2010年05月28日

W 杯記念、グループB出場国紹介&展開予想

はいはーい、今日はグループBの考察でもしようかなー。

段々めんどくさくなって、最後のグループの方では適当になるかもしれないけど、それまでは頑張って更新するぜー!

さてさて、グループBの面子は

アルゼンチン(7)
ナイジェリア(20)
韓国(47)
ギリシャ(12)

だね。()内の数字はFIFAランキングだよー。うーん、順当にいけばアルゼンチンなんだろうね。攻めのナイジェリアか堅守のギリシャか。韓国にも可能性はあるよね。


さて、最初の紹介は優勝2回、準優勝2回。南米の強豪、【アルゼンチン】の紹介をば。


皆は「南米でサッカーが強い国ってどこ?」って聞かれたらさ、普通はブラジルとアルゼンチンって答えるよね?僕はそう答えるし、ほとんどの人がそう答えると思う。


でもさ、今回の南米予選ではギリッギリの5位で予選通過したんだ。プレーオフを経てね。

え?強豪アルゼンチンがなんでこんなに苦戦したかって?メッシもいるのに何でって?ふふふ・・・それはね、当然 監 督 が原因っしょ!


アルゼンチンは04年アテネ、08年北京とオリンピック2連覇を成し遂げているんだ。ようするに20〜28歳くらいの世代では世界最強ってことだよね。

でも南米予選ではとんでもない。まず開幕3連勝。これはいいよ。でもそれからほぼ1年全く勝てなかったんだ。1敗5分とかwwwwwワロスwwwwwww そのまんま、その時の監督のバシーレは辞任したんだっけか。


さて、じゃあ後任はどうしようか?という問題に立ち上がったアルゼンチン唯一無二の英雄!それが、言わずと知れたディエゴ・マラドーナだったんだよねえ。まちがいなくサッカー史上稀に見る天才。伝説の5人抜き。あのマラドーナだよ。


母国の英雄の登場に国民は大喜び!!これで最強のアルゼンチンが帰ってきた!!と思ったんだけどね・・・かつての名プレイヤーは、名監督には成り得ないものなのかな。


監督2戦目のボリビア戦(アウェー)。ここで1-6というアルゼンチンサッカー史上最大点差の敗戦を記録したんだ。そこからも負け続けて、「監督としては無能」っていう評価が下されたんだよね。


でも神譲りの天才的な直観的采配が大当たりで、本選出場を勝ち取れたんだったなぁ。あれは完全に神様がマラドーナに天の助けをもたらしたんじゃないかって言われてるよね。あの采配は神懸りすぎる!ってさ。


・・・って、選手より監督の方に説明を多く使ってるね。それだけマラドーナという選手が凄かった、ということで。


チームの戦術としては、当然「メッシを使うこと」、これに尽きるんじゃないかな?他の選手も凄いけど、メッシが凄すぎて霞んじゃうよね。

でもメッシがバルセロナで活躍できてるのは、チームの戦術にメッシがぴったりハマってるからなんだよね。いくらメッシが凄くても、戦術が微妙じゃあ十分に力を発揮できないよ。だから、メッシを使うなら、ちゃんと機能する戦術を駆使しなきゃいけないよって話だね。メッシが100%の力を発揮できる戦術を使えたら・・・ゴクリ・・・


他の注目選手は、CBのデミチェリス。中盤のハビエル・マスチェラーノ。FWのイグアイン、アグエロ、テベス、パレルモ・・・注目選手、どれだけいるんだよっ!!日本にベロンを貸せっ!!


・・・あー、長くなっちゃった。やっぱ強豪国を紹介するのは楽しいね。アルゼンチンはこれで以上。要するに「メッシが凄い」。


次は【韓国】だね。W杯出場7回はアジア最多。で、1大会16失点っていうW杯レコードを持ってるよねwwwww不名誉すぐるwwwww


でもアジア予選グループBでは1位通過。アジアでは敵無しなんじゃないの?この前の日韓戦もね・・・はぁ。

で、サッカースタイルは以前とは大分変ってるみたいだね。ロングボール主体の戦術から、短いパスを回すポゼッションサッカー主体になってるよ。


しかも韓国って、海外でプレーしている選手が多いんだよね。日本の海外組よりも活躍してるんじゃない?しかも年齢もいいぐらいだし。はあ・・・日本が勝てる要素がますます・・・


注目選手はボランチのキ・ソンヨン。右ウイングのイ・チョンヨン。フランスリーグはモナコの10番、パク・チュヨン。

で、最も注目すべき選手は主将のパク・チソンだよね。なんとマンチェスターユナイテッド所属とかwwww凄すぎワロタwwwwwwスタミナ有りすぎて、「心臓が二つある」とまで言われてるしねwwwwwすごすぎwwwww


でもパク・チソンが凄すぎるせいで、彼がいなくなると一気にチームが機能しなくなっちゃうみたいなんだよなー。絶大な信頼を得ている選手がいるチームの欠点だよね。そこをどうにかしなきゃいけないかな。


実力的に見たら一番の格下だけど、でもギリシャやナイジェリアにそこまで劣ってる訳ではないと思うな。サッカーは何が起こるか分からないし、ジャイアントキリングを見せて欲しいよ。


次に【ナイジェリア】だね。今回も強いよー。実力的にはオコチャを擁してベスト16に入った94・98大会にも劣ってないんじゃないかな?


ナイジェリアの魅力はなんといっても、ブラックアフリカ勢らしい個人能力の高さかな。


で、ナイジェリアの選手には国内組はいないんだ。全員海外組。これは国内が安定していないからだね。必然的に優秀な選手は海外に拾われていくんだ。


で、この「国内が安定していない」というのはそのまま弱点にもなるんだよねー。


このナイジェリア、戦術やシステムがなかなか安定しないんだ。監督も正直微妙かな。仕方なく使っている、って感じ。選手の能力に監督が合ってないんだね。選手は皆、欧州のハイレベルなサッカーを経験してるけど、監督は国内リーグの経験しかないし。


でもそんな監督を遣い続けなきゃいけない理由は、「貧しいから」なんだ・・・悲しいね。


宗教対立、失業問題、政治腐敗、オイルショックの累積債務によるインフレ・・・金がないんだよね。名将マンチーニを招聘しようとしたけど、資金不足から流れちゃったらしいし。


最近になってラーシュ・ラーゲルベックって人が監督になったけど、どうだろ?まだ分かんないや。実績としてはままあるんだけどね。この人の手腕に期待したいよねー。


もしナイジェリアの身体能力に緻密な戦術が加わったら・・・僕は正直優勝も夢じゃないと思うよ。


注目選手は左サイドバックのタイウォ。ハーフのオロフィンジャナ。左サイドのオデムウィンギー。そしてチェルシー所属の天才、ジョン・オビ・ミケルだね。こいつは天才。ナイジェリアのエースだよ。


いつかナイジェリアに名監督が招聘されるんだろうか・・・その日が来るのが楽しみだね。



そして最後は【ギリシャ】だね!つーかさ、皆「ギリシャ?ふーん、強いの?」って感じっしょ?俺もそう思ってたよ? 2004年ヨーロッパ選手権まではさ。


ポルトガルで開催されたこの大会、ギリシャはポルトガル、スペイン、ロシアと同組。間違いなく一番のカモだよねwwww

でも開幕戦で地元ポルトガルにまさかの勝利!1勝1敗1分で2位通過すると、決勝トーナメントではフランス、チェコを破って決勝戦でもまたポルトガルを倒して優勝しちゃったんだ!

開幕前にギリシャ優勝を予想してた人がいたら神でしょ、神。ここまでのジャイアントキリングは見たことないよwwwwww


これは名将レーハーゲルの力によるところが大きい、って言われてるね。

この人、唯一ブンデスリーガで2部リーグから昇格したカイザースラウテルンを1部昇格1年目で優勝させちゃった、凄い実績を持った人なんだ。


で、ギリシャは正直欧州の中でも弱い方だ。で、弱者が強者に勝つ戦法の「カウンター」を徹底的に鍛え上げたらしいよ?

組織的に守れないなら1VS1で守ればいい!気迫だ!ってね。2004EUROでの決勝トーナメント3試合の全試合攻め込まれっぱなし、それでも結果は全て1-0とか・・・カウンター強すぎだろ。というかカウンター極めすぎだろwwwwwww


で、注目選手の紹介だけど・・・あんま知ってる選手がいねーなー・・・CBのキルギアコス。10番でキャプテンのカラグニス。でCFWのゲカスってとこか。


ただねえ・・・カウンター使いってのは弱点でもあるんだよねえ・・・だって2点取られちゃったら終わりだからね。カウンターで勝つには相手を無得点に抑えて、自分達は1点取って勝つ。これが常識。

でもギリシャには2点取られた相手から3点とる力がないんだよな、哀しいけど。だから追い込まれた時に、打つ手が無くなっちゃうんだよね。でも最後までギリギリの闘いをするしかないから・・・サポーターは生きた心地しないだろうなぁ。


だからと言って弱小国じゃないけどね。欧州王者ってことは世界王者にもなれるってことだしさ。頑張ってほしいよ、ギリシャ。試合は面白くないけどwwwwwごめーん><


うーん・・・ここまで書いたけど、やっぱ1位通過はアルゼンチン。2位通過はギリシャかな。多分韓国のジャイアントキリングはないでしょ。ギリシャ強いし。ナイジェリア強いし。メッシは強いし。アルゼンチンは取り敢えず予選通過は間違いないかな、と。



ふー、グループBは長引いちゃったな。アルゼンチンのせいか。はー、これでグループCとかできるんだろうか・・・怖いわ。

段々尻すぼみになる予感・・・仲本でした。


red_ribon_gun at 04:37|PermalinkComments(2)

2010年05月26日

W杯記念、グループA出場国紹介&展開予想

いやいやー、やっと待ちに待ったワールドカップが始まるね。僕はもうサッカーが大好きでさ、早く始まれ!とずっと思ってたんだ。


思えばサッカーが好きになったのは、家に親父が衛星放送を入れてくれたから。そこでセリエAの放送をやってたんだ。そう、ロベルト・バッジョの時代だね。93年くらい?94年W杯でのバッジョのあの最後のPKには泣いた・・・


それからサッカーが大好きになっていったんだ。もうサッカー最高。早く始まれW杯。


ってな訳で、W杯に出てくる国の紹介でもやりつつ、W杯を楽しみにしますか。


とりあえずAグループの国の紹介でもしますか。

まずは【メキシコ】から。FIFAランキング15位で、毎回ベスト16に出てくる強豪国だね。予選開始時は苦戦してたけど、名将ハビエル・アギーレが指揮を執ってから本大会出場を勝ち取ったんだったよね。

ちなみにメキシコ、W杯最多敗戦記録なんだよねwwwww今回も記録更新なんだろうなwwww
って笑ってるけど、凄い記録だよね。だって負けを重ねてるって事は、それだけ出場してるってことなんだもん。出場14回だっけ?これって5番目に多い数字なんだよ。スペイン・イングランド・フランスをも上回るんだぜ?メキシコ、パネェwwwwww


注目選手は両サイドのグアルダードとドス・サントス。FWのベラとかかな。あと、バルセロナのCBやってる主将のマルケスとかね。バルセロナwwwwwパネェwwwww

今回も選手は揃ってるんだけどなあ・・・メキシコ・・・どうだろ?難しいかもね。


で、次が開催国の【南アフリカ】か・・・この国、超かわいそうなんだよね・・・だって、グループAの国を見たかい?15位のメキシコ、7位のフランス、19位のウルグアイ・・・ちなみに南アは86位・・・FIFA公認のイジメかと思ったわ。開催国補正はないのかよ・・・

開催国は必ずグループリーグ突破できる・・・そう思っていた時期が俺にもありました・・・


しかも弱いんだよねえ・・・親善試合を色々やってもほぼ勝ってないし・・・つか勝ってるっけ?ほぼ全敗な気が・・・あ、日本だけは勝てなかったっけか。


・・・えー、気を取り直して南アの攻撃パターンをば。ショートパスでサイドを変えつつ隙を見てサイドバックが仕掛ける、みたいな?司令塔のピーナールがキーマンだね。FWのベニー・マッカーシーはポルトガルリーグ得点王とか、プレミアで得点ランキング2位とからしいけど・・・前線までボール渡るかなぁ・・・


ただ、94年ブラジル代表の監督をしていた名将パレイラが監督になったから、どう立て直しているかが注目だね。


・・・まあ、開催国初のグループリーグ敗退は間違いないだろうね・・・かわいそうに・・・イジメかっこわるい。


で、前大会準優勝の【フランス】か。でもフランスって安定して強くないんだよねー。史上最高のストライカーって言われたフォンテーヌのいる50年代後半。将軍プラティニを中心としたシャンパンサッカーで欧州を制した80年代中盤とかね。

(余談だけど、フォンテーヌは代表通算21試合出場30得点だとか・・・不滅の記録すぐる)

で、欧州史上最高の選手と言われて2代目将軍のジダンが世界を制した20世紀末。


フランスって、この3つの時期以外ではW杯も欧州選手権も、速攻消えてるんだよなぁ。これってフランスの悪しき伝統だよね。何十年かに一度に超天才が誕生する代わりに、その天才が消えた途端にチームが崩壊する、ってジンクスがあるからね。ジダンが引退したばっかだしなー。あてはまるんだよなー。


しかも今はフランスで、監督批判が渦巻いてるしね。今は沈静化したのかな?ドメネク監督で勝てるのか?ってさ。そりゃもう、今の岡田批判よりも凄かったみたいだしね。選手との確執も1つや2つじゃないみたいだし。


注目選手はCBのギャラス。左SBのエヴラ。ディアッラ。リベリ。で、有名なフランス代表得点記録保持者のアンリかな。


すげーメンバー揃いなんだけど、予選は苦戦したんだよなあ・・・なんでこの面子で勝てないんだよっ!って思わず突っ込みたくなるよね。やっぱ、優秀な11人を集めただけじゃあダメなんだろうなあ。監督も優秀じゃないと勝てないぜ。ジダンがいた頃は「ジダンが戦術」だったしね。監督いらないし。


でもシャンパンサッカーに例えられる、芸術的なサッカーをするフランス。面白い試合を期待したいもんだ。


グループA最後は【ウルグアイ】かー。ここはねー、南米予選では5位でプレーオフで勝ってギリギリ滑り込み出場権獲得した国だよ。


今は若手中心のチームで、それをベテランががっしり固めてるんだけど・・・中々うまく機能してないのが現状だよね。監督はACミランを指揮していたタバレス監督なのに。悪い監督じゃないんだけどなー。


個人個人は欧州で活躍する選手が多いのに、なぜか予選は勝負弱いし。うーん、連携不足なのかなー。贅沢な悩みだぜwwwwww日本は・・・日本はっ!!・・・おっと、取り乱しちゃった。うん、この連携不足をどうにかしなきゃウルグアイの予選突破は無理だろうなぁ。


注目選手はアヤックスのルイス・スアレスとか、ガルガーノ、そして10番のディエゴ・フォルランかな。このディエゴ・フォルラン、イケメン・金髪・5ヶ国語を操るインテリ・・・死ねばいいのに。ま、ようするにフォルランとスアレスのFW二人がこのチーム一番の魅力かな。守備は・・・おいといて。


で、グループAだけど・・・

フランス≧メキシコ≧ウルグアイ>>南アフリカ

こんな感じ?じゃない?国の名前だけで見たらウルグアイが2位通過しそうだけど、現状を見たらメキシコが2位通過濃厚かな、と・・・


フランスは初戦のVSウルグアイ戦が重要だよね。ここが下手したら明暗を分けると思うな。ここで快勝できたらいいんだろうけど。

逆にウルグアイは初戦を引き分け以上に持ち込みたいだろうけど。で、2戦目のVS南アは確実に勝って、最終戦のメキシコと対決・・・このウルグアイVSメキシコが一番拮抗して面白い試合になると思うんだよね。

南アは・・・うん・・・頑張ってほしいよね・・・



って、感じかな。自分のためにもW杯を面白く見るために全グループを紹介できたらいいなって思うね。自分で書いててグループAの状況は分かったわwwww


早く来い来いW杯。
あ、予想が全然当たらなくてもそこはご愛嬌。仲本でした。


red_ribon_gun at 02:29|PermalinkComments(4)

2010年05月18日

search and destroy

「職業に貴賎なし」といいますね。今日はそんな話。


僕は塾講師で、英語を教えてるんだ。今は中間テストの真っ最中。忙しいったらありゃしないよ。


それで、とある中学校の子が「テストに出る」っていう単語のプリントを持ってきてたんだよね。そこには「 meaning 」という単語が載っていた。


「 meaning 」という単語は「意味」という名詞。当然そう書いてあるんだろうと思って、何の気なしに見てみたらそこには「意味する」と書いていたんだ。


ん?おかしいぞ?「意味する」ってのは「 mean 」という動詞だ。「 meaning 」は名詞だしね。ははーん、先生ったら間違えちゃったんだな。


僕「これ、間違ってるね。正しくは【意味】っていう名詞だよ」
生徒「マジ?じゃあ明日先生に言わなきゃ!」


こうなりました。うんうん、言わなきゃいけないよね。もし間違った意味で覚えちゃったらもったいないし。受験に出ないとも言い切れないもんね。


そうしたら今日。今日の話ですよ。


その生徒たちが、僕が来るや否や話しかけてきました。

生徒「せんせー!ウチの英語の先生がさ、『じゃあその塾の先生に、mean のもうひとつの意味を知ってますか?』って聞けってー!どういう意味があるの?」



・・・もうね、僕はプッツンときたよ。皆は「 mean 」のもう一つの意味が分かるかい?


mean (形)
1.〈人・物・品質・能力などが〉劣った;〈事が〉取るに足りない, ささいな
2.〈家・身なりなどが〉見すぼらしい(shabby);((古))〈身分・地位などが〉低い, 卑しい.
3.卑劣な, 陰けんな, ひきょうな.



劣ってるwwwwwwwwwみすぼらしいwwwwwwww身分が低いwwwwwww卑しいwwwwwwwww卑劣wwwww卑怯wwwwwwwwww

超言われてるwwwwwwwwwww俺、超言われてるwwwwwwwwww


はー、思いもよらぬ攻撃に逆に笑っちゃったよ。これはひどい。ただ間違いを指摘しただけなのに、こんな言われ方をされにゃならんのだ?訳分からん。


28にして、こんなに頭にくるとは思わなかったわ。正直びっくり。しかもその先生、間違いを正すこともしなかったとか。おいおい・・・


百歩譲って俺への暴言は許したとしてもだ。自分の間違いは正せよ!!迷惑するのは生徒だろ!!自分のプライド保とうとしてんじゃねーよっ!!!



まあね?先生様に比べたら塾講師なんて糞だよ。社会的地位も何もかもさ。先生様のほうがご立派ですよ。「職業に貴賎なし」なんて綺麗事さ。やっぱ信頼のある職業のほうが皆は尊ぶよな。偽善な言葉ですよね。


でもね、先生は綺麗事を教えなきゃいけないんじゃないですか?13〜5才の子供たちですよ?世の中の汚い部分を知るのは大人になってからでいいでしょうが!綺麗な話をして、世の中に希望を持ってもらうのが大事なんじゃないですか?


もし僕が生徒たちに「俺はお前らの先生から貶された。お前たちの先生は糞だ」って言ってたとしたらどうだよ?そんな暴言を吐いた先生を、この子達は尊敬しますか?ああん?


綺麗事を教えなきゃいけない職業だからこそ、自分を律しなきゃいけないんじゃないの?そんな汚い話を生徒に伝言頼むなよっ!!!糞がっ!!!




・・・ふー、取り乱しちゃったな。ごめんなさい。書いててヒートアップしちまった。


まあ、煽り耐性ゼロの先生だったということですがね。いや、別に煽ってないけどwwwwww いや、俺が煽られたのか?ということは俺のほうが煽り耐性ゼロwwwwwwwwwwwバロスwwwwwwwwwwwwww


しかしこれはいかんよねぇ。ふう。


まったく大人げないっつーかなんつーか・・・まったくもう。授業参観で見に行ってやろうか。ったく。



見も知らぬ大人からの中傷は最高に腹が立つ、ということが分かりました。いやいや、すげーぜ。


結論。職業に貴賎などありません。よしんばあったとしても、それを先生が言ってはいけません。ましてや生徒に悪口の伝言を頼むなどとは言語道断。アメリカなら訴訟ざただぜ、まったく。


社会の不条理さを垣間見た僕は、また一つ大人になったとさ。めでたしめでたし。




red_ribon_gun at 02:50|PermalinkComments(12)

2010年04月15日

嗚呼素晴らしき漫画の世界 番外編「あじさいタウン」

最近、つーか結構前からなんだけどね。普通の漫画じゃ飽き足らず、Webマンガにも手を出すようになってるんだけど。

その中で今一番熱い漫画を紹介しようかな。WebマンガだからPCからサクッと読めるのがいいよね。


紹介するのは「あじさいタウン」という漫画。



この「あじさいタウン」という漫画。バンド漫画なんだよね。架空の町、紫陽花町という場所で活動するバンドの話なんだ。そのバンド名がなんのひねりも無く「あじさいタウン」。


ストーリーも普通にありふれた話かな。音楽をどこまでやり続けられるんだ、とか。俺達にできる音楽はどんなんだ、とか。音楽で何を伝えられるんだ、とかね。


音楽をやっている人間からしたら永遠のテーマだよねー。ま、バンド漫画ったらこんな題材になっちゃうよね。仕方ないか。


で、この漫画の凄い所は、作者が超凝ってるんだよね。何が凝ってるって、作中の「あじさいタウン」の曲を、実際に作って発表してるんだ。CDだって売ってるんだよ?すげえ!!


それがこの曲。「虚無・オン・ザ・ダンスフロアー」



うめえ。いきなりこの曲を聴いたら「あー、はいはい。良くある感じの曲だね」で終わりそうなんだけど、漫画を読んだ後に曲を聴くと、すげーかっこよく感じるんだ。なんでだろうね。


しかもこの曲だけじゃないんだよ。自主制作でCDも2枚出してるんだ。はー、すげえなー。相当根気がいるよね。


曲もかっこいいけど、漫画も普通に面白いんだ。Webマンガなんて読まない人も、ちょっと読んでみてはいかがでしょうか。


と、あじさいタウンにハマってしまった仲本でした。
あじさいタウンの話ができる人が欲しい・・・

red_ribon_gun at 01:30|PermalinkComments(2)

2010年03月19日

光の射す方へ

昨日高校の合格発表があったんだ。ドキドキワクワク。ま、受験生達は気が気じゃなかったろうけど。


「この子はヤバイ」っつー子も受かってたしね。なんなんだろう。何かのミラクルが起こったね。正直自己採点の結果も厳しかったからさ。受かったことに驚いたのは、一番は僕ら塾の先生たちだったっていうね。

「よぉし、幸先いいぞ!」とばかりに他の子の結果待ち。


簡潔に言うと、僕の塾からは不合格者が2人出たんだ。うーん、頑張ってた子達なんだけどなー。二人とも定員割れをしていない高校でさ、やっぱある程度の点数を取らなきゃいけないんだよね。


でも一人は昔ヤンキーで内申点が悪く、もう一人は極度の緊張しいで受験しながら貧血で倒れて保健室受験だったみたいだし。


で、一日経った今日はもう二次募集の願書提出日。早っ!落ちた子達は絶望に打ちひしがれてる場合じゃない。早く次を決めなきゃ本当に高校浪人になっちゃうからね。もう彼らは提出したんだろうか。



まあ僕らは普通に昨日も塾で中一・中二たちの授業をしてたんだけど、合格した子達が何人か僕らにお礼を言いに来てたんだ。


その顔の晴れ晴れとした事!100万ドルの笑顔ってあんなのを言うんだね。こっちまで嬉しくなっちゃったよ。良かった良かった。


二次募集の合格発表がいつかはまだ分かんないから、本当に安心できる日はまだまだ先だろうなぁ。うーん、受かって欲しい。



義務教育ももう終わり、いろんな意味で中学とは違う高校生活に負けずに頑張れよ、中学生ども!





red_ribon_gun at 15:43|PermalinkComments(2)

2010年03月12日

「退屈だ」と叫んでいた何でもない毎日が今では宝物です

久しぶりの日記だなあ、どうも仲本です。


僕は塾講師なんだけどね、先日やっと中学受験が終わった訳なんだよ。いやあ、中学受験前の塾の慌ただしさは異常、とだけ言っておこうか。とにかくキツかった。


僕が教えてるのは英語なんだけどさ、皆が英語が苦手で苦手でしょうがないんだ。残って勉強するってヤツも英語はやんないし。苦手だからこそ英語をするべきなんじゃないか?


ま、そんな言いつつも段々と英語の成績が上がってくる可愛い奴ら。一人の生徒がこう言った。



生徒「先生!この塾って、過去問の英語の平均点が高いんじゃない?」

僕「・・・んー、そうかぁ?俺は他の奴は知らんからなあ」

生徒「いや、高いって!他の塾の奴らに比べても全然高いよ!」

僕「・・・(俺の指導のおかげか)・・・ふーん・・・」

生徒「これってさ、先生のお陰じゃね?先生凄いよ!ありがとう、先生!」

僕「・・・(///)・・・」


ってな感じ。いやあ、この時は嬉しかったなー。あんまり出来ない子が段々できるようになってくる嬉しさったらないね。ホントに充実感があるよ。

ま、でかい口だけ叩いて結局できない奴に何度イライラしたか分からんけどね・・・ビキビキ(♯^ω^)


そんな彼らが今日卒業式だったんだ。もちろん自分の教え子だからって事で僕も参加した。卒業式、いいねぇ。


やっぱ卒業式は涙に限る。つーか涙ってどうして流すんだろうね?あの卒業式の感情は一体何なんだろう。僕も中学の卒業式では号泣したなぁ。


僕ら塾の先生たちを見て、さらに涙を流す姿にはもらい泣きしそうになったなぁ。いや、いいもんだ。


さて、一足先に卒業はしたものの、彼らにとってはまだまだ安心できない。高校の合格発表があるからだ。全国一緒なのかな?受験のすぐ後に卒業式、で一週間後くらいに合格発表。生きた心地がしないだろうね。


それが18日木曜日なんだ。僕らも生徒たちの受験番号を控えているから合格発表まで見に行く。怖いなー。大丈夫かなー。


何名か不安な子がいるんだよね。自己採点の結果でも少々ヤバイ子も出てきたし。本番に弱かったのかな。どうなるんだろう。


で、合格発表が終わったら僕らに報告しに来るんだ。願わくば、全員イキイキとした顔で報告しに来てもらいたいもんだ。


全国の受験生の皆さん、お疲れ様でした。受験ってホント大変だ。





red_ribon_gun at 17:25|PermalinkComments(2)

2010年02月18日

何処でも いつも 誰とでも 笑顔でなんかいられない

僕は昔、舞台をやっていたんだけどさ。今日はその話。


先日仕事中に電話が入ってたんだ。留守電がさ。ぜーんぜん知らない番号。誰だこいつと思って聞いてみると、昔舞台をやってた仲間からの電話だった。



「土日に舞台をやります。その後に打ち上げで飲みます。仲本さんも来ませんか?」



僕は昔、舞台をやっていた。あえて団体名は出さないけど、高名な脚本家の方が脚本・演出をやっていて、総勢100人程の大きなものだったんだ。


僕はそこでバンドをやっていた。生演奏だ。そこで多少の腕と舞台度胸がついたんじゃないかと思うんだけど。



実は僕、この劇団とは色々あってさ。正直関わりたくない気持ちと、白黒はっきりさせたい気持ちが半々であるんだよね。


バンドのリーダーに散々言われまくって、その上メンバーも言いくるめられて、一人悪者にされて劇団を追い出されたんだよね。正直あれはない。僕はそこまで悪い事をしたとは今も思っていないし。


いや、ホントだよ?冷静にあの時のことを考えても、そんなにクズ扱いされて、超罵倒されて追い出されるほどの事をしでかしたとは、どう考えても思えないんだ。


それから7年。その劇団は有名になり、度々テレビにも出るようになった。でも僕は彼らがテレビに映るたびにチャンネルを変えるようになっていたんだ。


言いたかないが、僕は正直あの場所が好きだった。あの尊敬する脚本家の方の下で、ずっとやっていたかったんだ。


でもそれを上回るぐらいに罵倒され、傷つき、出て行かされたんだ。それで、「まだここにいさせてください」なんて言えるはずもない。プライドが、許さなかった。


好きだけど嫌い。大げさに言えば愛憎。すんごい複雑な心境だよ。見たい。彼らのその後をテレビで見たい。でも見たくない。こんな気持ち。



その昔の仲間から電話があって、僕は揺れている。正直、会いたい。



そのリーダーがいたら死んでも行かなかったろう。でもそのリーダーも、団員との女性トラブルでクビになったらしい。いや、噂で聞いたんだけどね。でもただの噂ではないらしく、本当に辞めた、またはクビになったらしいんだ。


だからまだ会えるかな、と。でもなあ…


彼らは素晴らしくズボラだ。2年ほど前に「舞台を見に来ない?」との誘いがあったので、鎖を断ち切るいい機会だと思い、熟考の末、大学の友達を誘って行こうと思ったんだ。が、「約束してた席が取れませんでした。サーセンwwwwww」との返事。


「立ち見で良いですか?2時間半ありますけど」ってハッキリ言いやがった。


いや、お前何で僕が辞めたか知ってるよな?僕が見に行くのも正直微妙だろ?でも行くって言ったのに、そりゃないだろ。



それに1年前には、僕を追い出したバンドのメンバーからの電話が。「久しぶり。今度飲まない?予定決まったら電話するよ^^」って。その後の連絡?もちろん無いよ。



頑張って、会って彼らと話をして、僕を妙な気分にさせるこの気持ちと決別したかったのに…ことごとく。わかるか?その誘いに「Yes」と答えるだけでどれだけ声を振り絞ってるか。



…酷い愚痴になっちゃったね、やめようか。



で、今はその打ち上げの飲み会に対しての返事を今日して、まだ返事待ち。明日には来るのかな。それとも来ないのかな。


会って、長年一緒にいるこの複雑な気持ちをどうにかしたい。決着をつけたいんだ。あの時、皆はどう思ってたのか。僕が辞めてどうだったのか。皆が信頼したリーダーがあんな事になって、皆はどう思ってるのか。


僕はもう、正直分からない。自分の気持ちが。もしかしたら連絡が無くて、ホッとするのかもしれない。


僕の不眠の原因になった劇団。彼らとの話し合いは、どうなるんだろう。今日も一人じゃ寝れない。





red_ribon_gun at 03:24|PermalinkComments(4)

2010年02月05日

嗚呼素晴らしき漫画の世界 第3回「DAN DOH !!」

実はこの漫画を紹介したかったから始めたようなこの企画。そう、その漫画は「DAN DOH !!」!

51HPN9AQWBL


週刊少年サンデーで連載されていた、原作:坂田信弘先生、作画:万乗大智先生のゴルフ漫画だ。この漫画は3回タイトルが変わっている珍しい漫画でもある。いや、あんまり珍しくないか。


まず29巻まで続いた「DAN DOH !!」。そして15巻まで続いた「DAN DOH !! Xi」、最後に4巻で遂に完結する「DAN DOH !!ネクストジェネレーション」だ。


合計で48巻も続いたというサンデーの金字塔だ。


熊本の小学校に通う青葉弾道(通称ダンドー)は、学校でプロゴルファー新庄樹靖の試合を見てゴルフを知り、仲良し3人組で新庄樹靖に教えを請い、ゴルフの道を志す・・・そんな話。


ま、良くある話だよね。スポ根漫画。


で、長期連載にありがちな主人公のキャラがどんどん変わっていく感じもいいんだ。最初ダンドーは普通の元気な小学生。無邪気でイタズラ好きな感じ。

でもだんだん純粋無垢、曲がったことが大嫌いな超いい子ちゃんになる。いや、文句じゃないよ?ダンドー最高。



で・・・最初は普通のゴルフ漫画なんだ。普通にゴルフしてるし。でも、段々と少年漫画化していくんだよね。


まずダンドーは秘めた才能を発揮して、小学生アマチュアゴルフ大会の熊本大会に優勝、その後に全国大会も優勝。でも世界大会に出ずにアメリカのローカルな大会に出場して、世界5位の人に勝っちゃう。


まだ続くよ。日本に帰ってきたダンドーは「KBCオーガスタ」っていうプロの大会にアマチュアとして出場。結果は準優勝。一応言っとくけど、小学生だからね。この時点で石川遼君より上っしょ。


で、「アジアンマッチプレー選手権」に特別に出場。結果は4位。アジアのプロの中でね。


で、最終的にゴルフ界最高の大会、「全英オープン」に出場するんだ。いや、出場するだけですごいよ?普通のプロじゃあできないからね。でもダンドーは中学生でしちゃう。中学一年で。

結果?準優勝だよ。しかも本当は優勝みたいなもんだし。




正直ゴルフをやっている人からしたら「何だよこのトンデモゴルフ漫画はwwwwww」ってなるだろうね。


でも「DAN DOH !!」はそんなの関係無いの。ダンドーと、その周りを取り巻く熱い大人たちの話が最高なんだよ。正直泣ける。


もうね、皆にだまされたと思って読んでほしい。ホントに。こんなに熱い漫画はそうそうないからさ。それにダンドーの純粋な心は、今までの少年漫画の主人公の中で一番ピュアだから。癒されることこの上なし。

熱い上に癒される。こんな漫画ってあったか?いや、ない。


ちなみに一番好きな台詞を。




アジアンマッチプレー2日目、大会最高齢選手のマイク・ニコルズとの試合で、ニコルズがこのパットを外せばダンドーの勝ちとなる運命のパット。その瞬間ニコルズは自分の人生を振り返り、涙を流しパットを外してしまう。

そのニコルズは試合後、敗戦のショックに泣きじゃくる自分の教え子たちにこう語る。

「すまなかったな・・・何とか期待に応えたかったんじゃが…私は・・・ゴルフの歴史の中では・・・道端の小石のような存在に過ぎんのだよ・・・誰にも意識されず・・・無名のまま、ひっそりと消えるありふれたゴルファーなんじゃよ・・・」

それを聞いて女の子の教え子が涙ながらに語る。

「違う!!それは違います!私の心の中では、先生のゴルフは世界一です・・・誰よりもはるかに上の存在です!誰・・・よりも・・・」






もうね、書いてて、涙が出そうになるね。その模様は23巻で!もう、ここだけ読んでも泣けるんじゃないかと思うよ。


ゴルフってのは奥が深いね。この漫画のおかげで石川遼君がホントにすげえって分かったし。18歳で賞金王パネェ。リアルダンドー。



でも遼君、もう女知っちゃたんだろうなぁ・・・

red_ribon_gun at 03:53|PermalinkComments(0)

2010年02月02日

鎖に繋がれて まるで僕は犬のよう

昨日のウチの塾での一件。

あんまり勉強できない(つーか結構出来ない子)が2時間目から、しかもそれにすら遅れてくる。しかもその子のクラスの授業は塾長担当。



塾長「遅い!何で遅れたんだ?」

その子「ごめんごめん、サッカーして遊んでたー」(悪びれなし)

塾長「ほー・・・余裕だなー・・・」(かなりビキビキきてる様子)

その子「あー、余裕余裕♪」

塾長「帰れええええええええええええ!!!!!!!」



・・・たぶんその子は「サッカーをした後でも塾に来れるなんて体力的に余裕なんだな」と言われたと思っているんだろうね。皮肉を理解することが出来なかったと思われ。


そしてその答えが塾長の逆鱗に触れた、と。

当然帰らされました。


何とかなる、と思っているのか、それとも現実を直視していないのか。どっちなんだろうね。ちなみにその子の英語の過去問の点数は12点。


でも正直そんな子も受かるんだろうなぁ。僕の周りで高校落ちた子ってあんまり聞いたことないし。落ちたとしても、自分のレベルに合ってない所を受けて撃沈って感じだから。


しかしその子が受ける所はまあまあな倍率の所。正直ちとヤバイ。本当は毎日塾に来てもらって、勉強漬けの毎日を送ってもらいたいところなんだけどね。


ま、2月10日だったかな?高校の倍率が出るらしいので、そこでやっと危機感を募らせるんだろうなぁ。


今は先生ばっかり危機感を募らせてるけど。


そもそも成績ヤバイ子の方が遅刻多いんだよね。と言うか遅刻がデフォ。ウチは3コマしかないんだけど、2時間目からしか来ない子ってのが大半だし。


その子達は塾に来てるから勉強は大丈夫だと思ってるんだろうか?そんなん意味無い意味無い。自習しなきゃ学力は上がらないだろう、常識的に考えて。


いくら塾で「この熟語よく出るからなー!覚えろよー!」と言って、熱心にノートに書き写させたところで、家で復習しなかったら意味無いしね。



前に、塾にたまにしか来ない、おまけに学力的にも超不安な子に聞いたことがある。



僕「お前、このままじゃあヤバイぞ?高校行けないぞ?」

子「大丈夫大丈夫♪」

僕「・・・何が・・・大丈夫なんだ?」(ビキビキ(♯^ω^))

子「いや、オレ塾来てるし?つーか先生、早くオレの点数アップさせてよー?」

僕「ばかやろおおおおおおおおおおおおおお!!!!!」



紛う事なき実話なんだよね・・・これ。早く点数アップさせてって・・・お前、塾に来ないんだから無理だろ・・・


つーかこれ、本気で言ってたのかな?さすがにネタかな?いくらなんでも塾に行ってたら自然と成績アップするって本気で思ってないよな?


塾ってのは、出るっぽい所を効率よく教えるための場所だ。ようするに定期テスト、又は受験のテクニックを教えるような場所だと思うんだよね。


だからテクニックだけ知っても意味無いんだよ。地力がないと。テクニック知ってても生かせなきゃ意味無いし。


この前1年生の問題をさせたら30問中20問間違えられたからなぁ・・・


「せんせー!この問題難しすぎだろー!」


うん・・・それって1年の2学期レベルの問題なんだ・・・



口も悪いしねー、僕ら先生に向かって平気で「死ね」って言うし。そう言われたら帰すけどね。付き合ってらんない。


そう考えたら、中学校の先生なんて頑張ってるよなー。僕は中学校の先生が一番大変だと思うよ。小学校なんか目じゃないね。塾でこれなんだから、学校じゃあもっと酷いっしょ。


勉強は大切だね。やっぱ。考える力が無いとダメだ。


そう思った日でした。ちゃんちゃん。

red_ribon_gun at 16:41|PermalinkComments(4)

2010年01月12日

嗚呼素晴らしき漫画の世界 第2回「仮面ライダーspirits」

仮面ライダーって知ってるよね。仮面ライダー。男の子は皆大好き仮面ライダー。小さい頃は皆「仮面ライダーごっこ」して遊んだよね。


今、その仮面ライダーが漫画になってる。故石ノ森章太郎先生のではなく、「俺たちのフィールド」や「RED」の作者の村枝賢一先生の作画でだ。連載は、現在は月間少年マガジン。

51fddcGojRL



先生の絵はめちゃくちゃ上手い。しかもカッコいい。しかも題材は仮面ライダー。何これ?おもしろくね?かっこよすぎね?仮面ライダーかっこよすぎね?



僕が小さい頃、リアルタイムでやっていた仮面ライダーは「仮面ライダーBLACK」だった。悲しいけど、昭和のライダーの時代は終わってたんだね。

でも「仮面ライダーBLACK」にゾッコンだった僕は、近所のレンタルビデオ店で仮面ライダーのビデオを借りまくったんだ。


それからはすっかり仮面ライダーが大好きになった。だってそうだろう?カッコよすぎるだろ?



悪の組織「ショッカー」に体を改造人間にされた男、本郷猛が脳改造をされる前に逃げ出し、ショッカーを潰すためにたった一人立ち向かう…泣ける。1号の時の話ね。


この作品では、昔のライダー達が壊滅させた悪の組織が、そのまた上の組織に操られて復活しちゃって、全仮面ライダーが集結して悪と戦う、という興奮せずにはいられない話なんだ。


で、この話はとても哀しい。悪の組織にズタズタにされた人たちの不幸と哀しみ、そして何より改造人間にされて、人間とバケモノの狭間で苦しむ仮面ライダー達の苦悩…


それでも仮面ライダー達は世界の平和のために戦うんだ。復讐心なんか、そこにはない。究極の自己犠牲と人間賛歌、そして正義があるだけなんだ。


「正義」なんて言葉はもう使い古されてて誰も使えない。でも、仮面ライダー達がそれを言うと自然と頭に響いてくるんだ。


仮面ライダー1号、仮面ライダー2号、V3、ライダーマン、X、アマゾン、ストロンガー、スカイライダー、スーパー1、ZX…涙なしには見れないね。



ちなみに一番好きなシーンはこれ。

jp


「キサマの作戦目的とIDは?」

「正義。仮面ライダー2号」


うっひょおおおおおおおおおお!!!!!!かっけえええええええ!!!!


他にも
comic01


うわあああああああ!!!!!!!


rider-s-h56


よっしゃあああああああああ!!!!!!!


頑張れ仮面ライダー!僕らの仮面ライダー!

特に一文字隼人おおおおお!お前は最高だああああああ!!!

red_ribon_gun at 13:39|PermalinkComments(2)