September 29, 2008

【重要なお知らせ/タイで就職します】お世話になっている、みなさまへ。

みなさま。
ご無沙汰しております。

最近はもっぱらfacebookなので、ひさしぶりにこちらに書かせていただきます。

私、赤熊佑太は日本での就職を辞退し、専門商社の駐在員としてタイ、コラートで仕事を始めます。

多いに迷いました。
日本で3年仕事をしてからでも、遅くない。その言葉に迷いも多々ありました。


後悔先に立たず。

確かに、タイで仕事をすることはリスクです。
こちらでのキャリアがどれだけ、日本で生きてくるか。
ただでさえ綱渡りなのに、そのタイという綱が切れたらどうするのか。
でも、そのリスクは裏返せばチャンスでもあるのです。

タイにたった一人の日本人駐在員として、大きな仕事を任される。
今、武者震いが止まりません。

母親は言いました。
今、どんなことがあるかわからない。一部上場企業に就職しなさいと。

でも、どんなことがわからないからこそ、自分の力を、自分の信じた道で試したい。


これだと思える仕事が見つからなかったら帰国する、そう決めていました。

帰国が迫った、忘れもしない9月24日。
すべては決しました。ここだと思った一社の小さな専門商社から、連絡があったのです。


清水の舞台は整った。ここで飛び降りなかったら、俺は知らない。

いつも、相談に乗ってくれていた先輩がいます。
たぶん、あなたがいなかったら、僕は、道を失っていたでしょう。

もし、本気でタイでしたいんだったら、家に居候していいから。
安いタイ飯くらいなら、食わせてあげるから。

そう、本気で言ってくれたあなたがいたから、僕はがんばれました。
そして、これからも、がんばります。


いま、タイで、本当にいろいろな人にお世話になっています。
人種、国籍、いる場所なんか、関係ないと、実感しています。

お世話になった皆様、本当にありがとうございます。
そして、これからも、よろしく。


stay hungry, stay foolish

僕の背中を押してくれた、ジョブスの言葉です。
この言葉を忘れずに、これからも。


2008.9.29 21:10
タイ、バンコク、ラチャパロップの安アパートにて。

reddestbear at 23:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

December 15, 2007

【  】

僕がかわったのか。
あなたがかわったのか。
それとも何かがかわったのか。


reddestbear at 03:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 12, 2007

ユメデモシアエタラ

朝ふと目が覚めたら、泣いていた。


先週、先々週か、じーちゃんが死んだのは。


よくよく思い出してみると、じーちゃんに夢で逢ったんだっけ。

ほんとは、死に目に会えなかったんだけど、夢であえた気がする。

ありがと、っていえてよかったよかった。




reddestbear at 12:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 18, 2007

あわの ゆーすけ 氏を 探しています。

えっと、いま、ひろゆきとバンコクにいて。
ゆーすけも、バンコクにいるとの情報をキャッチしまして。。。

何らかの手がかりをお持ちの方。
ご連絡をいただけないでしょうか。

のりとか、前泊まってたホテルとかでも。

よろしくー

あかくま と なかむら より

reddestbear at 04:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 14, 2007

いま、タイにいます。


さてさて。


なんだか妙に寂しいんです。

毎週見ていた、ドラマの最終回。
子供の頃に見に行った劇の最後。
ディズニーランドからの帰り道。


今日、ベルリッツで、最後の授業を終えて帰る時。
おんなじ、感じが、したんです。


5日間で、49時間英語に向き合って。
なんというか、でも、そんなに大変じゃなくて。

たぶん、先生のおかげ。

Alanというおじいちゃんがいました。
イギリス人で、いろんなところで仕事をした末に、今、バンコクに落ち着いているみたいです。
最初の授業、彼はテキストに全く触れず、ずっと小難しいの話をしていました。
正直、つまんなかった。

でも、今、クラスを終えてみて、英語だけじゃなく「大事なこと」を教わった気がします。

誰が、
何を、
何の為に、
言っているのか。
それを考えれば自ずと答えは見えてくる。

当たり前だけど。
でもね。

どれもこれも、誰かが一生懸命になって作ったものから離れる時、なんだか寂しい気がします。


さてさて。
これから飲みにでも行ってきます。



そうそう。
ぼくも「一生懸命で」誰かを動かせたら幸せだな。

その為に、できること。
いま僕が、できること。

時間がある今、考えよう。



そうそう、そういえば。
昨日、電車に乗ってたら、タイ人の女の子が子供を抱えたお母さんに席を譲ってたっけ。
いつ見てもいいもんだね。

reddestbear at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バンコク 2007 

September 09, 2007

タイにいきたい。というか、いってきます。

えっと。

仕事上、どうしても、英語が必要という理由から、タイに、いってきます。

でも、英語なのにどうしてタイなのか。
安いから。

タイのベルリッツ スクンビット校とやらに行き、「トータルイマージョン」という鬼コースに挑んできます。

5日間、
朝から晩まで、
11時間。

鬼です。
悪魔です。
いや、でも、神様です。

いままで、英語をやらなかった免罪符を買うつもりで行ってきます。




でも、まぁ、タイ観光もしようかな。
マッサージもちょこっとくらいなら。
おいしい物もちょっと食べたいな。
↑ほとんど

という、魂胆。

まぁ、人生を考えてこようかと。
それもまた、免罪符。

今、成田です。
9/9~9/22まで。

さらに、9/17からはヒロユキも合流という快挙。

15日からはひまなので、タイにきたい方は是非。
アカクマトラベルが手配致しますよ。←これまじ。


で、奇特にも今、タイにいられるという方。
誰でもかまいません。一人で寂しいはずです。
mixiかgree経由でご連絡下さいまし。
一緒に飲みましょ〜
というか、飲んでください。


では、いってきま〜す。


あ、skypeやってる方。
redbear0504
で登録してください。
オフラインでもオンラインでも、日本でもタイでも、つながりまっせー

reddestbear at 17:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)バンコク 2007 

July 29, 2007

まぁまぁ。さてさて。

毎月買ってた日経エンターテイメントを手に取って棚に返して、
それではじめて、
自分のシュウカツがはじまったのかな。


日テレに始まって、テレ朝に最後の最後でフラれ。

どこも決まらない。
そりゃ、どこに行きたいのかもわからない。
いってみりゃ、世の中なめてたのか。
そりゃ、どこもいらないよ。
偉そうで、でも何もできない 僕なんか。


電話がならなかった時、黙って僕に煮込みとビールを出してくれる人に涙し
電通の筆記に落ちた時、僕の未来を考えてくれている人の存在を、自分のふがいなさを知り
コスモスを受けてる時、口には出さない、でも自分を一番に心配してくれてる人に感謝し
もう、つぶれそうな時、でかいやつの笑顔に、酒ばっかり飲む奴らに、いろんな人に励まされ

だから、がんばれたのかな。

いま、始まった事じゃないけど、
特に、感情的だったかな。
それで、いろんな人に迷惑をかけたし、嫌な思いもさせた。

自分は小さい。
すげー小さい。

でも、
ずっと小さい自分でいたいと思う。

ずっと、謙虚でいたい。
ずっと、スポンジみたいに、いっぱい吸収したい。
ずっと、ありがとうと生きていたい。

でも、
絶対に譲っちゃいけないものは、忘れたくない。

ずっと、誰かのために、いきていたい。


いま、2つ内定をいただいています。
おかげさまで。
GE Moneyと三洋電機。
本当にありがたい。
どちらも、本当にいい会社です。
自分の人生に、自分の信念に、自分の思いに嘘をつかずに”生ける”のはどちらなのか。
人事の方、すいません。もう少し悩ませてください。


僕が内定をもらった時、心から喜んでくれた人たちに 心から感謝し。

さてさて、ちょいとがんばってみようかね。

これからも、
もう少し、
小さな僕に、
おつきあい下さい。


駄文長文失礼致しました。

reddestbear at 00:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

December 20, 2006

もういいか

えっと、Nテレビ。
電話がかかってきませんでした。

恋いこがれてた、女の人にそっぽ向かれた感じです。


でも、ぼくはよかったと思います。

自分がどう生きていきたいのか、考えなきゃ。
本当に、日テレに行きたかったのか。
何にもみつからないから、自分を納得させる理由を自分の中で作ってたのかなって。

このまま、もし、通ってたら、って思うとぞっとします。


そして、もうひとつ、よかったなって思ったことがあります。

たっちゃん、さそってくれてありがとう。

しんさん、食えよって出してくれた煮込み。忘れません。


この気持ち、このあったかい気持ちは忘れちゃいけないと思います。
めんどくさいけど、ずっと忘れたくないから。


そうそう、ゆーすけ。
がんばってこいよ。

reddestbear at 10:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 11, 2006

走る→痩せるor滑る?

89de3e1d.jpg何を隠そう、実家に帰ってきた私は

ランニングをしているのです!!!!!

ついでにスクワットも。

こないだの合宿をバネに、もう、足が疲れたから、

10秒滑って、1分チャージとか言いません!!!

痩せるためじゃなくて、滑るためにやってるんですからね!!!

一応、というか、ウインタースポーツサークルですから。

reddestbear at 09:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

February 10, 2006

うちの弟事情

63a22862.jpg何を隠そう、弟がおります。

”みなとみらい”と”アクアライン”を間違えるような弟ですが、ちゃくちゃくと大学に合格しているわけで。

どうしてこんなに、おんなじ家族なのに違うのでしょうか。

兄ふとる。弟痩せる。
兄頭悪い。弟頭良い。

ふたりの写真を並べると、ダイエット食品の広告になりそうで・・・

あげればあげるだけうつになるのでこの辺にして。

今の時点で、星薬科と北里の薬学部が決まっていて。
星は特待生もらったけど、もちろん北里行くそうで。

となると、1年目が相模大野だから、、、

一緒に住める????

はい。
彼もビールにつけて太らせてしまいます!!!

ということで。

しかしながら、16日の東京理科大薬学部の発表いかんでは彼はそっちにいくというので。

一緒に住めないのは残念だけど、受かってほしいような、ねっ。


reddestbear at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

はとサブレ?はすサブレ?

実家のある茨城県つくば市。

入院しているじーちゃんのお見舞いのお土産にどら焼きを買いにいったそこで発見してしまいました。

蓮サブレ鳩サブレ


はとさぶれ はすさぶれ。
鳩 サブレに蓮 サブレ。

「はと」に「はす」。

あきらかに、ねっw

reddestbear at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 03, 2006

カレーカレー

阪東橋のカレー屋さん「アルペンジロー」に行ってきました。

初めて食べたカレーに目をぱちくりさせてしまいました。
アルペンジロー
よくよく聞いてみると、4日煮込んで、できるまで1週間かかってるんだって!!!
小麦粉を使ってないからとろとろのカレー。
いろんなうまみが溶け込んでいて、絶品だよ。
カレーの概念を覆されたというかなんというか。

お店の雰囲気もいいのよ。古びたランプがテーブルにならんでて。
それから、接客も。昨今、最悪なサービスを多々見てきた中で、客商売のすばらしさを見せてもらいました。



reddestbear at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 31, 2006

客商売の難しさ

湘南台駅前のカラオケ屋、シン○ア。
オリーブの木とか入ってるビルの上にあるあれです。

そこで、まぁ、いろいろありました。

2時間分の料金で朝までってやってるでしょ。
入ったときに、それでっていったら、込んでるからとりあえず2時間やってみて、そのあとでお答えします、って。

それで、2時間たった後で朝までしたいんだけどって電話したら、「もう1時間分払ってもらえないと無理ですね」って。

理由を聞いてみると、途中で飲み放題を1時間つけてるから、その時間は歌い放題と併用できないから1時間分余計によこせって。

もちろんごねたよ。だって、併用できないなら飲み放題をつけるときに併用できませんって言うのが筋でしょ?

バイトがやってきて説明して、んで、最終的に店長がやってきたけど、言う事はひとつ。
「システム的にその分お値引きするの無理なんです」
自らの非は認めても、一歩も揺ろうとしないのよ。

何を言っても答えは一緒。

我々だって、ただ、気持ちよく歌って帰りたかっただけ。
誕生日会の2次会で行ったからなおさら。

この店長、客商売をまるでわかってない。
ただのクレーマーのような扱いだもん。

ばかだね、あんた。

ここで、何千円かでごねてさ、お客さんを失うんだよ?

カラオケ屋といえども、人を楽しませる商売でしょ?

と、年上の人に言いたくなっちゃいました。

フロントを通るたびに「ごゆっくりどうぞ〜」ってそっぽ向いて言うように教育するのもいいけど、自分の姿勢を直したほうがいいんじゃない?

乱筆乱文失礼いたしました。
なんか、書いてすっきりしました。

でも、もう二度といかね〜

reddestbear at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 15, 2006

messenger

ログインしました、って、ドキッとする。

話しかけようか、やめようか。

意気地なし。

結局ただの意気地なし。


なんてね。

reddestbear at 21:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

January 14, 2006

しんちゃん

なめてました。
しっかり作られてるんです。
しっかりと伏線がはられて、時代考証も、荒唐無稽なストーリーながらすっと見ることができる。

で、なおかつ内容が深い。

しんちゃんの素直な言葉に感動しました。

大人が見ると、ね。

ご多分にもれず、泣いてしまいましたよ。

「青空侍」 これ、キーワードです。

なんか、下手なハリウッド映画よりいい脚本な気がします。

黒沢映画ってこんな感じじゃないかな。


映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦


ちなみに、スティーブンセガールの沈黙シリーズの最新作「沈黙の標的」みましたけど、最悪です。

って、偉そうにテストや課題やらいっぱいあるのになにやってんだって。

reddestbear at 23:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 04, 2006

七転八倒

どう転んだところで、いい文章がかけない。

俺は、見栄っ張りだから、人に見えるものは何かしたい。
人と違うことが何かしたい。

今日、ふとニッセイのCMを目にした。

愛する人のために  谷川 俊太郎
 保険にはダイヤモンドの輝きもなければ、パソコンの便利さもありません。
 けれど目に見えぬこの商品には、人間の血が通っています。
 人間の未来への切ない望みがこめられています。
 愛情をお金であがなうことはできません。
 けれどお金に、愛情をこめることはできます、生命をふきこむことはできます。
 もし愛する人のために、お金が使われるのなら。

いつも、これを見るたびにぐっと来るものがある。

谷川俊太郎に到底及ばないことなんて重々承知だ。

でも、上を見るから人間って大きくなるんだよね。ってだれかいってたっけか。

そうそう、こないだ、大切な友達に、自己完結して、どうにか体裁保って議論を終わりにする癖があるっていわれたっけ。
そうだから、議論が深まらずに終わっちゃうんだって。

ずきっとしたよ。
これもね。

いろいろ考えてみたけど、どうも、見栄っ張りな気質らしい。
器用なんだか不器用なんだか。

今年一年、というかこれから先、どう生きていこうか。

いい文章を書けるように、いい人生を描けるように。

七転八倒、今年一年もがいてみようかな。

reddestbear at 00:16|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

December 24, 2005

前々夜祭→前夜祭の惨事

おっとっと。

今日は前夜祭だってのにねむい。

それは、前々夜祭の夜、ピンクい奴とゆーすけからの電話から始まる。

後で行くから。

ここから地獄が、おっと天国が始まった。

無駄に鉄拳。

3時間はやったな。

しかも、奴ら無駄に強い。

ピンクい奴には、終電で帰れといってるのにお構いなし。

へーきな顔して鉄拳。

そしてやつらは、歌いだした。

そう雨はだんだんと 白い雪に変わり
また何万個の鉄拳がこの町に訪れる鉄拳
そのたびに今年もかわらねぇ仲間と朝まで鉄拳
また野郎のみで一年に一度の日祝うなんて異次元に行きそう鉄拳
大好きなあの子は鉄拳 ねんて思うと一瞬鉄拳

・・・

E・V・E We wish 誰の鉄拳 



鉄拳鉄拳うるせーよw

そのままちょかに飲みに行き、カラオケに行き、帰ってきたら朝5時。

地獄

reddestbear at 14:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

December 19, 2005

ふじさん5

2b364147.jpgあらららら〜

研究室からとった絵。

きれい。

素敵だ。

な〜んてね。

でも、いいね。冬の空って。

reddestbear at 14:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

December 05, 2005

酒量報告 12/5 お試し

某ヒロミさんに習い、お試しで酒量報告をしようかと。

1杯だけ飲もうと思ったけど、飲み始めたらやめられず。

現時点で、
エビス 350ml×2缶
アサヒ 350ml×2缶
日本酒「大山 特別純米酒」 たぶん2合ぐらい

まぁ、まだやめられんです。

へんなお見合いの番組見て、日本酒が飲みたくなってしまいまして。

いやぁ、いい酒だ。大山は。近頃のお気に入りです。


頭が焦げる夢の話やら、初すべりの自慢やら、したいですが、もう酔っ払ってきたので、また明日。大山 特別純米酒

reddestbear at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 12, 2005

You Raise Me Up

You raise me up so I can stand on mountains.
You raise me up to walk on stormy seas.
I am stronger when I am on your shoulders.
You raise me up to more than I can be.

なんか、さっき見つけて聞いてみた。
すごくいい歌詞じゃない。

CD評によると、「傷ついた人々が、希望をもって前向きに歩んでいくことができるように、との願いが込められている歌詞と勇気付けるメロディが印象的。」だってさ。

なんか、その通りだね。
上の歌詞の中で出てくる、"You"っていう言葉がすごく重い。

今日も、すごくいろんな人に励まされた気がする。
何気ない一言一言にね。

ありがとう。
本当に感謝します。

Closer


reddestbear at 01:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)