2005年10月01日

恋愛中毒

ただひたすら歩きながら、いつしか私は祈っていた。
どうか、神様。
いや、神様なんかにお願いするのはやめよう。
どうか、どうか、私。
これから先の人生、他人を愛しすぎないように。愛しすぎて、相手も自分もがんじがらめにしないように。
私は好きな人の手を強く握りすぎる。相手が痛がっていることにすら気がつかない。
だからもう二度と誰の手も握らないように。
諦めると決めたことを、ちゃんときれいに諦めるように。二度と会わないと決めた人とは、本当に二度と会わないでいるように。
私が私を裏切ることがないように。
他人を愛するぐらいなら、自分自身を愛するように。


『恋愛中毒』山本文緒
  
Posted by redcamellia at 02:21Comments(7)TrackBack(0)

2005年09月14日

あーキレイ。

2ed956d5.jpg東京の夜って感じ。  
Posted by redcamellia at 18:34Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月13日

サボり禁止令。

 あたしったら、今日は無駄な買い物してないわ。
 なのに。
 お茶買いに寄ったデパ地下で角煮衝動買い。

 美味しかったら報われるのに、美味しくなかったとです。
 そしてお茶買い忘れ・・・。アルツハイマーかなぁ。まぁいーかー。(よくない)

 椿さんは、こう見えても華道部所属です。
「俺は假屋崎になる!」
 と鼻息荒く社内に宣言しましたが、実際はサボりまくりだったりします。たまに出てきたかと思えば、ひまわりの茎を5cmくらいに切り落として(普通ひまわりは高さを生かす花である)、1人で悦に入ってます。先生にダメ出しされても「だってこうしたいんです」とダメ出しの意味すら分かってないダメっぷり。

 そんな私を見かねたのでしょうか。

 同じ部署の素敵な女性の先輩(うちの母と同年代)が
「椿ちゃん、これ」
 と会社の封筒に包んだものを渡してくれました。開いてみると・・・。

 華道用の鋏
 っていうか、私が今使ってるものも、この先輩からの借り物なのですが。
「あの鋏は古いから、私に返してくれればいいわ。椿さんはこれ使ってちょうだい」って1回も使っていない、新品の鋏をくださいました。ああああありがとうございます。はい、明日ちゃんと部活に出ます。  
Posted by redcamellia at 21:22Comments(0)TrackBack(0)フツーの毎日

2005年09月12日

今日からお仕事復帰。

 会社に席があってほっとしました。
 なかったら沖縄リターンズだけど。
 それでもいいか。

 一日あっちゅー間に終わりました。
 職場の子に誕生日プレゼント頂いて。可愛いイヤリング。ありがとー!どうでも良いことだけど、私の友人は乙女座ばっかりです。かく言う私も乙女座。乙女同盟出来ちゃうくらい居ますが、実際の性別は男子な方ばっかり。フェミニン男子と相性がいいってことですかな。

 帰り道でティーポットを物色するが、良いものが見つからず。
 透明なガラスのものが欲しいのだけど、割りそうだしなぁ。フランフランをぐるぐる回ったけどヒットするものが見つからず、何も買わずに帰路に着きました。こういうちっちゃい買い物ほど、妥協できないような気がする。地元の雑貨屋さんも覗いてみるか。
   
Posted by redcamellia at 20:41Comments(2)TrackBack(0)フツーの毎日

2005年09月11日

ももちゃんから受け取りました♪

 早速桃ちゃんからの恋バナ・バトンを書いてみたいと思います。
 有意義な回答が出来る自信はありませんが、しばしお付き合いを。



 ☆現在、恋人または好きな人いますか?
  彼氏いない歴、着々と更新中です(曇りのない笑顔で)。
  っていうか、恋って何?!おつきあいってナニすんの?!と年を取れば取るほど分からなくなってる今日この頃。好きな人、もいないなぁ。ちょっと気になってるけど好きな人にカウントしていいのか分からない、くらいの人はいます(こういう明確なカテゴライズを求めてしまうとこが、乙女座A型)。


 ☆今まで一目惚れをした事ありますか?
  あります。元々面食いなので。しかしイケメンは中身がないことが多い、ということに気づいてしまってからとんとごぶさたです。


 ☆恋人に求める条件を3つ挙げてください。
 ・会話だけでデートが保つこと
 ・人間的な優しさ
 ・ちょっと穿った人
 最初の条件さえクリアしていただければ、後の2つも必然的にクリアになるのではないでしょうか。ちょっと穿った人、っていうのは物事を色んな角度から見られる人って感じですね。一元的だと会話が広がらないので。めっちゃめちゃ会話が合う人なら束縛されても苦にならないものです。


 ☆今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか?
  一致してると思います。例外もありますが、ほとんどは一致かな。


 ☆自分から告白しますか?それとも待ちますか?
  今までは自分からイケイケ!GO!GO!派でしたが、今後は「待ち」派になりそうな気がします。保守的になったのではなく、いい意味で恋心を放っておける性格になったから。


 ☆結婚願望はありますか?
  はい、実は結構強いほうです。リアルで私を知ってる人は意外に思うかもしれませんが。若いうちにやりたい事やった感があるので、あっさり「引退」するんじゃないかな。


 ☆失恋した時どう対処しますか?
  これ、付き合った人と別れた時と、告白して振られた時で違ってきますよね?
  付き合った人と別れた時は、どうにも対処しません。とりあえず、日常生活をいつも通り送る。お酒飲みにもあんまり行かないかな。映画館に通いまくります。家でビデオだと落ち着きがないので他のことを始めてしまうのです。人がいっぱいいる空間に身を浸してる感も好き。

  告白して振られた場合、3日間はしこたま落ち込む。何もしないで部屋に座ってるかな。で、「自分の一体何がダメで、どこで間違えたのか」をひたすら記憶の中から探し出す(笑)。で、「相手はこういうサインを出してたのに、あえてそれを見ないで告白に走ったのが敗因だ」とか結論出すまで考える。きっちり結論出たときに、立ち直ります。って仕事みたいな対処法だな。


 ☆今現在の自分の恋愛を表す曲は?
  今つきあってる人がいないので、ちょっと質問と違うのですが、自戒にしている曲はB'zの『HOME』です。
  「笑顔ひとつ足りないくらいで 全部壊れてしまうような 儚い絆ばかりじゃないだろう さぁ見つけるんだ 僕たちのHOME」

  笑顔ひとつ足りないくらいで、全部壊してきたことを自覚していますから。


 ☆お疲れ様でした。次に回す人を5人指名どうぞ
  さて、どうしましょ。できたら「恋愛教科書編纂委員会。」にリンクを貼らせていただいてる女子の方々にお願いしたいと思います(蘭ちゃん、春菜ちゃん、ダブルバトンだね)。はからずも皆さん恋バナーな方々なので。
  
Posted by redcamellia at 22:41Comments(6)TrackBack(0)バトン

水を得た魚。

 さっき大阪から帰ってきました。
 楽しかった。
 お好み焼きもたこ焼きも食べてないけど。

 って酒飲み過ぎです。
 今回は往復夜行バスで行ったのですが、以前京都に夜行バスで行った時、一睡も出来なかったんです。その経験を踏まえて「そうか!酒を仕込んで行けばいいんだ!」と思いつき、まずは1人で飲みに行きました。新宿2丁目のゲイバーに。可愛いゲイメンズとお互いの痛い恋愛話を披露し合い(ex.誕生日当日に一緒に飲みに行った店に置き去りにされ、2時間気づかなかった)、そこでジントニックを2杯いただいたところにmixiのほうで懇意にしていただいてる方から電話が。仕事終わって新宿に着いたよ、ということで2丁目を後にしました。

 mixiで懇意に、といっても会うのは今回はじめてだったのです。
 なのにホロ酔いで待ち合わせ場所に現われてるアタイ。野生の獣なみにマイペースです。で、夜行バスの時間まで夕飯を付き合ってもらいました(もちろん酒付き)。彼も私も、「表現」というものに対して並々ならぬ思いがあるので初会合なのに「学生時代に同じゼミだった友人と卒業後に方向性を確認し合う」みたいな会になってました。

 大阪2泊3日の目的は、大植英次さんの指揮を観る、だったのです。
「沖縄での友達に再会」という裏名目のほうが力を発揮するのは目に見えてましたが。はい、沖縄メンバーで会うということは!沖縄と同じ飲み方をする!ということです。2日間、朝まで飲みました。最終日は京都に少し行きましたが、それもカフェで喋ってきたのみ。寺のひとつも回ってません。

 今回の旅で出た結論。
「私のマーケットはここかも」
 
 関西の男の子っていいなぁ。関東メンズならどん引きするような、ごっつい下ネタを繰り出す私に「お前、すげぇな!いいよ!そういうの」って言ってくれるから。あー楽しかった。お好み焼きとたこ焼きは次回食べればいいや。  
Posted by redcamellia at 08:43Comments(0)TrackBack(0)お友達

2005年09月07日

なんでこう

378a4718.jpg太ってる人間は飲み物すら太るものが好きなのか。  
Posted by redcamellia at 17:58Comments(4)TrackBack(0)

旅するココロ。

 雨、今日もすごいですね?
 明日から大阪です。
 もしかして、ガチンコ?

 旅、イコール、リセットという考え方が一般的ですが。
 なんとなく私は、どの土地でもやっていける自信をつけたくて旅をするのかな、という気がします。旅先で人と知り合って仲良くなるのって、武器は自分自身だけでしょ?一切バックボーンなしで受け入れられるか否か。どうしてもずっと同じ土地にいると
「この人と繋がっておいたほうがいいかな」
とか、
「友達多いほうが格好良いかな」
とか、いらん算段をしてしまうものです。んでだんだんそっちの意識のほうが先行してしまって、自分が真に付き合いたい人間が分からなくなってしまったり。

 沖縄でね、ソウルメイトと呼びたい男の子に出会いました。
 でもきっと、彼と関東で出会ったとしても、そう思わなかったと思う。先入観まみれで暮らしていたら、彼の良さは分からなかったはず。もしかしたら今回、大阪で再会できるかもしれない。会えたらいいな。会えなくっても、気持ちは変わらないけど。  
Posted by redcamellia at 02:40Comments(2)TrackBack(0)旅人

2005年09月05日

書き出してみて分かることがある。

 昨日の雨、すごかったですね。
 杉並区、床上浸水だって。
 不謹慎だけど、ボート乗ってみたい。

 今日は夜行バスのチケット買いに池袋に行っただけで終わり。
 じゃ、ダメだろう!絶対よくない気がする!何か、何かして帰らないともったない気がする。今定期切れてて自腹でここまで来たのに、と思いラーメン屋さんの前を通りかかったら久しくラーメン食べてないことを思い出し、とんこつラーメンを1人で食しました。味、濃いぃ・・・。優しいおつゆの沖縄そばしか食べてなかったアタイには、横っつらをはたかれたような衝撃が。あまりにびっくりしすぎて、ボー然としたまま漫画買って帰ってきました。あ、そういえばカード使ってフリルのついたノースリーブのシャツも買ったんだった。こう書いてみると、短時間で色々してるな。色々っつうか散財か。  
Posted by redcamellia at 22:20Comments(0)TrackBack(0)フツーの毎日

2005年09月04日

ぶっちゃけ

 もう何日更新されてないか。
 数えたアナタに。
 強烈な呪いを。

 ぶっちゃけ単なるサボりです。
 鬱だったとか旅行だったとか、何も理由はないんです。リンクの張り替えすら出来ていないのも、単なる怠慢です。人間関係のこじれとかではなく、怠慢。1ヶ月の旅から帰ってきたら、もう何もかも面倒臭くって。活字中毒の私が本も全然読んでないし。たまにジムには行ってるのがせめてもの前向きな活動って感じで。そりゃ文章も起こせないわけですよ。ね?(媚コビな眼差しで)

 今日は久々にボランティア関係の大規模なイベントでした。
 一応、成功かな。一応と注釈が付くのは、主催者と後援者の立場が逆転してしまっていたから。ダメだろう、それじゃあ。でもメイン人物には楽しんでもらえたから、いいの、か?

 沖縄から帰ってきた途端、素晴らしい状態だった肌が激変!ブツブツがいっぱい出来てしまったよ。これは「沖縄ニ帰リナサイ」という暗示かもしれないと思う、今日この頃です。  
Posted by redcamellia at 18:37Comments(4)TrackBack(0)フツーの毎日

2005年08月28日

ありがとう沖縄

 早かったなぁ、1ヶ月。
 毎日毎日幸せで。
 生きててよかった、と何回思ったことか。

 今日は飲みすぎてボロボロでしたが。
 宿の子4人で3升飲んでしまいました…。今日の予定は丸つぶれ。まぁいーかー。
 

 1ヶ月、書ききれないくらいの出会いがありました。
 人との出会い、土地との出会い。そして新たな自分との出会い。生きててよかったと思ったことなんて、生まれてはじめてかも。

 体中の血液を、すっかり入れ換えてしまったような気分です。
   
Posted by redcamellia at 16:59Comments(1)TrackBack(0)うみんちゅ志望

2005年08月26日

タコライス待ち。

P050826_2104.jpg今日の宿の子がオススメしてくれました。300円、安いよねぇ。  
Posted by redcamellia at 21:05Comments(3)TrackBack(0)

遅めのお昼

P050826_1534.jpg野菜炒め定食(578円)。安い!
  
Posted by redcamellia at 15:45Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月23日

本日の夕飯。

P050823_1830.jpgスパイシーチキン定食(700円)。  
Posted by redcamellia at 18:41Comments(4)TrackBack(0)

水辺に辿り着いた。

P050823_1526.jpg誰もいない。
海を独り占めって感じ?  
Posted by redcamellia at 15:27Comments(0)TrackBack(0)

黒島

P050823_1516.jpg黒島でお散歩。お水だけ持って。
干潮時。  
Posted by redcamellia at 15:17Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月22日

今日は宿を変えてみた。

 長く泊めていただいた宿を後にした。
 たまには個室で寝たいなと思って。
 ナオさん(オーナー)、お世話になりました。

 29日の午前3時20分の便で、東京に帰ります。
 朝の5時40分東京着だよ・・・。あはは。でも考え方によっては、この便に乗って帰ってそのまま仕事に行く人もいるんだって。

 昨日は大阪から来た大学生の男の子と泡盛1本飲んでしまいました。
 そのほかにもチューハイやら何やら飲んでいたので、今日は軽く頭が痛い。でも石垣に来てそんなに飲んでなかったので(宮古は酒を飲みに行っただけだった)、久しぶりにがっつり飲めて嬉しかった。

 あとちょうど1週間で、旅が終わる。
 格好良いこと言っちゃうと、自分のものは、今回何も買ってないの。携帯のメモリー、たくさん貰ったから。

   
Posted by redcamellia at 12:50Comments(1)TrackBack(0)うみんちゅ志望

2005年08月20日

蟹!

P050820_1552.jpgつーかまえた!  
Posted by redcamellia at 15:52Comments(0)TrackBack(0)

宮良橋

P050820_1537.jpgマングローブ!素晴らしい!  
Posted by redcamellia at 15:38Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月17日

アンダマー。

P050817_2013.jpg旧盆の行事です。
はっきり言って、めちゃ怖い!  
Posted by redcamellia at 20:14Comments(0)TrackBack(0)