUNEしか書けない。。。世代的なスタンダードな呪いがキツ過ぎる。
 私の作品は、男同士の恋愛でしか書けないんですよ、というこれは自己投影や願望ではない耽美作品です!のポーズを取ってた世代にとっては、少年愛・耽美・JUNEは制約があるのが萌えポイントだったのに、今は何でもありがBLの良い所だもんねー!!
 知ってる。分かってる。でも私にはBLは書けない。書こうと頑張ったけど、無理だった。。。

 結果、私には、ほそぼそと、同世代のJUNEや萩尾望都を知ってる世代向けの本しか作れないのだと諦めました。。。



 最近、字書きの友人が十年近くいたジャンルが完全に日没し、移動ジャンルを検討した結果、旬ジャンルは嫌で(個人サイト時代の腐女子はオープンで二次創作はご法度なので、Twitterもpixivもしたくないそうで。。言いたいことはわかる。。。)、ワンピに移動したんだけど、その気持ちがよくわかる。。
 そのくらいの古いジャンルの方が、小説同人誌を読む習慣の残っている同世代より上が沢山いるだろうしね。。戦略としてはよく分かる。

 今もトルーパーで活動する人の話を聞いたことあるけど、沢山は売れないけど一定の需要が安定してあるから楽だと言っていて、その気持ちがよくわかる。。。
 タイバニもそういう感じだろうな。。。

 YOIも銀魂もあと数年はシティがオンリーやってくれるだろうし、テニスはあと十年余裕で安泰だと思ってるけども。
 沢山売れなくても全然良いけど、一冊も需要がなくなったら、やっぱり移動を考えないといけなくなるのかなぁ。。困るなぁ。。。とぼんやり考えながら、やっぱりテニス最高セイヤーだな!という思いを新たにしている最近の心境です。。

 
 明輝堂の終了で、ジャンルに後からハマった時に、重宝してたのにーという書き込みを沢山見て、そーいう需要って確実にあるんだろうけど、女性向け中古本を扱う本屋が減ると、そーいう需要に答える本屋かなくなるから困るんだろうなぁ。。。とぼんやり思ったり。。。

 きっと明輝堂にはいっぱい私の本があったんだろうなぁ。。そこから本を見つけてくれた人もいたんだろうなぁ。。とか。



 あと、夏コミはテニスで参加しますので、よろしくお願いします!
 土曜日西地区 "G " 04b スペースNo:タイニィ・アリスです。
 新刊は、蔵不二か跡不二で悩み中。。。
 

2019/6/23 氷奏ストラースチ 15に参加します。
スペースNo:西2ホール ナ49b サークル名:タイニィ・アリスです。


<新刊>
「愛を教えて2〜Tell me the Eros〜」勇ユリ/R18/A5/28P/200円/コピー
→ サンプル

以下の本の続きです。
「愛を教えて〜Tell me the Eros〜」勇ユリ/R18/A5/28P/200円/コピー
→ サンプル

看板20190622


 よろしくお願いいたします。

 全国大会Ω2019 (2019/05/04)に参加します。
 スペースNo:西4 T13a サークル名:タイニィ・アリスです。

 新刊はありませんが、以下の春コミで委託頂いた無料配布本を頒布します。

「君はいい人 」乾不二 A5/16P/無料配布
→ サンプル

tennis

 よろしくお願いいたします。

このページのトップヘ