2006年03月

2006年03月25日

勝手にしやがれ

うーん、なんだろね。僕は洋楽の邦題ってあんまり好きじゃないんですよね。70年代の曲に多くつけられてると思うんですが、ありゃないな、みたいな。

僕はセックスピストルズが大好きなんですが、邦題が糞なんですよ。例えばアルバム名の『Never mind the bollocks』は『勝手にしやがれ』なんて訳分からん名前になってるし、『Problems』は『怒りの日』に…なぜ?という憤りを英文科に入学してから感じ始めました。誰が決めてるんだろう…しかも再結成して出したアルバムの邦題は『勝手に来やがれ』…センスに脱帽です。あっぱれ。


ま、今日久しぶりにピストルズを聴いたから思ったんでしょうね。やっぱそのままがいいんじゃないかなぁ…はい。


そいやー、今『グミ・チョコレート・パイン』を読んでいます。最高ですね。また読んだら感想でも。皆さんも読んでみてください。


red_ribon_gun at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年03月22日

まだ見ぬ明日に何があるのか

今日は初めて会う人とすぐに友達になれた仲本です。僕の親友の部屋の隣りに越してきた彼、出身は福島だそう。沖縄出身の僕には軽く外国ですよ、ホント。

彼は中学生の頃に軽い心の病を患っていたらしく、現役生とは一年遅れての入学だ。引きこもっていたと言うが…心配でならない。でも彼はとてもいい顔で笑う。それがとても心地良くて、和んでしまうんだ。


僕は思う。仲良くなるのは時間じゃない。知り合い歴は長いけど、そこまで仲良くないって奴等もいるだろうし、会って一週間で親友になる奴等もいるだろう。

僕がこうして彼を心配したりするのは偽善からだろうか。いや、僕はそうは思わない。そう信じたい。いきなり仲良くなれたこの縁を信じたい。


また僕に新しい友達が増えた。彼はギターをしているらしく、僕にバンドがしたいと言ってきた。いいんじゃないかな。他のメンバーは納得してくれるだろうか。でも大丈夫だろうな、だって僕らは仲間なんだから。


red_ribon_gun at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(2)日記 

2006年03月20日

愛しかない それが世界を動かしてる

今日は僕が大好きな映画の話を一つ。


僕が好きな映画ってのは『アイデン&ティティ』というロック映画なんです。あれを見ると物凄くバンドがしたくなるんですよね。しかも主演が僕のリスペクトする峯田和伸氏!最高です。


「ロックはな、怪獣なんだよ」
「不幸な事に、不幸な事がなかったんだ」
「犬達が自由に走る事ができるなら、なぜ僕らにそれができない」

かっけーー。
ロックが好きな人なら、必ずガツンときます。おすすめです。


red_ribon_gun at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年03月19日

すべての僕のようなロクデナシのために、この星はグルグルと回る

一昨日は僕の大学の卒業式だった。もちろん僕は留年したから、卒業式には出ない。もう切なさややるせなさは吹っ切ったはずなのに、何故だか僕は寂しくて切なかったんだ。


6年、6年だよ。自分が悪いとは言ってもやっぱね。寂しいよね。皆は言うんだ「学生、羨ましいなぁ」とかさ。冗談じゃないって話だよ、まったく。僕は早く社会に出たいんだ。早く卒業したいんだよ。いや、まぁ、自業自得なんだが…


今日、僕のサークルからは一人の卒業生が出た。もちろん僕の後輩だ。僕はちっぽけな奴だからさ、その子のことを祝う事がなかなかできなかったんだよ。寂しいもんだ、僕は。

ちょっと卑屈な僕さ。ちょっぴりセンチなのさ。なんだってんだ、チキショー。


red_ribon_gun at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年03月15日

スメルズ・ライク・ティーン・スピリッツ

朝起きてギターを弾く。それが日課。というか朝にしか眠れない。起きるのは昼だ。大抵曲を書こうと悶々としてるか、音楽を聴いているかだ。

僕は中学生の頃、意味もなく世の中を恨んでいた。いや、恨むって言うと変かもしれない。…反抗、そう、反抗したかったんだ。ラブソングしか歌わないミュージシャン達、その言葉が遠くてピンとこなかったんだ。「どーせこいつらはセックスしまくってるんだろ」みたいな。

それから僕はセックスピストルズにはまってしまった。パンクとの出会いだ。その飛び抜けたサウンド、ルックス…全てが僕の神だった。南無。

それからはずっとパンクばかり。ダムド、クラッシュ、バズコックス、ラモーンズ、グリーンデイ…書いてたらきりがないや。

それからブルーハーツと運命の出会いを果たしたんだよなぁ。僕が落ち込んだ時、決まってヒロトはヘッドフォンの中で「人間は皆弱いけど夢は必ず叶うんだ」って歌うんだ。それを聴いて「コンチクショー、かっこいいじゃねーか」なんて思ったりしてたもんだ。そんな等身大の自分達を背伸びせずに歌ったパンクは僕にとってとても優しかった。安らげた。いや、もちろん拳を振り上げて意味もなく叫んだりはしてたよ?でもね、パンクはとても優しい一面もあるんだよなぁ。ヒロトが「パンクロック」って曲で「僕パンクロックが好きだ。あぁ、優しいから好きなんだ」って言ってた。わかるよ。僕は分かる。あ、いや、ヒロトさんが言いたい事は僕と違うかもしれないけど、とにかく僕はパンクがとても優しいもんなんだって思えたんだ。


ありがとう、ブルーハーツ。
ありがとう、ピストルズ。


パンクロックは世界を救う、なんて言うつもりは無いけれど、僕は救われた。そしてきっと僕だけじゃないはず。僕はパンクロックと出会って、僕は世界から仲間外れじゃないって知ったんだ。それにまだ気付いて無い君。君だよ、君。君は決して一人じゃない。一人なんかじゃ、ないんだよ。


red_ribon_gun at 17:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2006年03月14日

気がふれちまうような、そんな唄が歌いたい

言い忘れていたが、僕の名前は仲本といいます。真面目なバンドのベースと、アホなバンドのギターをしているのであります。

真面目なバンドの方はメンバーが抜けたために活動休止中ですので、アホなバンドの方を精力的に活動しています。

アホな方はメンバー6人、ボーカルは3人。いや、オレンジレンジの真似じゃなく、ね。なりゆきでなりました、はい。頭悪いことしかしません。メンバーは6人中4人は20才越えてからうんこもらしたことあるし。皆さんはありませんか?僕はあります。飲み過ぎてもらしました。彼女にばれました。最悪です。一人でパンツを洗うと酔いが速攻で冷めますよ。はい、どうでもいいですね。

今日はメンバーの弟が練習を見学に来て、皆がイイカッコをしようとしてミスしまくりでした。なんと彼は中学生。僕らの下ネタにもあまり反応できなくて可愛かったですね。

しかしすげーイイ唄を作りたいが、そんなんはなかなかできないですね。プロの人達はすごい。やっぱそんな人達が上に行くのかなぁ…と思う今日この頃です。

ちなみに僕が使ってるギターはリッケンバッカー330とカジノを使ってます。箱鳴りはいいですね。皆さんは何を使ってますか?教えてくださいね。

今日はこの辺で。



red_ribon_gun at 02:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記 

2006年03月12日

まぁ自己紹介

僕は沖縄出身。
今も沖縄に住んでいる。
大学も沖縄。
そんで大学6年生。
バンドを2つやっていて担当はベースとギター。
好きな音楽は銀杏ボーイズ、ゴイステ、ブルーハーツ、レミオロメン、Sex Pistols、Nirvarna、Damned、Green Day、Guns'n'Roses、Beatles、Offspring、Get Up Kids、Clash、などなど…書ききれん…
続きはまた。

red_ribon_gun at 09:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

初だよ、初…

ブログなんて初めてだぁ…

でも日々の事を自分の言葉で残すのって大事だよね。

おもろいもんが書けるかは分からないけども
まぁ、書いてみるか。


最初はこの辺で。

また書きます。

red_ribon_gun at 07:08|PermalinkComments(1)