0:GUNDAMがお送りします : 2015年04月13日 14:53

ジョニー・ライデンとシン・マツナガの共闘なんて夢のタッグだと思うんだが……
それ以前に、漫画の知名度がないのか??


517z8earRgL

『機動戦士ガンダムMSV戦記 ジョニー・ライデン』(きどうせんしガンダムエムエスブイせんき ‐)は、長谷川裕一による日本の漫画作品。アニメ『機動戦士ガンダム』の世界観を基にした外伝作品である。講談社『コミックボンボン2006年11月号増刊 ガンダムマガジン』、『コミックボンボン』2007年10月、同11月号にかけて連載された。全3話。

登場人物

ジョニー・ライデン
本作の主人公。本作では従来の人物設定はジオン軍の捏造という解釈で描かれている。強い反ザビ家思想の持ち主で父親が勝手に提出した軍への志願書が採用され嫌々ながら入隊。戦場での負傷を理由に退役しようと考え、機体色を目立つ赤にしている。そのため、同じ赤のパーソナルカラーを持つシャア・アズナブルをライバル視せず自分と同じ反ザビ家思想で負傷を理由に退役を考える同志と勝手に思っている。ある会合でシャア・アズナブルに自分と同志であること告げる(奇しくも反ザビ家思想であるのは正解であった)が、その言がキシリア・ザビの耳に届いたことで激戦区へ左遷される。しかし、加減が出来ないゆえに戦果を挙げキマイラ隊に配属された、などとなっている。
ア・バオア・クー防衛戦では、MS-14Bから、かつて自分の愛機であったMS-06R-2を改修したフルバレット ザクに乗り換え、地球連邦軍のフルアーマーガンダムと死闘を繰り広げ、これを倒すが、自機の爆発により行方不明となる。
大戦終結から2年後、ジョニー・ドップという偽名を用いて荒廃した地球の復興を支援するために参加していた。この頃、戦争に対する恐怖心が芽生え戦えない状態に陥っていたが、ジルとその兄の出来事を契機に前向きに生きることを決意し、再会したシン・マツナガの要請によりDr.Q率いるジオン軍残党「真・ジオン公国議会」の野望を阻止するため軍に復帰する。その際にR-2型に酷似した高機動型ザクに外部ジェネレーターを接続したビームライフルを装備して、Dr.Qのパーフェクトザクに立ち向かった。鎮圧後はマツナガの計らいにより戦死扱いとされ失踪し、愛するティキの元へと赴いた。

シン・マツナガ
『モビルスーツバリエーション』のキャラクター。「白狼」の異名を持つジオン公国軍のエースパイロット。ジオン残党Dr.Qの野望を阻止するため、民間人となったジョニー・ライデンを軍へ復帰するよう要請した。本作では恰幅のいい体型として描かれており、顔を会わせる度にライデンがザビ家の悪口を言っていたのを根に持ち、子供じみた取っ組み合いのケンカをしていた。Dr.Qとの戦い後、ライデンを戦死扱いにし逃亡を助けた。なお、搭乗機は脚部の形状からライデン機と同じR-2タイプの高機動型ザクIIと推測される。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0MSV%E6%88%A6%E8%A8%98_%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3


 スポンサードリンク
ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
1. GUNDAMがお送りします : 2015年04月15日 08:16

末期のコミックボンボンに載ってたな
フルバレット好きだった


4. GUNDAMがお送りします : 2015年04月15日 08:21

当時としてはジョニーやマツナガに焦点を絞った作品として貴重だったし、あれも解釈のひとつとしてアリと思ってる

むしろこの作品でジョニーやマツナガを知ったくらいだし


6. GUNDAMがお送りします : 2015年04月15日 08:25

異伝として面白い作品だと思うわ
このジョニーすごく好き

2014101816342821f


12. GUNDAMがお送りします : 2015年04月15日 09:16

MSVってのは、隙間の妄想をファンが楽しむもんなんだよ!
公式がイメージ固めちゃったら、昔からのファンががっかりするだろフザけんな!

…って思いから、ありがちなイメージから真逆の方向にブン投げてやったぜ
という長谷川センセの気持ちは嫌いじゃない。
それでも漫画としてちゃんと面白いあたり、プロだよなあって思う


14. GUNDAMがお送りします : 2015年04月15日 09:25

ストーリーは好きだな。戦争したくないから早く撃墜されたいというジョニーの行動が何か共感が持てていい。

ただメカデザは好みに分かれるだろうな。
フルバレットはいいけれど、パーフェクトザクは受け付けられなかった。

b04fd9ad


16. GUNDAMがお送りします : 2015年04月15日 09:35

ジョニーとかマツナガの解釈は面白かった。
メカ回りの設定が今一だったかも…R2の推力が実弾満載の重量をクリアするためとか


17. GUNDAMがお送りします : 2015年04月15日 09:38

絵が受け付けないが、話は良いよな


20. GUNDAMがお送りします : 2015年04月15日 09:52

ガンダムエースだったかで1話だけ見た気がするぞ


21. GUNDAMがお送りします : 2015年04月15日 09:55

初めてこんな漫画あるって知ったわ
これって、クロスボーンより前に連載してたやつ?


10. GUNDAMがお送りします : 2015年04月15日 08:56

割と好き
フルバレットやパーフェクトザクとか

WS000064


24. GUNDAMがお送りします : 2015年04月15日 10:19

個人的には好き 
みんなの理想のヒーローであるジョニーというイメージを、エースだけども小市民的な所のある普通の男に解釈した上でストーリーを盛り上げてたのはさすがプロ
児童誌だからといい加減な仕事をしないのは他のマンガ家もみならうべきところ


27. GUNDAMがお送りします : 2015年04月15日 10:22

面白そうだな、探してみるか

ジョニーはアバオアクー戦後、行方不明で音沙汰なしだったはず
近年ではジョニーライデンの帰還で触れられ始めた感じ


28. GUNDAMがお送りします : 2015年04月15日 10:26

話は悪くないけど、MSがあんまり一年戦争辺りっぽくないデザインなのはねぇ


29. GUNDAMがお送りします : 2015年04月15日 10:31

全然ありでしょ?長谷川漫画だよ?無茶してなんぼw
ただ長谷川漫画だと声は井上さんは合わない。


32. GUNDAMがお送りします : 2015年04月15日 10:40

※29
井上さん結構コミカルな演技も出来るし俺はしっくり来たけどなぁ


39. GUNDAMがお送りします : 2015年04月15日 13:11

ルナチタニウム合金とビーム撹乱幕で最強の防御力を表したのは凄い発送だと思ったわ


40. GUNDAMがお送りします : 2015年04月15日 14:12

幼なじみの眼鏡っ娘はまったく脈なさそうだったのに、最終的に普通にくっついてたんで、あれ?ってなった

ライデン?


41. GUNDAMがお送りします : 2015年04月15日 15:00

長谷川裕一にサイコパス的な動機の敵キャラは描けないと確信した作品。
カリスト兄弟で同じ事繰り返すんだけど。


42. GUNDAMがお送りします : 2015年04月15日 15:29

今ガンダムAでやってるジョニーのより好きです。


43. GUNDAMがお送りします : 2015年04月15日 15:39

ジョニーライデンの物語としては普通にあり
旧ザクでドム三機を相手にした時ジェットストリームアタックもどきをかわして「三連星にわび入れろ」
って啖呵切る所が狂おしいほど好き。


45. GUNDAMがお送りします : 2015年04月15日 16:59

娯楽性はともかく、公式にはしたくない。


50. GUNDAMがお送りします : 2015年04月15日 19:46

長谷川作品は基本的にメカニックがとがりすぎててな
クロボンなんかはVのザンスカール系統に繋がると思えばいいんだが、この作品のはなぁ
ストーリーだけならそうゆうのもありだろと思えるから良いんじゃないかな
スキマ産業だからやったもん勝ちだしな

個人的にはこうゆう正史シリーズよりもSDガンダムの方が長谷川の作風に合うと思うんだがな


52. GUNDAMがお送りします : 2015年04月15日 20:27

ジョニー・ライデンの帰還でちゃんとこの漫画拾ってるんだよな
リミアがジョニー・ライデン検索する時に居る


53. GUNDAMがお送りします : 2015年04月15日 20:49

これが出るまでジョニー・ライデンを主人公にした物語なんてなかったよな?
だとすると「ジョニー・ライデンの帰還」は、まず長谷川裕一のジョニー・ライデンを参考にして、それからあのストーリーを考えた……と考えるべき。
まったく別の作品を作ろうって。
これがなければジョニー・ライデンの帰還も生まれなかったと思うと、感慨深い作品だと思う。
もしかしたらジョニー・ライデンの帰還はもっと別のストーリーになってた可能性もある。


55. GUNDAMがお送りします : 2015年04月15日 21:13

米53
創刊号にして休刊号、コミックジャパンVol.1が草葉の陰で泣いておるわッ!
あとボンボン増刊号掲載、おとといきたろう氏のマンガも有ったね。


56. GUNDAMがお送りします : 2015年04月15日 22:47

個人的にジョニーはこっちで考えてる
それぐらい良作だと思う


59. GUNDAMがお送りします : 2015年04月16日 03:50

相変わらず「オフィシャルではありませんぞォ!」をうまく使って、無茶やってるな~という作品。公式でないからこその設定で面白いんだよね。
よくあるジョニー象からあえてずらしてるから、評価が分かれるだろうけど私は好きだな。


64. GUNDAMがお送りします : 2015年04月16日 18:43

ボンボン死ぬちょっと前のやつか

こういうの見ると卒業するんじゃなかったと真に思うわ・・・


65. GUNDAMがお送りします : 2015年04月23日 00:31

「ワザと公式(正史)にならないようにはっちゃけました」が気に入らないが、
非正史のマンガの中ではかなり好き。

ギャグとしか思えないパーフェクトザクも、フルバレットが全弾撃ち込んでもそれだけでは落とせなかったガンダムを蹂躙してるシーンがナゼかすっとするので、嫌いではない。


こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/